名岐ダービー ~木曽川の合戦~ 岐阜「打倒 格上」に闘志【170225】 | サカスレ、整えました。

名岐ダービー ~木曽川の合戦~ 岐阜「打倒 格上」に闘志【170225】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/25(土) 19:47:02.47

 サッカーJ2が26日に開幕する。1993年のリーグ創設以来J1だった名古屋グランパスが昨季初めて降格し、今季はFC岐阜との「名岐ダービー」が実現。迎え撃つ岐阜のサポーターや関係者の思いを、両チームの展望とともにお届けする。

 今季、J2参入から10年目の節目を迎えるFC岐阜。ここ数年はJ3降格圏をさまよい、観客動員も下がり続ける。名古屋との直接対決を前に、チーム関係者やサポーターはダービーでの「ジャイアント・キリング(格上を倒す)」に向け闘志をみなぎらせている。

http://mainichi.jp/articles/20170225/ddl/k23/050/255000c

3 :2017/02/25(土) 19:49:10.78

国道22号線ダービー

4 :2017/02/25(土) 19:52:23.76

156号ダービー

12 :2017/02/25(土) 20:58:05.91

>>4
イチコロダービーは縁起悪いw

5 :2017/02/25(土) 19:55:58.25

ラモスが悪い

6 :2017/02/25(土) 19:57:15.28

グランパスの方にシンパシー感じる岐阜人も少なくないからな~
多治見なんてトヨスタの方が親近感あるだろ

7 :2017/02/25(土) 20:10:50.97

濃尾ダービーだろ

10 :2017/02/25(土) 20:52:22.10

そこは41やら

11 :2017/02/25(土) 20:57:23.07

岐阜は名古屋の植民地
本国vs植民地ダービー

13 :2017/02/25(土) 21:42:16.78

笠松競馬場が廃止になったら、跡地にFC岐阜のスタジアムを作って欲しいな。笠松なら岐阜市、名古屋方面、岐阜羽島駅三方から来られて、交通の便が良い。

14 :2017/02/25(土) 22:07:51.15

>>13
立派なスタジアムあるだろ
どんだけ贅沢言ってんだよ、J1上がって優勝争いしてから言え

15 :2017/02/25(土) 22:12:06.66

>>14
メモリアルは駅から離れすぎなんだよな
どうせなら柳ケ瀬ぶっ壊してスタジアム作って欲しいわ

26 :2017/02/26(日) 06:52:47.68

>>13
笠松は地権者が入り組んでてカオスだから無理

西岐阜の方ならまだ田んぼ多いしなんとか建てられねーかなー

16 :2017/02/25(土) 22:33:56.06

マッチョな秋田が居た頃のドタバタした岐阜は何か面白かった。たまに確変してたし。

17 :2017/02/25(土) 22:39:54.26

なんだろうこのちょっと見てみたい感w

23 :2017/02/26(日) 01:44:33.54

愛知が格上なのは確かだけど、岐阜県民は基本的にグランパスのサポ。

FC岐阜はあとからできただけで、監督や選手もグランパスへの移籍を目指してる。
どっちが勝っても何も変わらないよ。

24 :2017/02/26(日) 05:13:06.23

濃尾な
この記者はバカ決定

25 :2017/02/26(日) 06:51:11.39

岐阜市民だけど、岐阜が勝ったら笑うしかないわ
グラそんなとこまで落ちちゃったのかのって

見に行きたいけど満員御礼になりそうだよなぁ
ケッタで行くか

27 :2017/02/26(日) 08:20:49.35

>>24までは言わないが、「木曽川の合戦」とやらには異義あり
岐阜の川といえば長良川、豊田の川といえば矢作川

28 :2017/02/26(日) 11:24:36.88

>>27
グランパスは名古屋のチームだから庄内川だろう

29 :2017/02/26(日) 12:15:06.99

今は豊田スタと瑞穂スタだから、矢作川と山崎川だね。庄内川はもっと北西だ。
名古屋ではJリーグ自体が知られてなかったりするよ。知ってても「まだやってるんだねー」とか。

名古屋グランパスエイトの本拠地は岐阜市だったこともあるんだよ。
だから岐阜市民は岐阜サポである前に鯱サポなんだ。それが下地というか基本になってる。

鯱の風間監督の息子がFC岐阜に所属(MF14)してて今日出場かもという親子対決。
監督や選手には岐阜も名古屋も無関係。地域対立で興奮する行政と観客を冷めた目で見てるだけだったりする。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488019622/

あわせて読みたい