饒舌ぶり戻ったハリルホジッチ監督「私はプレッシャーが大好きだ。私にどんどんプレッシャーをかけてほしい」【170327】

1 :2017/03/27(月) 18:48:15.60

ゲキサカ 3/27(月) 18:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-01638199-gekisaka-socc

 就任当初の饒舌ぶりが戻ってきた。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は28日のW杯アジア最終予選・タイ戦(埼玉)を翌日に控えた公式会見で時折、笑みをたたえ、ジョークもまじえて熱弁を振るった。

「みなさん、いろんな質問をしてくれた」。昨年9月1日にホームで行われた最終予選初戦でUAEに1-2で敗れると、その後の記者会見では厳しい質問を浴びることもあった。「言い訳にしか聞こえない」「UAE戦と同じ結果になった場合、けじめを取ってくれるのか?」。メディアの追及に「皮肉な冗談だ」「笑えない質問もあった」と気色ばみ、ピリピリした雰囲気が会見場を包んだが、その後の結果で見返し、指揮官の対応にも余裕が出てきた。

「(最終予選の)一戦目に負けたら突破できないと言われた。しかし、予選突破候補のところまで来た」。現行の予選方式となった98年フランスW杯以降、過去5大会のアジア最終予選で初戦が黒星だったチームはすべて予選敗退に終わっている。データだけを見れば“W杯出場確率0%”という黒星スタートからの巻き返しに、指揮官は胸を張る。

「私はプレッシャーが大好きだ。『日本を去るのか』という質問も受けたが、そういう質問も大好きだ。私にどんどんプレッシャーをかけてほしい。ギリギリのラインを超えるようなことを言ってくる人もいたが、私にとってはさらにやる気とモチベーションが上がるだけだ」。報道陣への皮肉も忘れなかった。

 チームに対する信頼も上機嫌につながっているようだ。「このグループに愛着がある。選手は素晴らしい人間ばかりだ。ただ、彼らを愛するためだけに来たわけではない。一緒に勝つために来たんだと、いつも言っている」。初戦黒星のあとは敵地でタイに勝利し、ホームではイラク、サウジアラビアを破った。W杯予選のアウェー戦は過去未勝利のオーストラリアとは1-1ドロー。やはり敵地で勝ったことのなかったUAEには2-0で快勝した。

「今までの日本はアウェーでかなり困難なことがあった。オーストラリアでも、UAEでも、勝ったことがなかった」。その中で着実に勝ち点を積み上げ、「歴史上、一回も勝ったことがない地でできた。2試合ともだ。このチームはアウェーでも勝つんだということを見せられたと思う」と強調(オーストラリアとは引き分け)。「だから私は楽観的だ」と、チームへの揺るぎない自信を口にした。

 

5 :2017/03/27(月) 18:49:48.20

だから香川を使うのか
香川抜きだと圧勝しちゃうしプレッシャーなんかないもんな

 

9 :2017/03/27(月) 18:52:30.63

「ラインを超えた質問」ってのがどれだったのか具体的に聞きたいな(笑)

 

10 :2017/03/27(月) 18:52:51.95

言うほどいい試合内容だったか?とは思ってる

 

11 :2017/03/27(月) 18:53:15.77

都合のいいやっちゃな

 

13 :2017/03/27(月) 18:56:13.96

欧州でサッカーやってたわりには、ギリギリのライン(沸点)が低すぎやしませんかね…
どこ行っても喧嘩してトラブル起こすわけだわ、イエスマンの多い日本だとやりやすいだろうね

 

14 :2017/03/27(月) 18:57:04.88

何となく予選通過の道筋が見えてきたら調子に乗ってるな

 

16 :2017/03/27(月) 18:59:16.81

タイ怖いよー

 

17 :2017/03/27(月) 18:59:24.86

なんかハリルへの評価が戻ってきてるけど、そもそもWC予選なんか突破して
当たり前だからね。勘違いすんなよ。

 

18 :2017/03/27(月) 19:00:24.75

でもみんななんやかんや予選は突破すると思ってたはず
むしろ初戦負けたから、後の試合の視聴率とかに繋がったんだろ

 

19 :2017/03/27(月) 19:01:13.36

タイに引き分けたらやはり解任説は出るよ

 

20 :2017/03/27(月) 19:01:42.05

ハリル意外とアホだろこいつ
もっと理性的だと思ったわ
ストライカーらしい性格なんかもしれんが調子乗りだな

 

22 :2017/03/27(月) 19:02:22.36

都合が悪いときはだんまり
調子がいいときは饒舌

あれ、ハリルと本田ってそっくりじゃね?

 

24 :2017/03/27(月) 19:04:13.09

川島と今野の抜擢でこの人叩ける人殆ど居なくなったね

的外れな批判ばかり

 

25 :2017/03/27(月) 19:05:04.87

気分良くなって煽りだしたか
まあUAE戦の戦略が完璧だったからな
点の取る時間帯が計画通り過ぎる
終盤に気持ち折れた相手に駄目押し点入れてたら更に完璧だった

 

28 :2017/03/27(月) 19:06:26.04

半年前とは別人だなw
あの時は恨み節ばかり

 

32 :2017/03/27(月) 19:08:27.57

マスゴミの負け

 

36 :2017/03/27(月) 19:12:55.56

これ通訳が代わったせいだろ

 

37 :2017/03/27(月) 19:14:00.90

余程、会心の勝利だったようだ

 

39 :2017/03/27(月) 19:15:09.40

監督が一番浮かれてないか?

 

40 :2017/03/27(月) 19:15:53.09

香川外せばプレッシャーかけてもらえるぞ

 

41 :2017/03/27(月) 19:16:43.67

今までの批判の大半である本田スタメンを止めたからアンチも減ってくるのは当然といえば当然だな。あとは香川外しだけだな。でも清武がよくないから変わりがいないのも事実なんだよな

 

44 :2017/03/27(月) 19:18:16.52

糞以下の戦術と選考で
どんどんサッカー人気が下がってることについて質問しろよ
使えねえな

 

53 :2017/03/27(月) 19:25:54.67

ぶっちゃけUAE戦わりと紙一重なところあったぞ

 

54 :2017/03/27(月) 19:26:26.38

飛車角落ちは充分なプレッシャーだから
感じろ

 

55 :2017/03/27(月) 19:28:11.62

>>53
ほんとに危なかったのは川島の金玉セーブくらいだろ
紙一重ってのはイラク戦みたいなやつだよ

 

56 :2017/03/27(月) 19:28:54.34

プレッシャーかかるような状況になってんじゃねーよハゲ

 

59 :2017/03/27(月) 19:33:21.85

2次予選から一敗しかしてないんだがなあ

 

60 :2017/03/27(月) 19:36:31.18

ドローコレクターのオーストラリアよりよっぽどマシなのにあの1敗だけをずっと引きずってる

 

65 :2017/03/27(月) 19:58:57.28

初戦のUAE戦に負けたあと魂抜けたような顔してベンチに座り込んでたよなww

 

74 :2017/03/27(月) 20:38:31.70

イラク戦だかで泣きそうだったよな
山口が救ってくれたけど

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490608095/