PKストップのGK川島、6万観衆の「期待がパワーに」【170329】

2017年5月7日

1 :2017/03/29(水) 00:10:16.36

[3.28 W杯アジア最終予選 日本4-0タイ 埼玉]

 力強く拳を握り締め、咆哮した。4-0の後半41分に迎えたPKのピンチ。FWティーラシン・デーンダーがゴール左を狙ったキックをGK川島永嗣(メス)が横っ飛びで弾き出し、絶体絶命の危機を救った。

 コースを読んでいたのかという報道陣の質問に「何となく」と笑うと、「自分としてはあっちで勝負しようかなと。タイミングだけしっかり合わせていこうと思っていた」と明かした。

 PKのシーンだけではない。前半アディショナルタイム、CKからゴール前混戦の中、ティーラシンにシュートを許すと、川島が左足を伸ばしてセーブ。「混戦だったので我慢して。足元にボールが来てくれてよかった」。後半6分にもCKの流れからMFチャナティップ・ソングラシンに強烈なミドルシュートを打たれたが、鋭い反応でかき出した。

 今季から所属するメスでは今年1月8日のカップ戦に出場しただけ。「僕自身、今年まだ3試合目。1試合にかける集中力はいつも以上に高めないといけないし、その中でPKを止められたのはうれしかった。PKになったとき、スタジアム中が止めることを期待するし、それが自分のパワーになる」と、5万9003人の後押しを受け、ゴールを死守した。

 所属クラブで出場機会に恵まれず、その試合勘も不安視された背番号1がビッグセーブを連発し、23日のUAE戦(2-0)に続く2試合連続の完封勝利に導いた。「この2試合、自分を使うというのは監督としてもリスクがあったと思う」。ハリルホジッチ監督の決断に感謝し、「僕自身、この2試合は大きな自信につながった。また向こうで勝負が始まる。次も呼んでもらえるように頑張りたい」と、再び海の向こうで始まる厳しい戦いに視線を向けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-01638246-gekisaka-socc

 

4 :2017/03/29(水) 00:14:09.45

早く出られるクラブに移籍しろ

てかこんなホコリ被った骨董品に
玄人が見たらセービング技術で明らかに差が見えるっていう日本のGKたちって

 

9 :2017/03/29(水) 00:18:12.95

試合勘とは何だったのか
まあJリーグのキーパーなんて雑魚しかいないしな

 

14 :2017/03/29(水) 00:22:27.39

この2試合でどこか買い手つかないかな

 

16 :2017/03/29(水) 00:25:42.93

>>14
素直にJに帰ってこいよ

 

18 :2017/03/29(水) 00:27:52.79

あれは声出たわ
叫んじゃった

 

21 :2017/03/29(水) 00:31:35.95

もうワールドカップ予選中は川島がスタメンでいいだろ。クラブでも練習試合では出てるみたいだし

 

24 :2017/03/29(水) 00:35:28.79

この2試合みた感じだと

神島に文句なし

 

25 :2017/03/29(水) 00:36:36.00

今回の代表戦で川島は無謀な飛び出しをやらなくなったな

それがいいんだろうな

 

34 :2017/03/29(水) 00:46:00.99

川島も吉田もポカしなくなってる
メンタルも落ち着いていて頼りになるな

 

35 :2017/03/29(水) 00:47:08.99

予選は調子良いけど本大会でやらかしそう

 

37 :2017/03/29(水) 00:50:12.63

やらかしそうっていうか実力的にW杯本選で通用するレベルじゃないから

 

42 :2017/03/29(水) 01:01:03.67

笑っちゃった
西川くんも笑ってた

 

45 :2017/03/29(水) 01:04:43.58

まだまだできることを証明したわね

 

48 :2017/03/29(水) 01:15:57.23

何か止めそうな空気だったよな

 

56 :2017/03/29(水) 01:26:06.93

埼スタのどよめきがすごかったw

 

58 :2017/03/29(水) 01:31:00.92

PK止めたのはいいんだけどその後プレー切れてないのに目離しすぎでしょ

 

59 :2017/03/29(水) 01:35:12.09

今頃長友がお礼に…

 

83 :2017/03/29(水) 04:22:30.68

フィードがロングボールばっかりでオフェンスの選手がムダに高さで競り合いになるのやめて欲しい
あんなんでどこかケガしたらアホらしい
DF経由でいいからビルドアップしてくれよ

 

89 :2017/03/29(水) 05:42:55.73

試合に出てないって言っても
二軍の試合だかには出てる訳で
この二試合を見る限り川島で問題ないと感じる

 

92 :2017/03/29(水) 06:21:20.13

西川がダメというわけではないが、川島もクラブでの状況の割には良くて嬉しかった
クラブでもレギュラーとれないかなぁ

 

99 :2017/03/29(水) 11:31:29.28

なんでカメラは西川の苦笑いを映した?

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490713816/