ライプツィヒと南野所属のザルツブルク、どちらかが来季CL不参加の可能性浮上【170223】

1 :2017/02/23(木) 14:04:03.84

 ドイツ・ブンデスリーガのライプツィヒと、FW南野拓実が所属するオーストリア・ブンデスリーガのレッドブル・ザルツブルクが、UEFA(欧州サッカー連盟)の規定によってどちらかが来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)に出場できない可能性があることが分かった。オーストリア紙『ザルツブルガーナーハリヒテン』が伝えている。

 ライプツィヒは現在、国内リーグでバイエルンに次いで2位、ザルツブルクはオーストリア・ブンデスリーガで首位に立っている。このままの順位でシーズンを終えた場合、ライプツィヒには来シーズンのCL本選、ザルツブルクにはCL予備予選への出場権がそれぞれ与えられる。

 しかしUEFAは、同一の出資者がスポンサーとなっている複数のクラブがCLに出場することは望ましくないとしており、両クラブとも大手飲料メーカーのレッドブルがメインスポンサーになっていることからUEFAの規定に抵触する可能性があるという。

 この件についてライプツィヒのオリバー・ミンツラフCEOは、「我々にとってナーバスになるようなことは何もないし、UEFAからこのことで通知を受けてもいない。スポーツの分野で権利を勝ち取ったのなら、我々も来季は国際舞台でプレーできるものと考えている」とドイツメディア『SPORT1』の取材に対してコメントし、両クラブともCL本選に出場可能との考えを示した。

 UEFAの公式な見解はシーズン終了後まで分からないが、特に今シーズン、昇格組ながら大健闘を見せているライプツィヒにとっては、サッカー以外の思わぬところから懸念材料が出てきてしまった。

SOCCER KING 2/23(木) 13:57配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00554808-soccerk-socc

 

3 :2017/02/23(木) 14:08:30.77

そりゃライプツィヒの方はナーバスになるはずないよな
実質こうなった時に損害食らうのはザルツブルクの方で決まりだろうし

 

4 :2017/02/23(木) 14:13:41.22

どうせ今年もライプツィヒに主力抜かれて
プレーオフで負けるから無問題

 

5 :2017/02/23(木) 14:15:23.01

ザルツブルグが不出場でいいよ
そうなれば夏に1年の契約が残る南野が移籍しやすくなる。

 

6 :2017/02/23(木) 14:16:55.88

去年のゆるい親善試合では…
3ー3のドロー
ガチ試合したら面白いのにって話題はあった
http://www.redbullsalzburg.at/de/fc-red-bull-salzburg/news/saison_2014_15/remis-im-bullenstall-duell.html

 

7 :2017/02/23(木) 14:17:02.83

エミレーツ航空っていろんなクラブのスポンサーだったような
それはいいんだ?

 

9 :2017/02/23(木) 14:50:25.37

談合ありうるし両方出るはさすがに無理だろ

 

11 :2017/02/23(木) 15:02:12.03

パリにアナルにレアルに昔はゴミラン
エミレーツどうすんだよw

 

16 :2017/02/23(木) 15:19:05.44

リーグ内での順位が下のクラブが出場停止らしい
このままシーズン終わると
ライプツィヒ:ブンデス2位
ザルツブルク:オーストリア1位
だから、ザルツブルクが出場、ライプツィヒは出れない

 

18 :2017/02/23(木) 15:40:50.28

こうするのであればそもそも他国でも同一企業が複数のクラブに関与するのは禁止とかにするべきじゃないのかなあ

 

20 :2017/02/23(木) 15:48:54.23

親会社が一緒だと出れないって話だよね
もしシティグループがシティ以外にもCL出れるクラブがあれば1チームしか出れない
ウディネーゼ会長のクラブもいっぱいあるが1チームしか出れない
もし関連クラブが絡んだらどうなる?試合操作しまくれるやん

 

23 :2017/02/23(木) 16:45:35.48

>>11
>>7
エミレーツは親会社じゃないから問題ない

 

27 :2017/02/23(木) 17:15:59.46

ガスプロムはいいの?
シャルケとチェルシーとゼニトが同時にでたことあるけど

 

33 :2017/02/23(木) 17:40:47.38

>>27
シャルケとチェルシーにとっては単なるスポンサーやん
ゼニトにとっては知らんけど
単なるスポンサーならエミレーツ航空のが多いし
もっといえばアディダスとかナイキのが多い

 

35 :2017/02/23(木) 17:45:08.85

ウディネーゼは育成メインだからあんま関係ない
他がだらしなくてカップ戦ゲットしても、開幕前に選手売りまくって早々に敗退するから

 

39 :2017/02/23(木) 18:18:58.77

ザルツブルクで篩に掛けて必要な選手をライプツィヒに引っこ抜く
他に真似できない卑怯にもおもえる手段だったがここに落とし穴があったか

 

41 :2017/02/23(木) 18:24:59.41

04/05にチェルシーとCSKAモスクワがCL出場おまけにGL同組になったけど、
アブラモビッチはCSKAの株を過半数は所有してないってことで問題なしになった
決定権を持ってるかどうかが問題、金出すだけなら問題なし

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487826243/