湘南ベルマーレ、ジネイの2戦連続弾などで千葉撃破!開幕5戦無敗【170325】

湘南が奈良輪の豪快弾などで千葉撃破!!開幕5戦無敗で暫定首位キープ

[3.25 J2第5節 湘南2-0千葉 BMWス]

 湘南ベルマーレが“らしさ”全開でジェフユナイテッド千葉を2-0で撃破した。現在試合中の横浜FC(勝ち点10)vs徳島(勝ち点9)の結果次第だが、開幕5試合負けなし(4勝1分)で勝ち点13とし、暫定で首位をキープしている。

 湘南はドイツ遠征中のU-20日本代表に追加招集されたDF杉岡大暉を含むスタメン4人を前節から変更。フォーメーションはお馴染みの3-4-2-1で臨んだ。対する千葉は先発3人を入れ替え、DF若狭大志、DF比嘉祐介が今季初、FW清武功暉が開幕戦以来のスタメン。比嘉は左ウイングバックに入り、同ポジションを主戦場にしていたMFホルヘ・サリーナスが2シャドーの一角を務めた。

 立ち上がりこそ千葉が勢いよくゴールに迫ったが、徐々にホームの湘南が主導権を掌握。前半31分には先制に成功した。

 MF下田北斗が右サイドからスローインを入れ、PA内右で複数の相手DFに寄せられながらもキープしたFW齊藤未月がバックパス。PA右脇でもらったMF菊地俊介がダイレクトでクロスを送ると、マークを外してゴール前に飛び込んだFWジネイが滑りながら左足で合わせ、ファーサイドへ流し込む。ジネイにとっては2試合連続となる今季2ゴール目となった。

 湘南はさらに前半41分、MF高山薫からのロングパスに齊藤が走り込み、PA手前やや右で相手DFともつれながら右足でシュート。しかし、左ポストに嫌われ、18歳FWのJリーグ初得点とはならなかった。いい流れでゲームを進めていた湘南は、同44分に高山が負傷でプレー続行不可能となり、MF奈良輪雄太と交代。主将を失うアクシデントに見舞われたものの、前半は1点リードで折り返した。

 1点を追いかける千葉は後半21分にMFアランダがファウルをもらい、PA後方の左寄りの位置でFKを獲得。キッカーの清武が右足で直接狙うも、壁に当たって浮き上がったシュートはGK秋元陽太にかき出された。

 湘南は直後の後半22分に齊藤がPA内右に抜け出す絶好機を迎えるが、齊藤が放った右足のシュートはクロスバーの上へ。それでも、同31分に勝負を決めるスーパーゴールが生まれた。

 自陣のセンターサークル右横でボールを受けたDF岡本拓也が右足で浮き球のロングスルーパスを出すと、右サイドから抜け出したのは奈良輪。PA内右でバウンドを見極めながら右足のインステップキックでボールをとらえ、GK佐藤優也が一歩も動けない強烈なドライブシュートをゴール左に突き刺した。

 2点差とした湘南は、その後も千葉のハイラインの背後を効果的に突き、決定機を量産していく。3点目こそ奪えなかったが、“湘南スタイル”を貫いてアグレッシブに攻め続け、千葉に反撃の余地を与えないまま2-0で完封勝利。2連勝を飾り、開幕5戦無敗(4勝1分)とした。

 一方、千葉はこれで2連敗。前節の松本戦(1-3)に続いて昇格候補との一戦を落とし、勝ち点7で足踏みとなった。次節はホームに同じく昇格候補の京都を迎え、3試合ぶりの勝利を目指すことになる。

ゲキサカ 17/3/25 18:10
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?212210-212210-fl

 

 

900 :2017/03/25(土) 18:02:21.12

2点目はオフサイドぎりぎりじゃなかった?
終盤の押せ押せの場面で点が取れたらよかったんだろうけど、まあ勝ててよかったわ。

 

901 :2017/03/25(土) 18:02:53.68

怪我人多くて辛いけど勝てた嬉しい
怪我しないジネイさんはJ2じゃ超強いわ

 

903 :2017/03/25(土) 18:03:15.71

カッタデー

高山が負傷退場して不穏な空気だったが
奈良輪の2点目が全部吹っ飛ばしたゲームだった
最後の精度をどうにかしろよw
って場面が多すぎて5点ぐらい取れてたかもだが

しかし高山は長いかもなぁ
膝やっちゃってるだろあれ

 

906 :2017/03/25(土) 18:05:35.04

佐藤劇場だった

 

909 :2017/03/25(土) 18:07:13.06

高山普通に歩いてるよ

 

911 :2017/03/25(土) 18:07:47.71

犬は元神戸のGKなんで干してるんだ?

 

914 :2017/03/25(土) 18:09:13.92

流しこめないのはある意味すごいw

 

916 :2017/03/25(土) 18:13:21.07

前半の未月のポスト直撃とか終了間際の俊介の宇宙とか山根がジネイに出さずに切り込んだやつとか
ほんっとビッグチャンス決めきれないなあ

 

917 :2017/03/25(土) 18:14:35.77

>>909
いや、右足引きずってる

 

919 :2017/03/25(土) 18:16:01.43

膝は歩けても診察受けるまでわからないからな

 

920 :2017/03/25(土) 18:18:09.62

後半ウチが良かったというより千葉がガックリ来ちゃった感じだな

まあもうちょっとシュート枠に飛ばそうw

 

922 :2017/03/25(土) 18:23:51.94

千葉の攻めが分かりやすいってのもあるが
今日は守備でもマークの受け渡しがが
ハマらずバタバタってのは少なかったかも

 

923 :2017/03/25(土) 18:25:25.79

ジネイがいないとブービーの金沢と引き分け、
ジネイが故障なく1年使えれば昇格できると思いますが
怪我したら・・・って思うわな。

 

925 :2017/03/25(土) 18:28:22.18

お、奈良輪はリーグ初ゴールか

 

926 :2017/03/25(土) 18:35:31.76

武田目立たないけどよくやってた

競争激しすぎるけど頑張れ

 

927 :2017/03/25(土) 18:45:55.41

未月MOMは身内で甘やかしてる感があってどうなんだろうな
攻撃陣から選ぶならどう考えてもジネイでしょ

 

929 :2017/03/25(土) 18:51:34.37

一番笑いとったのは未月だったかなw

 

931 :2017/03/25(土) 18:58:55.28

相手のキーパーおもしろすぎんだろ!

 

938 :2017/03/25(土) 19:16:13.32

5試合で1失点って何気にすごくね?
同じく1失点の緑との大一番はどうなるか
http://i.imgur.com/BXWiRRT.png

 

941 :2017/03/25(土) 19:32:15.27

高山は足やっちゃったんならダンス入るべきじゃなかったと思うの

 

942 :2017/03/25(土) 19:33:02.07

岡本の宇宙開発には受け継がれる湘南の伝統を感じた

 

944 :2017/03/25(土) 19:43:49.98

ハイラインの守備に関しては身に染みて熟知してるから
弱点も分かりやすいというか

 

945 :2017/03/25(土) 19:51:56.44

西野ヘディング強すぎだろ。
ゴールキックジネイほとんど負けてたな

 

950 :2017/03/25(土) 19:59:24.14

征也は歩きは普通だったよ

 

955 :2017/03/25(土) 20:10:01.32

今日はボランチとCBの間がスカスカじゃなかったね、武田が巧く埋めてた様に思う
下田がいるとCKとFKの期待値が2ランクぐらい違う、サイドでダブルタッチのマーク外しも良かった
未月、山根、俊介の決定機のうち半分くらい決まれば得失点差稼げたのになぁ…

 

957 :2017/03/25(土) 20:16:40.06

未月フィジカル強くなったな

 

958 :2017/03/25(土) 20:18:03.31

うむ、今日の武田は頑張ってた

 

959 :2017/03/25(土) 20:26:50.15

そういえば、向こうは町田と乾がいなかったなw

 

960 :2017/03/25(土) 20:29:46.16

怪我人多くて明日の練習試合のスタメン予想できるレベルだな・・・

>>955
左サイドで速攻できる場面でも英二郎はデコイせず歩いて見守ってたからな
毎度メンバーが入れ替わる練習試合でずっとバランサーやってたからその点は安定してると思う
イージーなパスミスは相変わらずだったけどw

 

961 :2017/03/25(土) 20:32:04.02

監督コメントからするとまたけが人増えたぞw

 

962 :2017/03/25(土) 20:40:21.39

監督がケガした?

 

964 :2017/03/25(土) 20:47:00.74

挨拶回るとき車乗ってた

 

965 :2017/03/25(土) 20:51:52.89

チョウさんまで怪我とかビックリだな

 

967 :2017/03/25(土) 20:56:20.29

あれほど痩せた方が良いと言ったのに…
今節はJ1ないから各スポーツニュースでいじられる予感。

 

968 :2017/03/25(土) 21:09:01.35

もう、選手&監督のけが防止のためにフィジコ入れようぜ!
ドイツあたりにいないかね?

 

969 :赤:2017/03/25(土) 21:09:32.60

勝利おめでとです(〃´ω`〃)
岡本さんも復帰したようで

 

970 :2017/03/25(土) 21:12:37.27

監督がミ-トグッバイとか話題豊富だなw フィジコは必要w

 

977 :2017/03/25(土) 21:56:31.70

秋元-バイーア-菊俊-ジネイのセンターラインがしっかりしてるのがとにかく大きいな。
このおかげで北斗のキック精度とか未月の運動量とか
山根の攻め上がりとか周りの選手の長所が活きてると思う。

 

978 :2017/03/25(土) 22:04:25.50

>>969
岡本はケガ明け?ってくらい普通にプレーしていて良かった

 

979 :2017/03/25(土) 22:16:10.70

千葉も4回もゴール前絶好の位置でFKもらいながら、ひとつもものにできないところにJ2なんだなって再認識した

 

980 :2017/03/25(土) 22:49:38.82

しかしCBの岡本が敵ゴール前で相手をかわそうとするプレーを普通にやるんだから
ほんと面白いチームだよw

 

981 :2017/03/25(土) 22:51:01.74

やっぱり秋元いいな。
昇格出来たとしてまたどこかにちょっかいかけられそう。

 

983 :2017/03/25(土) 23:06:51.02

>>981
後半のバーに当たったやつはちょっとびびったけどハイボールも安定感あるな

 

984 :2017/03/25(土) 23:13:28.04

バイアが凄すぎる。
秋元とバイアさえ安泰だったら、とりあえず守備で大崩れはなさそう。

 

986 :2017/03/25(土) 23:36:51.19

相手のキーパーが地面に叩きつけた後焦ってファールしたやつPKじゃないの?

 

987 :2017/03/25(土) 23:44:28.97

>>986
PKに見えたけど…ダゾーンで確認してみるか

 

988 :2017/03/25(土) 23:46:54.45

>>986
あの温厚なジネイがキレてたぐらいだからな。
PKだろっていうのとイエローじゃないだろって気持ちだったろうな。
1発レッドでも文句言えないだろう

 

989 :2017/03/25(土) 23:48:11.39

>>986
ただ歩いていたら腰掴んで投げられるんだぜ?通り魔だろ

 

991 :2017/03/25(土) 23:49:43.60

あれはジネイがボールに反応してたらレッドだったろうな~

 

994 :2017/03/26(日) 00:04:13.51

このキーパー今日いろいろやってくれたよな後ろにヘッドも笑ったわ
サブに山本いるって事は本当は良いキーパーなんだと思うが

 

998 :2017/03/26(日) 00:10:06.43

ハイライン対応できるのがあのGKだからと聞いたが山本ベンチなの

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1489271851/0-