久保のA代表初ゴールに今野が代表復帰弾!日本代表、UAEに快勝し2位キープ【170324】

23歳久保のA代表初ゴールに34歳今野が代表復帰弾!!ハリルJがUAEにリベンジ果たし2位キープ

[3.23 W杯アジア最終予選 日本2-0UAE アルアイン]

 W杯アジア最終予選の第6節が23日、各地で行われ、日本代表は敵地でUAE代表と対戦し、2-0で勝利した。日本は前半14分にFW久保裕也の国際Aマッチ初ゴールで先制すると、後半6分には2年ぶりの代表復帰となったMF今野泰幸が追加点。4勝1分1敗とした日本は勝ち点13で首位サウジアラビアと並び、得失点差で2位をキープした。

 日本はGK川島永嗣が昨年6月3日のキリン杯・ブルガリア戦以来、約10か月ぶりのスタメンに名を連ねた。MF長谷部誠が負傷のため離脱した中盤では今野が15年3月31日のウズベキスタン戦以来の先発。昨年11月15日のサウジアラビア戦からは川島、今野を含む先発3人が変更となり、MF香川真司が昨年10月11日のオーストラリア戦以来、3試合ぶりに先発した。システムは4-3-3を採用。MF山口蛍をアンカーに置き、右前方に香川、左前方に今野が入った。[スタメン&布陣はコチラ]

 引き分け以上で2位キープとなるが、負ければ4位転落の大一番。日本は前半5分、DF森重真人のロングフィードをPA内右のゴールラインぎりぎりで久保が折り返し、FW大迫勇也がシュートを狙うもミートせず。同7分にはFW原口元気から横パスを受けた大迫が右足でミドルシュートを打ったが、ゴール左に外れた。

 前半14分に貴重な先制点を奪う。香川が右サイドのDF酒井宏樹に展開。酒井宏はタッチライン際から中央にグラウンダーのパスを通すと、PA内右に走り込んだ久保が角度のない位置から右足を振り抜き、ゴールネットに突き刺した。

 久保のA代表初ゴールで先制した日本だが、荒れたピッチの影響か、ビルドアップでミスが目立つ。前半20分には自陣で森重がボールを奪われ、カウンターを受けるが、MFイスマイール・アルハマディのスルーパスに抜け出したFWアリ・マブフートのシュートは川島が1対1でビッグセーブを見せた。

 所属するメスでは今季公式戦でカップ戦に1試合出場したのみ。その試合勘が不安視された背番号1のファインセーブでピンチをしのぐと、2年ぶりの代表戦となった今野も中盤で献身的な守備を見せた。前半29分、川島のロングフィードを大迫が頭で流し、原口が右サイドから中に切れ込んで左足を一閃。しかし、これはゴール右に外れ、同45分の原口の右足ミドルも枠を捉えられなかった。

 1点リードで折り返した後半立ち上がりはUAEが勢いよく入った。後半5分にはアブドゥルアジズ・サンクールの左クロスにアルハマディがファーサイドから走り込むが、シュートは空振り。危ない時間帯をしのぐと、後半6分、ゲームキャプテンを務めるDF吉田麻也のロングフィードから追加点が生まれた。大迫の競り合いから久保が右サイドでボールをキープし、左足に持ち替えてクロス。ファーサイドに飛び込んだ今野が胸トラップから右足で押し込んだ。

 今野は14年11月18日のオーストラリア戦以来、約2年4か月ぶりとなる国際Aマッチ通算3ゴール目。2-0とリードを広げ、その後もしっかりとゲームをコントロールする。後半15分にはDF長友佑都の左クロスに大迫が頭で合わせるが、GKが好セーブ。日本は同26分に最初の交代カードを切り、香川に代えてMF倉田秋を投入した。

 そのまま右インサイドハーフに入った倉田は後半29分、前線に絶妙なスルーパスを通し、大迫が角度のない位置からシュートを打ったが、GKに阻まれる。同33分には疲労が見え始めた久保を下げ、FW本田圭佑を投入。すると後半36分にアクシデント。大迫が相手選手と激しく交錯し、左膝を抑えてピッチに倒れ込んだ。駆け寄ったドクターは「×印」をベンチに送り、同37分に交代でFW岡崎慎司が入った。

 大迫の状態は心配されるが、守備陣は最後まで集中力を切らさず、2-0の完封勝利。昨年9月1日にホームで行われた最終予選初戦で敗れたリベンジを果たし、首位サウジアラビアと同勝ち点の2位をキープした。3位オーストラリアとは勝ち点3差。4位UAEには勝ち点4差を付け、6大会連続のW杯出場に一歩前進した。

(取材・文 西山紘平)

ゲキサカ 17/3/24 02:22
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?212089-212089-fl

 

 

4 :2017/03/24(金) 10:13:49.06

久保時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

6 :2017/03/24(金) 10:14:20.30

前線は順調に世代交代が進むな

 

8 :2017/03/24(金) 10:15:14.41

北京世代いい加減切れと言い続けたらアテネ世代が台頭してきたでござる

 

17 :2017/03/24(金) 10:17:54.77

今野とかいうオールマイティありがとう!

川島が良かったのはむしろ懸念材料・・・

 

23 :2017/03/24(金) 10:19:11.58

Jで好調の今野はともかく何で川島?と思ったが、完封とはねえ。

 

24 :2017/03/24(金) 10:19:37.47

大迫の怪我はどうだったの?
次出れるの?

 

28 :2017/03/24(金) 10:21:19.82

>>24
痺れがあったからバツ出したけど軽症やったから良かったって
本人は怪我した事ないからわからんけどwとか言ってたみたい

 

33 :2017/03/24(金) 10:22:20.87

ピッチがスリッピーだったのか日本の選手もUAEの選手も滑りまくってたな

 

36 :2017/03/24(金) 10:23:36.97

レギュラーで試合に出ている人は調子よかったな

 

44 :2017/03/24(金) 10:24:25.94

倉田のプレーって香川の若い頃のプレースタイルってかんじだな。

 

52 :2017/03/24(金) 10:26:05.84

相手の10番凄かったな、一回もロスしてないんじゃないか?
あのモジャモジャはカモだったな

 

65 :2017/03/24(金) 10:30:57.00

>>52
でも逆にボールこねくり回すだけだから、やりやすかったとも言えそうな
兄貴と髪型までそっくりだったね

 

54 :2017/03/24(金) 10:27:32.82

相変わらず香川は役に立ってるのか立ってないのかわからない
今の代表の真ん中は散らし役じゃないとダメなのかね

 

57 :2017/03/24(金) 10:28:53.32

山口アンカーはかなり不安定だった

 

61 :2017/03/24(金) 10:29:52.83

香川は繋いで散らしてしかしてないけど香川だから上手く回ってるのか香川以外でも大差ないのかもうよくわからんくなってきたな

 

69 :2017/03/24(金) 10:31:31.91

まあでも2ボランチ香川含めて大迫に当てられないのが問題
あと中盤中央の守備はスッカスカだった
快勝だし勝ち点3は大きいけど課題も大きい

 

88 :2017/03/24(金) 10:33:59.76

変なジャッジがなくて普通に見れたなぁ
ということは相当優秀なんやね

 

92 :2017/03/24(金) 10:34:25.91

香川は敵寄せ役としては役に立ってる。
敵が香川に重点マークするから他の選手が伸び伸びやれる。

 

110 :2017/03/24(金) 10:36:33.16

ゴリパス良かったぞ

 

122 :2017/03/24(金) 10:37:52.21

長友は何か意識が変わったみたいだよな
一時期よりDFとして安定してきた

 

166 :2017/03/24(金) 10:45:27.07

長友側狙われてたな

 

186 :2017/03/24(金) 10:49:15.98

中盤がぽっかり開く事が割とあったからそこは修正しないと
今野がちょい上がり過ぎって位ガンガン前に出ている時間帯とか特にそうだった

 

200 :2017/03/24(金) 10:50:55.70

>>186
山口のポジショニングが悪すぎるからな

 

199 :2017/03/24(金) 10:50:48.03

久保にあんまり守備させんなよ
唯一確固たるシュート技術があるのにスタミナ切れはもったいない

 

204 :2017/03/24(金) 10:51:38.55

森重なんですぐ突破されてしまうん?
川島の股間がなかったら同点にされてたやんけ

 

209 :2017/03/24(金) 10:52:25.36

>>204
ボランチが自動ドアだから

 

205 :2017/03/24(金) 10:51:42.09

アフロ兄弟がそっくり過ぎ

 

217 :2017/03/24(金) 10:53:55.63

吉田の安定感w

 

220 :2017/03/24(金) 10:54:10.04

2連敗してた相手にアウェイで勝てたのはでかい

 

226 :2017/03/24(金) 10:55:23.97

コートの大きさ変えちゃ駄目

 

236 :2017/03/24(金) 10:57:30.53

>>226
あれ何の意味があるんだろうな?
UAEはコーナーキックからのセットプレーをメチャクチャ練習してたんだろか
謎だ

 

259 :2017/03/24(金) 11:01:06.85

>>236
日本の両サイドからの上がりを警戒して守りやすくしたとか?
でも野球の外野じゃあるまいし、普通あんなことしたら没収試合ものでは?

 

292 :2017/03/24(金) 11:05:43.81

>>259
前回、UAEはサイド奥に侵入されてからのマイナス気味のクロスに全員傍観者だったからね
あれだけ横幅狭いとそこは使われづらいと思ったんじゃね

 

235 :2017/03/24(金) 10:57:14.39

何故か叩かれてるけど香川は自分に与えられた役割はきっちりこなしてたと思うよ。ボール無いときの動きも良かった。攻守にわたってリスク取らない戦術だったしね。

 

248 :2017/03/24(金) 10:59:21.73

ホームの時と違ってエースストライカーのハリルがいないし
スタメンのCBもSBも怪我で欠場していたから勝って当たり前だよ

 

253 :2017/03/24(金) 11:00:09.94

日本相手にピッチコンディション整えちゃ駄目でしょw
もっとボコボコじゃないと

 

266 :2017/03/24(金) 11:02:34.75

久保は自分でも言っていたけどマークされてないからフリーで打てた
サウジ戦でも活躍した大迫と原口が警戒されるから
新参者でマークが付かない久保がゴールすると思った

 

283 :2017/03/24(金) 11:04:45.19

今野のゴールはちゃんとキーパーの股狙ってて笑ったわw

 

296 :2017/03/24(金) 11:06:05.21

今野のトラップかっこよかったなw
原口が良い動きしてた

 

333 :2017/03/24(金) 11:11:15.26

>>296
二点目は前線の動きがばっちりハマって気持ちいい点だったね

 

301 :2017/03/24(金) 11:07:09.67

やっぱ数人で囲んでんのにボール取りきれないってのをどうにかして欲しいわ

 

305 :2017/03/24(金) 11:07:49.89

なにか物足りないと思ったら中東の笛か

 

314 :2017/03/24(金) 11:08:40.85

>>301
無理にボール取りに行かなかったんじゃない。
かなり中東の笛警戒してたと思う。アウェーだし。

 

373 :2017/03/24(金) 11:17:13.11

久保のガス欠と守備のバランササーがいない

 

382 :2017/03/24(金) 11:18:15.85

今野は前3人に助けられた感あるけどそれでも動きは良かった

 

428 :2017/03/24(金) 11:24:48.56

たかが1点で久保を神格化するのやめろよな
たかが1点だぞ

 

429 :2017/03/24(金) 11:24:49.49

久保は対策されていなかった
本物かどうか証明できるのはこれからだよ

 

447 :2017/03/24(金) 11:27:58.26

本田のFKには失笑を禁じ得なかったわ
あの距離で壁ドンって馬鹿じゃねぇのか?

 

484 :2017/03/24(金) 11:35:40.34

この大一番で今野というサプライズ選出をピタリと当てちゃうんだからハリルを名将と認めざるを得ない

 

505 :2017/03/24(金) 11:39:29.12

今野すげえな
久しぶりに代表招集されて今までの代表戦で一番のパフォーマンス見せるとかw

 

524 :2017/03/24(金) 11:42:12.27

ピッチの幅を4mだっけ?変更するのはアリなの?

 

563 :2017/03/24(金) 11:49:55.45

大迫は競り合いでは勝ちまくってたけど
落としたところ拾ってくれる味方がいなくて勿体なかったな

 

578 :2017/03/24(金) 11:53:00.51

香川が前を向いてさばけないのはなんでだろ
原口久保が走ってるのに

 

588 :2017/03/24(金) 11:54:21.70

>>578
見えてないわけでもないよな蹴る素振りまでして止めるw
もはやわざととしか思えないわ

 

605 :2017/03/24(金) 11:56:39.56

相手監督センターハーフのマークの仕方
香川(ドルトムント)世界的なスターだ絶対マークを外すな2,3人でも止めろ

今野(ガンバ大阪)だれ?マーク平気だろほっとけ香川を外さなければいい

今野、マークいないなゴール前いってみよう、誰もマークついてこないな

ボールが来た、決めちゃお(*´▽`*)て感じか

 

608 :2017/03/24(金) 11:57:34.59

>>605
たぶん香川にマーク集中して今野が空くのは狙いどおりだったと思う

 

615 :2017/03/24(金) 11:59:00.85

香川にマーク集中って俺は別の試合見てたのかな?
後半なんてドフリーなのに味方すらパスを出さなくなったが

 

620 :2017/03/24(金) 11:59:54.46

>>608
カガワにマークが集中?
UAEがカガワからボール奪取するのが簡単と狙われてただけじゃねーか
この馬鹿ちょっとプレッシャーかけたらバックパスしかしねーしさ

 

624 :2017/03/24(金) 12:00:23.10

しっかり守備して
香川が低い位置でボールを貯めて相手を食いつかせ
裏にスペースが出来たとこを突く作戦

 

626 :2017/03/24(金) 12:00:28.74

アジアじゃ香川は警戒されてるから香川も自由にできない。
ドルトじゃ他に警戒すべき選手が沢山いるから
香川一人に構っていられない。

そういう違いはありそう。

 

632 :2017/03/24(金) 12:01:23.48

試合終盤の30mFKで直接狙おうとする意味がわからん。キープに入るのが普通だし狙うとしても1.2枚の壁にぶつかるとかありえないだろ

 

648 :2017/03/24(金) 12:03:34.47

香川がプレッシャーから逃げて下がるのを肯定する理由探しはもういいから

 

662 :2017/03/24(金) 12:05:27.94

ハリルホジッチ「今回は選手達が私の指示通りに動いてくれた」

これが全て

 

669 :2017/03/24(金) 12:06:32.65

つか香川ほぼボランチの役割じゃねえかw
香川がトップ下できるかどうかは置いといて2ボラのどっちか捌ける奴を入れられないのか

 

708 :2017/03/24(金) 12:12:36.69

オマルとかいう勝手に転んで審判アピールマンのおかげで勝てたな

 

747 :2017/03/24(金) 12:19:09.46

今野はあのパフォーマンス毎回続けるのは流石に無理
でも昨日はホントがんばってくれてお疲れさま

 

787 :2017/03/24(金) 12:25:01.03

大迫の前線での競り合いの勝率何%だよ
負けてる場面見なかった気がする

 

804 :2017/03/24(金) 12:28:07.56

川島が活躍したのが地味に嬉しいな
これが最後かもしれないけど
本人も不安あったと思うよ

 

820 :2017/03/24(金) 12:30:55.93

原口が岡崎にラストパスして
これ外すかってあきれた顔が面白かった

 

833 :2017/03/24(金) 12:33:08.68

>>820
ていうかあれはお前がうたんとー

 

838 :2017/03/24(金) 12:33:26.37

>>820
あれもらってからのボールの置き方が悪かったよな
ダイレクトかもうちょい右前にボール置いとけばゴールできた

 

844 :2017/03/24(金) 12:34:25.46

>>838
たぶんゴール前詰めるつもりで
パス受ける準備まったくできてなかったんだろうね

 

853 :2017/03/24(金) 12:36:30.52

>>844
そうかもね
どちらにしろあの時間帯でもあそこまで行ける原口のスタミナには脱帽だったわ
だからこそ決めろよザキオカとも思った

 

899 :2017/03/24(金) 12:45:34.98

攻撃的SBでNo1だなゴリは
守備も昨日のような出来なら充分

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490317909/