藤田俊哉の目 本田の指定席を奪い取った久保。W杯で勝つべくビッグクラブへ行け【170330】

2017年5月7日

1 :2017/03/30(木) 06:56:57.38

SOCCER DIGEST Web 3/30(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170330-00024031-sdigestw-socc&p=1

多くのポジションで競争が生まれ、チーム内の動きは激しさを増している。

 ロシア・ワールドカップのアジア最終予選。3月28日にタイをホームに迎えた日本は、4対0で勝利した。
 
 いつも言っていることだけど、どういう状況でも、国際試合の舞台で4点差をつけて勝利することは簡単ではない。相手はグループリーグ最下位のタイとはいえ、日本の快勝と言っていいだろう。
 
 もっとも、前節のUAE戦に続いて、自らのミスパスからピンチを招くシーンが多かったのはいただけない。川島の活躍がなければ、1、2点は奪われてもおかしくなかっただけに、カウンター対策は今後の課題として残った。
 
 欲を言えば、ホームというアドバンテージがあっただけに、タイに対して“日本強し”の強烈なインパクトをもっと与えたかった。ワンチャンスも与えないくらいにタイを圧倒してほしかったというのが、正直な気持ちだ。
 
 とはいえ、そうしたネガティブな要素を差し引いても、最近の日本は安定したパフォーマンスを見せている。しっかり先制点を奪って、試合を有利に進めることができているのも、その背景にあるだろう。
 
 その先制点を語るうえで欠かせないのは、やはり久保の活躍である。
 
 香川の最終予選初ゴールを見ることができたのも、岡崎の代表通算50ゴールが生まれたのも、彼の正確なキックによるもの。チーム3点目となる左足で放ったミドルも見事だった。前節・UAE戦に続いて、ゴールとアシストで日本に勝利をもたらした久保は、チームにおけるその存在感をさらに高めてみせた。UAE戦を含めて2試合で2ゴール・3アシストと、数字上も文句のない結果を残している。つまり、現在の日本の攻撃は、久保を中心に回っていると言っても過言ではないだろう。
 
 久保が台頭する以前は、原口が攻撃をリードする存在だった。最終予選が始まった頃は本田が絶対的エースだったが、現状は久保がその役割を担い、本田の指定席と思われていた右サイドのポジションを完全に奪っている。
 
 他の選手に目を移しても、宇佐美が重用されていた時期もあった。GKのポジションだって、西川が不動だったと思われていたのが、この2試合の活躍で川島が定位置を奪い返した印象だ。こうして選手の入れ替えだけを見ても、このわずか7か月の間で、チーム内の動きは激しさを増している。
 
 本田が不調でも久保がいて、長谷部がいなくても今野や酒井高がいる。そしてトップの大迫がUAE戦で負傷離脱しても、ベンチには岡崎がスタンバイしている。長谷部欠場というアクシデントによってチーム内に“玉突き”が生まれて、チーム内の競争を加速化させたことは、ハリルホジッチ監督にとっても嬉しい誤算だったはずだよ。

若手がスケールアップを遂げた時、次の代表チームの顔が見えてくるはず。

 直近3試合を経て、ようやく日本のスタイルが固まってきたんじゃないかな。サイドの原口と久保の突破力という長所が生かされているところを見ると、ハリルホジッチ監督の縦に速いサッカーが浸透してきた印象だ。ただ、“ロシアで戦う”ためのイメージが見えてきたけれど、“ロシアで勝つ”ためにはさらなるスケールアップが必要となる。
 
 4位のUAEが2連敗し、ワールドカップ出場権の行方は、日本、サウジアラビア、オーストラリアの三つ巴の争いになってきた。でも、こんなところで、もたもたしている日本なんて見たくない。このままイラク、オーストラリアに2連勝して、サウジアラビアとの最終戦を残して、自動出場圏の2位以内を確保するというのが理想的なシナリオだ。
 
 世界を勝ち抜くために、いかにスケールアップしていくか。その基準は明白だ。まずは、所属クラブでコンスタントに出場することだ。そしてどれだけビッグクラブへ移籍して活躍することができるか、である。
 
 世界の強豪国と比べたら、ヨーロッパで活躍している選手がまだまだ少ない。個の力が大きくなれば、おのずとチームの力も大きくなる。かつて本田たちが築いてきたように、もっとチームの柱となるような選手が増えてこないといけない。香川がマンチェスター・ユナイテッドへ、本田がミランへ、長友がインテルへとチャレンジしてきたように、大迫、原口、久保、宇佐美、南野などの若手がさらなるスケールアップを遂げた時、おのずと次の代表チームの“顔”が見えてくるはず。彼らの所属クラブでの活躍のニュースとともに、近い将来、ビッグクラブへ移籍するニュースが出てくることを願っている。

■プロフィール
藤田俊哉(ふじた・としや)/1971年10月4日生まれ、静岡県出身。清水市商高-筑波大-磐田-ユトレヒト(オランダ)-磐田-名古屋-熊本-千葉。日本代表24試合・3得点。J1通算419試合・100得点。J2通算79試合・6得点。J1では、ミッドフィルダーとして初めて通算100ゴールを叩き出した名アタッカー。2014年からVVVフェンロのコーチとして指導にあたっている。

 

5 :2017/03/30(木) 06:59:57.10

久保はセリエAに行きたがってるな

 

6 :2017/03/30(木) 07:01:03.88

ビッグクラブに行った結果が惨敗なのにぬかすな

 

7 :2017/03/30(木) 07:03:14.10

四大ならどこでも良いよ

 

8 :2017/03/30(木) 07:03:16.03

ドイツの中位クラブとかからオファーがあれば行った方が良さそう
出場機会と対戦相手の水準を見極めてステップアップしてほしい

 

11 :2017/03/30(木) 07:07:32.59

ビッグクラブに行った結果が今

レアルかどっかの遅咲きだった有名選手にキャリアについて質問したら
自分のキャリアに無駄だったクラブは一つもないって言ってたな

要するに、そいつにとって適した実力のクラブが重要なのであって
出られないなら衰えるだけ

 

16 :2017/03/30(木) 07:14:53.53

既にビッグクラブが狙ってるだろ
好きなとこ行け

 

21 :2017/03/30(木) 07:19:44.32

日本人FWが欧州チームに移籍すると、テクニックがあってフィジカル不足で献身的なことからMFやらされることが多いからなあ
大迫ですらそんなんだし

 

26 :2017/03/30(木) 07:23:03.99

セリエAが憧れなんだよな久保
あそこのビッグクラブはユベントスぐらいだから難しいな

 

27 :2017/03/30(木) 07:23:06.54

ミラノ勢はビッククラブじゃないだろ。スタイルが一貫してる所に行くべき

 

28 :2017/03/30(木) 07:23:24.30

去年今すぐ櫛引を代表に呼べって言ってた人やん

 

29 :2017/03/30(木) 07:23:39.59

次の移籍先がキャリア全盛期の勝負移籍となるだろうな
メガクラブ一歩手前くらいのクラブにいけるといいけど

 

32 :2017/03/30(木) 07:24:43.22

喋るたびに評価落としてる事にまだ気付いてないのか

 

36 :2017/03/30(木) 07:29:06.94

ミランもインテルもかつてのビッグクラブだな
名前だけのとこに行くよりは自分のキャリア考えてるだろう

 

42 :2017/03/30(木) 07:36:55.64

ビッグクラブでベンチが指定席になりクラブでスタメンではない人は呼ぶべきじゃないという阿呆な理論を振りかざしてW杯メンバーから落選するわけですね

 

47 :2017/03/30(木) 07:41:46.65

W杯後でいいやろ
今行くのはリスクが高い

 

56 :2017/03/30(木) 07:48:33.83

数試合活躍しただけで騒ぎすぎ

原口の次は久保でその次は?w

 

57 :2017/03/30(木) 07:50:12.69

4大の中位くらいが一番いい
今の久保ならどこのリーグでもやれるけど、ビッグクラブのFWはそれはそれはビッグネームが多いから競争が厳しすぎる
ヘントでCL出て活躍すれば自ずと道はひらける

 

61 :2017/03/30(木) 07:56:50.72

どこが日本のスタイルが固まったんだよ
久保様頼みの糞サッカーじゃねえか

 

69 :2017/03/30(木) 08:04:46.36

今移籍金いくらに設定されてるかだよなぁ

 

86 :2017/03/30(木) 08:24:49.64

>>57
ヘントからじゃ4大の中位からは声かからんだろ
行けても4大の下位。そこで無双すればもうちょっと上のクラブから声がかかる

 

94 :2017/03/30(木) 08:30:01.41

今ヘントでいきなり他国のビッグクラブ移籍なんて無いでしょ
他国行ってもまずは中堅クラブで結果出してからが普通
もしくは一度アンデルレヒトとか行ってからじゃないと

 

129 :2017/03/30(木) 09:32:10.23

ビッククラブがどうとかのレベルの選手じゃないから

 

135 :2017/03/30(木) 09:33:52.99

クラブでどのぐらい活躍してんの久保って

 

140 :2017/03/30(木) 09:42:09.25

>>135
移籍して7試合で5ゴールとかじゃなかったっけ
移籍前のヤングボーイズでも五輪ダメになった直後にCLの予選で2点獲ったり
リーグでもまあコンスタントに活躍してたよ

 

146 :2017/03/30(木) 09:47:43.03

ヘントで活躍続けて、かつ、代表でも出場続けてれば4大リーグから声掛かると思うよ。
特にブンデスリーガなんかは”日本人選手”っていうカテゴリーで選手探したりしてるからな。
代表に選ばれて結果を残すことが一番のアピールになる。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490824617/