ケルンで好調の大迫勇也が日本代表で担う「ゴールを狙う」という単純な役割【170322】

1 :2017/03/22(水) 19:54:30.95

日本代表は23日に行われる2018 FIFAワールドカップ ロシア アジア最終予選・アラブ首長国連邦(UAE)代表戦に向け、敵地アル・アインでトレーニングを行っている。21日の練習は冒頭15分のみ公開。2016年11月15日に行われたサウジアラビア代表戦から約4カ月が経過したこともあり、「戦術練習うんぬんをやりました」と話す大迫。しかし、詳しい様子について尋ねると「まあ細かいところですけど、あんまり言わないでくれって監督に言われてるんで、言えません」と答えるにとどまった。

「今日は涼しい。試合になると分からないですが、ただ暑くても寒くても相手も一緒なんで変わんないんじゃないかな」と、あくまでも自然体。その背景には、ケルンでコンスタントに出場し、ゴールという結果を残せていることがある。ただし、ケルンと日本代表では役割が異なる。その点については「どっちかというと、クラブの方が考えながらやってる感じかな。もともとFWなんで。こっちに来てもそんなに考えてやることはないと思う。ゴールに向かってくことですね。どんどんゴールを狙うこと。相手に勢いがあるなって感じさせることを持ってやることですかね」と説明する。「ゴールを狙うって単純なことなので、そこを出すことがやっぱり1トップの選手がやるべきことかな」と、日本代表でのポジションにやりやすさを感じているようだ。

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は日本代表メンバーを発表した時、「経験」が1つの基準になったと話す。26歳の大迫は、日本代表の中では若手に分類される。世代交代の必要性を指摘する報道もあるが、「まあ若いとか、年が上の人とか関係なく、出た人がちゃんとやることで、しっかりと戦ってプレーで示すことで、みんなが競争できると思う。年齢は関係ないと思う」と、特に気にしているという様子はない。また、長谷部誠の負傷離脱については「すごく残念。一緒に戦えれば良かった」としながらも、「ケガはしょうがないこと。日本にはいい選手がたくさんいるので、代わりの選手が戦うんじゃないかな」と、あくまでも冷静だ。

UAEとは最終予選の初戦で対戦。1-2で敗れているが、この時、大迫は不在。そのことを踏まえ、大迫は「苦手意識もない」とキッパリ。そして「1回負けてる相手には二度負けられないなって思いもあります。前回僕はいなかったので、今回試合に出て、しっかりと点取って勝ちに貢献したいなと思います」と、ゴールへの意欲を見せた。その一方で「相手が勢いよくプレーしてくると思いますし、ファウルも誘ってくると思う。そこはしっかり集中しながら対応したい」と、アウェーゲームであることを意識した試合運びの重要性も指摘する。

UAE戦を「すごく大事な試合」としながらも、「普通にやれば大丈夫」と話す大迫。大一番を前にしても、平常心は変わらない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000008-goal-socc

 

2 :2017/03/22(水) 19:55:08.30

UAEかてーんだよな

 

3 :2017/03/22(水) 19:55:29.83

日本がUAEレベルの相手に3試合で勝ち星なしとかありえないので
流石に次は勝つよ

 

4 :2017/03/22(水) 19:56:30.79

>>3
流石に次は勝つよ

ないない()

 

6 :2017/03/22(水) 19:57:47.10

>>1
>そこを出すことがやっぱり1トップの選手がやるべきことかな」と

1トップってバラしちゃだめ

 

7 :2017/03/22(水) 20:02:14.27

>>6
アチャー

 

8 :2017/03/22(水) 20:04:17.03

単純にワントップならやることシンプルだけど
日本代表には足りてないところ多すぎるから結局色々やらされる

前回も途中出場選手のフォローだったり
真ん中に寄ってくるからポジションチェンジして下がったり
そいつが開けるスペース埋めるために守備に走りまくらされてたやんか?

 

9 :2017/03/22(水) 20:08:09.02

いい感じにフラットでいいね。

 

10 :2017/03/22(水) 20:08:21.91

香川に邪魔されなきゃいいな(´・ω・`)

 

13 :2017/03/22(水) 20:18:00.48

「好調な時もある」ってだけで大迫は別に点獲りまくってないからなあ・・・

 

14 :2017/03/22(水) 20:34:13.82

ケルン大迫後半戦のキッカー採点
18節ダルムシ 1.0 2G1A、MOM、ベスト11
19節ヴォルフ 3.5
20節フライブ 3.0 前半途中からボランチ
22節シャルケ 2.5 1A、MOM
23節ライプツ 2.5 1G、チーム最高点
24節バイエル 3.0 チーム最高点タイ
25節インゴル 3.5 1A(PK獲得)
26節ベルリン 1.5 1G1A、ベスト11
   平均  2.56

 

15 :2017/03/22(水) 20:50:53.18

大迫はんぱないがTwitterの記録を作るのを期待してます

 

16 :2017/03/22(水) 20:53:28.26

こんなテキトーな感じでも頭の中は超級レベルのサッカー能だから人って見かけによらない

 

17 :2017/03/22(水) 20:54:18.43

>>14
未勝利5試合あってこの成績はハンパないね
もしもケルンが強いチームなら平均で2を切ってたかもね

 

18 :2017/03/22(水) 21:00:20.27

コイツの場合は
半端ないプレーをプロでもできるようになれたら
ゴール量産体制に入るだろう。そこまで成長できるかどうかは???
ちょっと延び止まりしてる感があるな。
何かのきっかけでふっきれたらドイツ人DFを号泣させるFWになるかもしれないwww
ぜひそうなってほしい。新しいTシャツ作るからよ。

 

19 :2017/03/22(水) 21:04:04.30

守備でも頑張るしポストもやるしなによりゲームメークに長けてるんだから
点取り屋に拘る必要ないだろ。大迫が点取れなくても勝てばよい。

 

21 :2017/03/22(水) 21:07:46.60

>>18
Jでできるようになったからブンデスに来た
そしてブンデスでもほぼ出来てる
来シーズンは飛躍の年になる

 

23 :2017/03/22(水) 22:46:54.14

バイエルンの守備陣相手にあれだけボールキープして前向けてるんだから、
普通に考えたらUAEなんかに負けるわけないんだよな。

 

24 :2017/03/22(水) 23:03:27.64

削られるやろな

 

27 :2017/03/23(木) 07:47:57.78

クラブじゃFWじゃないの?

 

28 :2017/03/23(木) 07:58:45.97

>>27
ボランチまでやらされてるわな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490180070/l50