ハリルホジッチ監督、担当通訳突然交代のウラ “有事”に備えた制御役…日本代表スタッフが指摘【170322】 | サカスレ、整えました。

ハリルホジッチ監督、担当通訳突然交代のウラ “有事”に備えた制御役…日本代表スタッフが指摘【170322】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/03/22(水) 18:46:39.40

 サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)は18日、W杯アジア最終予選のUAE戦(日本時間24日午前0時30分開始)に向け敵地へ出発。

 実は最近、担当通訳が突然交代した。ハリル監督は「通訳もターンオーバー(入れ替え)さ。そのうちバヒドがみなさんの前から消えていくかもしれない」と自虐的なジョークを飛ばしたが、就任当初から担当していた樋渡群通訳(39)に代わり、羽生直行通訳(42)が監督担当に昇格した。

 これは“有事”に備えた人事でもある。西野技術委員長は「(昨年11月の)サウジアラビア戦から長いインターバルがあった。(中断期間中は)試合でいえばハーフタイム。いろいろチームを修正することになった」と話した。

 就任当初から海外組偏重、Jリーグ軽視を徹底している指揮官への風当たりは強い。売り出し中のFW鈴木優磨が落選したJ1鹿島のフロントからは、「ウチの鈴木はまだJリーグでもなかなか90分間プレーできないから、代表に呼ばれないのも無理はない。しかし『所属クラブで試合に出ていない選手は選ばない』といっていたハリルが、1試合も出場していない本田(ACミラン)を呼んだのはいかがなものか」ともっともな声が上がった。

 ある日本代表スタッフは「樋渡通訳は指導者としての経験もあり、とても優秀な人材。しかしハリル監督と一緒に熱くなってしまう傾向があった。一方の羽生通訳は、解任されたアギーレ監督の通訳として“有事”を乗り切った経験がある」と指摘。新たに就任した羽生通訳はハリル監督の制御役も兼ねるというわけだ。

 そんなハリル・ジャパンがホーム&アウェーのUAE戦に連敗するようなことにでもなれば、指揮官の去就問題が再燃するのは確実。まさに“有事”となる。 (夕刊フジ編集委員・久保武司)

夕刊フジ / 2017年3月22日 17時6分
https://news.infoseek.co.jp/article/22fujizak20170322019/

写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/fuji/22fujizak20170322019_0.jpg

4 :2017/03/22(水) 18:49:53.30

実質のクビ?

5 :2017/03/22(水) 18:49:59.65

クビになった通訳ってハゲ髭の人?

7 :2017/03/22(水) 18:52:07.99

これは当初から変えろよと思ってた
就任当初から訳がハリルに考えと微妙に違うような気がしてたし
見た目も上下逆さにしても同じトリック顔なの気になってた

8 :2017/03/22(水) 18:52:45.77

日本人選手の戦術理解が遅いのは通訳のせいって事でクビにしたんだろ
実際は・・・いくら説明しても言葉の理解力がない選手が多いだけなのにね

9 :2017/03/22(水) 18:52:48.64

あそこまで戦力分析出来る監督なのにチーム作りがさっぱりだからね
スケープゴートでもいいから好転してほしいわ

11 :2017/03/22(水) 18:53:24.57

バカ正直に通訳しちゃう人らしい

12 :2017/03/22(水) 18:54:27.41

ハゲの訳し方は酷かったもん
フランス語の言い回しを直訳してえらいキツイ表現にするとか、わざとやってるのかと思ってたわ

17 :2017/03/22(水) 19:01:25.05

前の通訳は感情的な訳し方したり、口癖が
『そうですね』から始まるムッとした顔がいい印象では無かったよな

19 :2017/03/22(水) 19:09:46.67

前の通訳の人ちょっと通訳しきれてない感じだったもんな
ディビジョンツーとか 2部ぐらい訳そうやとか
妙に短い返答で終わったりとか
実際おフランス語がわかる人にとってはどうだったのかね

51 :2017/03/22(水) 20:05:42.63

>>19
通訳がサッカーの世界に入ってきたのではなくて、
サッカーの指導者を夢見てフランスに行って(指導者としては少年世代で経験あり)
フランス語が喋れる(通訳訓練はなし)ようになっただけ。
そんなやつには訳しきれないよな

56 :2017/03/22(水) 20:23:17.09

>>51
むしろ、フランス語バカでサッカー分からない奴のほうが
通訳としては役立たずになる

ザッケローニの通訳もイタリアでプロサッカー選手目指してたんだよ

22 :2017/03/22(水) 19:15:57.80

ペップクビかよ

27 :2017/03/22(水) 19:19:09.60

監督もアギーレに戻してよ

34 :2017/03/22(水) 19:37:04.16

ダバディはなんだかんだ有能だったと思うよ

40 :2017/03/22(水) 19:49:44.72

>>34
ダバディはトルシエが言ってないことを通訳と称して言っていた
トルシエ自身は案外まともだったのでは、と言われている

46 :2017/03/22(水) 19:59:27.04

>>34
海外メディアに、日本の通訳はジェスチャーまで真似する
って言われてたなw

54 :2017/03/22(水) 20:11:01.86

ダバディの熱さみたいなものが必要なのではないか

36 :2017/03/22(水) 19:43:35.20

樋渡も代表に残ってるんだけどなにこの記事

43 :2017/03/22(水) 19:55:58.41

今日の前日会見にハゲもいるようだが‥

44 :2017/03/22(水) 19:55:57.76

ハリルのフランス語自体がネイティブじゃないからちょっとわかりづらいって話も誰かが書いてたな

47 :2017/03/22(水) 19:59:29.94

通訳が訳してる途中で話始めたら、ぶん殴って黙らせる通訳が必要

58 :2017/03/22(水) 20:25:35.57

フロント

鈴木満
中タコCRO

この二人のうちどっちかだろ?

59 :2017/03/22(水) 20:27:30.18

ハゲはハリルがまだ喋ってるのにかぶせてくるから聞きづらい
今のヒゲの方が会見は聞きやすかった

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490175999/

あわせて読みたい