あのDF植田が完敗…セレッソ大阪MF山村和也、「マークの外し方」が絶妙すぎる【170411】 | サカスレ、整えました。

あのDF植田が完敗…セレッソ大阪MF山村和也、「マークの外し方」が絶妙すぎる【170411】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/04/11(火) 20:38:50.22

小笠原満男と曽ヶ端準のJ1通算500試合出場達成が期待された先週末の鹿島アントラーズ対セレッソ大阪戦。

結局両選手に出場の機会はなく、0-1で敗れた鹿島は今季ホームでの2敗目を喫した。

そんなこのゲームで決勝ゴールをあげたのは、前線での起用が続くセレッソ大阪の山村和也。

後半早々、縦に早い攻撃からゴールを奪うのだが、その際に見せたフリーランが素晴らしかった。

ピッチ中央で、日本代表DF植田直通と対峙した山村。

関口訓充にスルーパスが出ると植田の背後へと回り込んで気配を消し、関口からクロスが入る直前にスピードアップ!その後一気に植田の前へとスピードを上げて飛び込み、クロスボールに上手く合わせてゴールを奪った。

http://qoly.jp/media/33bb40ff-266e-4805-b6dd-8e2a5e981094

植田としては関口に対応していた山本脩斗のカバーを考慮する必要があったため100%山村の動きをチェックすることはできなかったかもしれないが、それでもこれだけ味のある動きをされては成す術がなかったはず(2人を見れる走り方で戻れればベターであった)。

山村はどちらかと言えば守備的なポジションを本職とするが、ストライカー的な才能を感じさせるようなフリーランであった。

この得点場面について山村は、「『ニアを突こう』ということは話していたので、クニさん(関口訓充)がボールを運んでくれて、いいボールを上げてくれたので、それを決めることができて良かったです」とコメント。

また、お膳立てした関口も「和也とは『自分が抜き切らなかった時はニア』ということは試合前から話していたので、タイミング的にも合いました」と振り返っており、どうやら作戦通りのプレーであったようだ。

さらに山村は、植田との対峙や駆け引きについて「植田がというよりは、僕がセンターバックの時に嫌だったことをできればいいかなと思っていたので、それができて良かったなと思います」と話している。

http://qoly.jp/2017/04/11/kazuya-yamamura-running-vs-kashima-atlers-kwm-1?part=1

3 :2017/04/11(火) 20:43:00.45

植田はポジショニングやライン統率が下手過ぎる

4 :2017/04/11(火) 20:45:25.90

ヘディングも難易度高いな
角度が無いし枠に飛ばすのムズイだろう
生粋のストライカーのようだ

8 :2017/04/11(火) 20:49:08.55

植田はまだまだ身体能力だけの脳筋
もっと経験積まないと無理、はよ海外出ろ

10 :2017/04/11(火) 20:53:56.73

山村、
ハットトリック出来たんじゃないかくらい良かったね。
鹿島時代に敵チームからされた嫌な事が肥しになってるのね、

12 :2017/04/11(火) 20:54:33.11

山村も良かったのだろうが
植田はまだまだショボ過ぎる

13 :2017/04/11(火) 20:55:10.01

山村って足下は持ってんのか?

15 :2017/04/11(火) 20:57:26.48

パスは下手くそだがフィジカルを活かした足下はなかなか

16 :2017/04/11(火) 20:57:36.53

山村、やらかしグセがあるから、
前で使うのは本人のためにも良さそうだね。

19 :2017/04/11(火) 21:10:28.87

山村さん覚醒してるな

20 :2017/04/11(火) 21:11:50.34

山村は調子よくなると、身体能力が高すぎて逆に怪我するようになる。

22 :2017/04/11(火) 21:15:09.58

山村って若くして失敗の烙印を押されたのにすごいな
やっぱポテンシャルは高かったんだな

25 :2017/04/11(火) 21:16:08.10

こいつ高さと守備力はあるし
運動量も日本屈指だから
ボール扱いが上手くなったら代表クラスじゃないかな

32 :2017/04/11(火) 21:23:11.79

このゴールすごいよ盲点突いたみたいなゴール

33 :2017/04/11(火) 21:24:03.17

そしてこの身体能力である
https://pbs.twimg.com/media/BaQTnvcCYAADkl2.jpg

39 :2017/04/11(火) 21:41:23.86

>>33
まじかw

43 :2017/04/11(火) 21:46:35.91

高く跳びすぎて受け身とれずに肩を骨折して、長期離脱してから鹿島では出番が減った。

50 :2017/04/11(火) 22:17:48.68

何度みても植田がショボいだけ

51 :2017/04/11(火) 22:18:02.82

鹿島から点取るには昌子をサイドに釣りだして中で植田との勝負に持ち込むのが一番楽
その植田がやられてもなんの驚きもない

54 :2017/04/11(火) 22:30:50.56

オリンピック外れた時に終わった感が凄く出てたけど、良くわからんもんやね。

56 :2017/04/11(火) 22:38:07.12

これまで山村を指導してきた監督やコーチは何を見ていたんだろうな

61 :2017/04/11(火) 23:28:14.51

代表呼んでみて欲しいな
まあ足下の技術とか低すぎだろうけど

63 :2017/04/12(水) 00:04:02.35

邪魔村とか言われてたのに岡田バックアップメンバーは伸びてきたか!

77 :2017/04/12(水) 01:19:05.59

あのフリーラン見てたけど、初期のjリーグ見てるかと錯覚するくらい植田がポカしたんだと思った。山村の動きも確かに素晴らしいけど、あの棒立ちはちょっと。

82 :2017/04/12(水) 01:54:14.26

>>77
あのフリーラン以外にもいいプレーがあったからな
バー直撃とか2~3点獲っててもおかしくなかったヤマムーの活躍

79 :2017/04/12(水) 01:29:03.35

だって植田って「和製タイタス・ブランブル」の称号を授かってるくらい動きがメチャクチャだからな

80 :2017/04/12(水) 01:39:26.66

>>79
ブランブルは素行は最悪だったけど、とんでもない威力のゴールを決めるCBだっただろ!

87 :2017/04/12(水) 03:25:54.76

ニアに入ったからかっこよく見えるけど
そのままファーに流れてもドフリーだっただろうなと思えるぐらい
マークが下手

88 :2017/04/12(水) 03:27:58.15

五輪予選の時も、前からの放り込みには無双状態の強さだったけど、ずっとマークの甘さは言われてたよな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491910730/

あわせて読みたい

  • セレッソ大阪、MF山村和也が左膝内側側副靭帯損傷 全治5週間…第21節清水戦で負傷【170814】
  • 「J1経験ゼロ」で日本代表に初招集された5人の選手たち【170526】
  • 山村和也、トップ下で新たな才能が開花…目指す理想は“あの名選手”/セレッソ大阪【170522】
  • セレッソ大阪・尹晶煥監督の慧眼 トップ下で開花した山村和也【170502】
  • 新境地で輝く「守備の人」 セレッソ大阪・山村和也【170408】
  • 麻也&森重の牙城を崩したい植田「新たなセンターバック像を切り開きたい」【170327】
  • セレッソ大阪、新布陣テスト!FW杉本の相棒に山村和也起用【170302】
  • 「山村に健勇が期待されてる役割をさせるのかな?」/セレッソ大阪【170219】
  • 植田&井手口がベンチ外…国際Aマッチデビューお預け【161116】
  • 日本代表、DF昌子に代わり鹿島・植田を緊急招集【160901】