ローター・マテウス氏「バイエルンにとってブンデスリーガでの仕事は簡単すぎるんだ。彼らにはライバルがいない」【170417】

ローター・マテウス氏「バイエルンにとってブンデスリーガでの仕事は簡単すぎるんだ。彼らにはライバルがいない」【170417】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/04/17(月) 20:51:55.62

リーグ戦とUCLの切り替え難しく

国内リーグで圧倒的な力を持つチームは、チャンピオンズリーグでも結果を出しやすいと考えられている。シーズンの終盤になれば決着が見えてきたリーグ戦で主力を休ませ、チャンピオンズリーグに100%の状態で臨むことが可能だからだ。ブンデスリーガを支配するバイエルンもそうだ。

バイエルンは今季もリーグ制覇に近づいており、トラブルがなければこのまま5連覇するだろう。そのため、15日のレヴァークーゼン戦でもフィリップ・ラームやアリエン・ロッベンなど一部の主力をベンチスタートにしており、18日に行われるレアル・マドリード戦に向けて準備を整えている。これは競争が激しすぎるプレミアリーグなどと比べると大きなアドバンテージとなるはずなのだが、元ドイツ代表のローター・マテウス氏は別の見方をしている。

独『TZ』によると、同氏は「バイエルンにとってブンデスリーガでの仕事は簡単すぎるんだ。彼らにはライバルがいない。これはスペインだったり、他の国のリーグとは違って見える」とコメントしており、リーグ戦を簡単に支配できることは問題になると見ている。

今回のレヴァークーゼン戦はスコアレスドローに終わったが、バイエルンならば70、80%程度の力でもリーグ戦なら十分に勝てる。選手の気持ちが緩むことはないはずだが、レアルやバルセロナを相手にするのとは大きな違いがあるのは事実だ。

同氏も「切り替えるのは難しい。それはグアルディオラのチームでも見られたことだ」とコメントしており、国内リーグでの余裕がチャンピオンズリーグの舞台でトラブルを引き起こすとの考えだ。バイエルンは先日行われたレアルとの準々決勝1stレグをホームで落としてしまったが、これにも国内リーグでの余裕が悪い影響を与えていたのだろうか。2ndレグでは100%の実力を出せるよう上手く切り替えていく必要がありそうだ。

heWORLD(ザ・ワールド) 4/16(日) 21:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00010028-theworld-socc

■ブンデスリーガ第29節順位

1位 バイエルン(勝ち点69)
2位 ライプツィヒ(勝ち点61)
3位 ホッフェンハイム(勝ち点54)
4位 ドルトムント(勝ち点53)
==========CL==========
5位 ヘルタ・ベルリン(勝ち点43)
6位 フライブルク(勝ち点41)
==========EL==========
7位 ケルン(勝ち点40)
8位 ブレーメン(勝ち点39)
9位 ボルシアMG(勝ち点39)
10位 フランクフルト(勝ち点38)
11位 シャルケ(勝ち点37)
12位 レヴァークーゼン(勝ち点36)
13位 ヴォルフスブルク(勝ち点33)
14位 ハンブルガーSV(勝ち点33)
15位 マインツ(勝ち点32)
========入れ替え戦========
16位 アウクスブルク(勝ち点32)
==========降格=========
17位 インゴルシュタット(勝ち点28)
18位 ダルムシュタット(勝ち点18)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00577025-soccerk-socc

3 :2017/04/17(月) 20:54:46.27

だったらドルからとるの禁止にすればいい

5 :2017/04/17(月) 20:55:24.68

そりゃライバル現れても戦力引き抜きで自分から孤立してるもんな
アトレティコ以下とはガッカリした
リーガ来たら4位が精一杯じゃん

8 :2017/04/17(月) 20:56:14.03

強化とライバル弱体化両方同時にやるからな

11 :2017/04/17(月) 20:57:19.12

日独を熟知するブンデスのスカウトが「浦和ならブンデス1部でもやれる」と言うくらいだからな
推して知るべし

ちなみにオッツェな

14 :2017/04/17(月) 20:58:31.82

せっかくドルがライバルとして力つけてきたのになw
また若手育成クラブに戻っちまった

15 :2017/04/17(月) 20:58:38.05

せめて補強を他リーグからやれよw

24 :2017/04/17(月) 21:01:19.49

バイエルンいくら強くなろうが
リーグの魅力は一切上がらないW

25 :2017/04/17(月) 21:01:20.15

ぬるま湯になってからCLとれてなくね
戦力均衡させて緊張感持たせた方がいいだろうに

30 :2017/04/17(月) 21:03:14.04

ドルとライバルやってた時が一番レベル高かったな

34 :2017/04/17(月) 21:03:42.38

楽な戦いばかりしてるとガチンコ勝負になった時浮き足立つってのはある

39 :2017/04/17(月) 21:04:38.63

緊張感持って毎試合楽しめるのはプレミアだけだな

43 :2017/04/17(月) 21:05:44.34

しかしバイエルンより強いチームはプレミアにはないという

44 :2017/04/17(月) 21:05:47.19

PSGも同じようなものだよね

46 :2017/04/17(月) 21:06:24.62

先日負けたホッフェンハイムから中心選手を刈る事決まってるくせに何言ってんだよ…。

49 :2017/04/17(月) 21:07:13.00

どっかの富豪が金でライバルチーム作ってくれたら解決
飴もシティーもパリも金で強くなった

51 :2017/04/17(月) 21:07:36.12

リーガやプレミアに来たらCL権争いぎりぎりってとこだろうな

53 :2017/04/17(月) 21:07:55.74

ドルから引き抜くなってのはその通りなんだが
バイエルンが引き抜かなくても結局は他のビッグクラブに引き抜かれていくだろうよ
ドルやその下で満足しちゃうトップクラスはいない

55 :2017/04/17(月) 21:08:21.13

バイエルンが引き抜かなきゃプレミアのクラブが引き抜くからな
バイエルンは国外流出を防いでるとも取れる

57 :2017/04/17(月) 21:09:18.35

国策チームじゃんバイヤン
初めての海外旅行でミュンヘン行ってオリンピックスタジアムで夢に浸ってたら同行者からつまらんと言われたけどw

58 :2017/04/17(月) 21:09:22.11

何処が2位3位になるかが見所のリーグ

59 :2017/04/17(月) 21:09:30.76

来季はすでに29歳の監督で急成長してきたホッフェンハイムからドイツ代表2枚取り確定。
毎年毎年これで完全なるおまゆうやんけ。

61 :2017/04/17(月) 21:11:34.88

リーガ→バルサかレアルかアトレティコ
セリエ→ユベントス
ブンデス→バイエルン
プレミア→チェルシーかトッテナムかリバプールかアーセナルかマンuか

優勝候補挙げたらリーグの人気度がそのまま反映されてるな
セリエブンデスなんて興行として終わってる

66 :2017/04/17(月) 21:12:42.35

ブンデスだけ他のリーグと違う点は
二位以下のクラブが定まらないんだよね
バイエルンは頂点だけど、その二番手になるクラブが数年で入れ替わる

後はどんな選手でもバイエルンから誘われれば喜んで移籍する点だな
他のリーグはここまでほいほい有力選手が全て移籍はしない
まだバイエルン以外のチームのブランド力と実績が足りないんだろうね

69 :2017/04/17(月) 21:14:21.99

>>1
ホッフェンハイムの主力2人も強奪するもんな
ルディとズーレ

バイエルンは最低のゴミ糞クラブ

74 :2017/04/17(月) 21:14:57.96

あれだけ移籍した同僚批判してたフンメルスが結局バイエルン行くんだから
そりゃライバルチームは育たないわ

76 :2017/04/17(月) 21:16:18.40

欧州CL優勝回数

スペイン16回……レアル11回、バルセロナ5回

プレミアリーグ12回……リバプール5回、マンU3回、ノッティンガム・フォレスト2回、チェルシー1回、アストンビラ1回

セリエA12回……ACミラン7回、インテル3回、ユベントス2回

ブンデスリーガ7回……バイエルン5回、ハンブルガーSV1回、ドルトムント1回

オランダ6回……アヤックス4回、PSV1回、フェイノールト1回

ポルトガル4回……ポルト2回、ベンフィカ2回

81 :2017/04/17(月) 21:17:10.61

クロップ「バイエルンは2強になることを恐れている」

100%バイエルンのせいw

82 :2017/04/17(月) 21:17:50.30

同一リーグのライバルから引き抜きなんてどこの国でもやってる
ドイツの問題は外資規制してて2番手以下のクラブが資金力付けるのが難しいこと

88 :2017/04/17(月) 21:20:10.20

バイエルンだけが本気で補強出来ている
選手だって本気でやってるとこに行きたいでしょ

90 :2017/04/17(月) 21:21:04.48

ブンデスはスポンサー以外の収入やファンの数はそこまで差なくて結構バランス良いんだよ
ただ決定的に差をつけてるのがスポンサー
分かりやすいのだとドルトムントはプーマと年8億円弱に対して、バイエルンはアディダスと年100億弱の契約してる
これらの違いで年間収入が200億~400億くらいバイエルンだけ突き抜けて多く収入ある
色々と大人の事情があるんだろうけど、もうアディダスやナイキと契約しないとビッグクラブは厳しい

95 :2017/04/17(月) 21:22:43.64

UEFAクラブランキング

1レアル・マドリー 166.371
2FCバイエルン・ミュンヘン7 154.842    ←ブンデス最強
3FCバルセロナ 150.371
4クラブ・アトレティコ・マドリー 136.371
5ユベントス 131.366
6パリ・サンジェルマン 125.999
7ボルシア・ドルトムント7 124.842     ←ブンデス2番手
8セビージャ 112.371
9SLベンフィカ 111.866
10チェルシーFC 105.878       ←プレミア最強

http://jp.uefa.com/memberassociations/uefarankings/club/

97 :2017/04/17(月) 21:22:57.80

レアルバルサも飽き飽きなんだが

108 :2017/04/17(月) 21:25:20.39

プレミアみたいに全部弱いよりマシ

123 :2017/04/17(月) 21:29:15.32

>>108
CLのプレミアリーグvsブンデスリーガ(2次リーグ廃止の2003-04以降)
2015-16 3勝0分0勝
2014-15 3勝1分2勝
2013-14 6勝2分4勝
2012-13 1勝2分3勝
2011-12 3勝2分2勝(2分にチェルシーのPK勝含む)
2010-11 3勝1分0勝
2009-10 3勝0分1勝
2008-09 対戦なし
2007-08 1勝1分0勝
2006-07 3勝0分1勝
2005-06 対戦なし
2004-05 4勝0分2勝
2003-04 2勝1分1勝
合計  32勝10分16勝

120 :2017/04/17(月) 21:27:48.84

バイエルンとその他、のイメージが異常に強いリーグだけど
それでも客入りはいいしサポもめちゃくちゃ熱いから凄いな

129 :2017/04/17(月) 21:30:36.29

リーガはレベル高過ぎ
プレミアは日程がハードでフィジカル重視のプロレスサッカーなだけでレベル高くない
セリエAはユヴェントス1強

ドルトムントがCLベスト8まで来てるんだから
バイエル抜きのブンデスのレベルが低いはず無い

131 :2017/04/17(月) 21:31:32.43

2位 ライプツィヒ(勝ち点61)
3位 ホッフェンハイム(勝ち点54)

 
11位 シャルケ(勝ち点37)
12位 レヴァークーゼン(勝ち点36)
13位 ヴォルフスブルク(勝ち点33)

 
この辺の順位をみるとけっこう勢力図変わってるなあと思うね
バイエルンもそんなに安穏としてもいれないのでは

132 :2017/04/17(月) 21:31:56.02

ジャイキリの無いリーグって本当につまらんよなあ

137 :2017/04/17(月) 21:33:39.12

ライプツィヒは更に金かければ強くなれそうだけどビッグネームは取らない方針みたいだからなあ

146 :2017/04/17(月) 21:35:47.37

バイエルンに集中させてるからドイツ代表が安定して強いって面もあるし、
難しいね

148 :2017/04/17(月) 21:36:39.56

他チームがいい選手をバイヤンに上納するリーグだろ?

154 :2017/04/17(月) 21:39:21.66

一番クズだと思ったのは
ドルとのCLファイナル直前に
ゲッツェを引き抜いたことだわ
なんだあれ
あんなこと他のリーグじゃありえねえ

156 :2017/04/17(月) 21:40:42.98

>>154
懐かしいなw

163 :2017/04/17(月) 21:42:52.29

バイエルンもクソだけど選手も行きたがるからな

167 :2017/04/17(月) 21:43:23.56

シュツットガルトのGKが2部におちても移籍しないってクラブ愛アピールしてたのに
バイエルンからオファーあったらあっさり移籍したの笑ったな
ノイアーいるからセカンドなのに

176 :2017/04/17(月) 21:46:14.89

胸スポ一覧

FC Bayern ドイツテレコム 35000万ユーロ
FC Schalke 04 ガスプロム 2000~2400万ユーロ
VfL Wolfsburg フォルクスワーゲン 2000万ユーロ
Borussia Dortmund エボニック 2000万ユーロ
Borussia M’Gladbach ポストバンク 650~900万ユーロ
Hamburger SV エミレーツ 750万ユーロ
RB Leipzig レッドブル 700万ユーロ
Werder Bremen バーワング 650万ユーロ
Hertha BSC bet-at-home.com 600万ユーロ
Bayer 04 Leverkusen Barmenia 600万ユーロ
Eintracht Frankfurt クロンバッハ 550万ユーロ
1. FC Köln レーベ 500万ユーロ
1899 Hoffenheim エスエイピー 500万ユーロ
FSV Mainz 04 Kömmerling 450万ユーロ
FC Augsburg WWK 3~450万ユーロ
SC Freiburg Schwarzwaldmilch 300万ユーロ
FC Ingolstadt Media Markt 200万ユーロ
Darmstadt 98 Software AG 150万ユーロ

178 :2017/04/17(月) 21:46:30.96

ユニフォームスポンサー一覧

バイエルン adidas 2000万ユーロ
ドルトムント PUMA 750万ユーロ
ハンブルガー adidas 500万ユーロ
シャルケ adidas 400万ユーロ
ブレーメン Nike 300万ユーロ
ヘルタ Nike 330万ユーロ
フランクフルト Nike 300万ユーロ
ケルン erima 300万ユーロ
ライプツィヒ Nike 300万ユーロ
ボルシアMG kappa 300万ユーロ
ヴォルフスブルク Nike 300万ユーロ
レバークーゼン jako 300万ユーロ
ホッフェンハイム Lotto 150万ユーロ
アウクスブルク Nike 200万ユーロ
マインツ Lotto 150万ユーロ
フライブルク Hummel 100万ユーロ
インゴルシュタット adidas 100万ユーロ
ダルムシュタット Joko 100万ユーロ

180 :2017/04/17(月) 21:46:55.25

ドルがもっと金あったら何とかなってたんかね?

189 :2017/04/17(月) 21:50:12.48

ライバルから引き抜くっていうけどアホみたいに引き抜くのドルトムントくらいだろ
シャルケからは近年ノイアーくらいしか行ってないし他も複数抜かれることは少ない
むしろシャルケはシティにサネ、リバポにマティプ、レスターにフクスと
プレミアに供給してるから弱体化してる

191 :2017/04/17(月) 21:51:30.99

>>189
むかしレバークーゼンがやられまくったんだよ

206 :2017/04/17(月) 21:55:49.94

>>191
レバークーゼンがCL決勝いったときのメンバーでバラック、ルシオ、ゼ・ロベルト、ブットがバイエルンに引き抜かれてたな…

199 :2017/04/17(月) 21:53:33.17

>>189
フクスは延長してもらえなかったしマティプは移籍希望だったから引き抜きでもないんだよな

210 :2017/04/17(月) 21:57:53.04

>>189
ホッフェンハイムから今季の主力(代表)を2人も引き抜くの決定してるんだがw

221 :2017/04/17(月) 22:02:03.37

>>210
今シーズン調子いいけどライバルではない
ラームさんいわくライバルはドルトムントシャルケで
あとはせいぜいレバークーゼンヴォルフスブルクくらいまで

211 :2017/04/17(月) 21:57:58.78

ドルトムントってもっと金持ちになれていいチームだと思う
本当は金持ってるけど出し渋っているのか
スポンサー見つけるのがヘタなのか

222 :2017/04/17(月) 22:02:09.49

>>211
1度破産危機があったからしょうがないよ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492429915/

あわせて読みたい

  • ローター・マテウス氏「ゲッツェはドルトムントでも成功できない場合、中国に移籍する必要があるだろう」【170222】
  • ザスパクサツ群馬、ブラジル国籍3選手を獲得…チアゴ、ボカ、マテウスが加入【160115】