中村俊輔はセルティックのレジェンドだ!英メディアがラーション、ダルグリッシュら名手とともに紹介【170223】

1 :2017/02/23(木) 20:56:50.19

記憶しているサポーターは多いはず

フレドリク・ユングベリ、ジョン・グイデッティ、アンリ・キャマラ、イアン・ライトらがスコットランドのセルティックでプレイしていたことを覚えているだろうか。彼らは所属期間が短く、サポーターの中にも印象に残っていないという人は多いはずだ。

今回英『Squawka』は、セルティックでプレイしていたことを忘れられている選手が何人かいると特集を組んでおり、上記のグイデッティやユングベリらがそれに入っている。一方で、全てのサポーターの記憶に残っている選手も存在する。

同メディアが取り上げたのは元日本代表MF中村俊輔だ。同メディアはロイ・キーン、マーク・ヴィドゥカ、ヘンリク・ラーション、ケニー・ダルグリッシュらレジェンドとともに中村のことも紹介しており、日本の司令塔はほとんどのサポーターが覚えている存在と伝えられている。

中村は国内リーグ制覇に加え、チャンピオンズリーグでは伝説にもなっているマンチェスター・ユナイテッド相手にフリーキックを2本も沈めており、あの2発を覚えている人は多いはずだ。さらにスコットランドのリーグでは年間最優秀選手やベストイレブンに選ばれた経験もあり、中村は間違いなくセルティックのレジェンドの1人として記憶されている。

theWORLD(ザ・ワールド) 2/23(木) 20:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010034-theworld-socc

 

4 :2017/02/23(木) 21:04:28.53

まじであのフリーキックは伝説だよな 無理だとは思うけど現役最期はセルティックにしてほしい

 

5 :2017/02/23(木) 21:04:56.14

このランキングにすら忘れられているジュニーニョパウリスタ…

 

7 :2017/02/23(木) 21:12:21.63

あのFKは50年経っても色褪せないだろ

 

8 :2017/02/23(木) 21:15:14.58

ロイキーンてセルティックでレジェンド級の活躍したの?

 

13 :2017/02/23(木) 21:23:12.69

SPLとは言え、海外リーグで年間MVPはやっぱすげえよ

 

14 :2017/02/23(木) 21:23:17.17

1994 マリノスユース 落選
1996 高校選手権準優勝
1998 日本代表 初選出
2000 Jリーグ MVP 活躍
2002 ワールドカップ 落選
2004 アジアカップ MVP
2006 ワールドカップ 戦犯
2007 セルティック MVP
2009 エスパニョール スタメン落ち
2010 ワールドカップ スタメン落ち
2013 JリーグMVP
2017 マリノスから飛び出す

 

20 :2017/02/23(木) 21:42:04.90

ピークすぎてガクッと落ちるとこでリーガ移籍したのが残念だったな。
でも基本的には身の丈に合ったとこで活躍できたんだし十分じゃなかろか、
無理して移籍して引きこもるようなのもいるんだし

 

21 :2017/02/23(木) 21:46:34.48

たしかマンウのキーパーが
俊輔が前回と同じ所にシュートすると
読んでいて、構えてたのに止められなかった
あの二回目のシュートは素晴らしいと
俊輔を誉めてたんだよ
俊輔のFKは世界レベルだったよ

 

22 :2017/02/23(木) 22:11:27.04

キックで食ってるようなものだし。
でも近年ではキック上手い選手少ないね

 

23 :2017/02/23(木) 22:13:33.73

何回見ても飽きない
ずっと見てられる素晴らしいFK

 

25 :2017/02/23(木) 22:21:02.33

フリーキックとオフザボールの視野の広さは世界レベル。

ただタイトスペースではなにも出来なくなる…今の香川もこれで外されてる

 

27 :2017/02/23(木) 22:33:09.98

辺境リーグでもこうやって後々まで語ってもらえるのは幸せなこと

 

32 :2017/02/23(木) 23:43:26.04

日本人選手でヨーロッパのクラブでレジェンド扱いされるのってセルティックのときの中村とドルの香川ぐらいだしな

 

33 :2017/02/23(木) 23:48:34.86

>>32
フェイエの小野
こないだオランダのテレビで1時間の特番組まれてた

 

36 :2017/02/23(木) 23:58:42.67

止まってるボールを蹴る天才

 

42 :2017/02/24(金) 09:55:11.59

>>36
デッドボールアーティストと呼ばれていたような

 

37 :2017/02/24(金) 00:04:25.12

素晴らしいじゃないか
負けた試合のFKを飯の種にしている和司とは段違いの凄さだ

 

38 :2017/02/24(金) 00:05:07.76

ファン・ホーイドンクは?

 

39 :2017/02/24(金) 00:08:08.07

まあナカムラがいた時のセルティックは確かに輝いてたしな

 

47 :2017/02/24(金) 13:03:38.54

俊さんってダイジェスト限定なら
セルティックどころか世界トップクラスに見える

 

50 :2017/02/24(金) 13:23:10.03

中村は現役引退したらセルティックにコーチ修行にいけよ。

 

53 :2017/02/24(金) 13:42:38.26

そういう良い時代もあったという思い出

 

55 :2017/02/24(金) 13:46:55.88

セルティックパークに行ったやつは知ってると思うけど
外周にレジェンド達の絵が貼ってあるんだよね
その右側の最新が俊輔
あのフリーキックの写真

 

58 :2017/02/24(金) 14:06:23.89

セルティックはその後
落ちぶれちゃったからなおさら俊輔時代をなつかしむ。

 

59 :2017/02/24(金) 14:09:01.05

2年ぐらい前だったかセルティックからオファーあったけど断ったってほんと?

 

61 :2017/02/24(金) 14:18:07.63

グイデッティはどこにいんだよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487851010/