ドイツサッカーリーグ機構CEO、バイエルンの独壇場に危機感【170322】

1 :2017/03/22(水) 06:56:20.47

http://www.afpbb.com/articles/-/3122133?act=all

【3月21日 AFP】ドイツサッカーリーグ機構(DFL)のクリスチャン・サイファート(Christian Seifert)最高経営責任者(CEO)が、ブンデスリーガで圧倒的な力を誇るバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)の存在はリーグの評判を脅かしており、ライバルクラブはその差を縮めるべく、勝利への欲望をより燃やさなくてはならないとする考えを示した。

 王者バイエルンは19日、1-0でボルシア・メンヘングラッドバッハ(Borussia Moenchengladbach)を下し、残り9節の時点で2位RBライプツィヒ(RB Leipzig)との勝ち点差を13に拡大。考えにくいような失速を除けば、就任1年目のカルロ・アンチェロッティ(Carlo Ancelotti)監督の下で、リーグ5連覇は時間の問題となっている。

 メンヘングラッドバッハ戦で決勝点を決めたバイエルンのトーマス・ミュラー(Thomas Mueller)は試合後、「僕たちは勝利の味に病みつきになっている。貪欲だし、このまま突き進みたい」と語った。

 しかしながら、国外におけるブンデスリーガの人気向上を目指すDFLのサイファートCEOからは、そうした状況を不安視する声が上がっている。

 サイファートCEOは、独誌キッカー(Kicker)に対し「これに関しては、ミュンヘンを責めることはできない。しかし、もしバイエルンがあと数回連続でリーグ王者になるようなことがあれば、競争にとって好ましくない」と語った。

「イングランドでは、シーズン開幕時に5クラブがタイトル獲得を目標に掲げた。イタリアでは3クラブ、スペインでは2クラブだった」

「ドイツで(バイエルン)との勝負に名乗りを上げたのは17クラブ中1クラブもなかった。いつかはそれも変わらなくてはならない」 (c)AFP/Ryland JAMES

2017/03/21 14:37(ベルリン/ドイツ)

 

4 :2017/03/22(水) 07:01:32.53

ただでさえ華のないリーグなのに国内から選手集めるからそうなるんだよ

 

5 :2017/03/22(水) 07:02:05.91

ブンデスほどつまらんリーグはない

 

6 :2017/03/22(水) 07:05:13.66

>>4
観客動員好調
経営も安定
毎回CLでもバイエルン以外も決勝Tに進んで今回もドルトムントがベスト8
どこが華がない?

色眼鏡ださ

 

7 :2017/03/22(水) 07:18:51.64

スペインのほうがひどいんでしょ

 

8 :2017/03/22(水) 07:19:49.82

スペインならレアルとバルサ、
プレミアならマンUとアーセナル、
イタリアならインテルとユーベ
ドイツはバイエルンの好敵手がいない

 

9 :2017/03/22(水) 07:23:34.42

>>8
アーセナル?インテル?

 

10 :2017/03/22(水) 07:25:00.62

>>8
その基準ならドルトムントで十分だろ

 

11 :2017/03/22(水) 07:26:16.95

スペインは放送料均等配分になったんか?
格差は仕方ないけど、均等に出来るところは均等化しないと共倒れやで

 

12 :2017/03/22(水) 07:27:32.49

>>8
マンUもおかしい

 

14 :2017/03/22(水) 07:31:32.47

バイエルンにポンポン選手取られてる時点でドルトムントはな
禁断の移籍ってレベルでタブー視されるくらいにならないとライバルとはいえないね

 

19 :2017/03/22(水) 07:52:23.88

21世紀以降リーグ王者になったクラブ↓
磐田、鹿島、横浜、ガンバ、浦和、名古屋、柏、広島
Jリーグは案外いいリーグなのかも
毎回同じクラブが優勝するってのも味気ない
ダゾーンマネーでこれから格差が拡がるだろうが

 

20 :2017/03/22(水) 07:53:38.02

リーグ内で活躍する選手が出て来た途端にバイエルンがすぐ強奪して行くからリーグ内での格差が大きいな

 

22 :2017/03/22(水) 07:57:44.91

ドイツ代表強化のためにバイエルンに代表集めてるって話聞いたことが
バイエルンっていわばFCドイツ?
昔は皮肉でFCハリウッドとも言われたらしいが

 

23 :2017/03/22(水) 07:59:08.52

>>1
それでも満員御礼。ブンデスリーガ凄い。

 

25 :2017/03/22(水) 08:07:55.39

なんだかんだ今年もリーガが最後までどこが優勝するかわからんという
他のリーグはもう決まりやろ

 

27 :2017/03/22(水) 08:18:47.68

ドルはヴァツケが3位以内でいいって言っちゃうクラブだからな

 

29 :2017/03/22(水) 08:23:10.68

チェルシー、マンチェスターシティ、パリサンジェルマンのように
ライプチヒがビッグマネーで強化されてきてる
将来バイエルンの牙城を崩すとしたらここしかないかも
なのにドルサポはライプチヒサポに・・・

 

30 :2017/03/22(水) 08:25:18.55

よくドルトムントは2連覇したよな

 

31 :2017/03/22(水) 08:32:24.41

運営側の人間ですら危機感抱いてるのに
サカオタは絶対に認めないのが面白い

 

32 :2017/03/22(水) 08:37:09.67

ドイツもドル、レッドブルの3強時代になれば地域的にも分散されるし
面白くなるんだろうけどなぁ

 

34 :2017/03/22(水) 08:58:10.56

>>29
そうだよな
ブンデスにだって金満が1つくらいあってもいい

てなわけでレッドブルさん来季は大補強お願いします

 

35 :2017/03/22(水) 08:59:13.90

バイエルン以外のクラブ経営者は「またしばらくしたら違うクラブが優勝するでしょ」
とか言って意外と楽観的なのが面白い

 

36 :2017/03/22(水) 09:03:27.51

補強は基本国内のライバルクラブから、これがバイヤンの戦略

海外からも当然獲るが一番は国内から
理由は当然自分達の力は増大し相手の力は落ちる
結局それが国内を安定して勝つには一番戦略的に理に適ってる

 

38 :2017/03/22(水) 10:29:49.34

ドルも同じだけどな
次はトプラクやダフード強奪するんだろ

 

39 :2017/03/22(水) 10:33:43.60

プレミアの場合
優勝争い上位争い激しいから戦力の集中がないんだよなあ
スパーズリバポの有望選手が全部リーガ行っちゃうからね
スアレスマスチェラーノベイルモドリッチと代わりにリーガ2強が強化されると
バイヤンやユーべが安定してるのは国内クラブからの供給が安定してあるからなんよねえ

 

40 :2017/03/22(水) 11:19:27.02

バイエルンがライプチヒを潰しにくるかどうかだな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490133380/

ドイツ

Posted by 管理人