レノファ山口、攻撃沈黙で3連敗 ホームで東京Vに2失点敗戦【170319】

レノファ山口、攻撃沈黙で3連敗 ホームで東京Vに2失点敗戦【170319】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




東京Vが井林&アランの2戦連続“アベック弾”で3連勝! 攻撃沈黙の山口は3連敗

[3.19 J2第4節 山口0-2東京V 維新公園]

 東京ヴェルディが敵地でレノファ山口FCを2-0で下し、3連勝を飾った。

 山口は前節・大分戦(0-2)からスタメンを1人変更。システムは従来の4-2-3-1で、センターバックをDF渡辺広大からDF宮城雅史に入れ替えた。一方、好調の東京Vは2連勝を収めた第2節・大分戦(1-0)、第3節・水戸戦(4-0)から3試合連続で同じ先発メンバー。開幕から採用する3-4-2-1の布陣で臨んだ。

 立ち上がりはホームの山口がコンパクトな守備から攻撃に移行し、1トップのFW岸田和人を中心に相手ゴールへ迫る。しかし、東京Vは慌てずに対応し、前半19分にセットプレーから先制に成功した。

 MF安在和樹の左クロスが阻まれ、左CKを獲得。キッカーのFW高木善朗が右足で速いボールを蹴り込むと、ニアのFWアラン・ピニェイロがヘッドで流し、ファーから飛び込んだDF井林章が右の足裏で合わせる。ニアから素早く移動したGK山田元気に左手で触られるも、そのボールがゴール右隅のサイドネットを揺らし、先制弾を奪取。井林にとっては2試合連続となる今季2ゴール目となった。

 ビハインドの山口は前半24分にアクシデント。左サイドでキープを図ったMF三幸秀稔が後ろからアランに蹴られ、左膝を負傷する。自分で歩いてピッチの外に出たが、そのまま同27分にMF和田昌士との交代を余儀なくされた。横浜FMから今季期限付き移籍した19歳の和田は、これが移籍後初出場。MF小塚和季が三幸のいたボランチに下がり、和田はトップ下に入った。

 東京Vは後半に入っても流れを渡さない。両サイドから相手を攻め立てると、後半27分には高木大が右サイドの高い位置から繰り出したロングスローがファーに流れ、PA手前左の安在が左足でボールの芯をとらえる。だが、体重の乗った弾丸シュートはクロスバーに嫌われた。

 それでも後半33分、ドリブルでPA内右に持ち込んだアランが宮城に倒され、PKを獲得する。自らキッカーを務めたアランが右足でゴール右を狙ったシュートを放つと、GK山田に方向を読まれるが、左手を弾き飛ばしたボールがネットを揺らした。

 アランは3試合連続となる今季3得点目を記録するとともに、キャプテンの井林と2試合連続の“アベック弾”も達成。東京Vは2点のリードを奪った後も守備の集中が途切れず、相手のシュート数をわずか3本に抑えて完封に成功した。一方、山口は持ち味の攻撃力を発揮し切れず、3連敗。チームの勢いの差を見せつけられる格好となった。

ゲキサカ 17/3/19 19:13
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?211812-211812-fl

664 :2017/03/19(日) 15:57:43.84

まあしばらくは辛抱の時か。また練習して次はもう少し良くしよう。

669 :2017/03/19(日) 16:00:27.19

シュートが課題ってわかってるのに何故打たないの
エリアの外に下げてミドルでもええやん

673 :2017/03/19(日) 16:02:26.29

所詮都落ちの寄せ集めだろ?
チームの成熟度とこの力の差がありすぎる

680 :2017/03/19(日) 16:04:28.35

圧倒的に戦力下がってるのに、去年より難しいことしてない?コネコネせずにシンプルにやられた方が厄介だとヴェルディサポさんも言ってたよ

694 :2017/03/19(日) 16:13:14.29

三幸を刈ったところでちゃんとカードを出していたら
アランなんて後半早々には2枚目で居なくなってたのに

695 :2017/03/19(日) 16:13:36.43

せめて腹いせにゴミでも拾ってやろうかと思ったら、
まるでゴミが落ちてなかったメインスタンド。

696 :2017/03/19(日) 16:13:54.23

なんか小野瀬のコメントといい、チーム戦術追及のあまり
選手の長所封じさせ過ぎてるんじゃないかと。

700 :2017/03/19(日) 16:15:35.05

まあ、まだ連携が出来てないのは目に見えてるから、
まだ良くなる余地があると信じたい。暫くは辛抱。

703 :2017/03/19(日) 16:17:51.00

あそこまでボールを運べるわけだから
もう連携不足が原因じゃないと思うのだが

705 :2017/03/19(日) 16:19:05.66

ぶっちゃけ最終的なところで言うとエリア内の混戦でワーワーサッカー仕掛けるしか術がない

707 :2017/03/19(日) 16:19:41.55

走る速さ・パススピード・判断が全部遅い

709 :2017/03/19(日) 16:20:26.78

誰もいないところにパスを出すようなシーンがいくつかあったけど、
そのあたりが連携不足の証拠だと感じた。
それが減るだけでチャンスはもっと増えるんじゃないかな。

718 :2017/03/19(日) 16:24:00.65

三幸大丈夫かね・・・
痛いわ離脱されると

三幸に文句言ってた奴はこれで満足なんだろ糞が
いらないいらない言った結果がどうなるかもわからずにいらない連呼するんじゃねーよ

720 :2017/03/19(日) 16:25:10.57

>>718
ごめん。悲しんでるところ悪いけど、三幸居ても結果は変わってなかったと思うよ。

722 :2017/03/19(日) 16:26:02.73

>>720
結果にケチ付けてるんじゃないよ

723 :2017/03/19(日) 16:26:30.97

三幸が交代してからしばらく流れが悪くなった
離脱されると痛いけど、ベンチには座っていたし重症じゃないことを祈る

726 :2017/03/19(日) 16:27:16.93

>>718
今日は序盤は効果的なロングパス出してたな
まぁ三幸もありかなーと思ってた途端これだわ

733 :2017/03/19(日) 16:31:06.73

キレた小塚を抑える広大

734 :2017/03/19(日) 16:31:45.57

試合の前半はシュートの意識が高そうに思えたけど
途中からはまたいつもの感じになっちゃったな
バーやらポストに当たって入らなくても、好セーブにあっても
シュートを打つことで勢いも出るし、無意味じゃないと思うんだけどな・・

737 :2017/03/19(日) 16:33:22.48

現実的には早くもワースト2位の失点をどうにかしないと

739 :2017/03/19(日) 16:35:47.99

アラン遅延イロとGKの遅延行為にレノサポぶちギレ。

741 :2017/03/19(日) 16:38:24.59

>>739
それキレる所違いと思った
今日も優しいサポーターだったしw

743 :2017/03/19(日) 16:38:54.82

>>733
マジ?小塚どこでキレたん?

746 :2017/03/19(日) 16:40:24.02

前くんとサトケンくんは良く出来た子だと思いました。

750 :2017/03/19(日) 16:43:35.31

千葉サポも京都サポも今日のサトケンのスキルみたら絶対にびっくりする

754 :2017/03/19(日) 16:45:36.55

押し込んでたわりにシュート少ないしそういうことだろ

755 :2017/03/19(日) 16:46:09.21

バクスタ挨拶の時にヤジで

759 :2017/03/19(日) 16:48:51.93

>>755
そうだったのか…
気持ちは分かるけど、選手をキレさせちゃダメでしょ

769 :2017/03/19(日) 16:59:02.20

2失点ノルマいつ終わるんだよ

773 :2017/03/19(日) 17:06:47.77

前ちゃんが前半ミドル打った時は~今日は違うのかと!?って思ったよ。
大分戦よりは良かったから~次あたりドバドバ多量得点するよ~

785 :2017/03/19(日) 17:43:35.67

今日は5000も入ってなかったな…

連休中日。おっきい行事とかあったの?

797 :2017/03/19(日) 18:05:58.76

開幕からもらってるカード枚数多いのも

連携とれてない証拠だな

801 :2017/03/19(日) 18:29:59.94

DAZNの動画見直しているけど、岸田への縦パスや左サイドへのパスが大きくて流れる
場面が多いね。調子が良ければここがきっちり繋がってチャンスになるけど

808 :2017/03/19(日) 19:04:54.24

今日の主審は確かJ3最終節の鳥取戦の主審だよな
昇格して来なくていいのに

814 :2017/03/19(日) 19:21:56.71

岸田はキレキレだったけどな、イエローで交代も岸田らしい

816 :2017/03/19(日) 19:30:53.23

米澤は何しに出てきたん?

817 :2017/03/19(日) 19:32:47.35

今日はスタグルに「小ふくの唐揚げ」出てたな。
これは人気が出る思うよ。
食べたけど美味かったもん。
去年このスレにもこだわってた人いたけど、レノファ関係者かな?

818 :2017/03/19(日) 19:33:10.21

米澤はもういいよ。前のミドルの所も自分で打てたろ。

819 :2017/03/19(日) 19:33:15.51

前は中に中に運びがち。
中央で密集してるときも、誰かワイドにポジショニングすればいいのに。結果渋滞起こしてるな。
監督もそのへんの指示をしてるようなときがあったがイマイチ。

848 :2017/03/19(日) 21:05:57.76

>>819
中に中に行くのが良いシーンも多かったんだけど、せっかく中央でくさびが入ったのに、前も星も真ん中にいたからサイドに誰も居なくて攻撃が止まったシーンが五回くらいあったよな。特に後半に。
そのへんを修正すれば、前は強力なSBになれそう。

825 :2017/03/19(日) 20:08:26.33

岸田が指示出して、自陣で11人が守備の陣形を整えたのは格好良かった。
上位チームにはあれでいいと思うよ。

832 :2017/03/19(日) 20:13:46.45

シュート、シュート言うけど、打てそうな場面ないやん。前向かせてもらえてない。

838 :2017/03/19(日) 20:29:32.91

誰もレスしないけど、やっぱり大石のガツガツした感じ見てて気持ちよかった
今日は結果出なかったけど、期待感ある

前、サトケンよかった
小塚、小野瀬…期待が大きすぎたのかな!?まだまだできるはず!!

847 :2017/03/19(日) 21:05:14.21

1週間後、どれだけ変わってるか楽しみだね。
レノファのある生活、幸せだよ。

856 :2017/03/19(日) 21:36:32.21

小野瀬に期待する方が間違い
全体的に攻守両面でプレーが物足りないだろ?
彼は使われてなんぼの選手だから違いは産み出せないよ。使われても消極的だからそこでストップすること多々あるけどな。

865 :2017/03/19(日) 22:11:51.73

小ふくの唐揚げ食べた人いないの?
骨までパリパリ食べられるくらい柔らかくて、ふくの香りもして、
これ維新の名物になるポテンシャルあるよ

867 :2017/03/19(日) 22:17:37.77

>>865
今日はハモのフライを食べたんでパスした。次は食べてみる。
なお、ハモのフライは素材のポテンシャル自体は認めるものの、
ソースもなにもなかったので、衣の油ギトギト感が気になった…

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1489212623/

あわせて読みたい