カンテ獲得の経緯を語るラニエリ氏「最初は彼を左ウイングで使おうとしていたんだ!」【170411】

1 :2017/04/11(火) 17:23:40.23

 レスター・シティの前指揮官であるクラウディオ・ラニエリ氏が、MFエンゴロ・カンテを獲得した経緯について語っている。英『スカイ・スポーツ』が伝えた。

 カンテは2011-12シーズンに母国フランスのブローニュでプロ生活をスタート。2013-14シーズンに移籍したカーンでは、チームの主力としてリーグ1昇格に貢献した。その後、2015年夏に加入したレスターで大ブレイクを果たしたカンテは、奇跡のプレミアリーグ初優勝を置き土産に、翌シーズンからチェルシーでプレーしている。

 レスター加入がサッカー選手としての大きな分岐点となったカンテ。しかし、『マンデー・ナイト・フットボール』に出演したラニエリ氏によれば、オリンピアコスに移籍するためにMFエステバン・カンビアッソがクラブを去った後、名前の明かされていない外国籍選手に加入を断られたレスターは、カンテを獲得するかオランダ人のMFヨルディ・クラーシを獲得するかで迷っていたようだ。

 ラニエリ氏や当時アシスタントマネージャーだったスティーブ・ウォルシュ氏をはじめとするレスターの関係者は、最終的にカンテの獲得を希望。クラーシはサウサンプトンに移籍した。

「私たちは外国籍選手を獲得しようとしたが、この選手はレスターを選ばなかった。彼は別の国のビッグクラブへ行ったんだ」

「最終的に、カンテかクラーシで迷うことになった。スティーブ・ウォルシュが2人の名前を私に言ったんだ」

「カンテを2回か3回観て、私はカンテと答えた。最初は彼を左ウイングで使おうとしていたんだ! その後、彼と一緒にいるうちに、中盤で使ってみたくなった。そしたらどうだ、彼をチームに加えないなんてことはありえないと思うまでになったよ」

 ほぼ無名でレスターにやってきたカンテだったが、ラニエリ氏のもとで才能を開花。ピッチ全域をカバーする運動量と高いボール奪取能力を発揮し、プレミア初制覇の立役者となった。クラブ創設132年目でつかんだ栄光は、こうした偶然が重なって生まれたものだったのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-01638656-gekisaka-socc

 

4 :2017/04/11(火) 17:29:53.38

カンテまだ26歳だからあと2、3回はプレミアのタイトル獲れるんじゃないかな

 

5 :2017/04/11(火) 17:31:54.05

プレミアにカンテを呼んだのは凄いけど
欲を言えばあと2年早くプレミアで見たかったな

 

6 :2017/04/11(火) 17:44:06.08

日本の育成コーチはゾーンディフェンス指導だからカンテのような
奪取力のあるMF生まれないだろうな

 

8 :2017/04/11(火) 18:06:35.27

全盛期の長友にこういうスタイルに挑戦して欲しかった

 

10 :2017/04/11(火) 18:12:43.04

ウォルシュが有能だっただけやで

 

16 :2017/04/11(火) 19:10:14.71

カンテを左WGって前所属チームでは何処のポジやってたんだ?

 

17 :2017/04/11(火) 19:15:14.79

奇跡のチームバランスだったよな。
上位チームが崩れてくれた運もあったし。

 

19 :2017/04/11(火) 19:22:48.29

左ウイングで使い続けてたらネドベドみたいになってたかもよ?

 

21 :2017/04/11(火) 21:05:30.35

>>10
ラニエリはカンテが身長低いから一度はいらないって言ったらしいからな
ウォルシュにどうしても見てほしいって言われて考えを変えたとか

 

22 :2017/04/11(火) 21:41:44.61

>>6
逆だよ
日本はゾーンディフェンスを教えられる指導者が非常に少ない
ポジショニングが下手で人に食いつく守備をする選手ばかり育つ
代表でも長谷部や内田くらいしかまともにこなせない

 

24 :2017/04/11(火) 21:48:38.84

>>22
岡田の死なばもろともプレスをゾーンディフェンスだと言い張ってたからな日本は
イカれてる

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491899020/