日本代表考察 長谷部に代わってキャプテン役が相応しいのは?【170322】

1 :2017/03/22(水) 15:16:30.00

長谷部に代わるキャプテン役は本田、長友、それとも……。

 ハリルジャパンの不動のキャプテン、長谷部誠離脱のショックの余韻はまだ冷めやらない。本人は20日の練習後、決戦に挑む選手たちを気遣ってか、「僕がこのチームを離れれることでの影響は、個人レベルで考えるとそれほどないと思う。何も心配はしていません」とした。しかし、その存在が安心感を生み、チームを円滑に機能させていただけに、やはり影響は大きいと言わざるを得ない。
 
 本田圭佑は「影響のことは今ここでは話したくない」と言及を避けたが、「これ(報道)を他の選手も読むから、そこまで(発言を)考えないと。でも、たとえ影響があったとしても、影響はないというふうに思わないとまずはダメ」と精神論を展開する。
 
 では、UAE戦は長谷部に代わって誰がキャプテン役を務めるのか。過去にキャプテンマークを巻いた経験のある本田圭佑や岡崎慎司は、黒子役としてその役割をこなすだけのメンタルタフネスを備えている。特に、本田は強烈なリーダーシップの持ち主なのは言うまではないが、ミランでの出場状況から考えるとスタメン起用の可能性は高くないだけにどうか。
 
 一方、年齢的には最年長に当たる今野泰幸(34歳)や川島永嗣(34歳)も浮上する。ただし、前者は15年3月以来の代表復帰に加え、長谷部の代わりにボランチに入るとなれば、プレーに専念させたいところ。「長谷部に代わりリーダーはいない」と言う川島も、「僕もコンちゃん(今野)もそうですけど、声をかけながらチームが良い方向に行くようにやっていければいい」としつつも、「そこまで気を配る余裕はないですよ(苦笑)」と本音ものぞかせている。
 
 今後の代表を考えると、ロンドン五輪世代の山口蛍により責任のある仕事を任せるのも一手だろう。物静かな彼が、殻を破れば……と成長を望む声もあるだろうが、ワールドカップ出場を懸けた“大一番”だけに、負担が大きすぎる懸念はある。
 
 経験を重視した場合、長友佑都は候補者のひとりか。インテルでは2017年に入って公式戦13試合で出番を得たのは2試合で、プレータイムはわずか93分本田同様にコンディションや試合勘に不安を抱える。しかし、20日の練習では4対4や7対7の練習でマッチアップ相手に激しく当たりに行くなど、軽快な動きを見せていた。スタメンは当確でないものの、有力な候補者であるのは間違いないだろう。
 
 もっとも、現実問題としてキャプテンの穴をひとりで埋めるのは難しい。選手一人ひとりが自覚と責任感を持ち、チーム一丸となって初めてUAE戦の勝利が見えてくるはずだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

SOCCER DIGEST Web 3/21(火) 20:47
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170321-00023693-sdigestw-socc

 

2 :2017/03/22(水) 15:17:18.01

キャプテン長友

 

3 :2017/03/22(水) 15:17:59.12

スタメンでベテランなら岡崎じゃないか

 

4 :2017/03/22(水) 15:18:05.70

まぁ吉田だろ

 

5 :2017/03/22(水) 15:18:13.14

普通に考えれば吉田だろ
キャラ的なものは知らんが

 

6 :2017/03/22(水) 15:18:17.19

宇佐美で良いじゃねーか

 

8 :2017/03/22(水) 15:18:46.91

蛍でいいだろ
今後の代表を支える男になってもらわな

 

9 :2017/03/22(水) 15:19:24.28

海外でキャプテンしてる酒井しかいない

 

10 :2017/03/22(水) 15:19:34.66

派閥みたいの作る奴は駄目だ

 

11 :2017/03/22(水) 15:19:40.86

本田も長友も出るかわからんし吉田だろ
昔は交代した時は長谷部→遠藤→本田→岡崎だっけ

 

13 :2017/03/22(水) 15:21:00.19

長谷部ってほんと大事なんだな
一人抜けただけでチームにならない感じ

 

15 :2017/03/22(水) 15:23:04.06

シンプルに五輪の時にキャプテンしてた吉田が長谷部が離脱した今回は臨時キャプテンだろ

 

16 :2017/03/22(水) 15:23:04.92

たぶん森重になる

 

17 :2017/03/22(水) 15:24:05.14

サッカーのキャプテンてなんか役に立ってんの?
ただ腕章つけるだけだろ

 

18 :2017/03/22(水) 15:24:08.40

キャプテンて何するの?

 

20 :2017/03/22(水) 15:24:36.61

どっちも永遠のパンキじゃねーか
試合出れない選手は論外
最低でも英語はなせなきゃ話にならないから吉田か岡崎か香川でいい

 

26 :2017/03/22(水) 15:29:01.08

吉田で良いけど
マーク付けて空回りが心配

 

27 :2017/03/22(水) 15:29:07.85

吉田キャプテン
ゴートクがサブキャプテン

 

32 :2017/03/22(水) 15:31:55.80

>>27
yes

 

33 :2017/03/22(水) 15:32:12.26

香川でいいじゃん
10番でキャプテンでエース

 

35 :2017/03/22(水) 15:34:11.43

英語で主審に抗議出来るやつじゃないとダメだから吉田だろうな

 

36 :2017/03/22(水) 15:36:05.07

英語ペラペラの香川

 

37 :2017/03/22(水) 15:36:48.08

長谷部の後はずっと本田が巻いてたけど今回スターター違うかも知れんのね

 

42 :2017/03/22(水) 15:40:25.73

西川だろ。浦和でもサブキャプテンだし

 

45 :2017/03/22(水) 15:42:45.80

おそらく吉田だろうけどこいつしっかりしてそうに見えてユルユルだからどうなるだろうな
キャプテンになることでヌルい部分が無くなるといいけど

 

46 :2017/03/22(水) 15:44:55.28

吉田も偉くなったなぁ
昔吉田キャプテンつったら批判ばっかだったのに

 

47 :2017/03/22(水) 15:45:50.23

今後を考えたら吉田だろうな
経験が物言うCBは長持ちするしよほどのことがないかぎりロシア後も確実に招集される
気配りとかは出来そうにないが長谷部曰く環境が人を変えるらしいから問題ないだろ

 

50 :2017/03/22(水) 15:48:22.71

セインツでもキャプテンマーク巻いた吉田しかいない
http://i.imgur.com/ADKrqCQ.jpg
http://i.imgur.com/xiXcihK.jpg

 

51 :2017/03/22(水) 15:48:49.92

吉田でいいだろう
中心になってきつつあるロンドン五輪にOA主将で出てたんだから

 

53 :2017/03/22(水) 15:50:11.94

本田の強烈なリーダーシップなんていつか見たの?

 

59 :2017/03/22(水) 16:00:18.63

キャプテンなんて先頭で入場やコイントスだけだろ

 

61 :2017/03/22(水) 16:02:21.49

普通に大迫か原口にやらせればいいんだよ。

 

62 :2017/03/22(水) 16:05:50.96

前大会予選経験者
英語力
人格
コーチング

吉田か岡崎

 

63 :2017/03/22(水) 16:13:49.47

ザキオカがベスト

 

65 :2017/03/22(水) 16:28:57.57

吉田はミスを人のせいにするから

高徳で

 

66 :2017/03/22(水) 16:36:56.48

原口を推す。
長谷部や中田みたいにクレバーじゃないけど、プレーで引っ張るタイプだし気性荒いから本田みたいなチンタラしてるのを叱って欲しい

 

67 :2017/03/22(水) 16:40:34.43

>>66
原口は最近低調だぞ

 

74 :2017/03/22(水) 16:45:45.23

>>67
低調なのか、知らなかったよ。
香川、清武、吉田、長友とかヘラヘラしてるタイプよりも原口みたいないつも必死な奴がキャプテンになってほしい

 

76 :2017/03/22(水) 16:47:35.86

>>74
チンピラみたいだったのにだいぶ顔付きが変わったからキャプテンにしてもいいと思うよ

 

78 :2017/03/22(水) 16:50:03.17

香川で良いだろ 10番だし チャットでもペラペラだよ

 

84 :2017/03/22(水) 17:04:20.76

>>17
キャプテンがゲームの流れ読んでコントロールしないと
外からの声なんて集中してたら聞こえないし
あと審判との交渉なんかもキャプテンの仕事

 

85 :2017/03/22(水) 17:05:45.27

長谷部が前に次のキャプテンは香川で決まってるみたいなこと言ってたよな・・・・・・・

 

102 :2017/03/22(水) 17:37:26.34

1-0で負けてるロスタイムという震える場面で
自信満々にPK蹴れる奴なんて今いなそうだわ

だからと言って本田はもういい

 

106 :2017/03/22(水) 17:55:09.59

キャプテンは感情を抑えられる人じゃなきゃダメだろ。

 

109 :2017/03/22(水) 18:02:52.16

本田にやらせればいいだろ
どうせ誰がやってもいろいろ口出して来そうだし

 

111 :2017/03/22(水) 18:05:18.85

今野しかいないだろ

 

116 :2017/03/22(水) 18:26:44.02

植田に決まってるだろ

 

118 :2017/03/22(水) 18:30:58.54

スタメン盤石で実績ある選手となると
長友もちょっと怪しくなって来てるから吉田しかいないじゃないですか
まやー

 

119 :2017/03/22(水) 18:31:07.96

これ長友じゃねえの。なんかの試合で本田がキャプテンマークつけて、途中交代になった時
長友が引き継いでたし。

 

121 :2017/03/22(水) 18:35:31.29

キャプテンはセンターバックがよく似合う。
ダメなのがGKだっけ。
すぐに審判のところへ抗議しに行けないから。

 

122 :2017/03/22(水) 18:37:10.71

吉田かな
コンちゃんは弄られ役だし

 

123 :2017/03/22(水) 18:37:35.11

吉田か森重で問題なし
でも森重ではなく昌子を出して欲しい

 

130 :2017/03/22(水) 18:43:30.50

岡崎が妥当だろ

長友吉田みたいな目立ちたい奴はいかん

 

132 :2017/03/22(水) 18:43:56.01

山口は顔は深刻そうだけどキャプテンシーは欠片もないぞ
セレッソサポに聞いたら絶対あり得ないって言うはず

 

137 :2017/03/22(水) 19:02:25.43

ザックの置き土産の中でも長谷部だけはまだ居てもらわないとダメだな
ブラジル杯に出た蛍があの後順調に成長していれば代われたかもしれんが

 

143 :2017/03/22(水) 19:46:47.63

当事者以外はキャプテンしか審判に抗議してはいけない
ので
キャプテンシー云々よりまず語学力、かつ交渉能力の高い人間が必要

人間性で言ったらゴートク
英語力で言ったら吉田かな
ゴートクが英語喋れたら最高なんだけど

 

144 :2017/03/22(水) 20:07:43.72

>>143
ゴートクのドイツ語は問題なし
たぶん英語も習ってると思うから問題はなさそう
カーチャンが英会話教室の先生だったし

ただ吉田
てめーはない

 

150 :2017/03/22(水) 20:23:27.46

なるほどキャプテンは総合すると

川島だな

 

153 :2017/03/22(水) 20:24:20.87

ある程度若いの選んだ方がいいと思うよ

 

161 :2017/03/22(水) 20:55:25.62

蛍はないだろ。メンタル弱いし、語学力もないし。審判に抗議できんだろ。

 

170 :2017/03/22(水) 21:05:04.14

大迫にやらせてみたらいい

 

171 :2017/03/22(水) 21:06:59.55

みんなと絡めてしかもマメな男は吉田しかいない
ゴートクはプレーに説得力が無い

 

176 :2017/03/22(水) 21:35:47.77

槙野が立候補していそう

 

189 :2017/03/22(水) 22:02:56.10

長谷部は次期キャプテン香川推しだったような
インタビューかなんかで香川が適任って言ってた気がする

 

194 :2017/03/22(水) 22:44:58.65

酒井ゴートクしかいないだろ。
ベンチだろうけど。

 

198 :2017/03/22(水) 22:53:26.22

>>194
ゴートクはほぼ確実に出るぞ

 

199 :2017/03/22(水) 22:54:15.29

ボール萎んでるアピールでペナルティー取られたあいつ。

 

201 :2017/03/22(水) 23:06:55.33

久保でいいよ

 

204 :2017/03/22(水) 23:09:29.49

大迫とか原口とかザック組としがらみ無い奴にしよう

 

212 :2017/03/22(水) 23:32:10.78

キャプテンは高徳か西川で
東口のほうが西川より最近良さそうだがロシアは西川で行きそうだから
西川ならロンドン五輪世代とも普通に通じているから

 

215 :2017/03/22(水) 23:47:20.67

長谷部以前のキャプテンってわりと適当に選んでた気がするけど
宮本がPK抗議で一瞬持ち上げられただけで他は別にキャプテンシー要求されてなくない

 

217 :2017/03/23(木) 00:30:06.62

>>215
長谷部の前でキャプテンらしいキャプテンは柱谷哲二だけだよ
井原や宮本、中澤ってのは熱さが無かった
基本キャプテンってのは闘将であるべき

これからの日本のキャプテン像は長谷部のイメージで語られていくだろうけど

 

216 :2017/03/23(木) 00:03:46.66

岡崎スタメンなら岡崎だろうな
吉田はまだ先輩連中には正面から面と向かって言えんだろ
特に本田あたりには全く

 

219 :2017/03/23(木) 02:00:45.18

聞いとったら全員キャプテンできるやないか!!

 

241 :2017/03/23(木) 06:58:09.90

誰でもいいです

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490163390/