今野が“つぶし屋” UAEのアフロ司令塔アブドゥルラフマン封じへインサイドハーフ起用【170323】

1 :2017/03/23(木) 07:01:45.93

W杯アジア最終予選 日本―UAE ( 2017年3月23日 アルアイン )

 日本代表は23日(日本時間24日午前0時30分)、W杯アジア最終予選でUAEと対戦する。6大会連続のW杯出場に向けた大一番で、バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は基本布陣の4―2―3―1ではなく、4―3―3を採用する方針であることが判明。相手司令塔MFオマル・アブドゥルラフマン(25=アルアイン)を封じるため、ボール奪取能力の高いMF今野泰幸(34=G大阪)を左インサイドハーフに抜てきする。

 核心を突く質問を、ハリルホジッチ監督ははぐらかした。UAE戦に向けた22日の公式会見。右膝痛で離脱した長谷部の代役を問われると「長谷部の不在は不利になると思うが、仲間全員で穴を埋めようとしている。試合でキャプテンマークを巻くのは1人だが、チームには2、3人のキャプテンがいると思っている」とボランチのポジションではなく、主将の話に論点をすり替えた。

 口を割れない理由があった。非公開で行われた21日のゲーム形式。主力組のシステムは慣れ親しんだ4―2―3―1ではなく、4―3―3だった。国内組で臨んだ15年8月5日の東アジア杯・韓国戦で1度だけ採用したが、欧州組を加えたベストメンバーでは初の試み。中盤には山口をアンカーにして、インサイドハーフは右に香川、左には約2年ぶりに代表復帰した今野を抜てきした。

 目的は相手の司令塔O・アブドゥルラフマン封じだ。日本はアフロがトレードマークのレフティーに昨年9月1日の対戦でも苦しめられた。右MFに入る可能性が高いキーマンに対峙(たいじ)する位置にボール奪取能力の高い今野を配置してパスの供給源を断つ狙いがある。今野は「初代表のような気持ち。W杯に行けるかどうかの大事な試合。持ち味を出して少しでも貢献したい」と力を込めた。

 公開された20日の戦術練習では大迫、岡崎を2トップに配置する布陣を試していたが、相手を欺くための情報操作だった可能性が高い。指揮官は「日本もUAEも勝ちたいのは同じ。簡単な仕事ではないが、勝つために来た」と必勝を期した。昨年9月6日のタイ戦(バンコク)では浅野を先発に抜てきし、同10月11日オーストラリア戦(メルボルン)では本田を1トップで起用。白星奪取へ向け、敵地で三たび奇策を繰り出す。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/23/kiji/20170322s00002014403000c.html
2017年3月23日 05:30

 

2 :2017/03/23(木) 07:03:44.16

実際、日本の守備の仕方は汚い
FK、PKを与えるシーンが容易に想像される

 

5 :2017/03/23(木) 07:06:22.28

中東の笛に要注意

 

6 :2017/03/23(木) 07:07:49.94

香川インサイドハーフか・・・
アジア杯のUAE戦でもやったな

 

8 :2017/03/23(木) 07:10:22.93

戦略的な意味もあるだろうが
ガンバと近いイメージでやらせようって事でしょ
3バックと4バックの違いがあるとはいえ
今シーズンの今野は左インサイドハーフで
ここまでのMVP候補級のプレーをしてる

 

9 :2017/03/23(木) 07:10:29.62

こういう情報戦もサッカーの醍醐味だよね

 

11 :2017/03/23(木) 07:15:25.24

や…山口のアンカーだと…?

 

12 :2017/03/23(木) 07:16:47.71

右に久保で突っ込め指令が出てるだろうから、右のインサイドハーフは上がれないポジション。

 

14 :2017/03/23(木) 07:20:29.76

先週
柏木にかなりやられてたけど大丈夫か?
柏木よりはオマルは上手いと思うが

 

16 :2017/03/23(木) 07:23:42.45

・急場しのぎでの召集でW杯に呼ぶ気はない
・調整2,3日だけのほぼぶっつけ本番

もし負けたらとんでもなく叩かれる状況で今野はよく引き受けたな

 

17 :2017/03/23(木) 07:24:29.86

アギーレの時のサッカーに戻したんだろ

 

20 :2017/03/23(木) 07:27:43.98

香川のインサイドハーフ一番やばいヤツやんw

 

25 :2017/03/23(木) 07:39:03.49

合わせる時間もないのに
新規フォーメーションをやるとか…もうね
守備崩壊する未来しか見えない

 

26 :2017/03/23(木) 07:40:16.84

左今野ならもういっそ脚方式で右は倉田でいいっしょ
もしくは清武で

 

29 :2017/03/23(木) 07:46:40.82

>>17
アギーレの時は△
ハリルは香川と今野ならべて山口アンカーの▽にするんじゃね?

 

31 :2017/03/23(木) 07:48:18.67

予想スタメン
南アに近いね。山口が非常に重要。

 
      大迫      
 原口         久保

   今野      香川
       山口 
酒井豪        酒井宏

    森重  吉田

       西川

 

35 :2017/03/23(木) 07:52:25.96

アンカーを山口にさせるのは嫌だなあ

もっとバランス感覚あって展開力ある選手がいい

 

37 :2017/03/23(木) 07:53:20.34

>>29
アギーレのときは
香川   遠藤
  長谷部

 

44 :2017/03/23(木) 08:00:17.32

>>31
山口は阿部のような気の効いた守備は出来んから心配やなぁ。

 

45 :2017/03/23(木) 08:00:54.89

ただオッサン疲れ切ってるから90分できるかどうかは怪しいです

 

46 :2017/03/23(木) 08:03:58.17

攻撃力が犠牲になろうとも山口と今野の位置は入れ替えるべき
山口の持ち味はボール奪取技術であって、中盤の底でスペースを管理しながら守ることは得意ではない
山口のプレスが交わされると後ろには森重吉田がいるが、ハリルはこの二人に組織的守備ではなく個人能力任せの守備しか指導してないから、一気に失点のリスクが高まってしまう

 

50 :2017/03/23(木) 08:07:57.24

情報もれすぎ

 

56 :2017/03/23(木) 08:13:32.79

高萩は怪我か

 

61 :2017/03/23(木) 08:17:48.28

今野山口がインサイドハーフの方が良いと思うけど日本にはアンカー適正ある代表レベルの選手がほぼいないんだよな

 

62 :2017/03/23(木) 08:18:32.91

アギーレの時もやってたんだがな
香川がゴール欲しさに前突っ込んでバランス崩壊してたが

 

68 :2017/03/23(木) 08:22:45.41

なんで、試合前なのに相手に情報流すの?
新聞売れればそれでいいの?

 

69 :2017/03/23(木) 08:24:02.13

アギーレの時やってたよね?

 

73 :2017/03/23(木) 08:26:31.47

アギーレがやってたからってなんなの?
的確な戦術をやるか否かだろ

 

76 :2017/03/23(木) 08:29:41.14

UAE相手にやり方変えるの?
そんなレベル低いのか?

 

79 :2017/03/23(木) 08:33:36.42

アギーレも何も豪州戦はほぼこの布陣やろ
実質3ボランチだった

 

90 :2017/03/23(木) 08:41:46.09

>>31
守備時にこうなるだけだろうな、攻撃時は結局いつもの4-1-3-1にもどる
どうせ止めても今野は下がってくるし、香川は真ん中に移動するし

 

95 :2017/03/23(木) 08:50:48.14

アジアカップUAE戦ではインサイドハーフの香川が開けたスペースを遠藤がカバーするのが遅れて
アフロマンにアホみたいなパスを通されて失点したんだよな

 

100 :2017/03/23(木) 08:53:47.45

香川アホやしこんなん上手くいかへんって

 

111 :2017/03/23(木) 09:06:12.68

今野オマルか
あんまりやり過ぎてカード貰うなよw

 

113 :2017/03/23(木) 09:07:15.78

審判しだい

 

122 :2017/03/23(木) 09:13:51.86

インサイドハーフなら香川より清武起用するな俺なら。

 

124 :2017/03/23(木) 09:15:54.81

>>122
清武ってクラブ含めてもインサイドハーフの経験は少ないんじゃないの

 

156 :2017/03/23(木) 09:58:18.57

前二戦見てもピンチがカウンターくらいだったからな
ホームの時は大島が焦ってミスしてセットプレーとPK
押し込む形になるだろうし相手のカウンターで基準になる選手を潰す・球持たせないって形にしたいんだろ

 

164 :2017/03/23(木) 10:07:09.13

>>156
いや、それは違う
UAEは3勝2敗の勝ち点9で4位だからストレートインするには絶対にホームで勝ち点3を取りたい
間違いなく攻めてくる

きっちり守って日本のカウンターがうまく発動するかが勝負

 

190 :2017/03/23(木) 11:03:47.60

PKで一失点は覚悟しておいた方がいいだろうな

 

191 :2017/03/23(木) 11:06:21.75

イルマトフだからおかしなPKは取らない
いや、アジアカップの韓国戦で今野が厳しいの取られたな

 

192 :2017/03/23(木) 11:09:48.85

>>191
その今野さんまたやらかしたら・・・ ガクブルだわw 今夜寝られそうにない 試合夜中だから丁度いいけど

 

194 :2017/03/23(木) 11:16:48.96

つい先日岡部に誤審PKとられてるから…もうノルマは果たしてるから…

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490220105/