フランクフルト長谷部誠、ドイツ1部通算234試合出場!奥寺に並び日本人最多 自身を「世渡り上手」と表現【170227】

1 :2017/02/27(月) 14:00:03.11

 ◇ブンデスリーガ第22節 フランクフルト0―2ヘルタ(2017年2月25日)

 フランクフルトの日本代表MF長谷部が偉大な数字に肩を並べた。ヘルタ戦にフル出場し、ブレーメンなどで活躍した奥寺康彦の日本人最多記録に並ぶドイツ1部通算234試合出場を達成。「30年以上前にこのような素晴らしいリーグで、奥寺さんという素晴らしいプレーヤーがいたことをもう一度皆さんに知ってもらえる、それだけですけどね」と控えめに語った。

 試合開始から主将マークを巻くのは、ドイツに渡ってから「初めて」。前半26分にはドリブルを仕掛けたヘルタの原口との間合いを詰めてボールを奪うなど、5―3―2のボランチで安定したプレーを披露した。それでもチームは3連敗。記録よりも「チームの結果が出なかったことが全て」と悔しがった。

 自身を「世渡り上手」と表現する。「監督が要求することをしっかりと理解して、常に頭を使いながら考えながらプレーしてきた」からこそ、環境やポジションが変わっても重宝されてきた。偉業を達成したカズからは「偉大な記録。海外で長い期間、出続けている数少ない選手。もっともっと記録が伸びることを期待しています」とエールを送られた。カズのように50歳までの現役意欲を問われた長谷部は「それはちょっと、僕には無理だと思います」と苦笑いを浮かべた。

 ▼J2横浜FC奥寺康彦会長 いつかは抜く選手が出てくるだろうと。複数のポジションができたり、監督が要求することをできるのもいいこと。タイプが似ているのかもしれない。

 ▼J2横浜FC三浦知良 偉大な記録。海外で長い期間、出続けている数少ない選手。努力と誠実さ、真しな姿勢、人間性のたまものだと思う。もっともっと記録が伸びることを期待しています。

スポニチアネックス 2/27(月) 7:01配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000065-spnannex-socc

 

4 :2017/02/27(月) 14:04:46.27

奥寺横浜FCの会長なのかよ

 

5 :2017/02/27(月) 14:06:20.78

整え上手

 

7 :2017/02/27(月) 14:06:49.28

逆に奥寺がすごすぎる

 

8 :2017/02/27(月) 14:07:12.23

奥寺って”東洋のコンピューター”だっけ。
そろそろ長谷部にも気の利いた異名をつけてやらねば。

 

9 :2017/02/27(月) 14:09:21.25

あとに続く日本人が出てきてほしいな

 

13 :2017/02/27(月) 14:13:01.34

奥寺って名前しか知らない
どんな選手だったの

 

14 :2017/02/27(月) 14:14:41.67

>>13
GK以外全部やる人

 

17 :2017/02/27(月) 14:30:27.18

つか、奥寺ってそんなにやってたんだな・・・

 

18 :2017/02/27(月) 14:31:01.68

80年代にキリンカップかなんかで凱旋帰国した時
ゾーンディフェンスがなんたらとかインタビューで答えてるの見て
「必殺ゾーンディフェンス!!!」とか意味わからず
8分の5チップスとポンジュース食べながら言ってたよね

 

19 :2017/02/27(月) 14:31:27.91

中学時代の大空翼に勝った男だからな。奥寺は。

 

20 :2017/02/27(月) 14:32:49.36

そりゃ名前は聞いたことあるだろうけど、長谷部じゃ奥寺とか知らないだろw

 

23 :2017/02/27(月) 14:36:52.25

ブンデスでリーグ優勝は一回だけど
リーグ2位までなら何度も経験してるし
今のCLにあたる今のCLに当たる大会で準決勝まで進んでそこで得点までしてるし
今の欧州組と並べても普通にトップクラスの実績だなすげえ

 

25 :2017/02/27(月) 14:49:43.72

ボスマン前と後で移籍のハードル全然違うからな
そこで当時世界一だったブンデスリーガで優勝経験あるってやっぱり奥寺は偉大だよな
勿論アフリカやアジアでもサッカーのレベルが上がって競争相手が多くなった今ブンデスで長くやってる長谷部も偉大だと思う

 

28 :2017/02/27(月) 15:05:01.08

足元じゃなくて体でのボールの扱いが上手くなってる気がした

 

29 :2017/02/27(月) 15:06:51.41

奥寺さんはブレーメンでの試合数が1番多いんだよな
ちょうどケルンの2倍くらい
ケルンでは75試合で大迫がちょうど並んだ

 

33 :2017/02/27(月) 15:50:37.12

宇佐美とハーフナー足して二で割らなかったようなのが奥寺

 

34 :2017/02/27(月) 15:54:45.82

奥寺もキャプテンやってたな

 

37 :2017/02/27(月) 15:58:26.18

奥寺がいた頃のブンデスと今のブンデスでは・・・

 

42 :2017/02/27(月) 18:18:01.72

>>13
日本人で初めてマイスターシャーレ掲げた人。
奥寺のいるチームは常に上位争い。
んで、監督に気に入られる人。

 

43 :2017/02/27(月) 18:20:33.87

>>13
当時世界最高峰のリーグだったブンデスリーガで
チャンピオンズリーグの前身だった
欧州チャンピオンズカップ優勝クラスのチームの絶対的キャプテンだった。
今ならレアルとかバルサとかバイエルンのキャプテンみたいなもん。

 

44 :2017/02/27(月) 18:22:19.52

奥寺こそ早すぎたワールドクラスの日本人

 

45 :2017/02/27(月) 18:55:18.70

ブンデス最終年は
最終節まで首位だったのに
最終節でシュツットガルトに大敗して
バイエルンに優勝をさらわれたのは
覚えてる

 

49 :2017/02/27(月) 19:09:27.95

奥寺の頃のサッカーは今とは環境違いすぎて一括りにするのはどうかと思うがな。
南米の選手はあんま欧州に行ってなかったし、
欧州内でも移籍が活発だったわけでも無い。

 

51 :2017/02/27(月) 19:20:22.41

>>49
まだプロ化に程遠い日本からドイツに渡り10年プロでプレーしただけでも価値あるよ
それに当時の欧州は外国人枠があったからね

 

54 :2017/02/27(月) 19:29:41.91

>>49
キャプテン翼で世界最高峰のブンデスリーガて言ってた頃。
確かにまだ欧州の南米が拮抗していた時代ではあったな。

 

53 :2017/02/27(月) 19:26:56.03

まぐれ優勝が1度あるだけなんだよな
微妙な選手よ

 

55 :2017/02/27(月) 19:51:15.23

まぐれでも優勝出来ないやつばっかだよ
上位クラブに移籍出来ても試合出れなきゃそのレベルに達していない中堅程度の選手っていう

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488171603/