ハンブルガーSV酒井高徳が指摘するドイツと日本の違いとは?「僕にはブンデスが合っている」とも【170224】

1 :2017/02/24(金) 19:32:14.55

ハンブルガーSV(HSV)に所属する日本代表DF酒井高徳が、『DAZN』のインタビューに応え、ドイツと日本の違いについて触れている。

酒井は2012年からドイツでプレーし、今シーズンからはHSVのキャプテンにも指名された。2部降格を経験したことがない伝統的なクラブで主将を務めることについて問われた酒井は「初めは実感がわかなかった」としつつ、このように語った。

「ラウンジの壁に、歴代の主将の写真があって、自分のものが飾ってあるのをみて、その大きさを感じました。1度も降格したことがない、歴史あるチームのキャプテンになれて、非常に嬉しいですね。難しいことではあるが、自分も成長しながら、楽しくやっています」

また、ドイツで長年プレーし、安定した結果を残し続ける酒井は、「ドイツの方が合っているのかも」と自己分析しつつ、日本との違いについても言及。

「全然違うなって思いますね。ドイツは体資本というか、スピード、テクニック、切り替えの速さっていうのがものすごく高いレベルですし、チャンピオンズリーグでも結果を出せているので、ドイツは進んでるなと思います。日本は逆にスピードは遅く、あんまり切り替えの速さはない。攻守の争いが少ないっていうイメージ。でもテクニックがあり、能力が高く、才能にあふれてる選手が多く、アイディアが豊富なリーグですよね。日本には日本の良さがあって、ドイツにはドイツの良さがある。僕にはドイツのサッカーが合っているのかなと思う」

なお、インタビューの模様は『DAZN』で公開される予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000032-goal-socc

 

8 :2017/02/24(金) 19:37:47.45

遅いから見ててつまんないんだよな
テクニックっていっても個で人を魅了するようなテクはあんま見れないしな

 

14 :2017/02/24(金) 19:47:25.53

Jはパスの一つ一つから言って遅い
相手が詰めてこないから遅くても大丈夫なんだな

 

16 :2017/02/24(金) 19:50:10.12

ぬるま湯過ぎるわな
日程も緩く試合展開も緩い
週一の省エネサッカーで楽できるからまともな選手は海外にいく

 

23 :2017/02/24(金) 20:00:53.02

>>16
それは嘘だわ
日程は海外組の方が下位クラブで楽してるヤツばっかじゃん

 

18 :2017/02/24(金) 19:51:06.67

Jで難しくてもブンデスに合ってる日本人って結構多いと思う

 

20 :2017/02/24(金) 19:54:45.67

>>18
チームに一人二人ならいいアクセントになるけどそれ以上はマイナスにしかならない

 

21 :2017/02/24(金) 19:56:07.95

ブンデスもトップ下とか需要なくなってどこでもこなせるオールラウンダーが好まれるようになってきた感じはする

 

24 :2017/02/24(金) 20:01:19.89

https://www.hsv.de/volksparkstadion/campus/

HSVは15位に浮上したし頑張れ25歳キャプテン

 

25 :2017/02/24(金) 20:01:49.72

テクと攻撃時のアイデアなら中位下位相手ならJ上位が勝ってると思うけど
身体能力が低い分組織で戦おうとするJは1対1の意識が低く
個人に求められる役割が少ない
そこ突かれたら普通に負けるだろうね

 

31 :2017/02/24(金) 20:10:32.87

>>18
そうか?
最近新たにドイツに挑戦して成功してる選手なんて誰もいないじゃん
長谷部や大迫も何シーズンもプレーした結果やっと適応できたわけだし

 

32 :2017/02/24(金) 20:11:27.63

本田や宇佐美みたいな選手には全く合わないんだよなブンデス

 

35 :2017/02/24(金) 20:22:42.51

ゴートクは日本人と合わないのかな
代表じゃあり得ない様な判断ミス連発するし

 

37 :2017/02/24(金) 20:52:48.03

ブンデスは選手個人のレベルは低いが
ただ戦術とかチームワークならトップだろうな
日本人に合ってるリーグなのは間違いない
ただ、それが魅力的かと問はれたら難しいな

 

39 :2017/02/24(金) 21:00:55.55

>>31
いや今ドイツに行ってるのはjでそれなりに活躍した連中だけどそうじゃない奴らの中に向こう行って目が出るやつもいるたって話だろ

 

41 :2017/02/24(金) 21:16:10.19

Jより海外の方が評価してくれそうなのって細貝や高徳くらいじゃねえの
まだ隠れていたとしても少数だわ

 

43 :2017/02/24(金) 21:23:36.21

Jでの切り替えについていけなかったのに何でそんなこと言えるの???

 

46 :2017/02/25(土) 00:11:27.11

Jでは全く活躍してないからそうなんだろうね

 

50 :2017/02/25(土) 04:29:47.03

鹿島vsレアル見たら、Jリーグでも長所の部分はちゃんと世界クラスなんだなと実感した

 

51 :2017/02/25(土) 04:31:34.46

ドイツ人の意識が芽生えたな
これは反逆の狼煙だろう

 

53 :2017/02/25(土) 04:41:27.94

残留したら名キャプテンの仲間入り

 

54 :2017/02/25(土) 04:42:06.21

ハッキリ言ってくれてるな
Jはいまだに遅いってのを認めない人いるからな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487932334/