ガンバ大阪、ACL白星発進!敵地でアデレード・Uに3得点快勝【170222】

G大阪、9年ぶりのアジア制覇へ好発進…敵地でアデレード・Uに3得点快勝

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・グループステージ第1節が22日に行われ、アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)とガンバ大阪が対戦した。

 2008年以来のアジア制覇を狙うG大阪は、7日に行われたプレーオフでジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)を下し、ACL本戦出場権を獲得。前日行われた試合では浦和レッズと鹿島アントラーズの日本勢2チームが白星スタートを飾っており、この流れに乗って勝ち点3を持ち帰りたいところだ。先発にはMF遠藤保仁やMF井手口陽介、MF倉田秋、FWアデミウソンらが起用された。

 立ち上がりからゲームの主導権を握ったG大阪は19分、ペナルティエリア内右に抜け出した倉田が右足の強烈なシュートを放つと、GKが弾いたボールを繋いで二次攻撃を仕掛け、今野泰幸がエリア外から左足で狙う。しかしここは枠の右にそれた。

 直後の21分、右サイドでボールを受けたオ・ジェソクが正確なクロスを放り込むと、中央の長沢駿が頭で合わせる。強烈なシュートがゴール左隅に決まり、G大阪が先制に成功した。

 リードを得たG大阪は、その後アデレード・ユナイテッドの猛攻に苦しめられたが、体を張った守備でゴールを許さない。すると前半アディショナルタイム1分、エリア内右に流れたボールを井手口が拾って右足シュート。ここはDFにブロックされたが、こぼれ球を今野が豪快にゴールへ蹴り込み、G大阪がリードを広げて前半を折り返した。

 後半に入ると2点を追いかけるアデレード・ユナイテッドが押し込む展開となり、G大阪はこれを凌ぎながら、カウンターやセットプレーでゴールを狙う。だが65分、66分と立て続けに迎えたチャンスを決めきれず、追加点を奪うには至らない。

 それでも終盤に入った81分、右サイドからのFKを遠藤がゴール前に蹴り込み、GKの手前で三浦弦太が反応。ジャストミートすることはできなかったが、DFに当たったボールがゴールへ転がり込み、オウンゴールとなった。

 試合はこのままタイムアップを迎え、G大阪が3-0でアデレード・ユナイテッドを下した。

 次節、アデレード・ユナイテッドは3月1日に敵地で江蘇蘇寧(中国)と、G大阪は同日にホームで済州ユナイテッド(韓国)と対戦する。

【スコア】
アデレード・ユナイテッド 0-3 ガンバ大阪

【得点者】
0-1 21分 長沢駿(G大阪)
0-2 45+1分 今野泰幸(G大阪)
0-3 81分 OG(ディラン・マクゴーワン)(G大阪)

サッカーキング 2017.02.22
https://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20170222/554531.html

 

 

10 :2017/02/22(水) 19:53:41.99

あの守備じゃリーグやばくね

 

11 :2017/02/22(水) 19:53:48.28

アデレード「今日はこのくらいで勘弁したろ」

って感じの試合だったなw

 

21 :2017/02/22(水) 19:54:05.33

三浦いいね堂安もキープ力あるし

 

31 :2017/02/22(水) 19:54:34.05

今年のガンバは違う。たった1試合で去年のGL勝ち点を超えた

 

35 :2017/02/22(水) 19:54:48.61

今野全盛期だろこれ

 

37 :2017/02/22(水) 19:54:58.46

なんで倉田がMOM?

 

42 :2017/02/22(水) 19:55:14.73

アデレードってガンバに負けてばっかだな

 

48 :2017/02/22(水) 19:55:40.57

三浦補強はホントに大成功やな

 

70 :2017/02/22(水) 19:57:29.11

Aリーグ怖さなくなったねえ

 

75 :2017/02/22(水) 19:58:20.98

オーストラリアはサッカーに人材いないのかな
今大会予選も調子悪いし

 

78 :2017/02/22(水) 19:58:23.88

なんかやたらとオーストラリアのクラブが元気ないな
どうしたんだ

 

86 :2017/02/22(水) 19:58:52.13

流れ的に2点目の今野のゴールが効いたわ

 

90 :2017/02/22(水) 19:59:13.79

<ガンバ>
2/22 アデレード(A) 3-0 ◯
3/1 済州(H)
3/15 江蘇(H)
4/11 江蘇(A)
4/25 アデレード(H)
5/9 済州(A)

 

92 :2017/02/22(水) 19:59:32.59

オージーなのに空中戦勝率が酷かったな

 

99 :2017/02/22(水) 20:00:23.11

初戦のアウェイで快勝できたのは大きいな

 

100 :2017/02/22(水) 20:00:29.06

クロスに強いCBってほんとに重要だよな
去年のガンバはJで一番クロスに弱いチームだったろう

 

104 :2017/02/22(水) 20:00:40.89

アデレードって優勝後に柱が2人抜けて本国じゃ最下位なんだろ

 

117 :2017/02/22(水) 20:01:24.89

三浦って清水の時からこんな目立ってたか??

 

142 :2017/02/22(水) 20:03:37.30

三浦とファビオでCBは一新されたんだな

 

150 :2017/02/22(水) 20:04:19.70

サポが不祥事起こすわ 2日続けてホームでボコられるわ
オーストラリアのサッカーファン涙目だろ

 

178 :2017/02/22(水) 20:07:28.03

<今季のAリーグ>(全10チーム)
アデレード・ユナイテッド(昨季優勝) 首位シドニーFCに勝ち点33ポイント差の最下位

ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(昨季2位) 首位と23ポイント差の6位

ブリスベン・ロアー(昨季3位) 首位と17ポイント差の4位

※ちなみに現在首位のシドニーFCは昨季7位

 

179 :2017/02/22(水) 20:07:39.89

オージー勢はカモだな
こいつらからは最低6点稼いで中韓とどう戦えるかが突破の鍵

 

185 :2017/02/22(水) 20:08:23.12

ガンバはアデレードに勝てば済州が多分ザコだから予選突破は固いだろうな

 

186 :2017/02/22(水) 20:08:26.11

ACLに出場したオーストラリアの3チーム

0-3ガンバ
0-4浦和
0-0ムアントン(タイ)

3チームともホームでの試合で1点も取れずw

 

208 :2017/02/22(水) 20:11:53.83

相手酷かったわ
今季のオージー勢酷い

 

209 :2017/02/22(水) 20:11:54.80

オーストラリアは年代別代表の戦績を見ればわかるけど国内選手の育成が中国並みに遅れてるからな
金のない中国になろうとしてるのが今のオーストラリア

 

261 :2017/02/22(水) 20:27:46.55

ウェスタンシドニーが優勝した年のAリーグってハーフカウンターに加えて前線にデカブツじゃなくて足の速い奴らばっかりでJがズタボロにやられてたのに
今のAリーグって動きがノロノロしてる奴らが考えも無しに攻めてるだけになってるな

 

262 :2017/02/22(水) 20:29:06.72

藤春の右足(笑)

 

277 :2017/02/22(水) 20:35:23.86

倉田って何回か、下手糞なオサレヒールで相手にボール渡してたな
ドイツなら次から干されるレベル
いかにもガンバの選手って感じでワロタw

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487760730/