欧米の有力メディアは、UAE戦のハリルジャパンをどう評したのか【170324】 | サカスレ、整えました。

欧米の有力メディアは、UAE戦のハリルジャパンをどう評したのか【170324】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/03/24(金) 20:05:56.42

今野のゴールが試合を“寝かせた”。

[ワールドカップアジア最終予選]UAE 0-2 日本/3月23日/UAE・アルアイン

 FIFA公式サイトは、「日本は見事に昨年9月(UAEに1-2で敗北)の仕返しをした。際立っていたのは久保裕也。1ゴール・1アシストで、全得点に絡んでみせた」とサマリーを紹介。ドイツ『キッカー』誌の電子版は大迫勇也の負傷を大々的に取り上げ、「ゲーム終盤にUAEの選手から不当なタックルを膝に受け、途中交代となった。もし長期欠場となれば(所属する)ケルンにとって大きな痛手となるだろう」と報じた。

 フランス・メディアも日本代表を賞賛。『レキップ』紙と『フランスフットボール』誌は同じ内容の記事を配信し、「ヴァイッド・ハリルホジッチの男たちは敵地で堂々と振る舞い、リベンジを果たした。ベルギーで活躍する久保裕也が、マルセイユの酒井宏樹からの素晴らしいパスに抜け出して先制点を挙げ、さらに今野泰幸のゴールもアシスト。日本がグループ首位のサウジアラビアに勝点で並んだ一方、UAEは4位に転落。ワールドカップ出場に向けて崖っぷちに立たされた」と伝えている。
 
 アメリカの大手メディア『Fox Sports』は「サムライ・ブルーが完全にゲームを掌握した」と持ち上げ、「UAEは0-1の状況で何度か追いつくチャンスを得たが決め切れなかった。あの時間帯が勝負の分かれ目に。日本はチーム全体で連動した守備が素晴らしく、今野泰幸の2点目でゲームを“寝かせた”」と分析した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170324-00023814-sdigestw-socc

19 :2017/03/24(金) 21:04:47.73

マルセイユの酒井は別格

20 :2017/03/24(金) 21:14:03.88

・攻撃陣は前の意識が高い
・今野がボールを奪いに行っても相手の独特なリズムで奪えない
・山口は下がり気味でバランス気にしてる
→前線と2列目の間のスペースを突かれる
          ↓
    DFライン引いてバイタルを消す
          ↓
 何回か脅威になるシーン作られたけど逸機してくれて助かった


相手の攻撃防いでサイドを攻略して得点できた。
「調虎離山調って虎を山から離す」

21 :2017/03/24(金) 21:19:39.91

>>20
香川に代わって倉田が入ったことで安定して中央突破されなくなった
つまりは香川の動き次第だったんじゃね?香川がもっと攻めに効いてれば今野もあそこまで左右に動き回ることもなかったろ

34 :2017/03/24(金) 22:36:25.43

>>20
ほんと守備はばらばらだったよな
あれで失点なかったのは奇跡、というか川島が神だったのと相手がシュートはずしただけなんだけど
急増の面子で急増の433なもんで組織的な守備全然出来てなかった

35 :2017/03/24(金) 22:38:25.48

結構崩されたよな?
川島が止めたシーンやドフリーで相手が空振りしたシーンとか
結果はともかく内容は危険だった

36 :2017/03/24(金) 22:42:54.15

>>35
1点物のピンチは川島が止めたアレだけだよ
空振りの奴はめっちゃ難易度高い
UAE視点で見てりゃ完敗の印象だよ

40 :2017/03/24(金) 22:49:34.34

>>36
同意
UAEのファンにとっては物凄くストレス溜まる内容だったと思う(この点は9月の試合と全く逆)
ピッチ上の選手も残り30分くらいからは、なにやっていいのか判らないって感じだったし

27 :2017/03/24(金) 21:50:13.45

吉田が良く集中していた。
必ず大ポカする癖が治ったのだろうか?

39 :2017/03/24(金) 22:48:55.14

>>27
吉田のポカは俺たちのサッカーによる過度の守備負担からくるタスクオーバーが原因
大迫原口や中盤も守備してくれるから今はやりやすいと思う

28 :2017/03/24(金) 21:53:02.01

今のままじゃまだ久保を活かしきれて無い気がする

31 :2017/03/24(金) 21:57:50.61

>>28
2トップにすれば良いのにな

30 :2017/03/24(金) 21:55:59.02

リベンジとか言ってもさ

去年の9月の試合の相手は

中東の笛 だったんだろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490353556/