レノファ山口、今季初勝利!小塚が“狙っていた”超ロング弾【170326】

小塚が“狙っていた”超ロング弾! 山口が讃岐との未勝利対決制し『オール山口』で今季初勝利

[3.26 J2第5節 山口1-0讃岐 維新公園]

 今季未勝利同士の対戦は、1-0でレノファ山口FCに軍配が上がった。敗れたカマタマーレ讃岐は4試合ぶりの黒星を喫し、開幕から5試合未勝利(3分2敗)となった。

 積極的な入りをみせたのは山口だった。前半5分、ペナルティーアーク手前あたりからMF小塚和季がゴール前に浮き球パスを入れ、胸で受けたFW岸田和人が左足を振り抜いたが枠を外れる。同7分には、右SBの前貴之が距離はあったが右足ミドルシュートを放つなど、山口はシュートへの意識を高く持って試合に入った。

 讃岐も前からのプレッシングを強め、試合は均衡した状況となる。しかし、試合を動かしたのはホームチームだった。前半33分、ハーフェーライン付近でボールを奪うと、小塚が素早く前線にロングフィード。これは岸田につながらなかったが、風にうまく乗ったボールがGK清水健太の頭上を越えてゴールネットを揺らし、山口が先制に成功した。

 前半のうちに追いつきたい讃岐だが、前半36分にアクシデント。FW和田昌士のシュートを顔面で受けてしまったDF李栄直が続行不可能となり、FW原一樹との交代を余儀なくされた。前半はわずかシュート1本に終わったが、後半の立ち上がり1分にMF永田亮太がシュートを放ち、早い時間帯での同点を狙いに行った。

 後半4分、山口はPA左の岸田が折り返したボールをMF高柳一誠が右足で合わせ、ゴールネットを揺らす。いい崩しからのシュートだったが、ゴール前にいた味方がオフサイドだったとして得点は認められなかった。讃岐も同9分に決定機。左サイドのMF高木和正のアーリークロスをマークを剥がしたFW仲間隼斗が頭で合わせるも、GK山田元気のセーブに阻まれた。

 切り替えが早い山口は、後半14分に右サイドを抜け出したFW米澤令衣がゴール前に低い弾道のクロスを送ると、ゴール前に走り込んだ岸田が左足で合わせるもわずかに左。最後まで諦めない讃岐も同41分、DFエブソンの鋭い縦パスをDF西弘則がPA内でうまくおさめ、反転から右足を振り抜くもゴール左に外れた。

 試合はそのまま1-0で終了。ホームタウンが山口県内全19市町に広がった山口がついに今季初勝利を飾った。決勝点を決めた小塚は試合後のヒーローインタビューで、「やっと勝てたという印象です。勝ててうれしいです。(高柳)一誠さんとGKが前に出るから狙っていこうと言っていました。うまく入ってよかったです」と喜んだ。

ゲキサカ 17/3/26 15:10
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?212273-212273-fl

 

 

338 :2017/03/26(日) 14:58:45.66

初勝利、初完封ー!

 

339 :2017/03/26(日) 15:00:11.78

よし、勝ったな
ただ、あれだけ決定機がありながら小塚の一点というのは寂しいな

 

340 :2017/03/26(日) 15:00:42.78

試合前に相手の監督にレノファのプレイスタイルを「好きな人には好きなサッカー」って言われてたから勝ててよかった

 

341 :2017/03/26(日) 15:00:44.14

やっとJ2開幕したな

 

342 :2017/03/26(日) 15:00:51.66

やったぜ

 

343 :2017/03/26(日) 15:02:32.96

昨年ベースだが一味違うサッカーで進化したか。
バランス良くなってた。
あと追加点欲しかったな。

 

344 :2017/03/26(日) 15:03:21.28

山口いーちばん!

 

346 :2017/03/26(日) 15:04:39.79

やっぱり小塚、三幸はどちらか一人でいいな。今後はラストパスの精度のある小塚中心
で行ってくれ。

 

350 :2017/03/26(日) 15:07:49.55

普段からこれぐらい積極的に打ってくれい

 

351 :2017/03/26(日) 15:08:26.45

高柳よかったよ。最近は外から見てたからか、シュート意識も高かったしクロスも上げてたし運動量もあったし、だいぶベテラン?らしくチームをコントロールしてた気がする。けど黒子に徹してる職人サトケンが好きすぎる。

 

353 :2017/03/26(日) 15:09:14.85

佐藤が良すぎる

日本代表の長谷部みたい

 

354 :2017/03/26(日) 15:10:22.95

上野の米澤高評価が謎。後半交代は小野瀬→米澤でいいと思ったが。
岸田はまだ90分プレー出来ないのか?

 

355 :2017/03/26(日) 15:11:10.40

サトケンがかなり効いてる
いて欲しいところに居て安定して確実に繋げてるプレーに好感が非常に高い

 

356 :2017/03/26(日) 15:11:30.03

米澤は前線からの守備が良かったよ
最後、倒れこむくらい頑張ってた

 

358 :2017/03/26(日) 15:13:16.74

セレサポ的には米澤はもっとやってくれなきゃ困る
今日の出来はミスが多かった

 

364 :2017/03/26(日) 15:18:59.11

こんなに1試合が長く感じたのは初めてだ・・・

 

377 :2017/03/26(日) 15:57:41.64

まあ勝てて良かったが、最後のとこ小野瀬時間稼ぎせんで
シュート決めてほしかったな。

それにしても今までの得点者、キシとコヅだけ・・・

 

378 :2017/03/26(日) 15:59:32.70

今節、下位7チームのうち勝ったのはレノファだけ。
とりあえず下位グループを抜け出そう。

 

382 :2017/03/26(日) 16:01:58.02

高柳良かった(^ω^)

 

384 :2017/03/26(日) 16:04:46.19

高柳よかったよ。ベテランが頑張ったゲームだったね。

 

385 :2017/03/26(日) 16:05:06.18

攻撃面ではまだまだだと思う完成度は
今日は守備面でだれもサボらず頑張ったのが一番嬉しい

 

387 :2017/03/26(日) 16:07:04.88

前と佐藤と高柳うちへ来てくれてありがとう

 

388 :2017/03/26(日) 16:08:27.27

前が試合重ねるごとに良くなってるんですが
完全でうちに来てくれませんかね?

 

390 :2017/03/26(日) 16:17:23.49

小野瀬の不発が残念やったなぁ…
あの一対一ぐらいは勝ってもらわんと

 

391 :2017/03/26(日) 16:25:44.94

私的momは前
攻守にいちいち効いてた

 

392 :2017/03/26(日) 16:27:26.67

福元が相手のチャンスをよく潰してくれてた
私的MOM。

 

393 :2017/03/26(日) 16:27:42.91

色んな候補あるだろうが、山田のセーブに今日ずいぶん助けられたわ。
ようやくなじんできたか、守護神オーラ感じた。

 

395 :2017/03/26(日) 16:34:08.63

今日のスタメン中
山田、前、和田、米澤、小塚

期限月移籍率の高さよ

しかも若手を育成しつつ勝つとはね

 

397 :2017/03/26(日) 16:39:33.92

山田元気のこの安心感よ。マジで来てくれてありがとう。
来年も居て欲しいが、難しいだろうなぁ。
買い取り寄付とかしてほしい。キーパーはほんと大切。

 

400 :2017/03/26(日) 16:52:07.35

ゴーレノの月間MVP、山田元気と小塚で悩むな…

 

402 :2017/03/26(日) 17:10:16.30

セットプレーさえおさえれば守備陣はしっかり守ってくれそう

 

405 :2017/03/26(日) 18:10:08.27

前半の山田のパンチング、すげぇ飛び出しだったな。エリア外に出るんじゃないかと思うほど迫力あったぜ。

 

406 :2017/03/26(日) 18:14:29.30

三幸がダメっていうか、三幸に庄司の代わりをさせてたのがダメだったな
それにしても、今日は皆献身的に守備しまくってた

 

407 :2017/03/26(日) 18:18:16.97

当分高柳でいいよ。守備の安定感が違う。

 

411 :2017/03/26(日) 19:06:16.36

最後の時間稼ぎは、こっちが慣れてないからドキドキするわ。昨季までは関係なく最後まで攻め倒してたからな。

 

413 :2017/03/26(日) 19:14:20.51

>>411
攻撃しないことを不満に思われる層もいらっしゃるみたいだけど、
自分としてはついにレノファにも鹿島る文化が導入されるのかと興味深かったw

 

414 :2017/03/26(日) 19:16:05.61

インタビュー中、小塚がずっとホームゴール裏気にしてたなw
山口一番に参加したくてソワソワしてた感じだわ

 

417 :2017/03/26(日) 19:26:20.58

>>411
いや、ほぼいつも通りのペースで最後まで大枠は
攻勢に出てたと感じたぞ・・。
個々のプレーで多少慎重にいってたけど。
ガチの鹿島るはもっと早々に中東入るからなw

 

421 :2017/03/26(日) 19:54:28.18

ただいま。
今日は和田昌士が良かった(ように見えた)。

 

422 :2017/03/26(日) 20:08:22.04

岸田を突き飛ばしてカードすら出さなかったのは
岸田がボールを蹴って遅らせた分と相殺だったのだろうか?

 

423 :2017/03/26(日) 20:33:12.92

つーか、取り消されたのオフか?オンやろ、どオンやろ

 

425 :2017/03/26(日) 20:37:27.96

なんか会場になぜか紫色が見えてたんで不思議に思ってたんだけど、
DAZNの解説聞いてると、PSMで髙柳を見てうれしかった広島サポさんが応援に来てくれてたとのこと。
ありがたやありがたや。来年も別カテゴリだったらPSMやってほしい!

 

426 :2017/03/26(日) 20:39:03.50

すまん、よく見たらどオフやった
高柳がか
星くんがとられたんかと思った

 

427 :2017/03/26(日) 20:40:35.33

高柳は広島の若手時代は外人選手並のキープ力を持ってると言われてた男だからな。
レノファでもそれを見せてくれれば大きな力になるよ。

 

428 :2017/03/26(日) 20:48:53.12

オフサイドはゴール前に居た米澤がプレーに関与したと判定されたんだと思う
ボールに直接関与した選手は誰もオフサイドじゃなかった

 

429 :2017/03/26(日) 20:56:30.34

高柳だよオフは

 

431 :2017/03/26(日) 21:01:21.81

前めっちゃよくね?
守備も献身的だし持ち上がれるし

 

432 :2017/03/26(日) 21:03:30.51

>>431
小塚のゴールも前のボール奪取からだね
今日も前やサトケンが危険な芽を刈り取ってくれてた

 

433 :2017/03/26(日) 21:07:01.41

いや米澤だろ。ボールに関与はしてないけどGKの前に立って視界を防いだといことでプレーへの関与を取られた。
高柳がオフにいた時はプレーに関与しておらず左の星がボールを保持。その時点で次のプレーに移ってるので高柳のオフサイドは成立しない。

 

434 :2017/03/26(日) 21:21:47.34

オフサイド取られたのは勿体無かったけど、岸田への絶妙なクロスは良かったぞ米澤。

 

435 :2017/03/26(日) 21:27:32.36

米澤だな
高柳の関与で取ったと思ってたがそこで旗上げてないな

 

436 :2017/03/26(日) 21:28:49.09

あの場面のようなサイドが連動した攻撃を繰り返せるようになればもっと良くなる

 

439 :2017/03/26(日) 21:34:18.61

試合の実況で和田のコメントを紹介してたが
つまりはそういうことなのよ
それが個人の感想なのかチームで共有された感想なのかでまた違ってくるけれども
ともかくサイドを上手く使えるようになれば、
レノファの攻撃は相手の崩しや得点の仕方が“巧み”になったと評されるようにはなる

 

440 :2017/03/26(日) 21:35:20.44

>>427
髙柳は転んだ後にもめっちゃ粘ってキープしてるのが好印象。
岐阜でも維新でも常にそんな感じな気がする。声を出して応援したくなる。

 

442 :2017/03/26(日) 21:38:46.80

山口は繋いでくる…という共通認識を上回るパスサッカーを目指すんだろう!?
シーズン終盤まで気長に待つわ。
それまで泥臭くても勝ち点拾ってほしいね。

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1490084882/0-