鹿島×FC東京 戦評 王者・鹿島はなぜ敗れたのか【170226】 | サカスレ、整えました。

鹿島×FC東京 戦評 王者・鹿島はなぜ敗れたのか【170226】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/26(日) 18:12:41.07

鹿島のプレーは淡々としていた。

[J1第1節]鹿島0-1FC東京/2月25日/カシマ
 
 どちらに転んでもおかしくない展開だった。一進一退の攻防という表現がピタリとハマる試合だったが、ホームの鹿島はフラストレーションを溜めているようにも見えた。それは、右SB・西のコメント──「やっていてワクワクする感じではなかった。相手が上手くそういう試合に持っていったのかもしれない」──からも窺えるだろう。


 
 一方で、FC東京のイレブンからは溢れんばかりの闘志が感じ取れた。森重と丸山の両CBが激しいタックルで鹿島の金崎やP・ジュニオールを潰せば、右SBの室屋も渾身のスライディングタックルで対峙した土居や小笠原らの闘争心を削りに行く。
 
 かかってこいと言わんばかりの守備でピンチを凌いだFC東京のDF陣とは対照的に、冷静なポジショニングで鹿島のパスコースを狭めていたのが、ボランチで新戦力の髙萩だった。橋本を含む2ボランチと4バックの連係、さらに前線4枚の献身的なプレスもあって、こと守備に関してはほぼ満点だった。
 
 対して鹿島のプレーは淡々としていた。良く言えば丁寧なのだが、悪く言えば思い切りの良さがない。FC東京の執拗なディフェンスを細かいパスでかわすシーンもあったが、西が言うように「ワクワクする感じではなかった」。シュートに行けそうな場面でもそうせずにパスを選択するなど、いわゆる“怖さ”がなかったのだ。
 
 なにより印象的だったのは、後半途中に金崎がエリア内の右まで持ち上がった後のプレー。普段ならシュートに行きそうなシーンで、エリア外にいるL・シルバに横パスを出したのだ。確かにあまり角度はなかったが、あそこはシュートを狙ってもよかったのではないか。
 
 エースの金崎が精彩を欠いた状況下でも、鹿島には先制するチャンスがあった。59分、土居のスルーパスに抜け出したP・ジュニオールがGKの林と1対1になった場面である。あそこで決めていればFC東京の勢いを止められたはずだったが、この日最大の決定機を鹿島はモノにできなかった。
 
 後半に入ってややプレーの強度が落ちてきたFC東京だが、途中出場したMFの中島が突破口を開く。半ば強引のドリブルを何度も仕掛け、終盤の82分にはカットインから渾身のミドルを打ってオウンゴールを誘発したのだ。
 
 中島のシュートを上手く弾けなかったGKクォン・スンテのミスのようにも映るが、FC東京の大久保は「グラウンドが少しボコボコで、GKは弾くしかなかった」と分析する。打たなければ、なにが起こるか分からない──。そうした中島のチャレンジ精神が先制点を呼び込んだのだろう。

L・シルバも後半はミスパスを連発。

 0-1で敗れたFC東京戦で判断するかぎり、鹿島の敗因のひとつは新戦力と既存戦力のコンビネーションの悪さにあった。前半は守備面で輝いていたL・シルバも後半はミスパスを連発。カウンターになりそうな局面でより正確なパスを味方に出していれば、優位に試合を進められたに違いない。
 
 FWのP・ジュニオールにしても、エリア付近でのワンツーやコンビネーションが合わず、自滅するようなシーンが幾度か見受けられた。
 
 もっとも、彼らのプレーの精度を狂わせたのはFC東京の挑発的な守備だったかもしれない。厳しいタックルを受け続けたL・シルバは何度か怒りを露わにし、審判に抗議していた。L・シルバの心を乱したという点でも、FC東京のディフェンスは効いていた。
 
 試合内容からすればスコアレスドローが妥当な結果だった。それでも、このゲームに懸ける意気込みはもしかするとFC東京のほうが上だったかもしれない。左SBの太田は言う。
 
「シーズン全体を見渡すより、まずは鹿島戦。ここだけに集中してきた」
 
 34分の1ではなく、目の前の1試合に集中する。そうした割り切りがアグレッシブなプレーにつながっていたのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170226-00022869-sdigestw-socc&p=1

5 :2017/02/26(日) 18:19:26.21

疲労だろw

6 :2017/02/26(日) 18:20:18.12

オフほとんどなく働きっぱなしで、ゼロックスACLやっての開幕戦だからなw

10 :2017/02/26(日) 18:36:05.64

鹿島は疲れてるしそれぞれの試合の対策する時間もない中
瓦斯は鹿島対策だけずっとやってたからな

11 :2017/02/26(日) 18:37:47.77

韓国人GKがショボいからです。

14 :2017/02/26(日) 18:39:03.21

いつから貸間が一回負けただけで騒がれるクラブになったんだよ

16 :2017/02/26(日) 18:40:02.77

本来の鹿島はこんなもの

21 :2017/02/26(日) 18:42:06.34

塩試合で勝ち点を上積みしていくのが鹿島スタイル
たまたまオウンゴール許しただけだしこんなモノ

22 :2017/02/26(日) 18:43:03.26

ACLで忙しいってのは名誉なことでもあるでしょ
じっくりやっていけばいい

26 :2017/02/26(日) 18:48:29.18

外国人を補強しまくった鹿島
日本代表レベルの日本人を補強しまくった瓦斯

29 :2017/02/26(日) 18:50:39.61

劇団東京がコロコロ転がるだけで笛吹かれちゃリズムでない。ACL組はジャッジとの戦い

34 :2017/02/26(日) 18:54:33.19

金崎が倒されてもノーファール
レオシルバが触れば即ファール

36 :2017/02/26(日) 19:05:47.14

つ西村

37 :2017/02/26(日) 19:29:18.67

鹿島は中を消す守備をする。
攻撃側はサイドへ行く。
そこから進路塞いで囲い込む守備をしてくる。
→その時にバイタルが空く。

ボールを持ってない選手はボケっとしてないでそこへ入ること。
サイドから視るとパスコースが生まれる。
そこへ入るとフリーで前向けてチャンスになる。

頭使わないとあの守備は崩せないでしょうな。

46 :2017/02/26(日) 20:31:49.65

ACLの時もだけどゴール前の芝の状態悪かったなー
日程や相手の戦術モチベーションなどなど上手くいかない要素が揃っちゃったね
それでも一点はとって欲しかったわ

47 :2017/02/26(日) 20:38:07.90

相手一応瓦斯だし鹿島どんだけ評価してる訳?
去年の勝ち点とか知らずに世界二位だけ見てたのか?

48 :2017/02/26(日) 21:50:21.75

普通にGKの差

49 :2017/02/26(日) 21:53:49.72

あれをGKのせいにするのは素人だろ

50 :2017/02/26(日) 21:59:46.83

>>49
弾くのが浅すぎだろ

51 :2017/02/26(日) 22:03:12.67

>>49
本人がミスだって言ってるのに

52 :2017/02/26(日) 22:08:10.38

>>50
あれ単体ならミスかもしれんけど、試合総じてキーパーの差ではないな

55 :2017/02/26(日) 22:12:45.55

>>52
林は決定機防いで鹿島はミスで失点
GKの差で勝ったのは明らか

57 :2017/02/26(日) 22:22:53.44

>>55
野球じゃねえんだからそういう見方はあり得んだろう

60 :2017/02/26(日) 22:34:59.53

>>57
実際勝敗の決め手はこれだろ

64 :2017/02/26(日) 22:46:36.08

>>60
普通に考えて金崎とぺトロ、レオシルバの連携未熟のが深刻

58 :2017/02/26(日) 22:27:44.28

東京は10年間、ただ勝ち点をあげるだけマシーンだったのだからどんな形でも勝てたのはデカイな。

61 :2017/02/26(日) 22:37:31.76

長年カモにしてきた瓦斯に二連敗だもんな

62 :2017/02/26(日) 22:44:08.94

足踏まれて痛めた西の交代が誤算だったな。
あれで交代枠一枚無駄にした。
それに今年加入したSBの三竿はまだフィットしてないし実力的にも少し疑問符が付く。
まあ、伊東が怪我で使えなかったのもあるが。
それにFC東京は鹿島をよく研究してたと思う。
鹿島をよく抑えたよ相手を褒めるべきだわ。

63 :2017/02/26(日) 22:44:31.39

瓦斯は直近の二試合で鹿島の新戦力をしっかり分析出来ていた
一方鹿島は瓦斯をいつものお客さんだと思って舐めていた
途中から入ってきた中島に何も対応出来てなかった点からも明らか

67 :2017/02/26(日) 22:52:39.99

鹿島は攻撃力が極めて低いからね。
点が取れないので、守備がやらかすと勝ち点は計算できなくなる。
これが浦和や川崎、広島、ガンバあたりと違うところ。

68 :2017/02/26(日) 22:53:26.08

そもそも鹿島も戦力的に抜けてるクラブではないからな

76 :2017/02/26(日) 23:59:25.76

広島だって去年ボロボロだったからな
チャンピオンシップCWC天皇杯と鹿島のとき以上に日程きつかったからな
オフ短いとそうなる

77 :2017/02/26(日) 23:59:36.44

そもそもリーグでは強くなかったろ

81 :2017/02/27(月) 00:16:09.13

鹿島はレアルとあんな試合をしたからね
どのチームも必死になって向かってくるよ

86 :2017/02/27(月) 01:20:43.85

決定力を欠くFWしかいねーからイライラする。PJ腐らすなら返したら?大久保は最低でも今回の倍の決定機を作らなきゃ点取らないよ?

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488100361/


あわせて読みたい