主将・吉田麻也「正直言うと、長谷部さんがいないから負けたと言われたくなかった」【170324】

1 :2017/03/24(金) 02:57:13.96

 「W杯アジア最終予選、UAE0-2日本」(23日、アルアイン)

 サッカー日本代表は23日(日本時間24日午前0時半)、敵地のハッザ・ビン・ザイード・スタジアムでUAEとの第6戦に臨んだ。日本は前半14分、FW久保裕也(ヘント)が先制ゴール。後半6分には代表復帰で即先発出場のMF今野泰幸(G大阪)が貴重な追加点を決めて2-0で完勝した。4勝1敗1分けとなった日本は勝ち点「13」でサウジアラビアと並び、得失点差でB組2位。次戦は28日に埼玉スタジアムでタイと対戦する。

 膝の負傷で代表を離脱した長谷部誠(Eフランクフルト)に代わり、DF吉田麻也(サウサンプトン)がキャプテンマークを巻いた。文句なしの完封勝利に導いたゲーム主将は「長谷部さんのためにも勝ちたかった」と切り出すと、「正直言うと、長谷部さんがいないから負けたと言われたくなかった」と笑みを浮かべた。

 昨年9月のホームでの対戦で2点を奪われた相手をアウェーで完封。「長谷部さんをはじめ、歴代の先輩方に恥じないプレーをしようと思った。もう声出ないっす」とキャプテンマークの重みを、プレーで示した。「大きな1勝。W杯に一歩近づいたと思う」と納得の勝利を振り返った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000163-dal-socc

 

3 :2017/03/24(金) 03:00:29.58

今日のマヤは鉄壁だった。キャプテンとしても頼もしかった
今日は今野がMOMだけど次点で良かったのがマヤ

 

4 :2017/03/24(金) 03:01:01.88

結構長谷部のいない方が…

 

5 :2017/03/24(金) 03:01:43.92

凄みがましてきた

 

6 :2017/03/24(金) 03:02:49.97

五輪の時もそうだけど
キャプテンやらしたほうが集中力あっていいかもな。
プレミアのCBとして頼もしかったぞ。

 

8 :2017/03/24(金) 03:04:57.39

良い意味で世代交代できるんじゃない?そのきっかけにはなったよ

 

9 :2017/03/24(金) 03:05:19.49

中途半端なパスミスあったけどそれ以外は完璧だったな

 

16 :2017/03/24(金) 03:32:21.86

いや寧ろ、ベーハセ必要か?

 

19 :2017/03/24(金) 03:39:46.35

キャプテンやることによってしっかりしてそうでヌルい部分がなくなるといいな
現状吉田以外にキャプテンやれそうなのいないし

 

20 :2017/03/24(金) 03:40:41.72

>>16
蛍のポジションで必要

 

22 :2017/03/24(金) 03:59:03.00

>>16
長谷部がいるとバランス取ってくれるから、山口がボールを刈りまくりにいけるんだよな
この試合の前半苦しんでたのは、山口がその役割を今野などに期待してしまったからとみる
しかも山口は口に出してちゃんとコミュとるタイプじゃないんだよな・・・

 

27 :2017/03/24(金) 04:29:21.28

さすがに長谷部いらないとかないわ

 

28 :2017/03/24(金) 04:38:21.10

長谷部は審判との通訳係だしな

 

29 :2017/03/24(金) 04:50:15.32

プレミアで何年もCBやってるんだからもっと自信を持て

 

30 :2017/03/24(金) 05:00:37.53

長谷部はあの年齢での手術だし
戻ってから以前のようにはプレイできないかもしれんしな
吉田にはこれからもっとキャプテンシーを磨いてもらいたいわ

 

32 :2017/03/24(金) 06:34:43.69

今の日本代表のメンツと吉田も活躍してる内容ってことは相手がただただ弱いだけだと思うけど

 

33 :2017/03/24(金) 06:45:33.22

今野はCBだとフィジカルごり押しにやられてたけど
ボランチだとまずまずだったな。
今回もちゃんと仕事したようだ

 

34 :2017/03/24(金) 07:29:31.33

まぁ今ちゃんボランチじゃなかったんだけどな
各所で称賛されるほどポジショニングやバランス取りや守備が良かったとは思わない
ただ攻撃的に行って結果を出す凄さは持ってる
フィジカルの強さと連戦でも枯れないスタミナお化けも今ちゃんならでは

麻也はセインツでスタメン張れるようになったし、このままキャプテンやっていいんじゃないかな

 

35 :2017/03/24(金) 08:40:38.11

カイザー吉田

 

37 :2017/03/24(金) 09:16:38.08

お前がやらかさなければ勝つだよ

 

43 :2017/03/24(金) 10:14:17.09

今野このまま使うなら代表もリベロ長谷部いいと思うよ

 

51 :2017/03/24(金) 13:42:55.06

一対一でペペみたいなDFかましてたな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490291833/