DAZNのハイライトで再認識、Jリーグ審判の重要性【170312】

2017年5月8日

1 :2017/03/12(日) 16:49:52.31

■Jリーグの状況

 Jリーグも3節が終わり、徐々に熱気を帯びてきた。開幕戦はアジアチャンピオンズリーグに出場している4チームのうち川崎の1チームしか勝利することができないなど波乱含みだった。昨年末怒涛の勢いを見せて、「どのチームが鹿島を止めるのか!」と言う流れの中、あっけなくFC東京が止めてしまった。優勝候補の浦和も一度逆転した後に再逆転を喫するといったなかなか考えづらい展開で開幕戦を終えた。

 そんな前評判が高かったチームもアジアチャンピオンズリーグとJリーグの両立の方法が分かって来た。というのも2節では川崎以外の3チームが勝ち、3節終了時点で2勝1分が2チーム、2勝1敗のチームが2チームとなった。まだ3節しか終わっていないが前評判通りの位置に行きつつある。

■DAZNの導入は

 Jリーグは今年から大幅に変わる。というのもDAZNとの大型契約が実現したからだ。去年まではJリーグを見ると言ったらスカパーか民放だった。つまりJリーグを見る媒体の多くはテレビだった。

 しかしDAZNが放映権を得ることでスマートフォンやパソコンでサッカーを見る人が多くなった。もちろん見方が変わるのは媒体だけではない。DAZNを契約している人なら分かると思うが、試合後、試合ごとに5分間のハイライトにまとめられる。つまり「全試合をハイライトで見る」という人が増えたのだ。私もその中の一人だが、そうすることで違和感を覚えることが一つあった。

■好材料になる可能性も

 それは不可解なPKの多さである。2節では甲府—鹿島、広島—清水のPKは何度見ても「これがファウルなのか?」と首を傾げさせられた。3節ではG大阪—FC東京で同じことが言えた。いいDFをしてもファウルになってしまうというのであれば、びくびくしながら守らなければいけないことになってしまう。

 さらにサポーターの怒りも買ってしまう。このうち鹿島とG大阪はキーパーの好セーブにより失点を防ぐことができた。鹿島はロスタイムにPKを献上したためもし失点したとなれば勝ち星を失っていただろう。G大阪も決められたら1点差に詰め寄られどうなっていたか分からない。残念ながら広島—清水はPKの1点のみの得点で試合が喫してしまった。

 DAZN導入により契約者が見やすくなったJリーグの裏側で審判のレベルというものが浮き彫りになって来た。「海外だったら絶対PKではい!」という批判の声が上がることも多くなることだろう。審判団のレベルアップはJリーグの発展に必要不可欠な要素であるのは間違いない。審判も選手もレベルアップし、世界との差が縮まってくれることを切に願う!

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0312/zks_170312_0126381539.html

 

3 :2017/03/12(日) 16:56:54.97

jリーグビッグクラブ構想があるから負けてほしくないとこには甘く、勝ってほしくないとこには厳しい。
今年から特に国立をもらう東京が優遇されます。

 

4 :2017/03/12(日) 17:00:17.43

審判が目立たないゲームが観たい
選手を苛立たせる笛の吹き方もやめてほしい 警備員かと

 

9 :2017/03/12(日) 17:04:42.50

東京V4-0水戸戦の柿沼亨主審は酷かった
胸糞悪くなるくらいのヴェルディ贔屓

 

12 :2017/03/12(日) 17:06:19.16

なにこれDAZN上げの記事?
スカパーもyoutubeにハイライト上げてたけど
3~4分ぐらいだったが

 

16 :2017/03/12(日) 17:12:27.03

>>12
スカパーは1試合づつだろ
J1やJ2の全試合のハイライトを一気に見れるようになって判定ガーって記事だろ

 

13 :2017/03/12(日) 17:06:38.45

何故、今野に2枚目がないんだよ

 

14 :2017/03/12(日) 17:08:18.86

見る側も何がファウルなのか勉強しような。

 

20 :2017/03/12(日) 17:40:30.45

スカパーなんて疑惑あっても絶対スルーしてたからな。

Jとの契約もあるんだろうが、ダゾーンには何度もリピートして審判ボロクソに叩くくらいやってほしいわ。

 

21 :2017/03/12(日) 17:40:53.16

鳥栖-広島戦のオフサイドも誤審だったぞ
あと二枚目イエロー出して退場者出した判定も主審の判断があとからカード出すというブレブレだった

 

22 :2017/03/12(日) 17:42:13.51

広島vs清水のPK判定には触れるのに
清水vs神戸のオフサイドゴールには触れないんですね

 

23 :2017/03/12(日) 17:46:42.13

DAZN導入でサッカーを見やすくなった?

は?

金貰って書いた記事だな

 

27 :2017/03/12(日) 18:15:19.68

>>23
スカパー!オンデマンドよりDAZNの方が安くなったんで
その点では見やすくなった。

 

24 :2017/03/12(日) 17:48:19.27

審判ジャッジメントの番組やれよDAZN
もう我慢ならんわ糞ジャッジ

 

25 :2017/03/12(日) 18:10:52.64

迷ったらホームに有利に吹けよ
それだけでいい糞なのはわかってるから

 

35 :2017/03/12(日) 20:46:32.86

>>25
下手なのはしょうがないから、下手なりにどっちとも取れると判断したらホーム寄りでいいよな
池内とか毎度アウェイ寄りじゃないかってくらいにムカつく
南米に送り込みたい審判だ

 

33 :2017/03/12(日) 20:25:19.54

スカパー!はハイライト番組で判定検証コーナー定期的にやってただろ

 

36 :2017/03/12(日) 20:58:21.03

いいからビデオ判定導入しろ

 

37 :2017/03/12(日) 21:04:32.27

ネット配信では、微妙なシーンを巻き戻して見るのも一苦労だね

 

38 :2017/03/12(日) 21:09:02.88

審判が試合を通して両チームに対して同一の基準できちんと裁くならいいんだよ
変に空気読んだり強引に試合をコントロールしようとしたり偏った判定するから叩かれる

 

39 :2017/03/12(日) 21:36:21.94

岡部がなんでまだJ1で笛吹いてんのか誰か説明して

 

47 :2017/03/13(月) 01:26:39.25

Jリーガーがもれなく全員タックル下手なのはJの審判どものせい
長谷部や吉田マヤですらブサイクなタックルしかできないのを見ると、一度身に付いたタックルは上達しない

 

50 :2017/03/13(月) 01:37:45.56

都倉のはファールではない?

 

52 :2017/03/13(月) 08:10:38.77

丸谷が退場になったあのプレーはなんなんや

素早いリスタートが丸谷に当たっただけやんけ
あれを妨害だと騒ぐ鳥栖
確かに妨害だと退場させる主審

素早いリスタートを相手に当てるのが悪いやろ下手くそが

 

53 :2017/03/13(月) 08:17:39.65

広島のオフサイドになったゴールも完全にオンやんけ

 

60 :2017/03/13(月) 18:58:21.15

>>52>>53
どうも審判が全員、鳥栖の選手の言い成りだね。
鳥栖の選手がオフサイドと主張してるからオフサイド、で広島のゴール取り消し。
鳥栖の選手が抗議するから、2枚目のイエローカードを出して、広島の選手が退場。

特にオフサイド判定の方は不可解。オフサイドの疑いが一切ない、広島の選手の見事な先制ゴール。

 

61 :2017/03/13(月) 19:54:13.34

旗が上がって鳥栖の選手は気抜いてたように見える
オンサイドのままならゴール決まってたかは分からんよ

 

63 :2017/03/13(月) 21:42:43.53

>>60
丸谷のカードなんか、鳥栖の選手は手でボールを置いてもいない、場所も全然違う。
ボールを手で置いてない状態で鳥栖の選手がボールを蹴ればプレーオンだと判断してブロックするのは当たり前。

 

54 :2017/03/13(月) 09:22:51.26

>>1
名古屋が千葉戦で見逃してもらった明らかPK2本についても触れないのはなぜだろう

 

56 :2017/03/13(月) 09:42:28.05

今までスカパーでJ見てた層以外には見やすくなったBSでライブも増えたし海外しか見なかったけどたまに見るようになったし

 

58 :2017/03/13(月) 12:38:48.13

> DAZNを契約している人なら分かると思うが、試合後、試合ごとに5分間のハイライトにまとめられる。
> つまり「全試合をハイライトで見る」という人が増えたのだ。

ここよくわからんな
9試合分45分一気にハイライトが見れるってことなのか
それって従来のマッチデーハイライトとどうちがうんだ

 

59 :2017/03/13(月) 14:57:15.91

>>58
試合が終わったらフルマッチとハイライトと両方見れるようになってる
見たい試合のハイライトだけ見れる

 

64 :2017/03/14(火) 12:09:39.57

なんだかんだ言って、
NHKよりDAZNのほうが微妙な判定のリプレイが増えて番組自体は面白い。
ハイライトもちょうどいい感じの時間なんで、お目当てチーム以外の試合も
ついつい見ちゃって、J1~3とブンデスは全試合見てしまった。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489304992/