日本最速のスピードスターは、仲間想いの好人物:永井謙佑(名古屋→FC東京)【170224】 | サカスレ、整えました。

日本最速のスピードスターは、仲間想いの好人物:永井謙佑(名古屋→FC東京)【170224】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/24(金) 18:31:23.57

日本最速のスピードと幼少期をブラジルで過ごした“DNA”を感じるテクニカルなプレー、それらをミックスして生まれる決定力。永井謙佑のプレー面での魅力は見ればわかると思うので、ここでは彼の人間的な魅力について紹介したいと思う。ほんわかした見た目に騙されがちだが、永井は実はこの上ない“気遣いの人”である。ピッチ内外を問わず常に周囲の人間に気を配り、特に後輩たちのネガティブな変化には敏感に反応。時に自分が道化となってでも励まし、盛り上げ、一緒に上がっていこうと手を尽くす。兄貴分というよりは親分肌で、公私ともに面倒見も良かった。名古屋の練習ピッチでは、永井を中心とした笑いの輪がいつも絶えなかった。

また、見た目とのギャップといえば、永井はサッカーIQが非常に高い選手でもある。練習の意図や監督の指示をすぐさま理解し、ちょっとしたアレンジをすぐさま利かすのは日常茶飯事だった。とある短期キャンプの際には、少しルールが複雑なミニゲームに対して永井と田中マルクス闘莉王(京都)だけは即時に戦略を見出し、トレーニングの中で意見を戦わせる場面にまで遭遇した。闘莉王が言い放つ正論に対し、真っ向から言い返せる人間は少ない。だが、永井は感情論でない別角度の正論で対抗し、闘将と同レベルで話せる稀有な選手だった。

ここ数年では自分の得点への意欲と同じくらいに周囲がうまくプレーできるようにと腐心し、川又堅碁(磐田)らなどの特徴や活かし方を滔々と説明してくれたこともあった。その想いはチームメイトたちにもしっかりと伝わっており、移籍交渉真っ最中の川又などは「永井さんのような選手が同じチームにいてくれればオレの得点する確率は上がるし、そういう要素はやっぱり考える」と語っていた。杉森考起(名古屋)のような若手にとっても「永井さんは優しく教えてくれるので、すごく助かります」と人気があった。チームリーダーにもなれるし、ムードメイカーでもある。そして言うべき時には言う。

一度、非公開練習で永井が声を荒らげたことがあったという。大学時代から彼を知る酒井隆介(名古屋)はそれを見て、「アイツがあんな風に言うなんて思わなかった。あれで引き締まった」とポジティブな変化に驚いていた。

まだまだ彼の“人間力”については語り尽くせないところがあるが、あとはFC東京の選手とサポーターの皆さんが肌で感じてもらえればと思う。永井謙佑の魅力はピッチ上だけに留まらないのである。

以上

———–
★FC東京シーズン開幕戦!★
明治安田生命J1リーグ 第1節
2017年2月25日(土)14:00キックオフ/茨城県立カシマサッカースタジアム
鹿島アントラーズ vs FC東京

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00026088/

3 :2017/02/24(金) 18:33:30.25

こいつ性格悪いじゃん

4 :2017/02/24(金) 18:36:05.88

サッカーIQ高くてあのプレーかよ
バイタルエリアまでいったら一旦止まって考えた挙げ句に相手ボールがデフォだぞ

5 :2017/02/24(金) 18:37:13.47

IQ低そうな顔言うなよ

7 :2017/02/24(金) 18:41:10.40

スピードは藤春と変わらんだろ
海外遠征でパンしか食わなくてもあのスピード

8 :2017/02/24(金) 18:42:38.09

名古屋でなければもうちょっと何とかなったかもしれん

9 :2017/02/24(金) 18:42:49.88

でもブサイク

10 :2017/02/24(金) 18:44:04.82

去年のやる気のなさは異常。
宇佐美と永井は怠けて点につながるミスをしすぎなんだよな。

12 :2017/02/24(金) 18:48:41.49

浅野と伊東が出てきたから永井はもういらん
足だけならこの二人より速いのに
頭が悪くてサッカーが下手糞だと駄目だね

13 :2017/02/24(金) 18:51:44.75

永井はフィッカデンティ、森保、ネルシーニョ、ペトロビッチみたいな
いい監督の下でやったら違っただろうな。
ピクシー、西野、小倉と哲学のない監督の下でやって伸びなかった。

14 :2017/02/24(金) 18:55:26.22

名古屋だったから活躍できなかったのか。永井だから活躍できなかったのかわかるな

17 :2017/02/24(金) 19:00:23.04

みんな知らないと思うけどこの選手は
海外のクラブに所属してたことあるんだぞっ

18 :2017/02/24(金) 19:04:38.89

はやぶささん

19 :2017/02/24(金) 19:05:30.89

サッカーってスピードだけではどうしよもないスポーツ

20 :2017/02/24(金) 19:07:20.58

技術がなさすぎだわ

22 :2017/02/24(金) 19:10:17.32

よく海外で言われているのは欧州の選手と比べると戦術の理解度が浅く、プレーの幅が一定

サイドみたいな限定したポジションで使われるのはそういうこと

24 :2017/02/24(金) 19:13:41.76

プレー始まってるのに1人だけ足止めて審判に抗議しつづけたりするのがダメなとこ

31 :2017/02/24(金) 23:45:53.35

永井をスピードだけって言う奴はもれなく見てないか素人
本当にスピードだけなら毎年のように二桁得点は取れない
しかもほとんど二列目より後ろで
怪我を騙し騙しやってた去年は例外

32 :2017/02/24(金) 23:50:08.51

実は瓦斯の一番の良い補強は大久保でもなくキーパーでもなくこいつだった
の可能性はある
名古屋があまりにアレだったから

34 :2017/02/25(土) 03:07:24.83

永井はテクニカルなプレーは出来ない。連携プレーに向いてない。
単純なカウンターでしか活きないよ。
永井のためのサッカーをやってやらないとすぐに消えてしまう。

35 :2017/02/25(土) 04:30:21.63

とか言ってるのはわかりやすいニワカ

36 :2017/02/25(土) 04:41:35.02

永井はサイドバックだったら両酒井を超えてた可能性あるよ。
クロスはうまい。

37 :2017/02/25(土) 04:51:34.60

あの名古屋で二桁取ってんなら本物じゃね

42 :2017/02/25(土) 16:23:13.41

やっぱり1番前で本領発揮する選手だと思う
2トップの一角がベスト

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487928683/

あわせて読みたい

  • 「J1経験ゼロ」で日本代表に初招集された5人の選手たち【170526】
  • FC東京の永井謙佑、やっぱ速ぇー!相手DFを完全にぶっちぎる【170308】
  • Jリーグ、今節のスプリント回数ランキングを発表…1位はFC東京FW永井謙佑【170305】
  • FC東京加入の永井謙佑、移籍を決めた理由は「Jリーグでタイトルを獲りたい」目標は2ケタ得点【170116】
  • FC東京、名古屋からFW永井謙佑を完全移籍で獲得「武器であるスピードを活かし勝利に貢献したい」【161219】
  • 名古屋FW永井謙佑、FC東京へ移籍【161216】
  • 名古屋FW永井謙佑、残留交渉打ち切り移籍へ【161124】
  • FC東京、名古屋FW永井獲り本格参戦 構想外で移籍の可能性大【161120】
  • 名古屋・永井、去就語らず「まだ話を聞いていない」【161111】
  • 名古屋グランパス、永井ハットトリック記念Tシャツ発売へ…限定300枚【161015】