森重、高萩…日本代表に最多選出 ハリルのサッカーを体現するFC東京【170320】 | サカスレ、整えました。

森重、高萩…日本代表に最多選出 ハリルのサッカーを体現するFC東京【170320】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/03/20(月) 21:25:47.01

 なぜ、FC東京から多くの日本代表選手が選ばれているのか?

 今回、GK林彰洋、DF森重真人、MF高萩洋次郎の3人が25名のメンバーに選ばれている。昨季中位のチームで、今シーズンも8位(メンバー発表時点)であるにもかかわらず、Jリーグ最多。さらに、丸山祐市、永井謙佑もバックアップメンバーに登録されている。まるで「東京枠」でもあるかのような錯覚を受けてしまう。

 しかしFC東京の試合を検証すると、代表選手が多いのも納得するだろう。
 
 3月18日、味の素スタジアム。J1リーグ第4節、FC東京は川崎フロンターレを迎えている。

 この日、序盤からボールを握って動かしたのは、川崎のほうだった。ボールプレーヤーが多く、集団としての連動練度も高い。軽やかに「プレーの渦」を創り出す。

 センターバックの奈良竜樹は、迅速に球足の速いボールを前につけ、司令塔の大島僚太はくるくると回転しながらタイミングよくボールを弾き出し、適切なスピードのボールを入れる。そこに中村憲剛、小林悠ら攻撃陣が調和し、登里亨平は縦のスピードを使い、スペースに積極的に侵入。その攻撃は多彩だった。

 しかし決定機を決めきれなかったことで、川崎は攻め疲れ(ACLの影響も否定できない)を見せる。

 一方、FC東京はしぶとく守り続けながら、ショートカウンターで相手を脅かすことで、じわじわと戦いの流れを引き入れていった。高さ、体格にも恵まれた高萩がバックラインとの距離感を視野に入れ、リスク管理を徹底。そして走力のある永井を、単純に前のスペースへ走らせる。

<消耗戦>

 端的に言えば、それがFC東京の戦いだろうか。攻められても耐え抜く。相手の隙が出るまでの根比べだ。

「相手がボールを握っていようといまいと、90分間、ゲームをコントロールしたのは我々だった。まずは勝つために、相手とバトルすることを求めました。決定機は作られましたが、そこを凌いで自分たちのペースに」

 FC東京の篠田善之監督は、会見場の隅まで響き渡る声で語った。

 そのリアクション戦術(自分たちのボールありきではない。守備を出発点に)は、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチが体現しようとしているスタイルに近いだろう。

 まずは相手が嫌がるプレスをかける。そこでプレッシングが外されるようなら、リトリートしてブロックで攻撃を受け止め、敵を疲弊させる。相手の足が止まり、判断が鈍り、ミスが出たところでショートカウンターを発動する。これを遂行するには、走力などフィジカル強度が高く、精神的にアグレッシブで、守備的な責務を果たせる選手が必要となるのだ。

 つまり、FC東京とハリルジャパンには符合性がある。

「まず、カウンターを受けないポジショニングで、セカンドボールの回収を心がけました。それと、相手のボールが自陣に入ったとき、どこでプレッシングに行くかを常に意識して。(FC東京は)前に力のある選手がいるので、そこにボールが入ったらどうにかなるから」

 代表に選出された高萩は川崎戦後に語っているが、慎重かつ注意深い判断はまさにリアクションサッカーの象徴だった。守りに厚みを持たせ、川崎の攻撃を吸収。戦術的にしたたかな判断ができる選手だろう。

 もっとも、高萩は特記すべきプレーを見せたわけではない。パスは何度か引っかかり、効果的でもなかった。凡庸な出来だったと言ったほうが近い。

 中盤で輝きを放ったのは、むしろ大島のほうだった。

 しかし、ハリルホジッチが大島よりも高萩に魅力を感じるのは自明の理だろう。なぜなら、指揮官は「プレーの渦を作る」というボールありきのアクションサッカーを重視していない。中盤はバランスをとって安定してさえいれば、「守備のリズムが攻撃を好転させる」という考え方なのだ。

 川崎はそんなFC東京の術中にはまってしまった

「ボールを持たされてしまいました。(後半は)個々の守備が強く、入っていけなかった」(川崎、鬼木達監督)

 そして、消耗戦の決着をつけたのは、東京の決定力である。残り15分の3得点で川崎を沈めているが、大久保、ピーター・ウタカという2人のストライカーの存在は際立っていた。

「蹴らずに俺にパスを入れろ!」

 大久保はそう強く求めるが、結局、彼が冷静に貪欲にボールをゴールに運んだことが、勝利につながった。

 FC東京は会心の勝利だったはずだが、その消耗戦は常に破綻のリスクも抱えている。攻撃は個に頼り切り、組織的に形が構築されていない。先制された場合は不利に立つだろう。メンタル的にも受け身なため、お尻が重く、エンジンがかからない。事実、FC東京は前節のガンバ大阪戦では先制を許した後、すべてが空回りして敗れている。

 ともあれ、FC東京はこの日、川崎を下して2位に浮上した。勝利は勢いになる。ただ、消耗戦でどこまで戦えるのか?

 それはUAE戦に向かうハリルジャパンにも通じる問いかもしれない。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2017/03/19/fc/index.php

4 :2017/03/20(月) 21:27:40.63

橋本は本来なら退場してたはずなのになぜか二枚目が出なかったな

6 :2017/03/20(月) 21:33:46.11

笑いが止まらぬ提灯記事
清々しい

7 :2017/03/20(月) 21:33:59.19

へー、ハリルはバックパスばかりするサッカーをしたいのか
それは知らんかった

8 :2017/03/20(月) 21:35:10.22

高萩ってそんなに良い?

11 :2017/03/20(月) 21:42:05.81

CBをハリルが昌子じゃなくて森重を使っても未来無いのにね
だぞーんの広告塔何故か顔もサッカーもうまく無い森重起用されてるし

41 :2017/03/20(月) 23:16:28.25

>>11
Jリーグの選手で一番ハリルジャパンで試合出てるのは森重だからな
だったら槙野にでもすればよかったのか
しかもDAZNのCMディレクターは東京サポだからな

12 :2017/03/20(月) 21:44:19.65

他サポの大半が謎の力を感じてる

13 :2017/03/20(月) 21:44:42.61

森重にあって昌子に無い物。それはビルドアップ力。

14 :2017/03/20(月) 21:45:51.71

森重と林は妥当だけど高萩はありねいな
宇佐美や本田が選ばれてるから何でもありなのかもしれないけど

18 :2017/03/20(月) 22:02:54.19

正ゴールキーパーは林でいいよ

22 :2017/03/20(月) 22:09:49.56

正直今の東京で1番代えがきかないのは永井だろ

25 :2017/03/20(月) 22:12:09.82

>>22
ウタカだろ

29 :2017/03/20(月) 22:21:18.40

強化部がその時の代表監督の戦術に寄せようとするからね
だからブレブレなるんだけどね

31 :2017/03/20(月) 22:26:32.42

移籍したばかりの選手が半数以上なのに何が体現だよ
正直に瓦斯枠と言えよ
FC東京は同じ監督が3年以上やっているんですか???
体現もクソもないだろ

32 :2017/03/20(月) 22:27:58.12

高萩右足の打撲で別調整だってよ

34 :2017/03/20(月) 22:34:16.57

高萩は国外を全く見ていなかったのでビックリするくらい守備してたな

39 :2017/03/20(月) 23:09:26.97

リーガの選手よりFC東京(笑)

47 :2017/03/20(月) 23:32:24.15

ガンバ戦はさんざん審判が味方して代表キーパー破壊したからな

ひどすぎる

川崎戦もゴールしてるのにいきなり無かったことにしたり

49 :2017/03/20(月) 23:38:17.21

体現するとjリーグで9位になってしまうんですかそうですか

50 :2017/03/20(月) 23:38:29.97

森重以外はレギュラーの練習相手だから誰でもいいんだろ
SGKコネクションだとしても

53 :2017/03/20(月) 23:55:29.00

他はアレだけど森重は別みたいな風潮
全員代表で観たくないわ、百歩譲って林だけだろ今なら

56 :2017/03/21(火) 00:08:09.57

高萩は瓦斯枠を満たすために仕方なく呼ばれた感じ

66 :2017/03/21(火) 00:33:24.34

高萩は悪くないけど代表だと要らないかなあ

70 :2017/03/21(火) 00:40:45.77

途中交代でお散歩してた瓦斯枠の人とかいたよなぁ
今首位のチームにいるしさぞいい選手なんだろう

71 :2017/03/21(火) 00:55:25.48

高萩って帰国したばっかじゃん
今まで見向きもしなかったのに
東京に加入したら
「ハリルサッカーの体現者!」
だから呼ばれて納得ってか

それつまり東京枠そのものだよね

74 :2017/03/21(火) 01:04:49.37

高橋とか丸山が選ばれてたのには本気で辟易としてたのに
ここに来てまた高萩とか本当に時間の無駄

75 :2017/03/21(火) 01:10:34.43

登里にぶちぬかれてた森重と丸山こりゃだめだと思った

79 :2017/03/21(火) 01:22:00.04

高萩はいい選手だと俺は思うけど「なんでFC東京に来たら急に代表なの?」ってのはある

81 :2017/03/21(火) 01:23:30.22

高萩は開幕2試合くらいが神がかってたからハリルの目にかかっただけでもう呼ばれないと思う。

83 :2017/03/21(火) 01:44:32.47

近くて見やすいからだよ
実際に見る機会が多い選手の方が呼ばれやすいのは道理

86 :2017/03/21(火) 02:11:37.54

瓦斯枠といえばアディショナルタイムの恋人こと高橋秀人だな
去年のオージー戦でもATに原口と謎の交代をして
原口のポジションにそのまま入ったCBの選手がいたよな

90 :2017/03/21(火) 05:14:45.29

FC東京の成績はずっとイマイチなのに次々代表選出されるからねえ
しかも一時期とかある監督だけじゃなくてずっと

さらに、ピークすぎた選手がFC東京に移籍したら突然代表選出とかもうね

逆にこれで何も感じないほうがおかしいぞ

95 :2017/03/21(火) 07:32:34.02

確かにACLもないし控え要員なら瓦斯でいいか

99 :2017/03/21(火) 08:24:12.31

UAE代表→2強のアル・アインから7名 アル・アハリから8名
タイ代表→1強のムアトンから8名

101 :2017/03/21(火) 08:38:27.95

>>79
まあ、それだったら呼ぶなとは思うが、高萩に関しては「チームに入れてどうなるか見たい(=試合には使わないっぽい)」って最初から言ってるからな

井手口も怪我してたし、高萩はKリーグをボランチで優勝してる
高さの無い日本人ボランチの中でも183あるから放り込まれても中盤で弾き返せる
広島時代にもトップ下でも召集されたセンスはあるからな
波のあるファンタジスタタイプだったが、アジア出てボランチやってタフで安定感ある選手になっててびっくりしたよ
高萩来る前は外人ボランチが欲しかったが、高萩でいいわ

105 :2017/03/21(火) 09:17:33.48

>>101
ならKリーグ時代にももっと代表呼んどけよ

102 :2017/03/21(火) 08:46:00.15

丸山バックアップに入ってるのかよ
今季いまのところ酷くねえか

104 :2017/03/21(火) 09:13:23.45

>>102
開幕の鹿島戦はベストイレブンかなんか入ってた
他はなんとか無失点で済んでるが、ガンバ戦の印象は悪いね
もうちょっと水撒きと芝への対策をすぐ出来なくちゃいかんわ
ガンバの選手はホームで想定済みなんだろうが、東京の選手だけよくこけてたし、CB間のパスも全然回せてなかった

111 :2017/03/21(火) 11:22:29.37

代表に瓦斯枠があるんなら、
瓦斯は代表選手をしっかり育てる義務があるな

代表のために森重を一列あげて、ボランチで使え
CB杉岡、SB小川期待の若手をどんどん試合に出して育てろ
老害ロートル取ってきて出場機会を奪うんじゃねえ、みっちり若手指導までやらせとけ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490012747/

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ