ジャパネットたかた、経営難のV・ファーレン長崎支援に名乗り!3年をめどに総額10億円を越える支援を行う見通し【170310】 | サカスレ、整えました。

ジャパネットたかた、経営難のV・ファーレン長崎支援に名乗り!3年をめどに総額10億円を越える支援を行う見通し【170310】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/03/10(金) 17:05:52.85

 通信販売大手ジャパネットたかたの高田旭人社長(37)と創業者の高田明氏(68)が10日に都内で会見を開き、経営難に陥っているJ2V・ファーレン長崎を支援する意思表明をした。3年をめどに、総額10億円を越える支援を行う見通し。

 同社は長崎県佐世保市に本社を置く地元企業。現在は株式の約20%を保有して同チームの筆頭株主となっているが、チーム経営には参加していない。高田旭人社長は「今後、株主の皆さまに相談し、100%近い株式を持って支援したい」と支援の意向を表明した。実現した場合、高田明氏が経営を行うという。明氏は「要請があれば、自分なりの努力をしたい。将来はスポンサーに頼らないようにしたい」と話した。

 両氏は「決意表明という形」と話し、あくまで既存の株主の賛同を得られた場合であることを強調した。長崎に関しては、7日に英会話学校大手のNOVAから5億円を越える出資の話しが出たばかり。NOVA側からは過半数の株式取得を提案されており、2社の方針にかみ合わない部分もある。旭人社長は9日にNOVAの稲吉正樹社長と2人で意見交換を行ったことを明かし、「お互いにいい着地点が見つかるといいですね、という会話をした」と話した。会見のタイミングがNOVAの報道の直後になったことについては、チームの財務情報の確認に7日までかかったためだとした。

 長崎は累計赤字が17年1月決算で約3億円に膨らむ見込みで、地元企業を軸に大口出資を募っていた。6月の時点で債務超過があれば、Jリーグの規定でJ3降格の可能性がある。旭人社長は「1~2週間で合意形成ができれば、資金に関してもスピード感を持って対応する」とし、急ピッチで各方面との話し合いを進める意向を語った。

日刊スポーツ 3/10(金) 16:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-01790215-nksports-socc

3 :2017/03/10(金) 17:07:40.50

高田明氏が先頭に立つならイメージの回復にもなるだろ

10 :2017/03/10(金) 17:12:31.11

ジャパネットたかたでVファーレン、買いなさい

14 :2017/03/10(金) 17:12:55.48

たかたはずっと支援してたよなあ。

19 :2017/03/10(金) 17:14:42.86

NOVAとジャパネットたかたで争奪戦か
やれやれまいったな

26 :2017/03/10(金) 17:17:06.51

高田社長なら楽しみかな

27 :2017/03/10(金) 17:17:52.10

こんなくそチームのために3年10億円も使うの?
ばかじゃねーの

34 :2017/03/10(金) 17:20:25.24

>>27
他所から見れば糞クラブでも
地元にあるプロクラブは魅力的なんだろ

30 :2017/03/10(金) 17:18:44.63

1社独占に近い形のスポンサーになるなら、Vファーレンロゴ入り〇〇みたいな商品も
ジャパネットで独自に商品開発できるし、チームが強くなればなるほどチームのブランド力
も高まるしメリットは大きくなるな。

38 :2017/03/10(金) 17:21:34.07

>>30
そんなん作っても商品力に欠けるやろ
誰に売るん?

56 :2017/03/10(金) 17:27:31.44

高田社長のサカつくはおもしろそうだな、やらせろよ

58 :2017/03/10(金) 17:27:43.23

長崎がビッグクラブになってしまう。

60 :2017/03/10(金) 17:29:04.24

むしろ好転しててワロタ

76 :2017/03/10(金) 17:35:27.98

経済規模がJ3を運営するレベルの県がJ1を目指してるから経営が安定しないんだよ。

97 :2017/03/10(金) 17:50:35.32

>>76
長崎県(人口140万)は甲府のある山梨県(80万)より圧倒的に人口多いから決して弱い地盤じゃないよ
県全体で統一された独自のメディアを持っていてプロクラブがそれしかないってのは伸びしろ大きい

78 :2017/03/10(金) 17:36:02.67

長崎はこの流れに乗じてスタジアム新しく作れ
さすがに場所が悪い

80 :2017/03/10(金) 17:37:43.26

長崎人だが安心した。NOVAは胡散臭いイメージしかなかったから安心した。ただ感謝してるありがとうNOVA

82 :2017/03/10(金) 17:38:24.29

長崎ホーム試合での中継リポーターは丸尾くんでお願いします

86 :2017/03/10(金) 17:41:02.14

ジャパネットのテレビの最後で、
ゴールシーンでも流せばいいな。

87 :2017/03/10(金) 17:41:35.70

ジャパネット売上高 最高1780億円、16年12月期
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20170304-OYS1T50013.html

10分の1以下だと思ってたわ
テレビ通販ってすごいんだな

94 :2017/03/10(金) 17:47:55.53

たった10億じゃ厳しいのは千葉みてればわかるだろ

110 :2017/03/10(金) 18:07:35.28

親父さんが経営するのか、ジャパネットは息子に任せて離れてるから老後のやりがいになるな
てか、あれで68って見た目若過ぎるなw

112 :2017/03/10(金) 18:07:58.10

チョープロはどう出る?
騒動に嫌気さして撤退もありうると懸念してたがたかたの本気に安心した
真っ黒な池ノ上一派を完全にとり除くことに成功すればいいね

117 :2017/03/10(金) 18:19:34.02

凄いやん
高田社長の挑戦第二幕って感じやな

121 :2017/03/10(金) 18:21:29.46

これで結果オーライ的な流れになって、
経営責任とかクラブの闇とか全部うやむやになってしまいそうなのがまた怖い

123 :2017/03/10(金) 18:23:42.00

>>121
だな。どこに問題あったのかは公開して貰いたいね。反省点を共有化しないと。

124 :2017/03/10(金) 18:23:59.93

リンガーハットは何してんだ

127 :2017/03/10(金) 18:26:18.91

リンガーハットは営業利益30億くらいしかないから
さすがにJ2でもクラブの親会社は厳しいよ

128 :2017/03/10(金) 18:26:36.99

長崎って大きな地元企業がジャパネットしかないからな

造船だって過去の遺物だしハウステンボスもまだまだ
他の県では一定勢力のある地銀やマスコミもさっぱり

130 :2017/03/10(金) 18:26:48.87

長崎県民呼ぶのは簡単よ
スタジアムにTOKIO呼べばいい

131 :2017/03/10(金) 18:26:57.66

現社長と前社長が並んで記者会見か
ジャパネットたかたがまさかここまで強く出てくるとは思わなかった
NOVAは厳しいかなあ
でもNOVAが目指してる全国規模のサッカースクール始める新規事業とかは応援したいんだけどなあ

135 :2017/03/10(金) 18:27:32.51

消滅危機だったハズが九州の盟主になれる器ができたよw

138 :2017/03/10(金) 18:28:14.26

現経営陣からしたらジャパネットたかたに経営権握られるくらいなら
NOVAに売りたいだろう

142 :2017/03/10(金) 18:30:20.99

福岡も七社会以外からまともな社長引っ張ってきた時は
競技面では立て直せてすぐに昇格できたけど内部はぜんぜん改善されてなくて結局アパマンが助け船出すまで何も変わらなかったからなー

174 :2017/03/10(金) 18:56:58.56

経営陣はジャパネットを拒否したぞw

180 :2017/03/10(金) 19:04:18.48

NOVAよりジャパネットのほうが長期的に見てもらえるだろ

186 :2017/03/10(金) 19:08:25.05

ジャパネットじゃなくNOVA選んだの長崎w

194 :2017/03/10(金) 19:13:14.28

長崎のローカルニュースでNOVAの融資うけるって言ったみたい長崎サポーターは混乱中
ジャパネットはどうするんだろ?

200 :2017/03/10(金) 19:15:31.04

>>194
まじかよ
高田経営陣に嫌われてんのか?w

205 :2017/03/10(金) 19:17:49.83

NOVAは今の経営陣残すんだっけ?そりゃNOVAの融資うけたいわなw
ジャパネットになると経営陣は変わらなきゃいけないし

209 :2017/03/10(金) 19:22:35.06

>>200
経営陣がどうかは知らないけど株主達には高田さんは信頼されてる。その株主たちは経営陣への不信感を語ってる

212 :2017/03/10(金) 19:26:25.07

経営にタッチしてないと言っても、20%の大スポンサーなのに
経営悪化が表面化する前に、話くらい聞いてるだろ
なんで今更100%出資とか出てきたんだ??

219 :2017/03/10(金) 19:32:13.16

静観していたジャパネットが現経営陣の経営方針に見かねて
いろいろと案を出したらそれを嫌った経営陣がNOVAを連れて来たって感じ?

221 :2017/03/10(金) 19:33:33.03

>>212
噂だとジャパネットは
昨年のうちに自浄を条件とした救済案を出したものの
お断りされたらしい

226 :2017/03/10(金) 19:37:22.13

おい、現経営陣はこの会見の情報をつかんで
取締役会を今日開いて、NOVAの受け入れを決めた
と、会見直前に長崎ではテレビのニュース報道
されたそうで、長崎サポがドキドキしてるぞ

232 :2017/03/10(金) 19:42:06.87

立て直すつもりならタカタ社長一択だろう。
ずっと金だして口は出さずとやってきてこのざまなんだから。
頭さげてきてもらうべきだろう。

233 :2017/03/10(金) 19:42:22.41

>>226
もう長崎はダメだろう
ジャパネットをVファーレンから排除だろコレ

236 :2017/03/10(金) 19:47:07.97

長崎サポーターは早急にどっちがいいかの弾幕つくれよ

238 :2017/03/10(金) 19:47:28.42

>>226
株主3分の2の同意を集められれば、そんな決定なんか引っくり返せる

243 :2017/03/10(金) 19:50:07.00

>>238
黒幕が数社合わせて50パー握ってるってさ
高田のひとは20しかない

245 :2017/03/10(金) 19:51:39.68

>>238
無理かも
長崎の掲示板みると…ジャパネット負ける可能性あり。しかも高田さんが経営について言及しちゃったから負ければ長崎の支援から去る可能性ある

247 :2017/03/10(金) 19:53:07.76

>>245
それ最悪じゃね?

248 :2017/03/10(金) 19:53:09.95

>>243
黒幕のせいでヤバいことになってるのにこんな時にだけはりきるなよ
ただ、数社のいち何社かはジャパネットについていきそうな気もするがな

251 :2017/03/10(金) 19:57:41.55

フロント「お金足りない」
既存スポンサー「まずは経営改善して」
フロント「は?じゃ他探すは」
NOVA「こんにちは」
既存スポンサー「このままでは長崎が・・・」

みたいな流れ?

252 :2017/03/10(金) 20:01:27.37

>>251
で、既存スポンサーのジャパネット(とリンガーハット)が怒りのスポンサー撤退でまた金が無くなると

256 :2017/03/10(金) 20:06:00.48

>>251
現経営陣の責任を追求せずNOVAの好きにされるなら、地元企業がスポンサードする旨味なんて殆ど無いだろうからな

260 :2017/03/10(金) 20:13:42.65

サッカーJ2長崎、NOVAの支援受け入れ表明
http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC10H6R_Q7A310C1000000/

 サッカーJ2のV・ファーレン長崎は10日、長崎市で記者会見し、同日発表した、ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)の株式を100%取得する提案について、「17日までに今後の体制についてJリーグに報告するよう求められており、時間がない。NOVAの提案を受け入れたい」(荒木健治会長)として、NOVAホールディングス(東京)の支援を受け入れる考えを表明した。

 V・ファーレンは2017年1月期に約1億2000万円の赤字になったもよう。4月以降の資金繰りや給与の遅配などの懸念が出ており、英会話教室大手のNOVAホールディングスと出資交渉をしている。

 V・ファーレンは第三者割当増資を実施するが、NOVAの出資比率は35%程度になるもよう。記者会見で荒木会長は「いざとなれば、県内資本で過半になる。大部分の県民はジャパネットを支持すると思う。クラブ存続のためにこうした決断をせざるを得なかったのは申し訳なく思っている」と語った。

281 :2017/03/10(金) 20:37:51.00

タカタは他の貧乏クラブ支援した方がええんとちゃうか?
無責任なクラブ支援すると逆にイメージ悪いで

282 :2017/03/10(金) 20:39:09.22

>>281
長崎を地域時代から応援してはるよ

284 :2017/03/10(金) 20:41:02.09

>>282
でもそのクラブがたかたの支援案ぶっちぎってNOVAに鞍替えしたんでしょ

293 :2017/03/10(金) 20:47:27.24

NOVAに身売りしちゃったよ
どうする高田社長

295 :2017/03/10(金) 20:48:47.51

>>293
取り敢えずNOVA経営陣とたかた社長で話し合いはしたみたい

307 :2017/03/10(金) 21:05:25.85

ジャパネット拒否られてんのかよ

長崎の闇は深いな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489133152/

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ