本田&宇佐美の“ダブル・ジョーカー” ハリルホジッチ監督、タイ戦へ2つ目の策【170328】

2017年5月7日

1 :2017/03/28(火) 13:20:22.62

デイリースポーツ 3/28(火) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000017-dal-socc

 「W杯アジア最終予選、日本-タイ」(28日、埼玉スタジアム2002)

 W杯アジア最終予選のタイ戦に臨むサッカー日本代表は27日、試合会場で冒頭15分間を除く非公開練習で最終調整を行った。バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は試合展開に応じて、FW本田圭佑(ACミラン)と宇佐美貴史(アウクスブルク)の“ダブル・ジョーカー”を投入する秘策も用意している。

 冗舌だった。多くの報道陣が集まり、無数のフラッシュがたかれた公式会見場。ハリルホジッチ監督は、タイ戦に向けて語る。「簡単な試合だと思っているかもしれないが、私は逆。これは難しい試合になる」。そしてこう付け加えた。「私は2つのソリューションを用意している」。

 UAE戦を前に離脱したMF長谷部を筆頭に、今合宿では負傷離脱が相次いだ。1つ目の解決策であるDF酒井高のボランチ起用に続き、2つ目の策となるのがFW宇佐美と本田による“ダブル・ジョーカー”だ。試合展開に応じて、局面の打開にたけた宇佐美や、敵陣深くでの起点を作れる本田の投入を想定。宇佐美も「サイドならば(マークを)剥がすプレーをしたい」と話した。

 さらには、2人に続く交代カードとして縦への推進力のあるMF倉田のボランチ起用、スピードのあるFW浅野を最前線に配置するプランまで用意。「タイを過小評価しては絶対にいけないが、とにかく勝利を求めている」。あらゆる事態を想定し、勝利をつかむ。

 

3 :2017/03/28(火) 13:21:10.86

つまり本田は控えか

 

6 :2017/03/28(火) 13:22:39.16

スペース無いのに浅野出したら本当に無能だわ

 

11 :2017/03/28(火) 13:26:08.54

本田はスタメンじゃないということだね
秘密兵器として最後までとっておくということか
ハリルやるじゃんw

 

19 :2017/03/28(火) 13:28:21.71

本田と宇佐美は古臭いサッカーに慣れてるから、組ませた方がマシなんじゃあるまいか

 

22 :2017/03/28(火) 13:30:01.44

ぶっちゃけジョーカー枠でもいらね
途中からなら浅野いれるか吉田をFWに上げるほうがよっぽど期待できるわ

 

33 :2017/03/28(火) 13:32:37.81

危機感もあり、抜かりのない準備万端ならいうことはない。

 

41 :2017/03/28(火) 13:35:56.75

本田使うならサイドはやめろよ

 

42 :2017/03/28(火) 13:36:21.82

宇佐美サイドとか気が狂ってんのか
どちらもサイドの選手じゃないから本田と宇佐美同時起用は止めとけ

 

45 :2017/03/28(火) 13:39:17.14

勝ち点に少し余裕が出てきた途端にこれかよ…

 

46 :2017/03/28(火) 13:39:36.24

代えがいないとまで言われ、圧倒的スタメンだった本田が
大迫久保の台頭で一気にジョーカー扱いになってるとこがミソだな
すなわち今まで他の選手がロクに試されて来なかったことと
本田経由の攻撃ではなくなってきたことを意味する

 

53 :2017/03/28(火) 13:41:21.33

今野と大迫の頑張りで得た貴重な機会なんだから
意味不明な無駄遣いをすんなよ

 

54 :2017/03/28(火) 13:42:02.28

本田は経験があるからまだしも
宇佐美は特定条件でしかジョーカーにならんだろ

 

57 :2017/03/28(火) 13:48:39.34

宇佐美は流れを変えるワンポイントで使える、
と思ってたけど実際それで投入された際に毎度毎度何も出来なかったからな
挙句の果てにはタイ戦で投入直後にもかかわらずちょっと相手と競りそうになっただけで
走るのやめて、走るのやめたせいでその走りこんでた場合の位置に出されたボールを失って
ボール出した味方に文句言ってたりな

 

61 :2017/03/28(火) 13:52:47.58

タイを混乱させるための陽動作戦だ!

 

68 :2017/03/28(火) 14:00:21.58

宇佐美は使って欲しいんだけどな割とマジで

 

112 :2017/03/28(火) 16:38:37.54

宇佐美はハリルジャパンでポンコツでも何でもない
出ればそれなりの仕事はする選手だけどな

 

119 :2017/03/28(火) 16:54:44.10

宇佐美の現状は見てみたい

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490674822/l50