1G1Aにも「まだまだこれから」と満足しない久保裕也 貪欲な若武者が本田の”聖域”を崩しつつある/日本代表【170324】

1 :2017/03/24(金) 06:05:36.81

「とにかく前回は不甲斐ない形で終わったので、今回はしっかりチームに貢献したかった」

 現地3月23日に行なわれたロシアワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦で、久保裕也が躍動した。

 まずは13分、酒井宏樹のスルーパスを受けてペナルティエリア内に侵入すると、右足を振り抜き、GKのニアサイドを抜く貴重な先制点をゲット。さらに51分には右サイドからのクロスで今野泰幸のゴールをアシストし、2-0の勝利に大きく貢献した。
 
 殊勲の久保は、試合後のインタビューで「(酒井)宏樹さんから良いパス来た。意外とフリーだったので振り抜こうかと思った」と自身のゴールを振り返り、「とにかく前回は不甲斐ない形で終わったので、今回はしっかりチームに貢献したかった。それが出来て良かった」と続けた。
 
 久保が言う「前回は不甲斐ない形で終わった」というのは、昨年11月のサウジアラビア戦だ。この試合で久保はスタメンに抜擢されながらも、前半だけで負傷交代。不完全燃焼に終わっていた。それだけにUAE戦にかける想いは強く、1得点・1アシストという結果に手応えを感じたようだ。
 
 ただ、この1得点・1アシストに満足しているわけではない。「まだまだこれからなので、もっと結果を残していきたい」とさらなる結果を求めるとともに、28日に行なわれるタイ戦に向けて「個人的にもまたチームに貢献できるように準備していきたい」と気を引き締めていた。

 コンディションに問題がなければ、タイ戦でもスタメンが濃厚だろう。長らく日本代表の右ウイングは本田圭佑のポジションだったが、この若武者の台頭が”聖域”を崩しつつある。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170324-00023784-sdigestw-socc
SOCCER DIGEST Web 3/24(金) 3:25配信

 

3 :2017/03/24(金) 06:06:53.16

本田好きだけど
良い事だと思うよ

 

4 :2017/03/24(金) 06:07:05.26

エネルギー切れはマイナス 右サイドで使う時に交代を用意せねばならない
原口か今野に体力づくりを習っておいてくれ

 

8 :2017/03/24(金) 06:11:49.03

もう右は久保で決まりかな

 

18 :2017/03/24(金) 06:27:33.52

ボール受けて一歩目の出足の速さ、体のキレが異常。今人生で一番好調なんだなと分かる
こういう時に選手って怪我するからマジで気をつけてくれ

 

20 :2017/03/24(金) 06:30:17.32

いや、これでもまだ久保のレギュラーの座が安泰になったとは言えないよ
本田さんは本大会を見据えて逆算してて、今はあえて調子を落としてるからねw
本田さんの逆襲は、まだあるぞw

 

27 :2017/03/24(金) 07:15:01.78

それまでずっと裏抜けか得点チャンス時以外動かなかった奴が
五輪最終予選イラン戦からマジ変わったよな

 

30 :2017/03/24(金) 07:24:01.60

大迫と久保が縦に並ぶほうが良いと思うわ
久保は真ん中の選手だよ

 

41 :2017/03/24(金) 07:54:35.51

サイド起用されると守備に追われるから久保の持ち味である決定力が落ちる
理想は久保1トップ大迫トップ下、もしくは久保大迫の2トップ

 

45 :2017/03/24(金) 07:58:20.33

UAE戦に関しては文句なしのMVPだわ

 

48 :2017/03/24(金) 08:01:17.52

ああいう角度のない所から決めれるFWは希少だと思った

 

49 :2017/03/24(金) 08:02:38.06

原口を左のMFにして大迫との4-4-2にすればスタミナ面の問題もなくなるぞ
そもそも体力的な問題ある奴をウイングにするのが間違い

 

94 :2017/03/24(金) 10:40:49.37

>>49
最終予選までなら4-4-2でいいだろうけど
本大会もそれやると間違いなく真ん中の守備がガバガバになって毎試合失点するようになる

 

54 :2017/03/24(金) 08:21:31.36

これで原口も調子良かったら、サイドアタッカーが得点源という世界のトレンドに近くなるな。

 

56 :2017/03/24(金) 08:29:42.76

本田は久保がどうこうじゃなく論外

まずは試合に出ろ

てか香川もかなり酷い

 

57 :2017/03/24(金) 08:34:20.79

本田めっちゃ好きだけど、久保みたいなガッツある選手が取って代わるのならいい事だよね
本田さんはコートジボワールのドログバみたいな感じで後半出場できるくらいまで復調してくれれば最高

 

60 :2017/03/24(金) 08:44:48.26

本田は絶好調だとサイドに流れるはサイドにパス出しまくるでな
この本田なら勝ってる時に投入は尚更良いし負けてる時はテンポ変えられる
これがゴール云々じゃなくて試合勘てやつなんだよね
本田も早くMLSでもJでも試合に出れる所に行ったらいい

 

64 :2017/03/24(金) 08:53:53.72

守備出来る金崎呼んで聖域を完全にぶっ壊してくれ

 

84 :2017/03/24(金) 10:14:15.04

久保の控えになる、あるいは代えが効く選手も呼んで試した方がいいよ今後は
あと本田しかいないとかヤバいからね

 

91 :2017/03/24(金) 10:36:14.72

右SHならなんぼでもおるやろ
偽武藤とか関根とか小林悠とか

 

107 :2017/03/24(金) 11:43:54.56

本田はSHなのにいつも中にいるからな
あれダメだろ

 

116 :2017/03/24(金) 11:54:29.64

久保→本田が定着してきた感じかな
久保はよく動くけどガス欠が早いな
もっと早く交代させても良かったと思う

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490303136/