ドルトムント、オーバメヤンの2発などでフライブルクに快勝…香川は3戦連続の途中出場【170226】 | サカスレ、整えました。

ドルトムント、オーバメヤンの2発などでフライブルクに快勝…香川は3戦連続の途中出場【170226】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

香川は3試合連続の途中出場…オーバメヤンの3戦ぶり得点でドルトムントが快勝

 ブンデスリーガ第22節が25日に行われ、フライブルクと日本代表MF香川真司が所属するドルトムントが対戦した。香川は5試合連続のベンチスタートとなった。

 前節、ドルトムントはヴォルフスブルク相手に公式戦3試合ぶりの白星を収めた。今後はDFBポカール準々決勝(28日)とチャンピオンズリーグのベンフィカ戦(3月8日)も控えており、厳しい日程で試合を戦うことになるため、しっかりと連勝を飾りたいところだ。この日もFWピエール・エメリク・オーバメヤンやFWマルコ・ロイスがスタメンに入った。

 試合は前半の立ち上がりからドルトムントが攻勢にでる。13分、右サイドでFKのチャンスを得ると、キッカーのラファエル・ゲレイロがクロスを入れる。これをソクラティス・パパスタソプーロスがヘディングでゴール右に決め、ドルトムントが先制に成功した。

 その後もドルトムントがペースを握る。19分にはオーバメヤンとエリック・ドゥルムがチャンスを迎えたが、ボールを押し込むことができない。31分にもロイスの突破からオーバメヤンに決定機が訪れたが、ここも得点につなげることができなかった。このまま1-0でハーフタイムを迎える。

 後半に入ってもドルトムントのペースが続く。55分には左サイドでロングボールを受けたロイスがドリブルでエリア内左に進入。相手DFをかわして折り返すと、フリーのオーバメヤンが難なく押し込んで追加点を奪った。オーバメヤンにとってはライプツィヒ戦以来3試合ぶりの得点となった。

 さらに70分、エリア手前でボールを持ったウスマン・デンベレがエリア内右のドゥルムへスルーパスを通す。ドゥルムがダイレクトで右へ折り返すと、オーバメヤンがこれを押し込んでチーム3点目を決めた。

 3点差をつけたドルトムントは76分にデンベレを下げて香川を投入した。85分には途中出場のアンドレ・シュールレが左サイドから上げたクロスに、ファーサイドの香川がヘディングで合わせたが、ボールはわずかにポストの右に外れてしまい、得点にはつながらなかった。このまま試合は3-0で終了し、ドルトムントはリーグ戦2連勝を飾った。香川は76分から試合終了まで出場した。

 次節、フライブルクは敵地で日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトと、ドルトムントはホームでレヴァークーゼンと対戦する。

【スコア】
フライブルク 0-3 ドルトムント

【得点者】
0-1 13分 ソクラティス・パパスタソプーロス(ドルトムント)
0-2 55分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
0-3 70分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)

サッカーキング 2017.02.26
https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20170226/556017.html

264 :2017/02/26(日) 01:20:39.92

連続クリーンシートいいね

268 :2017/02/26(日) 01:21:01.64

あのヘッドは仕方がない

269 :2017/02/26(日) 01:21:08.55

オーバメはごっつあんしか決めれてないからまだ不調だわ
今日のチャンスの数なら最低ハット

271 :2017/02/26(日) 01:21:21.52

とりまこれでオバメ並んだか

275 :2017/02/26(日) 01:22:36.05

今日の香川

・絶好のクロスをヘディングミス
・バイタルで味方の邪魔になる

278 :2017/02/26(日) 01:22:41.36

しかし久しぶりに内容も良かったドルだったな
これできるなら中位下位に取りこぼしなんてそんなしないはずなのに

280 :2017/02/26(日) 01:23:03.96

いいテンポのサッカーになってきたな

283 :2017/02/26(日) 01:23:29.78

ゲッツェと一緒に太っててワロタw

285 :2017/02/26(日) 01:24:00.01

デンベレとヴァイグルの成長に胸熱

287 :2017/02/26(日) 01:25:11.91

2点目で試合が決まった感じ。
あのウォーズマンみたいな右サイド、何回やらかしたんだろうか。
ドルトムントは後半の割と開始直後から中盤で前向いてボール運べてた。
これやばいな、と思ったら3点目がその形で入ったね。
前半は、上手いことその形防いでたのに。

今日のような試合展開見ると監督は頭痛いね。
スピード乗ってないデュエルであれだけ負けると、成す術が無い。

288 :2017/02/26(日) 01:25:45.86

ほんとに哀しいことだけど、
香川は試合を終わらせる役割として
完璧な仕事をしたよ。
寄せはさすがクロップチルドレン。

ただ、それだけなのよねw
ヘッドが決まってたらまた違うかもしれんが。

292 :2017/02/26(日) 01:26:50.52

寄せは良かったって悲しいな

294 :2017/02/26(日) 01:27:04.09

香川のゲッツェ化がヤバイなw

303 :2017/02/26(日) 01:29:44.81

フライブルクは策に溺れたのかもしれないね。
ドルとムントも多少ボール捌き変だったから
「水巻いてないのかも」って解説で言ってた。
まぁそれ以上にフライブルクが全員、素人みたいな足元捌きになってたから
ホームがホームっぽくなくなって、
策士、策に溺れるみたいな感じだったのかも。

307 :2017/02/26(日) 01:30:23.41

積極的にいってほしかったわ3-0だし
しかしロスタイム無しかよw

309 :2017/02/26(日) 01:30:59.86

>>307
ブンデスは基本大差だとスパッと切ること多いね

313 :2017/02/26(日) 01:32:30.86

香川見て思ったけど、体つきが変わったっぽくね?
若干丸みを帯びたガッシリ系になった気がする。

315 :2017/02/26(日) 01:32:41.75

俊敏性だけが唯一の取り柄だったのにデブ化しててワロタ

320 :2017/02/26(日) 01:34:19.17

>>313
足りない部分のトレーニングとか言ってたからまた増やしたんじゃね?
せっかく一回絞ったのに…
足りないのそこじゃない気がするけど..
当たりに対する対応は上手くなってたように見えた

323 :2017/02/26(日) 01:35:14.24

香川は叩かれる要素はなかったよ。
あの時間でやれることはやってた。

カウンター阻止の寄せや、ゴール前に入る動きは
流石の出来だった。デンベレとの違いは出せてたとは思う。
次に使われるかどうかは微妙だけどね。
あのヘッドが決まってたらなぁ。

ただ、それにも増して今日のドルはドルだったってことよ。

340 :2017/02/26(日) 01:39:31.60

勘違いするなよ。

今日の香川は「機能してた」

守備専だけどね。

347 :2017/02/26(日) 01:42:14.41

デンベレはほんと成長しててヤバイ
半年前の糞プレーほぼないしな
ドリブルミスる癖は目を瞑れるくらい

356 :2017/02/26(日) 01:46:25.52

ヘッド外したのはべつに悪くないと思うけど
最後のサイドに流れた時の選択とか思い切る場面もあって良いと思うんだよなぁ
そこは本人じゃないから本音はわからんけど

402 :2017/02/26(日) 02:24:51.46

香川は守備だけは上手くなってたな
普段は追っかけるだけしかやらないのに、狩りに行ってて成功してた
もっと前からやれよと言いたいわ
他の攻撃陣なら当たり前にやって攻撃に転じてるからな
自分のためならやれるのかよ…とツッコミたくなったわ

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1487984417/0-

あわせて読みたい

  • デンベレ退団なら香川のウイング起用も?独紙「オプションになりえる」【170816】
  • ドルトムント、6部アーレンに4発快勝…香川が実戦復帰、61分から出場/DFB杯【170813】
  • 香川真司がメンバー入りを果たせていない理由とは?ボス監督が初めて状態に言及/ドルトムント【170807】
  • 香川真司、微博のアカウント開設!中国語であいさつ「フォローする唯一の日本人だ」「わお!応援しなきゃ」【170721】
  • 小柳ルミ子から「毒があってもいい」“ダメ出し”も…毒がない、人が良すぎるスターがいてもいい【170719】
  • 新生ドルトムントでも“日本の10番“香川はベンチ!?ブンデス公式のスタメン予想には新MFの名前が【170719】
  • 香川真司、新シーズンへ抱負「しっかりと年間を通して活躍できるように頑張る」【170715】
  • ドルトムント香川「埼玉スタジアムでレッズとやることは小さい頃からの夢」と話すも浦和戦欠場明言【170714】
  • 香川真司、ドルトムントと2020年まで契約延長!「新しい監督のもとで成長していきたい」【170714】
  • 香川、本田の移籍に驚き「まさかですね。びっくりしました。圭佑君にしか分からない決断」【170714】