マルセイユ酒井宏樹に止まらぬ称賛、クラブOBも成長を認める…課題の語学面でも光明【170217】 | サカスレ、整えました。

マルセイユ酒井宏樹に止まらぬ称賛、クラブOBも成長を認める…課題の語学面でも光明【170217】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/17(金) 19:43:29.99

マルセイユでプレーする日本代表DF酒井宏樹が、クラブOBから称賛を集めてチームにとってなくてはならない存在となりつつある。フランス『la Marseillaise』が報じた。

酒井宏樹は、少しずつ自分の居場所を作りつつある。3シーズン在籍したハノーファーから契約満了で移籍してきた日本人選手は、わずか6カ月で、マルセイユで名を成すことに成功した。直近の12日に行われたナント戦では見事なクロスでゴールをお膳立てしている。1999年から2004年までマルセイユでプレーしたセバスティアン・ペレス氏も酒井のパフォーマンスに異論を挟む余地はないと話す。

「正直に言うと、フランスリーグの経験がない選手がマルセイユのようなチームに来て、うまくやれるのか、少し疑問だった。だけど、彼は見事に順応し、彼のパフォーマンスは間違いなく進歩している。彼は有り余るエネルギーの持ち主で、守備も攻撃も、すべてをこなしている。駆け引きの面でも進歩したし、ナント戦で見せたように、決定的な仕事ができるようになった。本当に興味深い選手だ」

また、5年間マルセイユでプレーし、フランス代表としてワールドカップに2度出場した経験を持つマニュエル・アモロス氏は、酒井のプレーを好意的に捉える。

「彼は進歩しているね! ギャンガン戦(2-0)で良いプレーをしたし、いつもよりさらに集中した守備をしていて、特に右サイドのスペースをうまくカバーしていた。少しずつ、本物のディフェンダーになりつつある」

常に200%、最初から最後の瞬間まで積極的なプレーをする背番号2は、マルセイユで愛され始めている。ルディ・ガルシア監督もフランス語が上達してきていることを認め、クラブが長期契約をかわさない理由はない。「少しずつ階段を上っている」と評価するペレス氏はコミュニケーション面でも成長を認めており、酒井がフランスで今後も素晴らしいキャリアを築いていくことはほぼ間違いないだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000022-goal-socc

2 :2017/02/17(金) 19:45:38.79

謝るわ スタメン無理だと思ってた

6 :2017/02/17(金) 19:47:33.81

ついにゴリ覚醒か
元々若い頃がずっと期待されたもんな
大型で走れるSBなんて日本人じゃほとんどいないから

7 :2017/02/17(金) 19:49:10.26

ポジショニングとかをもっとよくすればもっとゴリゴリ出来るはず

12 :2017/02/17(金) 19:56:08.48

エブラやパイェと一緒にプレーしてるってええな

13 :2017/02/17(金) 19:58:31.47

オーナー代わって大型補強してるが
このままいけば右サイドバックは大型補強の対象ポジにならなくて済みそうだな

16 :2017/02/17(金) 20:01:55.26

エブラから守備の仕方を盗めるし
いい環境すぎるな

17 :2017/02/17(金) 20:04:09.13

タダで獲ってここまでやってくれるなら十分だよな

19 :2017/02/17(金) 20:07:27.02

落ち目のマルセイユなんてみたいな意見も目立ってたけど英断だったな

22 :2017/02/17(金) 20:08:33.91

ゴリは何処へ行ってもうまく溶け込みそう

28 :2017/02/17(金) 20:10:19.16

>>22
ハノーファー初年に苦労した分、溶け込むコツを分かってるのかもしれない

27 :2017/02/17(金) 20:09:47.51

元々、対人ありきのリーグアンが向いてたんだろ
ブンデスでも対人勝率の点では内田より高かったし

29 :2017/02/17(金) 20:10:21.38

代表でもその成長の片鱗を見せてほしい

30 :2017/02/17(金) 20:10:21.03

マルセイユは来季のCLは無理だけどELは可能性があるのか

31 :2017/02/17(金) 20:10:40.66

無駄で無意味なファールで止める癖は治ったか

35 :2017/02/17(金) 20:14:28.81

>>31
フランスってタックル技術高いからね
ボールにタックルする技術身につけたんじゃないの?
じゃないと評価されない

41 :2017/02/17(金) 20:19:44.85

元々対人守備と空中戦はドイツでも屈指だった
一言で言うと素材が違う選手

49 :2017/02/17(金) 20:33:40.47

アモロスに褒められたのは嬉しいだろうな

51 :2017/02/17(金) 20:40:06.74

日本人選手のフランスへの移籍ルートを開拓して欲しいね

60 :2017/02/17(金) 20:46:40.44

先週の試合でもやらかしてたなこいつ
2人に囲まれてボール奪われてゴール決められてたわ

65 :2017/02/17(金) 21:02:36.92

>>60
そんなシーンあったっけ?
裏は取られていたが。

115 :2017/02/17(金) 22:55:04.44

英語ペラペラのエブラやトヴァンがいるのはでかいよな
最悪この二人に頼ればいいんだし

121 :2017/02/17(金) 23:02:27.52

>>115
今は二人に英語で助けてもらっているけど
酒井自体もフランス語をある程度理解できるように頑張れかな

134 :2017/02/18(土) 00:40:33.58

ブンデス時代より良い選手いるもんな
最高に生かしてもらえるよ

136 :2017/02/18(土) 01:30:46.93

試合みてると活かしてもらえてるというより
酒井が起点になって攻撃してるからな
そこが評価されてるんだろう
日本では使われる側だけど酒井宏樹のゲームメイク能力は驚いた
頭がいいんだろうね

148 :2017/02/18(土) 03:17:10.26

その割りにはコイツ
モナコの攻撃陣にボコボコにされて穴になってたけどな

155 :2017/02/18(土) 07:07:57.37

まーた捏造で酒井下げに必死になってんのな。
モナコ戦で酒井がミスして失点などしてないし、酒井が攻撃参加して上がってる時に味方が余計なロストをして無駄にカウンター喰らって失点してるだけ。

代表でも酒井が活躍してないみたいに工作してるやつが必ずいるが、アシストも決めたり酒井は普通に活躍している。

164 :2017/02/18(土) 09:09:19.94

>>155
嘘吐くなよジャップ
http://www.dailymotion.com/video/x58lyqs_olympique-de-marseille-1-4-as-monaco-le-resume-complet-exclusive-15-01-2017-ligue-1_sport

ホントこういう捏造するジャップがいてキモすぎる

165 :2017/02/18(土) 09:13:05.88

クロスの精度が上がって、ウィングを助けるフリーランもするようになったの?
これが出来ないサイドバックはカス。

167 :2017/02/18(土) 09:18:55.82

先週のは前半相手のプレスから中盤の安易なロストが問題であって酒井関係ないし
だから監督は前半のうちに2枚替えして対処した

>>165
ウィンガーで組んでるトヴァンが絶賛してる
左右ポジションチェンジしたパイェとも連携出来てて、凄いもの見てる気になるよ
一回見てみて欲しいわ

175 :2017/02/18(土) 11:45:21.55

国内報道だけが過剰に盛り上がってるパターンじゃないのか
活躍してんのかーと思わせておいて
いつの間にか戦力外になり放出されるパターンでは?

177 :2017/02/18(土) 11:53:15.45

>>175
ずっと試合に出ているのがその証拠
採点も高い

179 :2017/02/18(土) 12:11:03.72

当たり前に試合に出てることが凄いよ
サポにも普通に受け入れられてる

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487328209/


あわせて読みたい

  • 酒井宏樹フル出場 マルセイユ、ナントを下し開幕2連勝【170813】
  • マルセイユ、開幕白星スタート ディジョンに3発快勝…酒井宏樹はフル出場【170807】
  • 酒井宏樹のみが合格!仏メディア「マルセイユもリヨンもDF陣が弱点だが、酒井は例外」【170629】
  • マルセイユ酒井に“超残酷な大ナタ”!仏メディアも呆れ気味「真の成功を収めた彼に相応しくない」【170621】
  • 本田ではなく久保を意識?ハリルホジッチ監督、酒井宏樹に個別指導!/日本代表【170604】
  • マルセイユのガルシア監督、酒井宏樹を高評価「いい守備ができ、何より非常にいいカウンターアタッカーでもある」【170527】
  • 酒井宏樹、名門マルセイユでGK除く「最長時間出場」 チームはEL出場権獲得【170521】
  • マルセイユ、バスティアを下し5位でEL出場権獲得…酒井宏樹はフル出場【170521】
  • 酒井宏樹、来季の立ち位置は?マルセイユSDの大改革で厳しい競争の可能性【170515】
  • マルセイユ、エブラの勝ち越し弾でニースに勝利…酒井はフル出場【170508】