今季のJ1、最強の守護神は誰だ!編集部が選ぶ「GK番付け」【170307】 | サカスレ、整えました。

今季のJ1、最強の守護神は誰だ!編集部が選ぶ「GK番付け」【170307】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/03/07(火) 17:57:54.64

ついに開幕した2017シーズンのJ1。

今季は北海道コンサドーレ札幌とセレッソ大阪が昇格し、鹿島アントラーズにクォン・スンテが加入したことで韓国人GKが目立つシーズンとなっている。

では、今季のJ1選手の中でNo.1のGKは誰になるのだろうか?編集部のそれぞれにTOP3を選んでもらった。

評価の基準は、「総合力が最も高い選手」。選手によって得意としていることは様々だが、総合力でJ1のGKを格付けしてみた。

編集部O

1位:チョン・ソンリョン(川崎フロンターレ)
2位:キム・スンギュ(ヴィッセル神戸)
3位:西川 周作(浦和レッズ)

【コメント】

「J1最強の守護神」なのでJ1での実績を重視する。1位は川崎フロンターレの失点減少に大きく貢献したチョン・ソンリョン。2位には韓国代表の現・正GKであるキム・スンギュを選んだ。どんなサッカーにも適応できるタイプとして考えるともう1人も韓国人選手が思い浮かぶが、現所属チームでのパフォーマンスから、日本代表の正GKであり昨シーズンJ1最少失点の西川を3人目に入れたい。

編集部I

1位:西川 周作(浦和レッズ)
2位:東口 順昭(ガンバ大阪)
3位:林 彰洋(FC東京)

【コメント】

総合力で考えると、脂が乗った年齢である上記3人が堅い(西川と東口30歳、林は29歳)。近年Jでは大柄な韓国人GKたちの“輸入”が相次ぎ、近年一大勢力となりつつある。そんななかでも、中村航輔をはじめとする日本人の若手GKたちの成長に期待したい。

編集部Q

1位:カミンスキー(ジュビロ磐田)
2位:チョン・ソンリョン(川崎フロンターレ)
3位:林 卓人(サンフレッチェ広島)

【コメント】

カミンスキーは昨年後半にパフォーマンスが良くなり今シーズンはJ1 2年目では安定して高いパフォーマンスが期待できる。それ以外はリーグで活躍していることを重視して3人を選択した。

編集部T

1位:キム・スンギュ(ヴィッセル神戸)
2位:中村 航輔(柏レイソル)
3位:林 卓人(サンフレッチェ広島)

【コメント】

(キム)ゴールキーパーに最も重要な「シュートを止める」という力を評すれば、Jリーグトップだろう。誰もが失点を覚悟する決定機で見せる冷静さ、そして、キッカーに恐怖すら与える威圧感は、味方にとってこの上なく頼もしい。2016シーズンにおいてもJリーグ一年目ながら、不慣れさを感じさせない、圧倒的なパフォーマンスを幾度となく披露。相手チームが「神がかっていた」と舌を巻くように、“当たり出したら”、誰も彼を止めることはできない。

(中村)今回の企画は「総合評価」での順位付けなので、その基準からはやや“ズレ”ているかもしれないが、今季の更なる飛躍も信じ、中村航輔を2位に置かせてもらった。様々な長所があるが、特に1vs1の場面で見せる「絶対に止めてやる!」という声まで聞こえてきそうな気迫と超人的な反応速度は、その後の将来を期待せざるを得ないレベル。身長が184cmしかなく高さの点で物足りなさが残るのは、A代表入りの面では“足かせ”になりそうだが、シュートストップ能力においては既にJ最高峰といっても差し支えない。まだ22歳。ここに経験値が積み重なれば、“本格化”していくことだろう。

(林)ここ数年確実に成長してきている、日本代表の現正GK西川周作も捨てがたいところだが、筆者が長くから高評価している林卓人を選出した。派手なプレーは決して多くないが、それは的確なポジショニングを常に取り続けている証明である。判断を誤りやすい、クロスボールやドリブル時の対応においても、素早いポジショニング調整と重心移動で“間違い”を起こすことが極めて少ない。昨季は、あるデータでは、セービング成功率、ロングパス成功率もJ1のゴールキーパーにおいて最高値を記録している。

編集部S

1位:西川 周作(浦和レッズ)
2位:カミンスキー(ジュビロ磐田)
3位:ク・ソンユン(北海道コンサドーレ札幌)

【コメント】

GKを評価する上で重要な軸は、「安定感」と「ビッグセーブ」。これに加えて足もとの技術という長所を持っている西川を1位とし、2位はGK大国からやって来たカミンスキーとした。実力で言えば神戸GKキム・スンギュもランクインしていておかしくないが、今回は期待を込めて札幌GKク・ソンユンを3位に。昨年、シーズンを通して完全無欠に近いパフォーマンスを見せ、今季はJ1の舞台でどれだけ活躍できるか注目だ。

編集部H

1位:西川 周作(浦和レッズ)
2位:林 彰洋(FC東京)
3位:林 卓人(サンフレッチェ広島)

【コメント】

今年は18チーム中6チームが外国人GKを登用しているが、このことが日本人GKに奮起を促すであろう。日本代表の守護神を務める西川と、経験豊富なW林を上位3名に選出したが、中村、シュミット・ダニエルら若手や、クォン・スンテにポジションを明け渡している大ベテラン曽ヶ端の巻き返しにも期待だ。

編集部K

1位:東口 順昭(ガンバ大阪)
2位:林 卓人(サンフレッチェ広島)
3位:加藤 順大(大宮アルディージャ)

【コメント】

(東口)全くわからない時はデータに頼れ!セーブ率、セーブ数、キャッチ数全てで4位以内という数字を考えれば、現状では東口がトップになるのだろうか?

(林)キャッチ数は中位であるが、セーブ数とセーブ率では東口と同等以上の数値を記録。開幕戦では怪我もあってスタメン起用されず。

(加藤)昨季注目を集めた加藤も怪我に泣いている。セーブ率やキャッチ率では東口や林を上回るも、出場数の少なさが足かせになった。

※編集部7名の投票結果をまとめてみると…

http://qoly.jp/media/94773776-3939-43d5-9239-1979c48787c1

http://qoly.jp/2017/03/07/who-is-the-best-goalkeeper-in-2017-j1-by-qoly?part=1

3 :2017/03/07(火) 18:00:14.71

どこも適当過ぎワロタ
権田に決まってんだろ

4 :2017/03/07(火) 18:00:33.23

先に言っておく

ガヤさんを馬鹿にするな

8 :2017/03/07(火) 18:13:05.00

>>4
ガヤさんおらんかったら昨年一昨年とナビスコ(ルヴァン)決勝まで行けてないからな

7 :2017/03/07(火) 18:09:56.94

西川?マリノス戦見て思ったけど、あいつ守備範囲狭すぎだろ。プレジャンプも大きいし、セービングだけなら榎本方が上手いよ。

9 :2017/03/07(火) 18:15:40.41

東京の林に一票、高さに圧倒的な強さがある

10 :2017/03/07(火) 18:18:40.87

卓人の方の林はクソみたいな印象しかないが実力ある方なのか

36 :2017/03/07(火) 19:48:44.76

>>10
データ的にはトップクラス
数字で見たら西川が圧倒的にしょぼい

14 :2017/03/07(火) 18:29:33.54

去年まで第三GKだから一時的な好調なんだろうが
甲府の岡が止めまくってる

15 :2017/03/07(火) 18:32:14.60

神戸のがナンバーワンだな。
日本人なら林

16 :2017/03/07(火) 18:32:50.90

つまり総合すると、うちの守田が一番だと

33 :2017/03/07(火) 19:39:33.55

>>16
顔とイクメン度とチャントも含めればな

35 :2017/03/07(火) 19:47:30.84

>>16
守れなかっ田すき

17 :2017/03/07(火) 18:33:35.32

林は出る出ないの判断が悪いのさえなければ最強なんだが。

18 :2017/03/07(火) 18:33:57.23

西川がバブンスキーに決められたの林なら弾いてないか?

19 :2017/03/07(火) 18:35:34.33

まだ2試合だよ?

20 :2017/03/07(火) 18:37:55.63

加藤の身長があと10cm高かったらイケメンだしすごいことなってたな

21 :2017/03/07(火) 18:39:36.84

意見がバラバラ。
結局、飛び抜けた奴は居ないって事か。

22 :2017/03/07(火) 18:46:54.92

西川は足元の技術のせいで過大評価されすぎ
高さもなくハイボール処理も下手だしアジア相手ならまだいいけど劣勢になることが多い格上相手だと弱点しか目立たないから代表キーパーとしては別にいなくてもいい
というか日本は足元の技術フィーチャーしすぎ
セービングについてくるおまけみたいなもんなのに

23 :2017/03/07(火) 18:49:45.58

仙台の関かな
身長低いけどああいうタイプは好き

24 :2017/03/07(火) 18:53:30.38

新潟戦のキムスンギュの鬼セービングからのパントキック観て
あのレベルが日本人で居ればなあと思った

25 :2017/03/07(火) 18:56:27.00

川崎のGKなら変態仮面の役が出来そう

26 :2017/03/07(火) 18:59:48.04

西川は足下しか無いし、その足元もそこまで役に立ってない

27 :2017/03/07(火) 19:15:18.64

J2最低守護神なら杉山なんだけどなぁ

28 :2017/03/07(火) 19:30:20.43

神戸の試合はあまり見ないから知らんが評価たけえな
韓国代表のスタメンGKはこいつなの?

30 :2017/03/07(火) 19:35:22.40

元スイス代表GKとか入れろよ

31 :2017/03/07(火) 19:35:37.24

最近の西川はひどいよ。土曜日も相手に決められてもおかしくないパスしちゃったし
去年もジュビロ戦とか戦犯級がいくつかあった。セーブはまあまあするんだけどね
いまは林が乗っててよさそう
西川、東口はPKほぼ止められないし

34 :2017/03/07(火) 19:42:12.54

クソンユンって2試合ともポロリで失点してるのでは?
サイズと反応の良さは買えるけど、キャッチングに難があるんじゃ・・・

40 :2017/03/07(火) 20:30:46.74

カミンスキーだと思う
ビッグセーブも多いけどもとにかくボールをキャッチしにいけるのが凄い

41 :2017/03/07(火) 20:43:55.92

GKならミスターJ2本間だろ

42 :2017/03/07(火) 20:46:08.40

瓦斯に行ったほうの林は去年までもめちゃくちゃ凄かったのに評価されず、それが瓦斯に行った途端にこの評価なのは、ちょっと露骨すぎない?

44 :2017/03/07(火) 20:49:40.46

なんだかんだ西川が抜けてる

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488877074/