4年ぶり復帰の橋本晃司が口火!水戸ホーリーホック、金沢に4発完勝で今季初勝利【170304】

4年ぶり復帰の橋本晃司が口火! 水戸が金沢に4発完勝で今季初勝利

[3.4 J2第2節 水戸4-0金沢 Ksスタ]

 J2リーグは4日、第2節を行った。ケーズデンキスタジアム水戸では、水戸ホーリーホックとツエーゲン金沢が対戦。開幕戦を“0-1”で落としたチーム同士の対戦は、4-0で水戸が今季初勝利を飾った。

 開幕戦からホーム連戦となった水戸は前半5分、左CKから新戦力DFパウロンが打点の高いヘディングシュートを放ち、早速スタジアムを沸かせる。一方、FW佐藤洸一を起点に攻め込む金沢は、同30分にゴール正面やや右でFKを獲得。これをMF山藤健太が左足で蹴り込んだが、クロスバーを叩き、金沢の今季初ゴールとはならなかった。

 均衡した状況が続く中、試合は前半35分に動く。水戸は古巣対決のMF佐藤和弘のパスから右サイドの裏に抜け出したDF田向泰輝がグラウンダーのクロスを供給。これをMF船谷圭祐がスルーし、走り込んできたMF橋本晃司が冷静に左足シュートを沈め、先制点。4年ぶりに復帰した橋本のゴールで、水戸が前半を1-0で折り返した。

 後半の立ち上がりは最終ラインの裏を狙われた水戸だが、後半13分に佐藤和が惜しい左足シュートを放つと、その3分後に追加点を挙げる。同16分、佐藤和が裏に抜け出し、PA左から中央に折り返したボールはGK白井裕人に防がれ、上空高くに舞い上がる。これをDF田向泰輝がヘッドでつなぎ、最後はFW林陵平が押し込み、2-0とした。

 さらに水戸は後半17分、PA左から佐藤和が折り返したボールが山藤に当たって、オウンゴール。リードを3点差に広げると、金沢の反撃を耐え凌ぎ、試合終了間際にダメを押す。同39分、橋本のスルーパスで完全に裏に抜け出した途中出場のFW前田大然が左足シュートをゴール右隅に決め、4-0。松本山雅FCから期限付き移籍で加入した前田はJ初ゴールとなった。

 試合はそのまま4-0で終了。水戸がホームで今季初勝利を飾った。一方、かつて札幌や磐田、新潟で指揮を執った経験を持つ柳下正明監督を招聘した金沢は、2試合連続無失点で連敗スタートとなった。

ゲキサカ 17/3/4 16:50
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?210697-210697-fl

 

 

237 :2017/03/04(土) 15:54:30.54

田中恵太いい!

 

238 :2017/03/04(土) 15:59:37.12

DAZN中継と、前半の中盤守備は酷かった
でも後半の攻撃陣の厚みは素晴らしかった!

 

239 :2017/03/04(土) 16:04:25.90

祝!2017初勝利!

 

241 :2017/03/04(土) 16:09:38.95

前半橋本のゴール決まるまではクソだったけどな
後半は安心できた

 

242 :2017/03/04(土) 16:10:38.22

あと2点くらい取れた試合だったな。
ただ、前半凌いだのが今日の結果。
控え選手に流れを変えることが出来る選手が揃ったな。

 

244 :2017/03/04(土) 16:15:50.46

客は少なかったけど勝って良かった

 

245 :松本:2017/03/04(土) 16:19:13.73

やったね大ちゃん!

 

246 :2017/03/04(土) 16:19:52.87

金沢の柳下監督は、GK原田を替えたらダメだろ
去年までの粘り強さが、全然伝わってこなかった

 

248 :2017/03/04(土) 16:22:28.16

大然がすごくいいな。
これからもスーパーサブとして大活躍しそう。

あと、福井がすごく目立って、細川が全く目立たなかったけど(DAZN中継)、これはDFがうまく機能してたってことかしら。

 

251 :2017/03/04(土) 16:32:47.20

あの1点目で今シーズンの扉が押し開かれた
橋本、水戸にお帰り!

 

252 :2017/03/04(土) 16:34:53.69

今日の後半は2トップ3ボランチ?
WBの位置が低めで5-3-2っぽくなってた
交代3選手は期待させてくれるいい選手達だな

 

253 :2017/03/04(土) 16:36:32.24

大然も水戸の戦術にピッタリの選手だね
パウロンもちょっと判断危なっかしい時もあったけど、フィジカル、空中戦強すぎ
林も初ゴールだし新加入選手達が早くもフィットしてて良かった

 

255 :2017/03/04(土) 16:40:19.05

小島入れて541からの、大然入れて532かな
CBに3人使っちゃってる分、前が少なくなって先取点取るまでが大変だけど
取っちゃったらかなり優位になるな、大然のスピードも活きるし

 

257 :2017/03/04(土) 16:43:33.14

自分の仕事は月2. 3回土曜出勤しなきゃいけない仕事だから行けなかった
でも勝って何より
パウロンと恵太はどうだった?

 

258 :2017/03/04(土) 16:51:56.67

>>257
田中恵太は途中投入だが良かった。楽しみ
パウロンも良かったが、DFラインは深いね

 

260 :2017/03/04(土) 16:54:44.51

パウロンは、自分でボールを持った時は危なっかしい感じがしたがw
対人と跳ね返すだけならすごいわ、ジャンプ力あるしリーチも長いし
恵太も縦への突破は良かった、カウンターには使えそうだが先に点を取られてスペースが無い時にどうなるかだな、この辺は大然も

 

261 :2017/03/04(土) 16:59:30.88

相手に大然がいると思ったら後半2点リードしてても全く安心できんわ
恵太はあの鋭いシュートにしびれた

 

262 :2017/03/04(土) 17:02:21.70

福井の存在感が素晴らしいな
高い位置で相手をどんどん潰すし2点目は1本のフィードで相手の最終ラインの裏を取った

 

267 :2017/03/04(土) 17:15:42.52

パウロンはハイライン4バックには向いていない選手だね
起用するなら引き気味3バックだ
強豪アウェイ戦で使い分けよう

 

269 :札:2017/03/04(土) 17:33:10.36

>>267
パウロンはうちにいたときも4バックだとダメダメで
3バックにしてから覚醒したんだよね

 

268 :2017/03/04(土) 17:22:52.57

橋本ちょっと大きくなった?
なんか以前は線が細く感じたが

 

270 :2017/03/04(土) 17:41:50.91

中盤、ボランチのプレスがかからないのが凄い心配
相変わらず笠原の強風でのキックは笑ってしまうレベル
ボールがつながらずバラバラの内容だったがそれでも勝利

個人のスキルが高いから大勝できた試合

コンビネーションが完成すれば今年は凄い楽しみ

 

275 :宮:2017/03/04(土) 18:17:40.18

小島どう?

 

276 :2017/03/04(土) 18:42:35.88

小島くん素晴らしかった
ボールタッチが柔らかいし、良いスルーパス何回か通してた、前に出て惜しいシュートもあった
課題は守備とスタミナなんかな、スタメンで見たい選手だわ

 

281 :2017/03/04(土) 19:43:31.94

気になるのは、湯沢が今一調子が出てないところ
金沢の右SBの28が結構いい選手だったから押さえ込まれてた?

 

283 :2017/03/04(土) 20:05:47.74

湯澤は、今まではタッチライン際で守備の弱いサイドハーフやサイドバックを相手にしてたからな
今のシステムだと、ボランチやCBが相手になるし守備の枚数も多くなるからね、ここが頑張りどころよ

 

284 :2017/03/04(土) 20:20:04.83

今日は4040人

見てる人が少ないと強いな我が軍

 

285 :2017/03/04(土) 20:20:27.50

湯澤は体調崩して出だし遅れたって言ってたしこれからだろう

 

287 :2017/03/04(土) 20:32:50.66

湯澤はやっぱ4バックの時のSHだなー。シャドーで使うにはちょっと物足りん。
一応去年3G5Aしたとはいえ、パス、クロス、シュート上手いかって言われると微妙だし、逆足はお察しの通りだからな。ノッてると怖い選手だけど。
まぁそんな技術あったらうちにはおらんだろうけどw

 

289 :2017/03/04(土) 20:49:33.67

今年の新戦力はみんな個性があり魅力的だ。

補強が成功したシーズンは見てて楽しい

パウロンのプレーに子供が騒いでるのが面白かった。

 

292 :2017/03/04(土) 20:55:31.53

>>289
パウロン面白いよね

セットプレーの空中戦じゃ負けないし、
足が長いからか、やられたと思ってもまだ足が伸びるし
ただ、何だろ、なんであんなに簡単に裏抜けされちゃうかな
足が遅いんだろうか

 

293 :2017/03/04(土) 21:05:15.58

現状控えが
大然、外山、田中てやばいな

 

294 :2017/03/04(土) 21:15:56.13

萬代、宮本、和樹の出番はあるのだろうか

 

295 :2017/03/04(土) 21:26:47.72

>>293
次は恵太のプレーをもうちょっと長く見たい!

 

298 :2017/03/04(土) 21:30:41.42

MVP福井は同感。早すぎ強すぎ。
橋本もやっぱりすごい。視野の広さが一人だけ違ってた。

 

299 :2017/03/04(土) 21:33:41.19

>>294
バンダイ、和樹は複数年だからいるだけだろ?

 

300 :2017/03/04(土) 21:37:41.71

和樹は3バックのウイングバックならと思ったけど斎藤の方がCBにも対応出来るし使い勝手良さそうだしなあ
萬代も林の他に高さパワー系のFWってなると宮本の方が…

 

301 :2017/03/04(土) 21:40:41.83

田向→橋本
田向→林
林のゴールの時俺俺言ってる田向を誰も相手にしてないのが…
左からの抜け出しの和弘も今日は当たりだった

 

302 :2017/03/04(土) 21:58:27.50

ふなたにする~完璧に決まったの初めて見た
さすが橋本

 

305 :2017/03/04(土) 22:14:52.99

降格圏争いには得失点差が重要なだけに、ライバルの金沢から8点離したのはデカい

 

306 :2017/03/04(土) 22:15:48.91

>>298
福井はパウロンがいてくれるから
安心持って出来てる感じがした
あとは展開力

 

307 :2017/03/04(土) 22:18:36.33

パウロンはさすがに高さと強さがすごいな。
前半、ゴールライン割りそうなボールを身体張って見送る時に
相手が後ろから突っかけてきたけどビクともしなくてワロタ。
あと笠原はとりあえずサイドに向かって蹴るのを止めてみたらどうか。

 

308 :2017/03/04(土) 22:33:32.57

パウロンと笠原で空中戦はかなりつよいな
祥はベンチ待機でスクランブル起用要因ならばかなり有能

 

309 :2017/03/04(土) 22:34:19.64

点差ほど差があった試合じゃなかったね。
2点目の影響が大きかった。
恵太と小島は点がとれそうだったのに、惜しかったわ。

 

312 :U2017/03/04(土) 22:40:05.59

>>309
どんな試合もそんなもんだよ
でも水戸のチームとして今年は昨年とは違うなっていうのと
楽しみだなあっていうのは今日の試合で感じたよ

 

317 :2017/03/04(土) 23:42:11.54

福井ってなんでうちにおるん?って聞きたいレベルだ
ありがてぇありがてぇ

 

320 :2017/03/05(日) 00:02:17.77

大然の突破には沸いた。
何か持ってるな。

 

322 :2017/03/05(日) 00:26:03.82

タム2アシストおめ!

 

324 :2017/03/05(日) 00:30:15.47

■2017 明治安田生命J2平均入場者ランキング 第2節暫定

01:名古屋  20,398人△
02:福岡―  15,042人
03:横浜FC  13,244人
04:千葉―  11,807人△
——平均:9,734人△——
05:湘南―  *9,021人△
06:町田―  *8,124人
07:京都―  *7,403人▼
08:熊本―  *7,027人
09:岐阜―  *6,587人
10:水戸―  *6,338人▼
11:徳島―  *6,149人
12:愛媛―  *5,715人
13:長崎―  *4,743人
14:松本―  **,***人
14:大分―  **,***人
14:岡山―  **,***人
14:山口―  **,***人
14:東京V  **,***人
14:山形―  **,***人
14:金沢―  **,***人
14:群馬―  **,***人
14:讃岐―  **,***人

~第01節総入場者数:103,042人(2016年比△2.6%)
⇒第02節入場者数(暫定):52,694人(2016年 第02節:58,769人)

■2017 明治安田生命J2入場者数ベスト5 第02節暫定

01:第02節  名古屋 vs 岐阜― 21,878人 New
02:第01節  名古屋 vs 岡山― 18,918人
03:第01節  福岡― vs 大分― 15,042人
04:第01節  横浜FC vs 松本― 13,244人
05:第02節  千葉― vs 山形― 11,807人 New

■入場者数ワースト3 第02節暫定

01:第02節  水戸― vs 金沢― *4,040人 New
02:第01節  長崎― vs 群馬― *4,743人
03:第02節  愛媛― vs 金沢― *5,715人 New

 

325 :2017/03/05(日) 00:32:51.63

>>324
もうワーストかよ。

 

327 :2017/03/05(日) 00:36:23.27

>>325
いうても俺ら2戦目だからなあ
比較対象が他のホーム開幕戦だし

 

328 :2017/03/05(日) 00:37:16.40

1400ならともかく4000も入ってワーストとか信じられんわ

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1488236509/0-