マンチェスターU、サウサンプトンを下し7年ぶりリーグ杯優勝!吉田麻也は日本人初の大会制覇ならず【170227】

マンU、サウサンプトン下し7年ぶりリーグ杯優勝! 吉田麻也は日本人初の大会制覇ならず

【マンチェスター・ユナイテッド 3-2 サウサンプトン 英リーグカップ決勝】

 現地時間26日、イングランド・リーグカップ決勝がウェンブリースタジアムで行われ、マンチェスター・ユナイテッドが3-2でサウサンプトンを下し、7年ぶり5度目の優勝を果たした。サウサンプトンのDF吉田麻也はフル出場したが、初タイトルには届かなかった。

 勝てば初となるリーグカップ制覇のサウサンプトンと、過去4回の優勝経験があるユナイテッドのファイナル。試合は立ち上がりから激しいぶつかり合いとなった。

 開始4分、ユナイテッドはポグバが強烈なミドルシュートでウェンブリーを盛り上げると、11分にはサウサンプトンにチャンス。右サイドからセドリクがクロスを入れると、冬の新戦力であるガッビアディーニが合わせてゴールネットが揺れた。だが、副審の旗があがり得点は認められない。映像ではオフサイドがなかったことがはっきりと映っているが、いずれにしてもサウサンプトンの先制点は幻となった。

 先制点を挙げたのはユナイテッドだった。19分、イブラヒモビッチがゴール正面やや左からのFKを直接沈めてリードを奪う。その後も効率良く攻めるユナイテッドは、38分に追加点。エリア内でパスを受けたリンガードに吉田らが寄せきれず、右足のシュートがきれいに決まる。

 だが、サウサンプトンは前半の終わり方が良かった。前半アディショナルタイム、ウォード=プラウズのクロスにガッビアディーニが飛び込み、1点差で折り返す。

 試合を落ち着かせたいユナイテッドは、後半の頭からマタを下げてキャリックを入れるも、サウサンプトンの勢いが続く。

 48分、CKのこぼれ球をゴール前に入れ直すと、スモーリングを背負ったガッビアディーニが反転ボレー。鮮やかに同点弾が決まった。

 その後は互いにチャンスがあったものの決めきれず時間が経過していく。しかし、延長戦を意識し始めた87分、ユナイテッドのエースが大仕事をした。右サイドからエレーラがクロスを入れると、中央でフリーになったイブラヒモビッチがヘディングでゴール。土壇場でユナイテッドが勝ち越しに成功する。

 健闘していたサウサンプトンだが、すでにガッビアディーニは退いており反撃に転じることができない。対するユナイテッドは準備をしていたルーニーを投入せず、フェライニを入れてパワープレー対策をほどこした。

 試合は3-2でユナイテッドが勝利。7年ぶり5回目のリーグカップ制覇を成し遂げた。

【得点者】
19分 1-0 イブラヒモビッチ(マンチェスター・ユナイテッド)
38分 2-0 リンガード(マンチェスター・ユナイテッド)
45+1分 2-1 ガッビアディーニ(サウサンプトン)
48分 2-2 ガッビアディーニ(サウサンプトン)
87分 3-2 イブラヒモビッチ(マンチェスター・ユナイテッド)

フットボールチャンネル 2017年02月27日(Mon)3時28分配信
https://www.footballchannel.jp/2017/02/27/post199628/

 

 

3 :2017/02/27(月) 03:25:15.62

最初のゴールが誤審されたのが痛かったな

 

4 :2017/02/27(月) 03:25:18.06

3失点は誉められたものではないな

 

16 :2017/02/27(月) 03:26:12.61

あーあ2-0は危険なスコアからよく追いついたけどな
最後イブラにやられたか

 

18 :2017/02/27(月) 03:26:35.15

吉田凄かった。イブラ狩りまくってた

 

19 :2017/02/27(月) 03:26:39.83

内容で勝ってズラタンに負けた

 

21 :2017/02/27(月) 03:26:47.48

オフサイド判定の誤審

View post on imgur.com

 

25 :2017/02/27(月) 03:27:00.84

麻也がイブラにほぼ完勝してて、嫌がって相方の方にポジショニングしてた

 

26 :2017/02/27(月) 03:27:06.32

3失点目ってドフリーのズラタンとポグバを両方吉田が見てたで

 

32 :2017/02/27(月) 03:27:37.03

最後のあれはGKに返しとけよ

 

35 :2017/02/27(月) 03:27:52.16

吉田マーク外しすぎ
二失点に絡んでる

 

49 :2017/02/27(月) 03:28:46.16

どう?やっぱり吉田やらかした?

 

52 :2017/02/27(月) 03:29:03.44

最後の方、イブラとポグバの地力がすごかったな要所要所で

 

62 :2017/02/27(月) 03:30:04.97

マヤヤなんで最後まで上がらなかったの?
負けてると大工とマヤヤ上げて放り込みだったのになぜ無駄に繋いだアフロにビビったか

 

64 :2017/02/27(月) 03:30:14.32

>>49
良かったよ
決勝点もファーの吉田じゃないニアからマーク外されてだったし

 

68 :2017/02/27(月) 03:30:25.20

吉田80分あたりで集中切れてたな
それまでは良かった

 

74 :2017/02/27(月) 03:31:05.33

>>35
2失点とも吉田のマークじゃないんだよなぁ

 

91 :2017/02/27(月) 03:33:10.03

マンUはムヒタリアン不在が響いた感じだった
やっぱり攻撃の中心だったんだな
リンガード点はきめたけど全体的に微妙だったし

 

97 :2017/02/27(月) 03:33:28.65

吉田はピッチ上のセンターハーフで最も良かったとマーティンテイラーが言ってる

 

109 :2017/02/27(月) 03:34:21.65

吉田良かったぞ
セットプレーでも良いターゲットになってたし

 

124 :2017/02/27(月) 03:36:02.18

ガッビアディーニの2点目やばすぎだろあれ
あんなの絶対動けん

 

135 :2017/02/27(月) 03:38:04.48

イブラはこれでシーズン26点目だろ?ほんとバケモンだな

 

191 :2017/02/27(月) 03:45:31.26

あそこでイブラをドフリーにしちゃうあたりが吉田らしい

 

200 :2017/02/27(月) 03:46:26.25

>>191
吉田はポグバに付いてただろw

 

210 :2017/02/27(月) 03:48:11.10

>>191
さんざんカバーもしてたのにセットでも2人を1人で見ろと・・・ど鬼畜やな

 

212 :2017/02/27(月) 03:48:52.08

吉田は前半バンバン縦パス入れてて気持ちよかったな
あとイブラの背骨破壊したのには笑った

 

223 :2017/02/27(月) 03:51:25.84

https://www.google.co.jp/amp/www.mirror.co.uk/sport/football/news/manchester-united-3-2-southampton-9922261.amp
吉田7点

 

241 :2017/02/27(月) 03:53:38.91

やっぱりどれかはGK弾いて欲しかったなあ

 

259 :2017/02/27(月) 03:59:39.79

キーパーはフリーキックと最後のヘディングは止めてほしかった

 

262 :2017/02/27(月) 04:01:28.89

正直な話2失点目の吉田の対応はああよく見る後手の対応だな。。と思ったけどw
それ以外は悪くはなかったよ

 

272 :2017/02/27(月) 04:06:23.84

>>262
その前のパスを簡単に通しすぎたな
あっさりワンツー決められてよせる暇がなかった

 

313 :2017/02/27(月) 04:56:37.94

チームイブラヒモビッチ凄過ぎだろ
こいつ一人いるだけで良くも悪くも全てが変わるから凄い

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488133472/0-