NHK、まったく新しいサッカー中継 カメラが「キーパーだけ」追跡に絶賛の声!【170417】

NHK、まったく新しいサッカー中継 カメラが「キーパーだけ」追跡に絶賛の声!【170417】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/04/17(月) 20:13:40.17

 サッカーの中継といえば、ボールの保持者を中心とした俯瞰で伝えるのが「一般的」だ。

 そんな「常識」を、NHKがぶち壊してしまった――。

■キーパーの視点中心に画面4分割

 話題となっているのは、2017年4月16日に開催されたJリーグ・FC東京と浦和レッズの1戦。この試合を放送したNHK(BS1)はなんと、

  「徹底マーク!ゴールキーパー」

と題し、ゴールキーパー(GK)の視点を中心とした中継を行なった。

 放送画面は4分割と、普段なじみのないスタイル。ゴール裏からのGKの視点を中心とした試合映像(左上)、GKを正面から専用カメラでとらえた映像(右上)、GKとディフェンスのラインのトラッキングデータ(左下)、GKに関する豆知識や視聴者からの関連ツイート(右下)――を伝えた。

 中継は、「GK愛」にあふれていた。ゴール付近での攻防時には、味方選手へのGKの指示を音声マイクで拾って紹介、試合のハイライトもGKにスポットを当てて振り返った。

 解説も、元サッカー日本代表GKの小島伸幸氏らによるGK中心の熱い解説が繰りひろげられる。試合後には、両チームのGKである西川周作選手(浦和)と林彰洋選手(FC東京)にインタビューを敢行するほどの徹底ぶりだ。

 番組サイトでは、

  「PKストップやスーパーセーブ、時にチームを勝利に導くヒーローとして注目を集めるゴールキーパー。しかし、サッカー中継のなかで、その姿が映ることはほとんどありません。ところが試合中の選手の動きを記録したトラッキングデータを見てみると、J1のキーパーは試合中5~6kmほどの距離を移動していることがわかります。彼らはいつ、何のために動いているのでしょうか?」

といった疑問を投げかけており、その答えが今回の中継となったわけだ。

「ゴール裏で見てる気分」

 今回の「異例すぎる」サッカー中継に、ツイッターでは、

  「新たなサッカーの見方を提示してくれたNHKと解説陣に感謝」
  「見てておもしろかった! ゴール裏で見てる気分!」
  「分かりやすい解説と、ひたすらGKのみを追うカメラ、控えめに言って最高でした」

と賞賛の声が多数上がった。

 なかには、

  「これまでGKはどれだけ魂込めてスーパーセーブしても『ニュースのハイライトでカット』『ミスした時だけ大きく取り上げられボロカス叩かれる』て扱いだった。そんなGKにGK専用カメラ放送で光が…。泣きそう」

と感極まるユーザーもいた。

 なお、試合は1対0で浦和がFC東京を下した。

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170417-00000008-jct-000-view.jpg

J-CASTニュース 4/17(月) 19:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000008-jct-ent.view-000

NHK Jリーグ
http://www1.nhk.or.jp/sports2/jlg/index.html

2 :2017/04/17(月) 20:14:26.44

これは面白かった
ただ、試合が凡戦だったのが残念

5 :2017/04/17(月) 20:15:55.68

>>2
残念なのは低画質だったこと

6 :2017/04/17(月) 20:16:12.94

>>1
面白かったけどゴール裏とは全然違うだろ

7 :2017/04/17(月) 20:18:19.49

ゴールキーパーというより、グラウンドを横でなく縦に見るのが分かりやすい

8 :2017/04/17(月) 20:20:08.65

マニアックな見方だなと思ったけど
画像見たら面白そうだ

9 :2017/04/17(月) 20:20:09.45

子供なんかはオフザボールの動きとか参考になるからな
色んなポジションでやってほしい

11 :2017/04/17(月) 20:20:39.18

逆だろ、逆
キーパー側にカメラを付けたら、これほど面白いモノはない

14 :2017/04/17(月) 20:22:29.03

いや日韓W杯の時にスカパーがGK側からの定点カメラ放送とっくにやっとるがな
一度普通に観てから二回目を定点で観ると中々面白かったぞ

16 :2017/04/17(月) 20:22:57.23

小島さんよかった

17 :2017/04/17(月) 20:24:00.19

南アフリカの時のスーパースローは全く意味が分からなかった
FKの壁にいる阿部をスーパースローで見せて何をしたかったんだろ

19 :2017/04/17(月) 20:26:03.50

ゴール時だけじゃなくてずっと映しているのが価値あるな

22 :2017/04/17(月) 20:27:57.59

BSとかなら同時二元中継できる訳だし面白いな

23 :2017/04/17(月) 20:28:52.77

去年、JFLの地域チャンピオンズリーグでやってた。
知ってる人はいないだろうなぁ…

24 :2017/04/17(月) 20:30:22.02

テレビ局の中で一番チャレンジしているのがNHKだよな。
民放も少しは頭を使って智慧を絞れよ。

25 :2017/04/17(月) 20:31:14.78

>>24
民放全然サブチャンネル使わないしな
そんなにカネ無いのかね

26 :2017/04/17(月) 20:31:45.85

縦に見るのおもしろそうと思ってた
画面に全選手映るくらいの縦ね
海外ではどこもやらないから、実際やったらよくないのかなと思ってたけど

27 :2017/04/17(月) 20:31:50.00

めちゃくちゃ勉強になったわこれ

30 :2017/04/17(月) 20:32:31.68

画質が残念だけど仕方ないね
試みは面白い

35 :2017/04/17(月) 20:35:02.59

次は監督で

36 :2017/04/17(月) 20:35:18.97

画質悪いのが残念、サブチャンネル使うとアレって地デジ化ってもっとどうにかならんかったの?

37 :2017/04/17(月) 20:36:00.55

確かに勉強になったな
結構前に出てたりポジショニングも細かくやってたり面白かった

39 :2017/04/17(月) 20:37:15.91

ブッフォンカメラを思い出した

41 :2017/04/17(月) 20:38:24.93

林がプレジャンプしていて、それに対して解説していたり、両GKのヒートマップも出ていて興味深かった
セットプレーの特は普段よりドキドキしたなw

46 :2017/04/17(月) 20:40:19.11

これ見れなかったんだけど再放送とかやらないの?

49 :2017/04/17(月) 20:41:37.42

もうちょい近いカメラだと思ってた

50 :2017/04/17(月) 20:42:42.71

西川のよさが今まであまり分からなかったが、これ見てフィードの良さが分かった

54 :2017/04/17(月) 20:44:39.92

これ各ポジションで第二弾第三弾と定番ネタにしてほしいわ

56 :2017/04/17(月) 20:46:42.54

キーパーがノイアーだったら追い切れるのか?

63 :2017/04/17(月) 20:51:35.98

>>56
ノイアーが瞬間移動でもしない限り余裕で追えるだろ。
中盤の選手ほどフリーロールに動くわけじゃない。

61 :2017/04/17(月) 20:50:06.86

こんなことで絶賛されるくらいならとっととピッチ全体を映す広角固定カメラと音声を会場音にしてくれるだけでいいのに
福西とかの解説聞いてても話が長いし話す間も悪いからイラネ

66 :2017/04/17(月) 20:53:20.94

>>61
>ピッチ全体を映す広角固定カメラ

これはマジで期待してる、全体がどう連動してるかが誰が見ても一番理解できると思う。

64 :2017/04/17(月) 20:51:46.07

これジェフ千葉の試合でやってほしいな

68 :2017/04/17(月) 20:54:16.95

>>64
思ったwあれはキーパー目線で見てみたい

96 :2017/04/17(月) 21:32:30.69

Twitterの声いらねえ
あと望遠すぎて遠近感なくて臨場感なかった
今後これが標準になってくれるなら
ゴール裏に半円のカメラ用のレール設置して
ボール追尾してキーパーと直線で結んでほしい

97 :2017/04/17(月) 21:33:29.90

>>1
今なら是非ジェフ千葉のGK専用カメラを用いた中継して欲しい
90分間休む暇がないぞw

98 :2017/04/17(月) 21:34:52.80

再放送は4/19深夜1時(20日1時)

99 :2017/04/17(月) 21:38:28.52

企画自体は面白いが、まーた瓦斯ゴリ押しかよという印象の方がデカい

100 :2017/04/17(月) 21:39:06.76

昔ベッカムカメラとかやってたな

104 :2017/04/17(月) 21:55:51.96

こんなんチンポジ修正も出来なくて可哀想

106 :2017/04/17(月) 21:57:08.05

林の足元に蝶々が降りてきて踏みそうでハラハラした

110 :2017/04/17(月) 22:16:00.09

サッカー中継で一番して欲しいのはリプレイ再生中にLIVE画面も出して欲しい
今回左でリプレイ、右でGKのLIVE映像あったんだから出来るんだべやっとくれ

111 :2017/04/17(月) 22:17:03.85

GKの評価が変わるかもしれないな
分かりやすいビッグセーブと凡ミスだけじゃなくて
ポジショニングとかコーチングが見える映像

117 :2017/04/17(月) 22:42:43.43

上下完全2分割で見たい
興梠のゴール遠かったから

119 :2017/04/17(月) 23:01:34.16

再放送やるってさ19日の深夜
https://twitter.com/i/web/status/853903755112140800

131 :2017/04/18(火) 01:53:02.43

ずっと102で見てたから、ニュースでダイジェスト見るまで
興梠のシュートがあんなんだとは思わなかった
ありゃあ止められんわ

141 :2017/04/18(火) 03:35:10.78

っていうか視聴者にアングルくらい自由に切り替えさせろ
アホな機能増やす前に一番最初にやることだろ

154 :2017/04/18(火) 05:49:41.82

>>141
2002のとき、将来完全デジタル放送になったら
自由に視聴者の好みのアングルで試合中継見れるようになるってテレビで言ってたような・・・

142 :2017/04/18(火) 03:37:30.66

次は審判目線でやって欲しい

147 :2017/04/18(火) 04:48:39.19

キーパー1人だけじゃなく、2人同時に映して欲しかった

146 :2017/04/18(火) 04:10:32.67

これめちゃめちゃ面白かったわ
人間力いらないけど

159 :2017/04/18(火) 10:17:27.58

半分くらい小島さんのおかげ

160 :2017/04/18(火) 10:23:40.46

>>146
伸さんは別格だけど、もう一人くらいGKの解説者欲しかったよねえ
是非とも呼びたいのが富山の安井さん

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492427620/

あわせて読みたい