フランクフルト長谷部誠、先駆者に敬意「奥寺さんという素晴らしい選手がいたと、もう1度皆さんに知ってもらえる」【170227】 | サカスレ、整えました。

フランクフルト長谷部誠、先駆者に敬意「奥寺さんという素晴らしい選手がいたと、もう1度皆さんに知ってもらえる」【170227】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/27(月) 18:48:52.33

 フランクフルトの長谷部誠(33)がアウェーのヘルタ戦にフル出場し、ブンデス通算234試合出場としてブレーメンなどで活躍した奥寺康彦の日本選手最多記録に並んだ。08年1月のウォルフスブルク加入から10シーズン目。0-2で敗れたが、キャプテンマークを巻いてチームを引っ張った。3月5日のフライブルク戦では新記録がかかる。ヘルタFW原口元気(25)もフル出場した。

 節目の一戦、長谷部がドイツで主将として先発するのは初めてだった。「日本代表でも長く(主将を)やっているし、特別な何かはなかった」。守備的MFで前半26分と後半31分には原口のドリブル突破を巧みに止め、攻撃では前半30分にヘディングシュートを放つなど、セットプレー時にはゴール前に顔を出した。後半途中で退場者を出し、敗色濃厚な中、手をたたいて仲間を鼓舞し続けた。

 試合後は出場記録よりも「チームの結果が一番なので」と悔しがった。そして、奥寺に並べたことに「30年以上前にこの素晴らしいリーグで、奥寺さんという素晴らしい選手がいたと、もう1度皆さんに知ってもらえる」。先駆者に敬意を表す言葉が長谷部らしかった。

 さまざまな監督の下、出場機会を積み重ねられた要因を「僕は点を決める選手じゃない。チームがより良い流れになるよう、常に頭を使いながらプレーしてきた」。技術だけでなく戦術理解度、リーダーシップを武器に偉大な先人に追いついた。(鈴木智貴通信員)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-01784789-nksports-socc

3 :2017/02/27(月) 18:55:19.30

尾崎の名は出ないのが慣例

5 :2017/02/27(月) 19:03:39.81

長谷部がドイツに渡った時、年齢的に遅い、長谷部には今更無理とか言われてたけど、
いつの間にか奥寺さんの出場記録を抜くまでになった
いつの間にか日本人トップ選手になっていた
五輪落選した選手が歴代日本人トップの1人になった
不思議なものだ

15 :2017/02/27(月) 20:28:17.81

>>5
誰が年齢的に遅いとか言ったんだよ。
勝手に話作るなよ。

16 :2017/02/27(月) 20:40:19.29

>>15
いや、言われてたよ
当時は22才までの欧州移籍が普通だったし

8 :2017/02/27(月) 19:21:02.88

奥寺の頃のブンデスは世界一のリーグだったんでしょ?

9 :2017/02/27(月) 19:30:33.85

ダイヤモンドサッカーが30分枠になる前のお話

11 :2017/02/27(月) 19:46:39.70

奥寺って物凄い選手なのに知名度低いよな
本人が威張らないからだろうけど

12 :2017/02/27(月) 19:49:37.88

>>11
派閥に属してないから、当然でしょ
人間は嫉妬でできているのだよ

13 :2017/02/27(月) 20:14:34.26

奥寺はチャンピオンズリーグでの唯一の日本人得点者

14 :2017/02/27(月) 20:22:21.91

>>13
チャンピオンズカップ?

17 :2017/02/27(月) 20:41:47.31

FWとして海外に渡って最終的にはサイドバックまでこなしていたからね
ホントに適応力抜群だったんだろう
当時は外国人枠もあったはずだから試合に出続けるのも今よりは難しかったはず

奥寺尾崎の経験を引き継げなかったのは損失だよなあ
その後ははっきり記憶しているのはカズまでいないし

そういえば水島武蔵は何しているんだろう

20 :2017/02/27(月) 22:16:18.97

>>8
全然
あの頃のブンデスリーガは片田舎のリーグ
ドイツも統合してなかったし

23 :2017/02/27(月) 23:25:18.28

>>20
これは無知

24 :2017/02/27(月) 23:29:36.71

>>20
欧州リーグランクで1974年から1984年まで一位だったよ。
それと西ドイツは、バブル期に日本に抜かれるまで世界2位の経済大国で、むしろ統一前より経済的には強かった。ドイツ経済はむしろ統一後は長く低迷していて、ここ10年でやっと復活して来た印象だよ。

25 :2017/02/27(月) 23:33:23.02

>>24
前のは「統一後より」だろ
そりゃ当然で共産国の東ドイツの怠け者共なんて併合したら足引っ張られるに決まってるわな

26 :2017/02/27(月) 23:36:47.85

>>25
ああ、本当だ。
前のは「統一後より」の書き間違いでした。
すんません…

27 :2017/02/28(火) 00:15:20.67

>>23
アフォか
あの頃の世界ナンバーワンはセリエAだ

29 :2017/02/28(火) 00:20:33.04

>>24
おまえ芸スポだからって適当ほざくなよ
1968年には日本は既に世界第二位のGDPだ

30 :2017/02/28(火) 00:21:02.92

>>27
それブンデス全盛の後
80年代中盤以降でしょ、記憶喪失かよ

31 :2017/02/28(火) 00:22:03.52

>>24
じゃあなんでヨーロッパ選手権でイタリアクラブの優勝が一番多くて
バロンドール受賞者もイタリア人ばかりなんだ?

32 :2017/02/28(火) 00:24:13.74

>>30
奥寺がブンデスリーガで活躍したのは80年代なんだがw

33 :2017/02/28(火) 00:25:26.99

まずはベッケンバウアーのバイエルン全盛期があったやろ
そしてクライフのアヤックス全盛期があったやろ
でイングランドがフーリガンがやべえからって欧州から締め出されたやろ

全部うる覚えだけどw

34 :2017/02/28(火) 00:26:55.19

>>33
発端は>>8に対して俺がレスしてから

奥寺がブンデスリーガで活躍したのは80年代(移籍元年は78年)

35 :2017/02/28(火) 00:31:17.44

>>32
奥寺の渡独は77年、ミランの連覇は88年。奥寺が現役だった時は、各リーグ間の力関係は不明瞭な時代。しいて言えばプレミア前のイングランド全盛期なんじゃない?

37 :2017/02/28(火) 00:37:49.45

>>34
70年代~80年代前半のブンデスが強かったの認めない人は
なんか困ることでもあるのかな

46 :2017/02/28(火) 01:08:50.81

>>37
おまえらはW杯と三菱ダイヤモンドサッカーのイメージが強すぎて
ベッケンバウアーだのルンメニゲだのといった西ドイツ勢のプレイヤーを刷り込まれてるだけ
だが82年にはイタリアはW杯優勝してる

50 :2017/02/28(火) 01:25:22.94

>>46
なんでW杯の話してるのこの人?
W杯の成績=リーグの強さならそれこそ74~90年の5大会中4度決勝進出してる西ドイツが最強になっちゃうけど

52 :2017/02/28(火) 11:16:21.66

>>50
発端は>>8

55 :2017/02/28(火) 12:01:43.46

>>52
だからW杯関係ないよね?

28 :2017/02/28(火) 00:16:53.81

奥寺もFWとしてドイツ入りしたけどポジションがどんどん下がっていったんだよな
日本人の永遠の課題だな

36 :2017/02/28(火) 00:32:51.36

>>28
むしろ、その方が色々潰しがきくだろう
長谷部も含めてコンスタントに試合に出れる選手は怪我しにくい事とポジションに拘らないことが不可欠になってる

特にSBは本当に消耗品状態だからそこをいやがらない選手はどのクラブでも一定の評価がされる

38 :2017/02/28(火) 00:40:40.51

>>36
はあ?ブンデス時代の奥寺がサイドバック?
お前知ったかも大概にしろよw
サイドバックやったのは日本に帰国しての代表からだ。それについて当時奥寺の守備力でサイドバックはねえわ!という議論になった事とかお前なーんも知らねえだろ?

39 :2017/02/28(火) 00:47:11.29

>>28
もともとサイドで使うために獲得されたんだよ

40 :2017/02/28(火) 00:49:52.65

>>38
落ち着け
奥寺がサイドバックなんて一言も書いてない

41 :2017/02/28(火) 00:52:09.05

>>38
お爺ちゃんもう寝た方がいいよ

44 :2017/02/28(火) 01:06:24.06

奥寺さん、すげえ

http://blog-imgs-32.fc2.com/f/o/r/fortunafcnet/201104222301086b4.jpg
http://blog-imgs-32.fc2.com/f/o/r/fortunafcnet/20110422230106f48.jpg

45 :2017/02/28(火) 01:08:11.52

インジェクターOKU履いてたかい?

49 :2017/02/28(火) 01:24:46.64

この頃ってブンデス外国人枠二枠でしょ?
アジア人がその数少ない二枠に入るって異常な才能なんだな

53 :2017/02/28(火) 11:38:36.09

ブンデスリーガ移籍する前の長谷部は浦和でレギュラーだったとはいえパッとしなかったけど、
別のプレースキルを身につけて成長していったな
30越えて成長しているのは凄いと思うわ

57 :2017/02/28(火) 12:40:53.92

■ここまでのまとめ

奥寺在籍期のブンデスは世界一のリーグだよね?

バカ「全然。田舎リーグ。」「当時の最強はセリエ」

セリエ全盛はもっと後(80年代中盤以降)でしょ?

「奥寺は80年代だし!(さらっと移籍年を77年→78年に捏造)」

74年~84年までブンデスはリーグランク1位だけど?

バカ「82年W杯はイタリアが優勝してる!」

W杯成績なら74年~90年まで5大会中4大会決勝進出のドイツの方が強くない?
というかなぜW杯の話?

バカ「話の発端は>>8!(振り出しに戻る)」

なんなのこの人

59 :2017/02/28(火) 14:46:59.41

奥寺もすごかったんだな
とっくに抜いてるかと思った

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488188932/


あわせて読みたい

  • 開幕戦出場の長谷部誠に現地メディアが高評価「安定感が戻ってきた」一方鎌田は…【170821】
  • フランクフルト長谷部フル出場、鎌田は上々デビュー【170821】
  • 長谷部と鎌田先発出場のフランクフルト、“伏兵”西谷優希に苦しめられるも白星発進/DFB杯【170813】
  • 長谷部誠、主将初就任時に先輩選手からの反感を告白 岡田監督に「言いに行った人もいた」/日本代表【170809】
  • フランクフルトのコヴァチ監督、鎌田大地に「国際レベル」の賛辞…独語は「マコトが助けてくれるだろう」【170731】
  • 長谷部、鎌田所属のフランクフルト、米国遠征を1分2敗で終える【170718】
  • 長谷部誠、日本代表先輩に“人間的におかしなやつ”がいた!?「それ言ったら大問題ですよね。ハハハ~」【170701】
  • 日本代表の命運を握る課題 長谷部の代わりを見つけ出せ!【170625】
  • “カイザー・長谷部”がいないとダメ!独紙が日本の主将を大絶賛「彼がいないと3バックの意味ない」【170622】
  • 小野伸二、中田英寿、中村俊輔…“世界で輝きを放った日本人MF“をポルトガル紙が特集【170618】