ジュビロ磐田・中村俊輔「試合しました、勝ちました、負けました、ボーナス出ました。自分の中で、それはスポーツではない」【170225】 | サカスレ、整えました。

ジュビロ磐田・中村俊輔「試合しました、勝ちました、負けました、ボーナス出ました。自分の中で、それはスポーツではない」【170225】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/25(土) 08:37:10.45

 ◇明治安田生命J1開幕戦 磐田―C大阪(2017年2月25日 長居ス)

 Jリーグは25日に開幕し、各地で8試合が行われる。横浜から磐田に移籍した元日本代表MF中村俊輔(38)は敵地でのC大阪戦で初陣を迎える。初の国内移籍を決断した中村は、トップ下で先発することが確実だ。プロ21年目のシーズンへと向かう天才レフティーがスポニチ本紙に手記を寄せて、移籍を決断した理由、新天地に懸ける思いを語った。

 今回の移籍は挑戦と捉えている。慣れ親しんだ環境だったとはいえ、違和感を抱えたままサッカーを続けることはできなかった。小さい頃からサッカーを大切に思っている自分にとって、そしてひとりのサッカー選手として、真摯(しんし)にサッカーと向き合うために必要な決断だった。

 人生初の国内移籍。周りからは違和感があると言われたけど、言葉も通じるし、今までの移籍と比べて、チームに合わせるのはそこまで難しくないと思う。だからこそ、逆にプレッシャーはある。海外は毎年、多くの選手が入れ替わり、新チームみたいになるけど、日本は違う。その分、ジュビロに、ジュビロ色に自分が入るという難しさを感じている。

 今年の6月で39歳になるけど、トップレベルのプレーをし続けなくてはならないプレッシャーもある。だから一年間通してのパフォーマンスより毎日の練習、一試合、一試合のパフォーマンスが、自分の中で重要になる。

 実は、まだ移籍した実感はあまりない。シーズンに入って、チームが困難に陥り、なんとかしないと、どうにかならないかと思ったときに、ああ移籍してきたんだなあと感じるような気がする。とにかく、今の一番の目標は、社長、フロント、監督、サポーター、チームメート、みんなに自分を獲って間違いなかったと思わせること。獲得してもらうとき、名波さんから、「年齢じゃない。教材になってほしい」と言われた。具体的には分からないけど、チームが再び黄金期を目指している中で、勝利に貢献するとか年俸以上の働きをするとかというのではなく、何かをここに残したい。

 今は毎日が刺激的で、高校時代に戻ったかのように、純粋にサッカーを楽しめている。試合しました、勝ちました、負けました、ボーナス出ました。自分の中で、それはスポーツではない。まさかこの年でそんなことを感じるとは思わなかった。残りそれほど長くない現役生活。自分が何歳までやるか、どういう終わりにしたいかは、あえて想像しないようにしている。それをやると、本当にそういう感じになるから。単純に良いプレーをして、シーズンが終われば、来年もいける、となる。去年はケガとかもあって、本当に二度と味わいたくない悔しさを味わった。とにかく悔いのないように、燃え尽きたい。悔いのないというのは、最低ライン。自分次第だけど、燃え尽きて終われたら、それは最高。今年はFKだけではなく、流れの中でゴールも取りたいし、30試合以上は出たい。(ジュビロ磐田MF)

スポニチアネックス2017年2月25日08時15分
http://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20170225_0074

3 :2017/02/25(土) 08:41:39.86

開幕の日に記事にせんでも

4 :2017/02/25(土) 08:41:56.23

正解じゃない

7 :2017/02/25(土) 08:44:46.23

俊さんの美学に付き合わされる磐田サポが河合荘だわ
鞠の昨シーズンの低迷はだいたいこいつのせい
まぁ名波が全力で擁護するからどうにもならん

9 :2017/02/25(土) 08:47:26.60

いいこと言ってる感じもするがスレタイのとこでぶち壊しだよ

10 :2017/02/25(土) 08:47:28.60

スポーツをやりたいならオフにやれ
観客が金払って勝敗を見に来てるんだぞ

11 :2017/02/25(土) 08:49:05.22

それアマチュアの考えでは?

13 :2017/02/25(土) 08:49:21.93

要するに俺が気持ちいいサッカーをしろってことね
マリノス…

16 :2017/02/25(土) 08:53:15.60

>>11
プリフェッショナルのサッカー選手がこう言ってんだけどw

俊輔ほど真面目な奴いないだろ。

20 :2017/02/25(土) 08:55:10.51

練習後風呂に入りたいから移籍
そんなに風呂入りたいんだったらてめえのゼニで健康ランドでもどこにでも行けや

22 :2017/02/25(土) 08:57:21.74

年齢で落ちたのは怪我が増えた結果の稼働率だけで、プレーの質はほとんど落ちていない

23 :2017/02/25(土) 08:57:52.76

勝ち負けより俺の為のサッカーをしろ
と言ってるな

26 :2017/02/25(土) 09:00:44.06

良くも悪くもいつまでも少年の心を持つ茸さん

27 :2017/02/25(土) 09:00:52.48

降格しそうになっても同じこと言ってくれ

30 :2017/02/25(土) 09:03:23.02

プロスポーツはそういうもんだと思ってたけど違うのか。

32 :2017/02/25(土) 09:04:59.60

俊輔さんは
サッカーはこうあるべき
なんだろうな

だがそれがいい

40 :2017/02/25(土) 09:47:42.87

勿論プレーも大事なんだけど年齢を経た選手は生き方自体を見てもらう事の大切さとそこも含めて金を貰ってる事をそこまでの過程で学んでる
それが勝ち方や勝つ為の姿勢って事なんだろうけどそこを期待してるんだと思う

47 :2017/02/25(土) 10:13:58.28

要約すると、勝ち負けよりも自分が気持ちよく試合に出て点を取るのが優先と。

48 :2017/02/25(土) 10:17:02.49

>>30
純粋にサッカーを楽しみたい以外にないと思うよ。
勝ちました負けました以前の大前提として。

49 :2017/02/25(土) 10:18:01.96

>>47
そういう浅い話をしてるんじゃないんだわ。
お前は何も分かってない。

50 :2017/02/25(土) 10:18:35.84

勝ち組だけが言える言葉だな

普通のプロアスリートは稼ぐので必死
水商売でもあるので、マスコミ向けに格好いいことも言わんといけないから面倒

57 :2017/02/25(土) 10:49:00.14

・中盤以降がぜい弱
・ジェイの離脱

この状態で俊輔-川又が入る。
ジェイの代わりにボール収めてDFラインを上げて敵陣で脅威を作れるか。

59 :2017/02/25(土) 11:40:47.37

名波はJラボで強かった時の磐田の話として

社長が現ナマもってきて勝利給手渡し 小額でも現金見せると違うって話してたのに
ソレはスポーツじゃないのか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487979430/

あわせて読みたい

  • 流石すぎる…中村俊輔、FKから2アシスト!G大阪戦の「相性」もスゴい【170814】
  • ボールを持たずともチームを操る。ジュビロの“俊輔効果”とは何か【170803】
  • ホームで強いジュビロ磐田!名波浩監督に聞くと「俊輔効果」と答えた【170726】
  • 「もしかして俊輔ってJリーグで一番客を呼べる選手なのか…」/ジュビロ磐田【170719】
  • 中村俊輔「天才」たる理由 名波監督もあきれる努力/ジュビロ磐田【170712】
  • 好調の磐田、中村俊輔加入で意識高まりミス減る【170707】
  • 小野伸二、中田英寿、中村俊輔…“世界で輝きを放った日本人MF“をポルトガル紙が特集【170618】
  • ジュビロ磐田、MF中村俊輔が左ハムストリングス肉離れで3週間の離脱…小川航に続く手痛いケガ人【170525】
  • 4月度月間ベストゴールは磐田の中村俊輔が受賞「ワールドクラスのゴール」【170512】
  • 中村俊輔こそ頼れる“助っ人外国人“!英紙が選ぶ「セルティックが獲得した外国人選手ベスト5」【170502】