カントナ「私がこれまで一緒にプレーした中で最高の選手は…」意外な元同僚の名を挙げる【170225】 | サカスレ、整えました。

カントナ「私がこれまで一緒にプレーした中で最高の選手は…」意外な元同僚の名を挙げる【170225】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/25(土) 18:49:43.36

カントナ「私がこれまで一緒にプレーした中で最高の選手は…」意外な元同僚の名を挙げる

かつてマンチェスター・ユナイテッドでプレーし、圧倒的なカリスマ性から“キング”と称された元フランス代表FWエリック・カントナ。同氏が「自身がこれまでにプレーした中で最高の選手は」というヨーロッパメディアの質問に答えている。

カントナは迷わず「ガリーだね。ガリー・マカリスターだ」と返答している。

1966年生まれ、現在50歳のカントナは母国フランスのオセールでトップデビュー後、複数のクラブへのレンタルを経験しながら、マルセイユ、ボルドー、モンペリエ、ニームなどを渡り歩き、92年にイングランドのリーズに加入。リーズで数カ月プレーした後に加わったマンチェスター・Uでは97年に現役引退するまで在籍した。

カントナが「一番」と評したマカリスターはリーズ時代の同僚。91-92シーズンに、プレミアリーグ前身のフットボールリーグ・ディビジョン1で、カントナはマカリスターとともに優勝を経験している。マカリスターはスコットランドが輩出した“ファンタジスタ”としても知られ、後にリヴァプールでもプレーした。

ロイ・キーン、ライアン・ギグス、ピーター・シュマイケルといった伝説的プレーヤーと一緒にプレーしたカントナだが、リーズ時代に数カ月ともにプレーした同僚マカリスターの印象が最も強いようだ。なお、イギリスメディアはこの話題について「カントナが最高と思う元同僚はユナイテッドの選手ではなかった」と驚きを持って伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00010002-goal-socc

3 :2017/02/25(土) 18:52:53.49

ジダンに消された男。
まあ相手が悪すぎた。

5 :2017/02/25(土) 18:54:31.25

マカリスターって名前だけは知ってるけど、そんなに良い選手だったのか

6 :2017/02/25(土) 18:56:04.71

もうこういうのいいから。
単に仲良かった友達を挙げてるだけだろ。

8 :2017/02/25(土) 18:58:07.88

スーパースターのカントナを切り捨てジダン中心にした新生フランス代表にどれだけ非難が浴びせられたかいまだ記憶に残ってる
まあどこの国でもよくあるけど

10 :2017/02/25(土) 19:02:14.50

>>8
そんなんあったっけ?
パパンとカントナいたのに
アメリカW杯地区予選落ちして
ダサい印象しかないわ。
イングランド、おめーもだ。

12 :2017/02/25(土) 19:03:28.35

ファルカン時代の代表がギタギタにされたのは覚えてるわ

16 :2017/02/25(土) 19:12:57.15

>>3
ニワカ乙
ポジションかぶってないじゃんww

17 :2017/02/25(土) 19:21:58.33

ストイコビッチじゃねーのかよ

18 :2017/02/25(土) 19:26:03.86

自身のベストプレーにアシストあげたりとか
イメージと違って意外と謙虚な事言ったりするカントナ

19 :2017/02/25(土) 19:26:25.14

リバプールでUEFAカップ優勝した時、メダル掛ける役のクライフ(ジョルディが相手のアラベスにいた)に
喧嘩腰で嫌味言ってたマカリスター

21 :2017/02/25(土) 19:34:33.45

マジレスすると若かったジダンが萎縮しないように
キャラ立ちしてるカントナは外された

22 :2017/02/25(土) 19:34:38.51

ロイ・キーンとちょっと被る
ニワカの俺w

23 :2017/02/25(土) 19:35:02.46

ストイコビッチがパスの受け手で一番優秀だったのがカントナって言ってた

24 :2017/02/25(土) 19:43:30.88

>>8
レシャックがカントナを外したときの代表発表会見はむちゃくちゃ怖かったと後に言ってた記憶が

27 :2017/02/25(土) 20:27:29.88

ガリー・マカリスターとかまた渋いとこをww
波平っぽいフサフサ髪型の選手だよな。

30 :2017/02/25(土) 20:30:10.93

たしかジダンとかジョルカエフ育てるためにカントナとジノラが代表呼ばれなくなったんだよな

31 :2017/02/25(土) 20:33:18.29

>>10
新生メンバーでユーロ惨敗した事も知らずにドヤってるのか?

33 :2017/02/25(土) 20:34:04.77

カントナはローカルスター
ジダンは世界のスーパースター

34 :2017/02/25(土) 20:38:27.96

>>16
ジャケがジダン使いたいからカントナ外したと言ってるのにニワカとかな…

35 :2017/02/25(土) 20:44:23.82

>>34
消されたとか言ってるからだろ

37 :2017/02/25(土) 20:51:14.30

>>8
プラティニじゃなかったっけ?

40 :2017/02/25(土) 21:04:33.29

94年に名古屋がマカリスター取ろうとしたけど結局破断になった。
で代わりに来たのがピクシー

43 :2017/02/25(土) 21:20:08.66

カントナがカンフーキックやったは当時フライデーにもデカデカと載ってたな。
そんでカントナいない間にチャンスを掴んだスコールズがFWやってた記憶がある。

45 :2017/02/25(土) 21:33:03.49

>>37
エメ・ジャッケだろ。
自国開催で最初はカントナも試してたが、
カントナ中心じゃ優勝できないと踏んで、まだ若かったジダン中心にしっかり守って勝てるチームを作った。
W杯優勝直後のインタビューですらマスコミを許さないと言ったエメ・ジャッケ。
どれだけ叩かれたかが分かる。

49 :2017/02/25(土) 21:37:36.02

自分が抜けてフランス初優勝なんて悔しかっただろうな

52 :2017/02/25(土) 21:39:10.90

ジャケはカントナをユーロ96のメンバーから外すと通告する時
「死ぬほど怖かった」って言ってたからな
2年後のWCで優勝できて色んな意味で良かったなw

56 :2017/02/25(土) 21:57:32.03

カントナって今で言えばどんなプレーヤー?

58 :2017/02/25(土) 22:02:36.47

スコットランド代表の試合観た時にマカリスターめっちゃ足元上手かった記憶あるな

59 :2017/02/25(土) 22:04:50.32

>>56
全盛期のルーニー

60 :2017/02/25(土) 22:14:44.00

当時の代表はまだ白人主義なところがあって、移民系のフランス人はあまり使ってもらえなかったとか何かで見たな

ジダンやテュラムを中心に使うのはレイシスト系からの反発も強かったとか

61 :2017/02/25(土) 22:20:48.37

>>60
フランスは結構遅い時期まで黒人選手はディフェンスの選手として育ててたんだよな。
黒人選手でもFWやらせるようになった第一世代がアンリ。

62 :2017/02/25(土) 22:40:08.98

>>56
イブラヒモビッチ

64 :2017/02/25(土) 22:56:56.00

>>45
批判の急先鋒だったレキップ紙はごめんねジャッケみたいな見出しとか
特集組んだらしい

66 :2017/02/25(土) 23:30:43.12

マカリスターってリヴァプールにいなかった?

69 :2017/02/25(土) 23:47:12.74

リバプールがカップ戦3冠したとき中盤の底でボール散らしてたおっさんだな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488016183/

あわせて読みたい

  • エリック・カントナ氏、レスターを痛烈批判「馬鹿なガキどもは共謀してマジシャン(ラニエリ)を裏切った」【170308】
  • 「もうフランスはどうでもいい」カントナ氏、ユーロはイングランドを応援【160601】
  • “カンフーキック”を振り返るカントナ「もっと殴るべきだった」【160424】