山陽小野田にレノファ山口のクラブハウス 今季開幕に向け「本陣」完成【170221】 | サカスレ、整えました。

山陽小野田にレノファ山口のクラブハウス 今季開幕に向け「本陣」完成【170221】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

523 :2017/02/21(火) 17:55:32.39

山陽小野田にレノファのクラブハウス 今季開幕に向け「本陣」完成
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/2734/

 県立おのだサッカー交流公園(山陽小野田市)で2月21日、レノファ山口FCのクラブハウス機能を持つ「山陽小野田市スポーツ交流施設」の竣工式が行われた。

 交流施設棟(管理棟)に隣接する同施設。レノファのホームタウンである山陽小野田市が、J1ライセンスの基準を満たすクラブハウスの設営に向けて昨年9月から整備を進め1月30日に完成。工事費は1億1,636万円。

 軽量鉄骨造りの平屋建てで、延べ床面積は374.13平方メートル。施設内にスタッフルームやトレーニングマシンを備える多目的室のほか、更衣室、脱衣室、シャワー室を設ける。

 レノファの練習が無い日は、ミーティングルームや救護室を一般開放。既存の管理棟のセミナールームはメディアの取材・作業スペース、更衣室はビジターチーム用として使う。

 当日は心地よい晴天に恵まれる中、白井博文山陽小野田市長、レノファ山口の河村孝社長、上野展裕監督らが出席。和やかな雰囲気でテープカットや「レノファ山口激励式」を行った。

 河村社長は「立派なクラブハウスを建てていただき感無量。昨年までは県内各地で練習し、移動が多い分、目に見えない疲労が蓄積していた。本陣が完成して今週末から始まる戦への体制が整った。腰を据えて継続的なトレーニングを行い、J1昇格を目指していきたい」と力を込めた。

 白井市長は「レノファの存在は旧小野田市と旧山陽町の一体感を生み出す希望の星。他のホームタウンに負けないように市を挙げて応援したい。今後も練習環境の整備に努め、天然芝の追加整備も行っていければ」と意欲を見せる。

524 :2017/02/21(火) 18:19:34.82

シンプルだけど立派なクラブハウスじゃないか

529 :2017/02/21(火) 19:41:58.20

レノファのクラブハウスが完成
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4064056371.html

動画つきニュース

540 :2017/02/21(火) 23:48:02.32

>>529
練習場のジプシーしなくてよくなるのは本当に素晴らしい
新設でも思ってたより安くできるもんだな、クラブハウス
建物と内装と設備その他、色々揃えたら3~5億くらいは軽くいくのかと思ってた
長崎みたいな渋いクラブハウス(古民家改造)も良いなと思ったけど、結局はシンプル・イズ・ベスト

541 :2017/02/22(水) 00:12:24.86

試合の次の日にやるTMが小野田で出来るのもありがたい
遠征チームに寄ってもらうことが出来る
今までは試合の次の日でも出掛けてたからね
かなり疲労感が違うんじゃないの

543 :2017/02/22(水) 00:29:07.13

>>541
片道2~3時間掛けての移動は相当な負担だよね
でもTMやらないと試合勘鈍るし

552 :2017/02/22(水) 10:33:46.12

今日の山口新聞が凄い

1面の1/4がクラブハウス記事 & 12~15面に4ページ特集

554 :2017/02/22(水) 12:07:45.22

クラハ、選手はシャワーくらい浴びられるようになるのかな。

555 :2017/02/22(水) 12:11:31.55

>>554
そこそこデカイ風呂もあるよ

556 :2017/02/22(水) 12:14:40.03

>>554

>>529のリンク先に

「クラブハウスは軽量鉄骨の平屋建てで広さが110坪あまり、トレーニングルームや大型浴槽を2つ備えたシャワー室のほか、選手の更衣室などが設置されています。
クラブハウスは県立おのだサッカー交流公園の天然芝と人工芝のグラウンドに隣接していて、レノファは今後、この場所を主な練習拠点として活動することになります。」

とあるので、シャワーのみならずちゃんと湯船にも浸かれそう
良かった良かった

558 :2017/02/22(水) 12:24:07.49

>>555
>>556

トレーニングルームもあるとは…。
これなら疲労回復、フィジカル向上に大いに繋がるよね。
でもクラブ専有じゃないから、一般の人が使用してたら試合後とか使えないケースが出てきそう…

559 :2017/02/22(水) 12:36:09.89

レノファの非利用時に貸し出しが行われるらしいが練習日の貸し出しは無い
あと更衣室やスタッフルームは常時占有

560 :2017/02/22(水) 12:40:07.96

レノファのクラブハウス完成-山陽小野田市
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2017/0222/1p.html

564 :2017/02/22(水) 12:56:48.42

>>559
さらっと書いてるけど凄くありがたいことだよな。
税金使ってレノファの占有施設を作ってくれるなんて感謝してもしきれませんわ。

566 :2017/02/22(水) 13:04:11.03

山陽小野田市としては、選手に住んでもらいたいんでしょうね。
山口市内から遠くはないけど、決して近くもないですし。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1487253668/0-

あわせて読みたい