鹿島アントラーズ、ACL白星発進!金崎&鈴木のゴールで蔚山現代を撃破【170221】

ACL初優勝を狙う鹿島、金崎&鈴木のゴールで蔚山撃破…大事な初戦を制す

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・グループステージ第1節が21日に行われ、鹿島アントラーズと蔚山現代(韓国)が対戦した。

 昨季のJ1リーグを制し、通算タイトル獲得数を「19」に伸ばした鹿島。だが、ACLでは未だに優勝を経験したことがなく、悲願のアジア制覇に挑む。ホームで迎える大事な初戦には、DF昌子源やMFレオ・シルバ、MF永木亮太、FW金崎夢生、FW鈴木優磨らが先発起用された。

 立ち上がりはゲームが落ち着かない時間が続いたが、10分を過ぎると鹿島がボールを保持してチャンスをうかがう展開となる。13分にはペナルティエリア内左で縦パスを受けた中村充孝の落としから金崎が狙ったが、シュートは枠の上。直後の15分には左CKに山本脩斗が頭で合わせたが、ここはGKに阻まれた。

 鹿島が先制のチャンスを逃すと、試合は再び一進一退の攻防となる。33分、蔚山現代は右サイドで得たFKをハン・サンウンがゴール前に蹴り込み、チョン・ジェヨンがヘディングで合わせる。シュートは枠の左下へ飛んだが、GKクォン・スンテが好セーブで凌いだ。このままスコアレスで前半を折り返す。

 後半開始早々の46分、蔚山現代はゴールからやや距離のある位置からハン・スンギュが右足を振り抜くと、無回転のボールが枠の右上へ飛んだが、惜しくもポストを直撃した。

 試合が動いたのは64分。永木が蹴った左CKに中央の金崎が頭で合わせると、このシュートがゴール右上に吸い込まれ、鹿島が先制に成功した。さらに82分、金崎からのパスでエリア内右に抜け出した鈴木が右足のシュートをゴール左に流し込み、リードを2点に広げた。

 試合はこのままタイムアップ。鹿島が2-0で蔚山現代を下して大会白星スタートを切った。

 次節、鹿島は28日に敵地でムアントン・ユナイテッド(タイ)と、蔚山現代は同日にホームでブリスベン・ロアー(オーストラリア)と対戦する。

【スコア】
鹿島アントラーズ 2-0 蔚山現代

【得点者】
1-0 64分 金崎夢生(鹿島)
2-0 82分 鈴木優磨(鹿島)

サッカーキング 2017.02.21
https://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20170221/554298.html

 

 

7 :2017/02/21(火) 20:51:54.14

前半攻められて後半点を取るいつもの鹿島だった

 

8 :2017/02/21(火) 20:51:57.69

UMAすごすぎだろw

 

14 :2017/02/21(火) 20:52:10.03

蔚山のラフプレー酷すぎだろ…

 

18 :2017/02/21(火) 20:52:16.52

レオシルバが股抜きしまくって遊んでて草

 

19 :2017/02/21(火) 20:52:18.66

UMA2試合連続か

 

22 :2017/02/21(火) 20:52:24.78

西、土居、遠藤、小笠原、PJ、曽ヶ端がベンチスタートという

 

26 :2017/02/21(火) 20:52:32.95

鈴木がゴールした後味方サポを挑発するパフォーマンスでワロタ

 

30 :2017/02/21(火) 20:52:38.65

レオシルバとスンテ凄いわ

 

32 :2017/02/21(火) 20:52:47.75

誰だよ、ユーマが先発だとスタミナないとか言ってたの
終盤にあれだけ強烈なシュートをコース狙って打てるかよ

 

33 :2017/02/21(火) 20:52:51.37

金崎遠藤レオ昌子韓国人キーパーと縦のライン強いわ鹿島

 

41 :2017/02/21(火) 20:53:10.13

レオシルバはもう欠かせない感じだな

 

66 :2017/02/21(火) 20:54:51.48

レアンドロはもうひとつだったな

 

67 :2017/02/21(火) 20:54:52.33

伊東守備頑張った
この成長は大きい

 

73 :2017/02/21(火) 20:55:10.99

いつものように韓国は前半から走って走って後半動けなくなった。
頭が悪いんだね。

 

74 :2017/02/21(火) 20:55:13.92

MUとUMAのゴールどっちも見事

 

79 :2017/02/21(火) 20:55:24.62

優磨7試合7得点とか半端ねえwww
スタメンで使い続けたら得点王争いしそう

 

85 :2017/02/21(火) 20:55:35.05

レアンドロはイマイチだった。中村アツタカはステルス

 

109 :2017/02/21(火) 20:56:25.60

UMAはフィジカルで負けない
前線で起点になれるのがいい

 

113 :2017/02/21(火) 20:56:40.67

レアンドロ使えそうだしもっとやれそうな感じがした

 

121 :2017/02/21(火) 20:56:51.53

レアンドロはいまいち
まあ守備にも走ってたから印象悪くはないけど

 

126 :2017/02/21(火) 20:57:01.29

試合後のインタビューがキレイなムゥw

 

139 :2017/02/21(火) 20:57:39.21

レオシルバ凄過ぎ
中2日なのにまた無双してる

 

141 :2017/02/21(火) 20:57:41.88

レオシルバミスもあったけどフィジカル化け物だった

 

155 :2017/02/21(火) 20:58:06.95

UMAはもう少しタメ作ったり前向けたりしたらなあ
今日に限って言えば余裕あるのにダイレクトでポストする場面が目立った

 

156 :2017/02/21(火) 20:58:07.40

コンビネーションはまだまだだけど
Kリーグのチーム相手にフィジカルで上回って勝利。
鹿島の潜在能力の高さが伺える。

蔚山も強かった。好ゲームでした。

 

158 :2017/02/21(火) 20:58:18.65

レオシルバはうまいけど、狙うプレーが他の選手と違うからいつか失点に繋がるミスしそうでハラハラする

 

169 :2017/02/21(火) 20:58:47.20

全体的にかなり良かったけど、特にレオ汁場と前2枚良かった
今シーズンの得点力やばそうだわ

 

170 :2017/02/21(火) 20:58:47.46

スンテの安定感がヤバいわ
曽ヶ端に慣れすぎてた反動かもしれない

 

187 :2017/02/21(火) 20:59:31.06

鈴木優磨のゴール結構難しくないか
よく決めたな

 

210 :2017/02/21(火) 21:00:44.95

鈴木のゴールめっちゃムズイやつやぞこれ

 

244 :2017/02/21(火) 21:03:05.10

レアンドロのコネコネみて、不安になったわ

 

290 :2017/02/21(火) 21:05:53.69

前半連携繋がらないで相手に体負けてるときでも
最後で跳ね返すDFとレオシルヴァの強さで耐えて先制してから安定だった

 

291 :2017/02/21(火) 21:05:53.71

鹿島はとにかくセンターラインのフィジカルがつええ

スンテ、植田昌子、永木レオ、金崎UMA
この軸が強いからブレない

 

364 :2017/02/21(火) 21:10:30.73

レアンドロは球離れが早いのが救い
連携取れるようになれば使えるとは思う

絶好機の場面はアジアを舐めてた
俊敏性ならアジア人が上なところもあるから

問題はいつものように最初だけで後は消えっぱなしの中村

 

377 :2017/02/21(火) 21:11:25.52

鈴木はただゴール狙ってるだけのタイプかと思ったら
起点にもなるし競り合いも強い典型的な鹿島のFWだった

 

383 :2017/02/21(火) 21:11:41.77

スタッツ
   鹿島 2 – 0 蔚山
  16(4) シュート数 16(2)
 51.5% ポゼッション 48.5%
 47.9% デュエル勝率 52.1%
 44.8% 空中戦勝率 55.2%
   10 インターセプト 21
446(74.7%) パス数 425(71.3%)
      8 CK 4
     18 クロス 16

 

459 :2017/02/21(火) 21:16:03.08

レアンドロは前半の最後のシュート撃たなかった場面は酷かったけど
いいプレーもあったよ
上手いことは上手い
ただボールかなり触らないと駄目なタイプっぽい

 

468 :2017/02/21(火) 21:17:01.08

レオ氏凄すぎて故障や出停でいなくなった時が怖い…

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487677887/