新サッカースタジアム整備の検討が始まる/鹿児島ユナイテッド【170327】

1 :2017/03/27(月) 20:55:20.63

鹿児島市の森市長がマニフェストに掲げる、新サッカースタジアムの整備について話し合う初めてとなる協議会が開かれた。
森市長はスタジアム整備に向け、改めて意欲を示した。
新しいサッカースタジアムの整備に向けた初めての検討協議会には、鹿児島市や商工会議所、サッカー協会などから選ばれた委員13人が参加した。
森博幸市長がマニフェストに掲げるサッカースタジアムの整備。
J3鹿児島ユナイテッドのJ2昇格の条件となっていて「ドルフィンポートの跡地」が候補地の1つとして挙がっている。
会の冒頭、森市長は「スポーツは町を元気にする。県・市一体となってなるべく早くスタジアムを整備できるよう力添えを頂きたい」と述べ、改めて、スタジアムの整備に向けて意欲を示した。
また、2020年の東京オリンピックに向けスポーツを成長産業とする国の戦略が紹介され、今後の施設整備の重要性が説明された。
委員からは、「新スタジアムで収益は上がるのか」とかJ2ライセンス取得の条件に関する質問が相次いだ。
また、県も独自にスポーツ施設の協議会を立ち上げることになっていて「一体となり進めた方が良いのでは」といった意見も出た。
鹿児島大学特任教授の井上佳朗委員長は「サッカーの振興を通しながら地域の活性化をしたいという思いは共通だが、まず忌憚のない意見を聞きながら、地域にとって必要な投資なのか検討していく」と述べた。
協議会では、5月に北九州市と熊本市にあるサッカースタジアムを視察するほか、6月に2回目の協議会を開くことにしている。
計4回ほどの協議を重ね、来年度中には提言をまとめる計画だ。

http://www.news24.jp/nnn/news8728869.html

 

2 :2017/03/27(月) 20:57:11.10

分不相応

 

6 :2017/03/27(月) 21:03:31.58

>>2
北九州のことかな?

 

7 :2017/03/27(月) 21:04:43.55

熊本に何を見に行くんだよw
長野と大阪に行けよ

収益が上がるものは民間がやればいい。儲からなくても必要なものを整備するのが行政の仕事だ
儲からず、必要もないドーム球場は無駄使いだけど

 

9 :2017/03/27(月) 21:07:42.56

>>7
>北九州市と熊本市
ってあるからまずは近場で良い事例と悪い事例を見ておくんじゃないかな?

 

11 :2017/03/27(月) 21:14:26.99

鴨池が有るんだし必要無いわ
そんなことより税金使うところ有るやろ

 

14 :2017/03/27(月) 21:17:11.05

>>11
デブの棒振りに使う税金はもうねえよ

 

16 :2017/03/27(月) 21:17:37.72

野球場ばっか建てる意味がわからんよな

 

19 :2017/03/27(月) 21:33:12.25

3万人くらいの規模があれば十分
屋根もメインスタンドとバックスタンドにあればそれで良い

 

21 :2017/03/27(月) 22:11:03.59

お金がないのよねー
そこさえ何とか出来たら文句は無いんだけどな

 

23 :2017/03/27(月) 22:24:43.90

で、いくら税金使うの?
維持費は年にいくらなの?
採算ラインは?

 

24 :2017/03/27(月) 22:32:08.40

鹿児島は知事が野球派だからバランスとれていいんでないかい

 

25 :2017/03/27(月) 23:10:02.18

鹿児島はサッカーの下地があるからJ1基準のスタあってもいいでしょ
というか熊本や鳥栖にあるんだから今までなかったのが不思議なレベル

 

32 :2017/03/28(火) 01:29:24.07

野球場は腐るほどあるからな
市に一つくらい球技場があっても良いな

 

33 :2017/03/28(火) 01:32:29.70

これから野球よりサッカーの競技人口が多いのは確実なんだから 専用スタジアムあってもいいよ
しかも地元にプロチームがあるなら尚更ね

 

35 :2017/03/28(火) 01:37:52.29

>>1
市長→サッカー!
知事→野球ドーム!

 

36 :2017/03/28(火) 01:49:48.59

ドルフィンポートの場所は前知事がスーパーアリーナ(笑)とやらを作ろうとしてブーイング食らったのにやれるのか?
あれは国体に間に合わせるために今のテナント無視して進めたのもあるけど

 

41 :2017/03/28(火) 08:30:08.48

のんびりしてるなぁ…鹿ダービーはいつになることやら…

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490615720/