日本代表で9カ月ぶり得点へ…岡崎慎司「何が求められてるかっていえばゴールだと思う」【170320】 | サカスレ、整えました。

日本代表で9カ月ぶり得点へ…岡崎慎司「何が求められてるかっていえばゴールだと思う」【170320】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/03/20(月) 15:38:10.45

現地時間3月23日に行われるアジア最終予選、アウェーでのアラブ首長国連邦(UAE)代表戦に向け、UAEのアル・アインでキャンプを張る日本代表。19日に行われたトレーニング後、FW岡崎慎司が記者団の取材に応じた。

「いつも同じことを言うんですけど、日本代表に招集されることは誇りだし、自分がいままでクラブでやってきたことが認められたということ。みんなで成し遂げようという思いもある。久しぶりに日本代表で集まって、いろいろな話ができることは、すごい楽しみでもあるので、いい刺激になりますね」と話す岡崎。

自身の調子について聞かれると、「2~3週間前に分岐点があったと思う。それも自分自身もずっと準備ができてたし、チームもアグレッシブな前から行くスタイルに変わったことによって、より自分のスタイルがチームにフィットした」と、所属クラブのレスターにおける監督交代が、岡崎にとってポジティブな転機になったことを示唆。そして「コンディションの部分もそうですし、気持ちも、自分はこういうプレーを続ければ世界とも戦えるという自信にはなってきてる」と続けた。

また「チームを勝利に持っていく上で、自分が何をすべきか。その点においては役割を果たしている」としながらも、「FWとしては、ゴール数が物足りない」と感じている。岡崎は日本代表通算50得点に迫っているものの、昨年6月以降ゴールから見放されている。代表での自身の役割として「何が求められてるかっていえばゴールだと思う。それが自分の今後のためにもなると思うし、日本代表の突破のためにもなると思う」とゴールにこだわることを誓った。

日本代表の主将・長谷部誠が手術を受けるとの報道を受け、岡崎は「ホントにハセさん(長谷部)の力っていうのはこのチームにとって大きい」としながらも、「(長谷部が)いないからといって落ちるようでは、その先、戦っていけない」と気を引き締める。そして「ここにいる選手たちが自力で突破してかなきゃいけない。それをキッカケにチームがもっと、まとまるようにしたい」とあくまでも前向きだ。

代表発表の記者会見でヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「ベテランの力」が重要だと発言していたが、「ホーム(で行われたUAE戦)は、自分たちが優勢に進めながら負けるって感じだったし、アジアカップもそうだった。アウェーでは、そう簡単に、優勢には進められない。劣勢だったとしても落ち着いて試合を進めないといけない。その中で戦える選手が必要になってくると思う。そういう意味では、経験は重要になってくると思う」、監督の意図をくみ取る。ただ、「いろんな若い選手も経験してきてるし、そこがうまくかみ合えるようにして、まとまっていきたい」と若手の台頭にも期待した。

UAE戦に向けて意気込みを聞かれると、「自分たちがまいた種というか、(UAEとの)初戦で負けてしまって、そこからホントに苦しい試合をしてきた」とこれまでの戦いを振り返り、「(同じ過ちを)繰り返すのか、それとも自分たちで手繰り寄せるのか。ホントに大事な一戦になる」と、重要性を強調。そして最後に、「たくさんの日本の方が応援してくれてると思うし、この試合にかける思いは、自分もチームも非常に強い思いを持ってるので、みんなで勝利できるように頑張っていきたいと思います」と、ファン・サポーターにメッセージを送った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000005-goal-socc

6 :2017/03/20(月) 15:42:50.79

レスターでずっと点を取ってないだろ

8 :2017/03/20(月) 15:45:07.94

というか岡崎はまずスタメンで出れるようにならないと
今の扱いは大迫の控えだろ

14 :2017/03/20(月) 15:50:38.42

こいつなんでワントップやりたいとか言ったのか。
サイドから斜めバシリで得点決めてたのに

20 :2017/03/20(月) 15:56:23.13

>>14
マインツでは点取ってたからじゃない?

21 :2017/03/20(月) 15:57:10.58

負けたら終わりの第2節アウェータイ戦で岡崎スタベン、浅野スタメンは驚きだったわ

それで浅野が結果残すんだから、お前らが言う以上にハリルは名将なんじゃないの?

23 :2017/03/20(月) 15:59:49.25

>>21
岡崎は誰が見てもアカンかったからな
アジアレベルでもまともにボールを持てないって厳しい
そりゃレスターならプレスかけてるだけであとはバーディやマフレズがやってくれるけど
日本代表はそうはいかんからな

24 :2017/03/20(月) 16:01:13.01

少なくとも49得点は上げてきたわけだからな
どっちみち加齢によって落ちてるだろうけど

26 :2017/03/20(月) 16:03:08.36

代表で49点ってすげえな

28 :2017/03/20(月) 16:11:30.79

>>14
サイドじゃなくて真ん中でやりたい、だからセンターフォワードやりたいとは言ってたけどワントップやりたいって言ってたっけ?

31 :2017/03/20(月) 16:18:06.93

>>28
これだよな

大迫と岡崎で組ませてほしいわー
左に原口、右は倉田とかでバランスとって

32 :2017/03/20(月) 16:24:49.34

だから誰もこいつの得点は求めてないぢての。前線からの守備と潰れ役をしっかりこなすだけで良い。
相手が嫌がるのはこういう選手だわ。

43 :2017/03/20(月) 17:20:06.60

大迫をバーディーと見立ててとにかく走れ。
それ以外の難しい事はしなくて良いよ。

45 :2017/03/20(月) 17:38:38.71

まあ長谷部がいないとなると
岡崎の守備力が必要になるわな

岡崎いらない北京組は長谷部以外外して世代交代はよ
って言ってすみませんでした

49 :2017/03/20(月) 17:59:33.16

岡崎がんばれ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489991890/

あわせて読みたい

  • 岡崎慎司、開幕戦で今季初ゴール!レスターは打ち合いの末にアーセナルに敗れる【170812】
  • レスター岡崎慎司にスペイン行きの可能性 しかし現地メディアは“高嶺の花”と諦めモード【170808】
  • レスター地元紙も岡崎慎司の“生き残り“に驚き「彼以上のFWを探すのにもう7000万ポンドも使っている」【170807】
  • レスターに岡崎のライバル加入 マンチェスター・Cからナイジェリア代表FWイヘアナチョ獲得の見通し 地元紙報道【170802】
  • 岡崎のライバルに?レスター、FWイヘアナチョ獲得へ…マンチェスター・Cで64試合21得点【170707】
  • セビージャから加入のイボーラがライバル候補に?英紙記者「岡崎と似たような仕事ができるだろう」【170706】
  • 本田がぶっちゃけトーク展開 岡崎、吉田との“関係”暴露【170619】
  • レスター、トッテナムに6失点大敗…岡崎は前半のみ出場【170519】
  • レスター岡崎を敵将グアルディオラが名指しで称賛!美技見せた侍ストライカーの働きを高評価【170515】
  • レスター岡崎の高速ボレー弾に英メディア「何てゴールだ!」「バイオレンスな一撃」【170513】