ACL 水原三星のソ・ジョンウォン監督がダメ出し なぜレベルの高い日本勢はアジアで勝てないのか?指摘した弱点は…【170223】

1 :2017/02/23(木) 00:05:10.79

川崎はACL初戦で水原三星と1-1ドロー

 川崎フロンターレは22日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ初戦で水原三星ブルーウィングスをホームに迎え、1-1と引き分けた。水原三星のソ・ジョンウォン監督は試合後の会見で、ACLにおける日本勢の抱く課題について触れた。

 近年、日本勢はACLで満足な結果を残すことができていない。2007年は浦和レッズ、08年はガンバ大阪が優勝を飾り、日本勢で2連覇を収めるなど一時代を築いた。しかし、それから8年間、アジアの頂点からは遠のいている。15年にはG大阪がベスト4まで進むも、昨年はサンフレッチェ広島、G大阪が予選敗退、浦和、FC東京がベスト16と日本勢は早々にアジアの舞台から姿を消すことになった。

 ソ・ジョンウォン監督は、アジアの戦いにおける日本勢の低調な成績について、「アジアの中で非常にレベルの高いサッカーをしているのは日本のクラブであると思っている。戦力、戦略は素晴らしいものを持っている」と前置きしたうえで、弱点についても自身の見解を述べた。

敵将が語る、日本クラブの弱点

「やや残念なのが、ボールを保持している時は強い一方で、ボールを持っていない時に弱い部分があるのではないか。セカンドボールもそれに当たる。あとは後半に入ると、全体的に体力が低下しがちな点もある。その体力低下によって失点が出てきてしまう。そういった弱点が、ACLで上位に上がれない要因だと思っている」

 この一戦でも、敵将が指摘した課題が垣間見えた。前半には川崎がテンポの良い猛攻撃を仕掛け、試合の主導権を掌握。前半10分に幸先良く先制点を奪ったものの、後半に入ると足が止まる場面が見受けられ、一転して水原三星が攻勢に出る展開が続いた。

 このようにソ・ジョンウォン監督が提言した課題は、日本勢がアジアの覇権を奪回するうえで重要なヒントになり得るかもしれない。

Football ZONE web 2/22(水) 22:51配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170222-00010026-soccermzw-socc

 

6 :2017/02/23(木) 00:09:43.67

ソジョンウォン懐かしいな
カズとかの時代のチョン代表だよな

 

18 :2017/02/23(木) 00:36:05.18

現役時代は突破力のある良い選手だったな

 

22 :2017/02/23(木) 01:24:00.46

>>6
w杯予選国立の逆転ゴールとw杯スペイン戦ロスタイムの同点ゴールは記憶に残らざるを得ない

 

23 :2017/02/23(木) 01:38:22.36

>>6
小柄なドリブラーだな
あの世代の選手かなり監督になってるんだよな

 

7 :2017/02/23(木) 00:12:06.73

>ボールを持っていない時に弱い部分があるのではないか。セカンドボールもそれに当たる。

自分たち自分たちと言うのは弱い裏返し

 

8 :2017/02/23(木) 00:13:08.93

この指摘は正しいな

 

9 :2017/02/23(木) 00:18:45.56

要は球際の強さ

後半のインテンシティー

 

11 :2017/02/23(木) 00:22:01.94

なんだよこのクソ芝は 韓国ってこういうとこダメだなあと外国のネット中継で試合を見ていたら川崎のホームだったw

 

12 :2017/02/23(木) 00:22:19.56

指摘は正しいんだけど韓国のチームは審判が味方してないと弱いっていうね…

 

14 :2017/02/23(木) 00:23:20.71

グループリーグ終盤になったら八百長を仕掛けてくるから

 

15 :2017/02/23(木) 00:26:53.22

真ん中FWがDFと1vs2
ボール保持者がフリーなのに
サイドに向かって横パスしてんだもん
自分たちからゴールから遠ざかっててアホかって思う

 

20 :2017/02/23(木) 00:55:42.01

逆にACLでも当たり負けしない選手の頼もしいこと

 

25 :2017/02/23(木) 01:51:23.72

アジアだとボール持てちゃうからな

特に脚とか風呂はスタイル的に持たされ過ぎてる感じもする

 

27 :2017/02/23(木) 02:28:25.83

最近やっとデュエルし始めたから今後はどうなるかわからないよ
それでも川崎浦和はやらかすから何とも言えないけど

 

28 :2017/02/23(木) 02:32:09.85

ちょっと体あてるとへたれたからな(´・ω・ `)

 

31 :2017/02/23(木) 02:54:26.35

韓国とかって結果だけを求めるサッカーで単純。相手の弱点を潰すだけ

 

35 :2017/02/23(木) 05:45:55.54

後半の体力ってのはわかるな
ようはそれまでの体力の使い方メリハリの無さにも問題があるっていう。
決して持久力が低すぎるわけではないからね日本選手

 

37 :2017/02/23(木) 05:59:12.66

セカンドボールはほんと拾えないもんな
何年サッカーやってんだと憤ること多々

 

44 :2017/02/23(木) 07:47:48.70

韓国勢は足元は下手なんだけど日本勢は総じてロングボールFWに当てて落ちたとこ拾って展開されるのが苦手。それでも豪州勢はアジリティーないから逆にこっちが拾えたりするのだが、韓国勢はアジリティーもそこそこあるから拾われちゃう。
逆に韓国勢は豪州にフィジカル勝てないから豪州は苦手という三すくみのような関係。

 

45 :2017/02/23(木) 07:51:08.65

後半息切れするのは、韓国側のイメージだわ

 

51 :2017/02/23(木) 10:06:29.06

今回も後半息切れしてたのは韓国の方だったが
川崎は要らざるパスを繰り返し
相手に取られまくってた ばかなのかな?

 

53 :2017/02/23(木) 10:26:58.79

レオシルバの中盤五分五分のところで前向いてプレス交わすの見たら重要度がよくわかる

 

57 :2017/02/23(木) 11:18:11.83

Jリーグというより川崎の弱点そのものじゃね?
天皇杯でも延長足が止まりだしたのは
スケジュールがよりきつかった鹿島じゃなくて川崎だった

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487775910/