香川真司は背番号10から解放したほうが活躍できる!ドルトムントでの立ち位置を日本代表にも適用すべし【170419】

2017年5月7日

1 :2017/04/19(水) 12:56:18.00

 少なくとも、86あるその代表試合出場数のうち、80試合以上は実際に見ているつもりだが、出来映えがよかった試合に遭遇した記憶がない。背番号10が中心選手であることを示すアイコンだとすれば、それに相応しいプレイを見たこともない。

 先のタイ戦。スコアは4-0ながら、満足度の低い内容だった原因のひとつに、香川真司の10番らしからぬプレイは大きく関係していた。

 プレッシャーがないのに横パスをカットされたり、縦パスを引っかけられたり。ワンランク落ちる相手にもかかわらず、格の違いを発揮できなかった。

 チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦、ドルトムントホームで行われたモナコ戦で、1-3を2-3にする貴重なゴールを決めた選手と、同一人物には見えないのだ。

 正確なトラップ。深々とした鋭い切り返し。相手の逆を突くアクション。モナコ戦のゴールは、日本人選手が過去の国際舞台で挙げたゴールの中でも、相当上位にランクされる。まさに“柔よく剛を制する”その牛若丸的アクションに、日本人選手かくあるべしと、勇気づけられたファンは多くいたはずだ。

 モナコ戦ではマックス値の高さを証明した格好の香川だが、例えば、日本代表の次戦対イラク戦で、同レベルのプレイが望めるかと言えば、怪しい限りだ。いつ活躍するかアテにならない、大きな期待を寄せると裏切られそうなタイプ。それが香川だ。

 得意なのは感覚的なプレイ。基本的なプレイは苦手だ。ポジション的な制約が課せられると、魅力は半減。相手に引っかかりやすくなる。ちょっとしたことで、精神的なノリも悪化。10の力を10発揮できなくなる。ミスの回数はおのずと増える。安定感に乏しい線の細いプレイヤー。僕の目にはそう映る。
 
 だが、繰り返すが、忘れた頃に潜在能力の高いプレイを見せる。諦めかけた頃、突如、好プレイを披露する。そのイメージがあるから、つい監督は起用したくなるのだろう。10番を与えたくなるのだろうが、総合的な評価は競馬で言うところの「▲」。単穴だ。本命、対抗に勝る可能性を秘めた3番手。しかし、コンスタントではない。4番手以下に落ちる場合もある。監督にとっては計算しにくい、使い勝手の悪い選手だと思う。起用には忍耐が求められる。
 
 10番が不似合いな選手だと思う。香川が日本代表で10番をつけ始めたのは、ザックジャパン時代の2011年アジアカップから。2010年南アW杯まで中村俊輔が背負っていた10番は、空白のままおよそ半年間が経過。候補の1番手は、本田圭佑かと目されていた。だがザッケローニはその時、ドルトムントで脚光を浴びていた香川を選択。本田は18番を経て4番の選手に収まった。

 とはいえ、このアジアカップで、最も頼りになるプレイを見せたのは本田。10番に相応しい選手は香川ではなく本田に見えた。それから6年以上経つが、本田と香川、両者の背番号に変化はない。
 
 低迷するミランで、背番号10を背負いながらベンチを温めるばかりの本田に対して、CL準々決勝を戦うドルトムントで、スタメンの座に返り咲いた香川。そして、こちらの背番号は、ずっと23だ。チームの主軸が付ける背番号ではない。ある種のお気軽さを感じさせる背番号だ。いつ活躍するかわからない香川のキャラに相応しい背番号に思える。

 香川がドルトムントで、これからどうなっていくか。いま以上に活躍するか、それとも、再びサブに戻るか、予断を許さない状況にあると思うが、幸いしているのは23番という重みのない背番号だ。背負うものは少ない。おそらくトーマス・トゥヘル監督も、香川には過度な期待は寄せていないはず。
 
 10番をつけて出場する日本代表の香川とは、対照的な立ち位置だ。こちらは重みのあるハードルの高い背番号。モナコ戦のようなゴールをアジア最終予選でも期待したいなら、10番キャラではなく、23番キャラで臨ませてやった方がいいと考える。
 
 香川も28歳。あるいは2018年ロシア大会が最後のW杯になるかもしれない代表キャップ86回のベテランだ。その割にプレイは大人げない。協調性、対応力に乏しい。チームの大黒柱に相応しいメンタリティの持ち主でないことは見えている。よく言えば、少年らしさを残している。放っておけば、輝く可能性がある。
 
 主役ではなく端役。1番、2番ではなく3番手。扱いを「▲」に下げ、重苦しさから解放してやった方が、活躍は期待できる。実は過度に期待されていない、ドルトムントでの立ち位置を日本代表にも適用すべし。この取り扱いの難しい選手に、ハリルホジッチはどう向き合うか。厄介な存在は本田だけではないのだ。

2017年4月18日 18時9分 杉山茂樹のBLOG
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12952515/

 

3 :2017/04/19(水) 12:58:27.67

アディダスに言え

 

8 :2017/04/19(水) 13:02:15.86

なんでこんな頭悪い記者が記事書き続けられるんだろう
今更10番のプレッシャーなんかたいしてねえよ
メンタルに問題あるとしたら10番取り上げる方が問題だし

 

10 :2017/04/19(水) 13:03:33.54

背番号どうこうでドルトムントレベルの縁の下の力持ちは現れねーよ

 

11 :2017/04/19(水) 13:04:00.42

>>1
ドルトムントで期待されてない?こいつトゥヘルにちゃんと取材したんだろーな?

 

12 :2017/04/19(水) 13:04:10.23

その香川本人が執着してるでしょ10以外の番号与えたらふて腐れると思う

 

13 :2017/04/19(水) 13:04:32.98

一人の選手にチームを合わせる意味がわからない

 

16 :2017/04/19(水) 13:11:06.27

調子メンタルに波がある
調子が悪い時にそれなりのプレーが出来ずサボる

これはさすがに年齢とともにマシになると思ってた

 

18 :2017/04/19(水) 13:12:12.31

初めてお杉に同意してしまった

 

23 :2017/04/19(水) 13:14:19.36

なんだろう同意したいのに名前を見たらしたくないこの気持ち

 

25 :2017/04/19(水) 13:15:06.35

香川は和製メッシ メッシも代表だとイマイチ

 

26 :2017/04/19(水) 13:19:03.99

強力なFWの後ろが一番活きるんだろうな
全盛期のドラゴン久保や高原とあわせてみたい

 

30 :2017/04/19(水) 13:20:06.45

今の日本代表で背番号10番合ってるの誰

 

31 :2017/04/19(水) 13:20:19.99

>>30
本田

 

43 :2017/04/19(水) 13:32:07.98

>>31
本田とか10番絶望的に似合わないのミランで証明したでしょ
諦めなさい

 

32 :2017/04/19(水) 13:20:59.55

香川も代表戦で10試合もやればその内1試合は
モナコ戦みたいな事もあるだろ
香川ドルトムントでも毎試合活躍してないんだからさ

 

37 :2017/04/19(水) 13:24:09.61

日本代表でドルトムントでの立ち位置を用意したってチームメイトはドルトムントじゃないんだから無駄だと思うけどな

 

40 :2017/04/19(水) 13:26:39.98

香川は8番だな

長谷部が10

 

46 :2017/04/19(水) 13:35:27.64

メンタル最強クラスなのに識者がやたらメンタル弱い事にしたがるのはなんなんだろうね

 

47 :2017/04/19(水) 13:36:30.74

ドルトムントには香川より良い選手が沢山いるからフリーで動きやすいんだよ
代表で10番を背負させるのは以前から反対
代表を引っ張るほどの実力は無い

 

93 :2017/04/19(水) 15:21:36.90

>>47
モナコ戦誰にマークされてたか知らんのか

 

50 :2017/04/19(水) 13:40:38.51

今じゃ香川がどういうプレーヤーなのかもよくわからない

 

52 :2017/04/19(水) 13:45:10.76

うしろが下手すぎて香川がカバーしないと何もできないからだろ

 

53 :2017/04/19(水) 13:46:02.17

香川がドルで復活したのって、中央でまさに10番のプレーやらせてもらえるようになってからだよね。
インサイドハーフもできるけど、最適なのはやはりトップ下。

 

54 :2017/04/19(水) 13:46:04.83

余りの文章におぞましさを感じた
日本代表の10番とドルトムントの23番で
前者の方が「重い」と思ってる人間がスポーツライターをやってるのが
所詮日本メディアのレベルか

 

57 :2017/04/19(水) 13:51:16.79

杉山が言ってんなら、10番のままでいいんだろうな。

 

60 :2017/04/19(水) 14:00:54.98

今なら10番は久保か

 

62 :2017/04/19(水) 14:04:15.92

長谷部「香川は繊細」
大久保「香川はメンタル弱いからね」
内田「元気のない香川が心配」

香川と何の関わりもない信者「香川はメンタル強者!」

 

64 :2017/04/19(水) 14:08:55.39

ガチで頃されかかった翌日にひとり気を吐きあのパフォーマンスする強メンタルの持ち主
日本の至宝なのは間違いないからな

 

67 :2017/04/19(水) 14:12:51.79

>>64
松井も代表で一番図太いと言ってた

 

68 :2017/04/19(水) 14:15:03.18

タイ戦は高評価だったんじゃないのか

 

69 :2017/04/19(水) 14:15:22.04

あの日韓戦も思い出せねーで香川語るくらいならサッカーライターなんか辞めろよさっさと

 

70 :2017/04/19(水) 14:15:45.82

香川はメンタルというより、体のキレというか肉体的な好不調が激しいだろ。
走りすぎなのかもなw

 

76 :2017/04/19(水) 14:29:26.72

>>70
フィジカルコンディションありきのプレースタイルだからね
今期前半は足首の怪我で出遅れたがやっと完治した
あとユナイテッド時代に肉体改造失敗し俊敏性失い何も出来なくなってたが
数年に渡り俊敏性とボディバランス両立させるフィットネスに取り組んできた成果が
漸く現れ始めてきた感じ

 

73 :2017/04/19(水) 14:20:38.60

いまさら剥奪する方がメンタルきついわ
使い方を変えりゃいい
チームの土台ではないしそういうのは向かない

 

74 :2017/04/19(水) 14:26:11.44

忘れた頃にってそら部外者だろ
監督は毎日みていたから起用するようになったのに
監督のコメントぐらい聞いとけよ

 

77 :2017/04/19(水) 14:32:16.95

杉山って誰?
好調な選手を素直に応援しろ!
香川が現役の間は背負えるのは彼しかいない。

 

83 :2017/04/19(水) 14:41:14.28

>>1
意味不明 トゥヘルも以前から真司は怪我してる
復帰した後も怪我が治ったからと逐一報告してただろ
つかやたら日本メディアは怪我してたの無かったことにしたがるのは何なんだ?

 

86 :2017/04/19(水) 14:42:43.70

これはお杉に賛成
香川は10番背負うにはなんというか感受性がありすぎる

 

87 :2017/04/19(水) 15:00:39.64

当たり前だが香川を活かすことより代表が勝つことのほうが優先だ

 

90 :2017/04/19(水) 15:17:03.07

>>87
香川が活きる戦術っていうのは勝てる戦術ってことなので・・・

 

89 :2017/04/19(水) 15:14:17.61

86試合のうち80試合ってw
さすがに全部見ろよw
こいつと久保武司だけはサッカー語って欲しくないわ

 

92 :2017/04/19(水) 15:20:24.66

一応香川はドイツ代表の中でスタメンで活躍しているよね?
日本代表って、そんなにレベル高かったの?
なんか杉山さんていう人のコメントを読んでいると、そんな錯覚が起きる感じです。

 

112 :2017/04/19(水) 16:10:27.66

>>92
ほんそれ
味方のレベルも敵のレベルも違うのに一緒に語ってるw
タイとモナコの戦術の違いもわからないんだろうなw

 

95 :2017/04/19(水) 15:24:06.13

ドルトムントでの香川をそっくり、代表にもってくるなんて無理だろ
それやろうとして失敗してんだから

 

99 :2017/04/19(水) 15:36:26.15

そもそも日本代表の10番なんて中心のアイコンでもなんでもない
中村俊輔くらいしか10番らしい選手などいない
たとえば歴代の10番を5人以上言えるやつがいるか?
出てきてラモスと773くらいじゃないのか

 

101 :2017/04/19(水) 15:41:57.44

>>99
家長ぐらいしか思いつかんなあ
トルシエの時の10番て誰だっけ

 

104 :2017/04/19(水) 15:50:43.80

木村和司、ラモス、名波、中村、香川

 

106 :2017/04/19(水) 15:59:59.12

香川が活躍するのは4141のインサイドハーフ
日本にはアンカーが出来る選手が居ない
それとW杯本戦は守備的にならざるを得ないので4141も厳しいから
結局、香川の使い道が限られてしまう

 

113 :2017/04/19(水) 16:16:02.96

>>106
香川も幅広い戦術に対応出来るように努力すればいいだけじゃん。

 

109 :2017/04/19(水) 16:07:28.39

香川は8番のほうが似合いそう

10番は武藤が復帰したら
それか柏木でも

 

114 :2017/04/19(水) 16:22:51.69

ドルの3-4-2-1なら上手くやってたよ

 

117 :2017/04/19(水) 16:33:11.16

モナコ戦の前半は責任感の欠如ではなく、相手のプレスにやられてたからボールを触れず
後半はシャヒンとプリシッチが入って後ろからボールも入るし、ワイドに逃げ場もあるしで気持ちよくプレーできた
そう考えると、責任感とか重苦しさの問題ではなく、選手を活かすも殺すもシステムの噛み合わせだろうと
要はお杉に頷いてるやつは精神論だけでサッカーを見てるクソ雑魚ってことねw

 

123 :2017/04/19(水) 17:30:44.02

>>1
香川好きだけど、香川は考え過ぎると調子落とすから記事は納得かなー
ただ香川含めだけど10番背負えるのってパッと思いつかないんだよなー
今だと清武くらいかな
後は久保くんが次期WCから代表行けるんならそれまで香川でもいいかもね

 

131 :2017/04/19(水) 19:41:32.36

10番は清武か大迫にやれよ

 

135 :2017/04/19(水) 19:53:55.49

香川は元々熱烈なカズファンだから代表だと11番の方が思い入れ強いかもな

 

138 :2017/04/19(水) 19:59:14.96

え?香川のベスポジはトップ下じゃなくてシャドーって言われてんだろにわかか

 

139 :2017/04/19(水) 20:00:23.01

偉そうなこと言って仮にその通りにして上手くいかなくてもメディアは責任を取らない

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492574178/