香川、4戦ぶりトップ下先発も 本職で昨年6月以来のゴール狙う/日本代表【170327】

1 :2017/03/27(月) 05:40:00.29

W杯アジア最終予選B組 日本―タイ ( 2017年3月28日 埼玉 )

 日本代表は26日、W杯アジア最終予選タイ戦(28日、埼玉ス)に向けて埼玉県内で練習を行い、MF香川真司(28=ドルトムント)が国際Aマッチ4試合ぶりにトップ下で先発する可能性が高まった。23日のUAE戦は不慣れなインサイドハーフで奮闘したが、ゴールには絡めなかった。今回は本職の2列目に入り、16年6月3日のブルガリア戦以来のゴールを狙う。

 違いを示す時が来た。冒頭15分を除き非公開で行われた26日の練習。関係者によると、ゲーム形式のメニューで主力組のトップ下に香川が入った。「この前の試合(23日のUAE戦)は相手のストロングポイントを消す試合だったが、タイ戦は自分たちが主導権を握れると思う。その中で自分が担うものは大きい。引かれた相手をいかに崩すか。そのイメージを持ってやりたい」。はやる気持ちを抑えるように、静かに言葉を紡いだ。

 UAE戦は4―3―3の右インサイドハーフで先発。不慣れな位置で体を張った守備を見せて奮闘したが、攻撃面では輝きを放てなかった。相手の中盤をつぶすアウェー仕様の戦いと違い、大量得点も視野に入れるホームのタイ戦では基本布陣の4―2―3―1に戻す可能性が高い。香川がトップ下で先発すれば、昨年10月11日のオーストラリア戦以来、国際Aマッチ4試合ぶり。長友が「カメレオンのようにシステムや選手を変えられるのが今の日本の強み」と話す変幻自在の戦術が機能するかは、背番号10のプレーに懸かっている。

 香川の国際Aマッチの前回ゴールは2得点した昨年6月3日のブルガリア戦。タイ戦で無得点に終われば、次戦は6月7日の親善試合シリア戦となるため、1年以上ゴールから遠ざかることになる。

 10年W杯南アフリカ大会後に背番号10をつけてからは毎年得点を重ねてきただけに、タイ戦での結果へのこだわりは強い。「ポジション争いは激しく、自分のポジションを確立している選手はいない。結果にフォーカスしてやりたい」。久保や清武らの台頭もあり、2列目の定位置争いがし烈を極める中、本職で輝きを放ち、健在ぶりをアピールする。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/27/kiji/20170326s00002014382000c.html
2017年3月27日 05:30

 

5 :2017/03/27(月) 05:49:48.07

まだ香川にチャンスを与えなきゃいかんのか。
いったい何年チャンス与えられてきたのか。
いくらなんでも、不公平がすぎる。
代表では香川は効果的じゃない。結論はずっと前に出てる。

 

7 :2017/03/27(月) 05:56:04.23

また実質10人で戦うことになるのか

 

8 :2017/03/27(月) 05:56:34.36

清武がだらしないから香川に引導渡せないわ

 

9 :2017/03/27(月) 06:00:20.71

>>1

>不慣れな位置で体を張った守備を見せて奮闘したが

今の香川にとってIHは寧ろ得意な位置だろ?
個人データで香川がデュエルできてなかったのも露呈されてたのに守備で奮闘とかアホか?

いつまでも続くな香川を擁護するべく事実をねじ曲げた捏造記事が

 

15 :2017/03/27(月) 06:13:06.09

タイ戦だから問題はない

 

21 :2017/03/27(月) 06:23:01.46

IH言っても試合の流れの中で当然トップ下の位置にも入るし
4231的な形にもなる訳でこの前のでもう十分だろ
他を試さないと香川怪我したらどうするの?現に長谷部いなくて顔面蒼白でしょハリルさん?

 

30 :2017/03/27(月) 07:31:26.28

復活したな
怪我だけはせんでくれ
これから大事な試合がつづく クラブにも本人にも

 

31 :2017/03/27(月) 07:41:31.45

復活ってw

 

33 :2017/03/27(月) 07:42:22.51

清武使えるなら香川外していいじゃん

 

36 :2017/03/27(月) 08:05:50.59

何でより攻撃的にいくのに433から4231なんだ?
普通に考えると433の方が攻撃的なんだけどな
ワンボラだしスリートップだし

 

39 :2017/03/27(月) 08:56:54.90

香川が代表公式戦でゴールを決めた相手
カタール2、タジキスタン2、ヨルダン3、アフガニスタン2、シリア2、カンボジア、イタリア(コンフェデ)

 

40 :2017/03/27(月) 09:03:37.42

問題は香川のフィジカルじゃタイにも勝てないことなんだよな
それなりに俊敏性があって粘り強く食いついてくるのが東南アジア
アウェイのタイ戦じゃ日本代表選手はフィジカル優位に試合してたのに香川だけ当たり負けしてたし

ドイツは身体の強さは東南アジアとは比べ物にならないけど
小回りが効かない選手が多いからプレスを交わせば優位に立てるが

 

59 :2017/03/27(月) 10:23:20.82

最下位のタイから点取って香川復活とかなる流れですねまた

 

61 :2017/03/27(月) 10:36:50.09

別にゴールなんかしなくていいから
チームとしてきっちり機能したと言える活躍してくれ

 

97 :2017/03/27(月) 13:33:24.17

清武はあかんのか

 

111 :2017/03/27(月) 14:40:28.53

香川と交代で入った倉田よりチャンスを演出した数少ないんでしょ?トップ下よりディフェンスの比重が大きくなるとはいえ、攻撃で何の役にも立たないならせめて10番着けるのやめてほしいわ!

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490560800/