英国人記者が選ぶ、Jリーグ期待のU-23ベストイレブン「このメンバーなら、絶対に2020年のJ1で優勝!」【170418】

2017年5月8日

1 :2017/04/18(火) 17:57:51.24

日本各地で取材活動を続けているイングランド人記者のショーン・キャロル氏が、自身の見解をもとにJリーグでプレーする23歳以下の若手選手の中からベストイレブンを選出した。

――ショーンさんが若手選手に期待することは何でしょう?
「僕は個人的にメンタルの強さがある選手が好き。まだ若いのに、全然緊張感を見せないようなタイプ。『もうここでプレー出来る』『このレベルまで絶対いける』と思っている選手がいいね」

――イングランドでも、気持ちを見せる選手が好まれますね。
「ジョージ・ベスト、ポール・ガスコイン、ウェイン・ルーニー…。イングランドのサポーターは子供のころから、絶対に戦える選手が好き」

――では早速、GKからお聞きしていきます!

■高校サッカー選手権でも優勝。FC東京加入の守護神

GK:廣末陸(FC東京)[生年月日]1998年7月6日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-000-view.jpg

 自信があるね。ゴールキーパーとしてそれは一番大事かもしれない。ゴールキーパーはもちろんミスをする。でも彼はそれを恐れていないみたい。あのレベルでは、ポテンシャルはあっても緊張している選手は多いね。でも廣末のような緊張してない選手は目立っている。

■山口から柏へ。元JFL選手が3年間でJ1にステップアップ

DF:小池龍太(柏)[生年月日]1995年8月29日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-001-view.jpg

 小池は僕が好きなタイプのサイドバック。守備ではもちろん集中するけど、メインは攻撃。彼はいつも前を向いていて、「攻撃に参加したい」「貢献したい」と思っている。柏によくフィットしていると思う。

■20歳でCBのレギュラーを確保。指揮官とともに新天地へ

DF:茂木力也(山形)[生年月日]1996年9月27日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-002-view.jpg

 茂木はすごいと思う。本当にポテンシャルがある。まだ20歳だけど、もうJ2でレギュラーになった。去年は愛媛で33試合に出て、今年は木山監督と一緒に山形に移籍した。攻撃のポジションでチャンスを与えられる若手は多いけど、センターバックではあまりいない。19歳の時から監督の信頼されたのはすごいと思う。

■U-20W杯でも期待。ボランチもこなす万能CB

DF:冨安健洋(福岡)[生年月日]1998年11月5日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-003-view.jpg

 冨安も茂木と同じようだね。井原監督はセンターバックの仕事をよく理解している。アビスパには良いセンターバックが揃っているけど、その中で冨安はファーストチョイス。彼はオン・ザ・ボールも落ち着いていて、ボランチも出来る。U-20W杯でも期待したいけど、彼がいない時にアビスパがどうなるんだろうね!

■高卒1年目で湘南の主力に。輝き放つ18歳のルーキー

DF:杉岡大暉(湘南)[生年月日]1998年9月8日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-004-view.jpg

 杉岡は凄すごく面白い選手。今年はルーキーイヤーだけど、もう目立ってる。18歳なのにもうベルマーレでインパクトを与えている。ベルマーレ、そしてチョウ・キジェ監督は本当に特別なサッカーをするけど、既に慣れてるみたい。すごく冷静な選手だね。本当のポジションはセンターバックかもしれないけど、ウィングバックでも結果を残してゴールも取った。これから注目したい。

■東京Vから名門・鹿島に移籍。小笠原、永木らとポジション争い

MF:三竿健斗(鹿島)[生年月日]1996年4月16日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-005-view.jpg

 彼は典型的な“日本人タイプ”じゃないと思う。もちろん技術はあるけど、彼は印象的なプレーをしたくないみたい。常にシンプルなことをやりたい。良い位置を取って、ボールを奪って、そしてクリエイティブなチームメートにパスをする。あのような選手は全てのチームにとって重要。

 そして彼は、杉岡と同じようにプロ初のシーズンで(東京Vで)レギュラーになった。それで日本の名門クラブからオファーがあって移籍した。柴崎、小笠原、永木などもいるのに、鹿島で試合に出られる自信があったね。ここまであまりチャンスはないけど、これからチャンスが来ると思う。

■札幌のJ1昇格に貢献。攻守に走るファイター

MF:深井一希(札幌)[生年月日]1995年3月11日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-006-view.jpg

 彼もファイターだね。去年の昇格でも、非常に大事な役割をしたと思う。そのようなアグレッシブなタイプは日本でも増えてほしい。日本では、相手が嫌がるタイプの選手は非常に少ないと思う。深井はその一人かもね。

■今年は徳島に武者修行中。鹿島出身のテクニシャン

MF:杉本太郎(徳島)[生年月日]1996年2月12日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-007-view.jpg

 ここまでファイタータイプばかりだったから、少しテクニックがある選手は必要かなと思った。(笑) 彼は技術があって、試合の流れもよく読めて、そしてゴールにも絡む。今年の徳島は非常に面白そうだし、彼は大事な仕事が出来ると思う。

■プレースタイルは“若き日のルーニー”!? 水戸加入の新星FW

FW:前田大然(水戸)[生年月日]1997年10月20日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-008-view.jpg

 前田、めちゃ好き! 初めて見たのは松本で、すごく面白かった。プレースタイルは本当に積極的。坊主の印象もあって、イメージは本当に“タフ”。少しだけ若いときのルーニーみたい。ボールを貰ったら常にゴールに向かう。そして、経験のある相手と戦いたい。相手をリスペクトし過ぎない。僕はそういうタイプは大好き。反町監督は彼を移籍させたから少しびっくりした。今年はレンタルだけどね。

■浦和時代には16歳でデビュー戦ゴール。福岡の怪物ストライカー

FW:邦本宜裕(福岡)[生年月日]1997年10月8日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-009-view.jpg

 邦本も若いけど、プレーを見ると全然そうは思わない。自信満々だし、ピッチ上で本能的なプレーを見せる。浦和のときには16歳のデビュー戦でゴールを決めたでしょ?
そんなことを出来るのは簡単じゃない。精神的に強いと思う。もっと試合に出て欲しい。彼のプレーを見るのは楽しい。

■大卒1年目のJ2で13得点。群馬でブレークし大宮へ

FW:瀬川祐輔(大宮)[生年月日]1994年2月7日
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00010008-footballc-010-view.jp

 瀬川は本当のストライカーね。ゴールを決めるセンスがある。それは習うことはできない。センスが“ある”か“ない”か。でも彼はデビューから“ある”ということを示した。(大宮に移籍する前の)群馬はそんなに強いチームではないから、試合中に1チャンスしかないゲームも結構ある。去年、彼はその1チャンスをほとんど決めた。今はけがもあって大宮であまり試合に出るチャンスがないけど、あったらそのチャンスを生かせると思う。

この11人でどう戦う?

――ショーンさんが選ぶ若手ベストイレブンはこのような人選となりました。
「良いね! このチーム、強そう!」

――この11人なら、どうやって戦ってほしいですか?
「前線の4人は積極的に相手DFにプレッシングして、サイドバックは常に高い位置を取って欲しい。深井と三竿はバランスを与えられると思う。
DFも強そうだけど、無失点より点を取る力がありそうなので攻めていきたい! このメンバーなら、絶対に2020年のJ1で優勝!」

――ちなみに、この11人の他に注目している若手選手はいますか?
「もちろん皆さんもご存知の、中村航輔(柏)、岩波拓也(神戸)、鈴木優磨、植田直通(ともに鹿島)、堂安律(G大阪)、久保建英(FC東京)もいる。

彼ら以外には、東京Vの井上潮音も面白い。そして岐阜の大本祐槻、札幌から愛媛に移籍した神田夢実も好き。川崎Fの三好康児もいいね」
――ありがとうございました! 今後も若手に注目ですね。

フットボールチャンネル 4/18(火) 10:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170418-00010008-footballc-socc

 

6 :2017/04/18(火) 17:59:46.21

くにもとはない

 

8 :2017/04/18(火) 18:00:07.91

2020年にJ1でスタメン取れてる選手が何人いるのか・・・

 

13 :2017/04/18(火) 18:02:02.26

>>8
リオ五輪のときはJで試合に出てたの3人くらいだったよな

 

9 :2017/04/18(火) 18:00:22.41

みんな弱小クラブ所属だけどスタメン取れてんの?

 

11 :2017/04/18(火) 18:01:46.63

またマニアックな人選でw

 

12 :2017/04/18(火) 18:01:50.40

なんか前線に向かうに連れて投げやりになってる感があるのは気のせいか?

 

14 :2017/04/18(火) 18:02:21.54

どうせみんな170前後のチビだろ

 

15 :2017/04/18(火) 18:02:29.70

関根って本当に無視されるなw
94年がいるのに。

 

16 :2017/04/18(火) 18:03:28.59

深井は2020年までにあと3回は膝壊すだろう

 

17 :2017/04/18(火) 18:04:12.46

三竿健斗は将来Aに行く逸材

 

18 :2017/04/18(火) 18:05:25.57

あれユースで糞プレーしてた10番の坂井だかって奴がいないな
やっぱああいう香川2世みたいなタイプ大嫌いなんだな

 

19 :2017/04/18(火) 18:05:43.66

鳥栖の田川だな。彼は大成する予感がする。

 

20 :2017/04/18(火) 18:07:32.00

札幌サポとしていっておくが深井は絶対大成しない。
1シーズンもまともに稼働した事ない。
絶対にシーズンのどこかでケガする。
今シーズンは序盤でシーズンアウトだった。

 

22 :2017/04/18(火) 18:08:15.03

三竿はもっと使って欲しいなあ

 

23 :2017/04/18(火) 18:08:20.63

既にJ1で得点してる原や田川はいないのか

 

24 :2017/04/18(火) 18:10:05.89

邦本は今シーズンは全く出番ないんだよな
もっと見たいんだけど

 

27 :2017/04/18(火) 18:13:28.34

>>24
ね、何でなんだろうね? 去年良かったよね。
むしろ金森のパフォより上な感じすらしたから
なんでJ2で出番がないのかちょっと意味不明

 

68 :2017/04/18(火) 23:59:09.26

>>27
セットプレーでしか点が取れていない状況だから試してほしいんだけどね

 

69 :2017/04/19(水) 01:28:50.46

>>24
俺もクーニー見たいんだよなあ
彼が出ると何かしら可能性感じるし絶対代表になれる逸材だと思う
井原さんのサッカーとは違うのか、他に問題があるのか

 

73 :2017/04/19(水) 03:51:01.05

>>69
体重オーバーで今試合出れて無いらしい
本人曰く後10㎏痩せないといけないとか

 

25 :2017/04/18(火) 18:11:56.89

ショーンもどこに目をつけてるのか。
杉本なんて雑魚の中の雑魚だろ
なんでコイツを推すんだろう? さっぱり意味不明だわ。

こんな雑魚なら三好とかの方が遥かに格上だと思う。

 

26 :2017/04/18(火) 18:12:18.82

レッズの伊藤は?
J2に出してほしいわー

 

30 :2017/04/18(火) 18:15:30.07

>>26
伊藤涼太郎ね。正直J3でもいいから放流してほしいよね。
このままずっと出れないんじゃ潰れるわ、伊藤は。

 

31 :2017/04/18(火) 18:15:32.37

>>26
ルヴァン枠用に残してるんじゃね

 

29 :2017/04/18(火) 18:15:23.25

そもそも邦本が東京五輪世代だったことに驚いた
期待されてたのに色々とケチがついてしまったからその印象しかないわ

 

32 :2017/04/18(火) 18:18:50.81

見事に手倉森の秘蔵っ子ども避けられててワロタ
カンニング竹山は漫才だけやってろ

 

34 :2017/04/18(火) 18:21:38.93

なんで新潟の高卒ルーキー原がいねえんだよ
日曜早くもリーグベストイレブンに選ばれたぞ
やべっちでインタブーも出てたけど、矢部も落ち着きに大絶賛

 

36 :2017/04/18(火) 18:23:06.85

深井なんか引退してそうだけど

 

38 :2017/04/18(火) 18:24:49.93

渋い人選だけど半分は将来的にもJ2上位止まりじゃね

 

39 :2017/04/18(火) 18:27:14.92

小池龍太と中島翔哉は母親同士が姉妹のいとこ
小さい頃から翔さん龍さんと呼び合う仲
豆知識な

 

40 :2017/04/18(火) 18:27:50.94

深井は膝は豆腐並にもろいから無理

 

41 :2017/04/18(火) 18:29:17.44

鹿島のアベって新人がけっこう良さげ

 

57 :2017/04/18(火) 20:41:45.05

>>41
あいつ小さいけど、繋ぎのセンスあって走れるよな
リンクマンっぽいけど、PA入る回数増やして
シュート打てるようになると化ける

 

44 :2017/04/18(火) 18:54:01.06

水戸の前田大然はスピード有るし、積極的にドリブルで仕掛けてシュートまで行くから良いな。

 

45 :2017/04/18(火) 18:58:00.78

深井・・・

 

46 :2017/04/18(火) 19:03:31.24

最近話題になった奴ばっかw

 

47 :2017/04/18(火) 19:26:33.52

伊藤はカップ戦のために飼い殺しだね
茂木はレッズに戻ってくるかな
杉岡とかミシャが獲りそう

 

48 :2017/04/18(火) 19:27:05.92

茂木は阿部勇樹の後釜として密かに期待してる
まあこのまま木山に持ってかれるかもしれないが

 

52 :2017/04/18(火) 20:27:36.24

レフティだしムッチムチだし
邦本は間違いなくマエスンの継承者

 

53 :2017/04/18(火) 20:33:07.70

>>52
素行もねw

 

55 :2017/04/18(火) 20:35:33.17

鳥栖の鎌田がおらんね

 

56 :2017/04/18(火) 20:39:04.86

清水の松原后が居ない

 

58 :2017/04/18(火) 20:46:37.02

井手口もおらん

 

59 :2017/04/18(火) 21:02:51.78

柏の中山は?

 

61 :2017/04/18(火) 21:31:46.17

千葉の高橋は?

 

64 :2017/04/18(火) 21:52:18.75

意外とJ2からも選んでるあたりちゃんと見てるな

 

75 :2017/04/19(水) 10:24:02.84

>>64
むしろマイナーの選手をあえて選んでいる感じがする

 

65 :2017/04/18(火) 21:52:51.73

冨安にはボランチをやらせろよ

 

68 :2017/04/18(火) 23:59:09.26

>>65
冨安はダニルソン次第になりそうだね
ダニルソンが戻ってきたらCBに固定されそう

 

67 :2017/04/18(火) 21:55:54.23

>彼がいない時にアビスパがどうなるんだろうね!

U20W杯に出なきゃいいじゃないかな。

 

70 :2017/04/19(水) 01:38:17.56

神戸の中坂

 

71 :2017/04/19(水) 01:53:25.26

清水の松原はもうa代表に呼んでほしいレベル

 

76 :2017/04/19(水) 10:25:50.83

小池とはお目が高い

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492505871/