ジュビロ磐田・中村俊輔、“第1章”ドローも手応え 走行距離は両チームトップ、1試合で12・637キロ【170226】 | サカスレ、整えました。

ジュビロ磐田・中村俊輔、“第1章”ドローも手応え 走行距離は両チームトップ、1試合で12・637キロ【170226】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/26(日) 08:11:23.54

 ◇明治安田生命J1開幕戦 磐田0―0C大阪(2017年2月25日 ヤンマー)

 俊輔は、やはり俊輔だった。磐田の元日本代表MF中村俊輔(38)が、新天地で上々のデビューを飾った。攻撃ではチームを掌握。常に起点となり、長短のパスを織り交ぜリズムをつくろうとした。守備でも年齢を感じさせない運動量で貢献した。試合はスコアレスドロー。「やりたいことの半分しかできなかった」と連係面に課題を残した部分を悔しがったが、一方で、守備面で手応えをつかみ、「勝ち点1以上のものは取れた」と前を向いた。

 自身初の国内移籍。今季計13シーズン過ごした横浜を退団し、この日はサックスブルーのユニホームに身を包んでの初陣だった。足には偶然にもジュビロ色のスパイク。前半3分に早速、最初の見せ場が訪れた。ゴール正面、約30メートルで奪ったFK。スタンドから響くサポーターのTRF「EZ・DO・DANCE」の自身への替え歌チャント。「モチベーションが上がった。ブレ球で狙ったけど、ちょっとすっぽ抜けた」。惜しくも枠は外れたが両チーム通じての初シュート。名刺代わりの一本だった。

 中村の存在を際立たせたのは走行距離だ。1試合で12・637キロは両チーム最多。近代サッカーで1試合平均が10~11キロ前後と言われる中、豊富な運動量がボールを呼び込むことにつながった。6月には39歳を迎える。24日の前日練習のミニゲームでも周囲がリラックスした雰囲気でいた中、あえて長い距離を走るなど自身で調整し、負荷をかけた。チーム全体のメニューでも工夫をこらすことで、いまだ衰えない肉体をキープしている。磐田のクラブハウスには首までつかれる浴槽が装備。ホームゲーム直後には、横浜時代のマリノスタウンで行っていた疲労回復のための交代浴などでケアを再開する計画もある。

 「(90分は)短く感じた。それだけ集中して、準備もしっかりできていたと思う」。そう新天地デビュー戦を振り返った。3月4日は仙台とのホーム開幕戦。満員のジュビロサポーターに今度こそ勝ち点3を届ける。

スポニチアネックス 2/26(日) 7:01配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000021-spnannex-socc

3 :2017/02/26(日) 08:12:57.63

まだまだ活躍できるね。フリーキックだけじゃない。
ゲームメーカーとしての存在感もある。

7 :2017/02/26(日) 08:16:33.94

ボール欲しさに動いてるだけ
それにやっと磐田サポも気付いたw

8 :2017/02/26(日) 08:17:10.95

たくさんはしった!
えらい!すごい!

9 :2017/02/26(日) 08:17:38.64

明らかに届かないボールがむしゃらに追いかけたりするのを良しとしていた世代だからな

10 :2017/02/26(日) 08:19:31.08

磐田はしょっぺー試合だったな。
何したいのかサッパリワカランかった。
俊輔はライン下げ過ぎ。

マリノスの試合の方がホント面白かった。

11 :2017/02/26(日) 08:21:00.98

こうやってごまかすのそろそろやめようぜ

12 :2017/02/26(日) 08:21:19.50

結局は無駄走りだよな

14 :2017/02/26(日) 08:22:46.54

移動距離の間違い

18 :2017/02/26(日) 08:27:19.55

いいことじゃん

19 :2017/02/26(日) 08:27:38.28

歩行距離だな

20 :2017/02/26(日) 08:29:47.53

鞠でやってたけど磐田では1列下げる気はないのかね
もうそろそろ2列目はしんどい感じするんだが

21 :2017/02/26(日) 08:34:53.73

茸の場合は両サイドのコーナーキック蹴りに行くまでの歩行距離が含まれてるだけじゃねえの
走行距離よりもスプリント数を重視するべき

23 :2017/02/26(日) 08:42:29.93

原口みたいに走ってるなら意味はあるが、キノコのはあんまり意味ない

25 :2017/02/26(日) 08:42:55.50

こんな事言ってるからダメなんだろうな

26 :2017/02/26(日) 08:45:33.32

走行距離が多くなるのは自分や味方が適切なポジションを取れてないから
全員が正しい位置にいれば無駄なプレッシングやカバーリングをしなくても済む
たくさん残業したから頑張ってるとかいう謎の評価をする日本企業と同じでで、
こんなデータをわざわざ取り上げてるから日本サッカーはいつまで経っても弱いんだよ

30 :2017/02/26(日) 08:54:47.59

運動量に対して効果的でないのはマリ時代にも言われていた事

32 :2017/02/26(日) 09:00:25.03

オシム前とオシム後で運動量変わった俊さん

42 :2017/02/26(日) 09:50:42.86

鹿対東京観て後半しか見てないけど、ジュビロは糞弱いじゃん。
セレッソにポゼッションされてハーフコートだし。

45 :2017/02/26(日) 10:07:39.14

ポジション放棄の一因だよな。
攻撃はいいけど、守備が穴になる。
スプリントで戻らないし。

46 :2017/02/26(日) 10:13:36.02

鞠磐田どっちも幸せでめでたしだね

51 :2017/02/26(日) 10:28:31.06

>>46
磐田幸せかな、セットプレー頼みになるんじゃね

54 :2017/02/26(日) 10:38:01.87

いちいち中村俊輔を経由しないといけないから結局は遅攻だし交通渋滞を引き起こす事になるもんな

55 :2017/02/26(日) 10:40:37.72

走ること自体は必要だし世界でもRUN距離は試合後すぐに公表されるくらい重要な指標の一つ

問題は質であって走ること=ムダという短絡的な考えは危険

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488064283/

あわせて読みたい

  • 流石すぎる…中村俊輔、FKから2アシスト!G大阪戦の「相性」もスゴい【170814】
  • ボールを持たずともチームを操る。ジュビロの“俊輔効果”とは何か【170803】
  • ホームで強いジュビロ磐田!名波浩監督に聞くと「俊輔効果」と答えた【170726】
  • 「もしかして俊輔ってJリーグで一番客を呼べる選手なのか…」/ジュビロ磐田【170719】
  • 中村俊輔「天才」たる理由 名波監督もあきれる努力/ジュビロ磐田【170712】
  • 好調の磐田、中村俊輔加入で意識高まりミス減る【170707】
  • 小野伸二、中田英寿、中村俊輔…“世界で輝きを放った日本人MF“をポルトガル紙が特集【170618】
  • ジュビロ磐田、MF中村俊輔が左ハムストリングス肉離れで3週間の離脱…小川航に続く手痛いケガ人【170525】
  • 4月度月間ベストゴールは磐田の中村俊輔が受賞「ワールドクラスのゴール」【170512】
  • 中村俊輔こそ頼れる“助っ人外国人“!英紙が選ぶ「セルティックが獲得した外国人選手ベスト5」【170502】