J3降格のギラヴァンツに6000万円の補助継続 北九州市長「昇格すると信じている」【170216】 | サカスレ、整えました。

J3降格のギラヴァンツに6000万円の補助継続 北九州市長「昇格すると信じている」【170216】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/17(金) 09:08:05.00

 北九州市は15日、サッカーJ3に降格したギラヴァンツ北九州(同市)に対し、昨季のJ2時代と同額の6千万円を補助する方針を明らかにした。2017年度一般会計当初予算案に計上した。

 市によると、クラブは17年度、選手の年俸など以外に、新スタジアム「ミクニワールドスタジアム北九州」(小倉北区)で開催するホームゲームの警備費や遠征費などに計約1億5千万円かかる見通し。補助金はその一部に充てる。

 市はギラヴァンツ前身のニューウェーブ北九州時代の06年度に初めて3千万円の補助金を支出。J2昇格後の12年度からは現行の6千万円を補助している。

 降格後の同額補助について北橋健治市長は「アスリートの活躍を市民、地域で支えるという理念は多くの市民が賛同していると思う。苦しい時代だからこそ応援し、『おらが街』初のプロスポーツチームをみんなで育てたい」と強調。今年J2に復帰できなかった場合の対応は「昇格すると信じている」と述べるにとどめた。

2017年02月16日 03時00分 更新記者:野村創
http://qbiz.jp/article/103778/1/%E3%82%AE%E3%83%A9/

5 :2017/02/17(金) 09:09:53.67

本山さん早く怪我治してぇ

12 :水戸:2017/02/17(金) 09:16:03.27

スタはあるし補助もあるし
うちもこんな甘い世界に生まれて来たかったなー(棒読み

13 :2017/02/17(金) 09:17:20.54

降格してもこれか
至れり尽くせりですな

19 :2017/02/17(金) 09:25:37.62

いくら最初は補助しても弱小チームには地元民は愛想尽かすよ。
やっぱり強いチームじゃないと応援しがいがないからね。

29 :2017/02/17(金) 09:47:44.28

もう無理だよ
点とれる選手いなくなったから・・・

31 :2017/02/17(金) 09:57:16.48

芸術とスポーツは支えないと育たない

もちろん自立できるにはそれに越したことは無いけどな

32 :2017/02/17(金) 10:03:01.07

ジェフもスタジアムもらってから凋落が始まったしな
くれるものでしかないから必死さがないんだろう

>>31
どうしても北九州を育てなきゃいけない必然性はあるかねえ
鹿島とか他にもいくらでもあるでしょ?

39 :2017/02/17(金) 11:17:38.64

6000万も補助してくれるんか?
で、その補助ないと破綻するのかね
存続の意味すら不明なチームだな

40 :2017/02/17(金) 11:24:12.71

地元企業はどれだけ金出してんのかな?

41 :2017/02/17(金) 12:19:50.49

観客平均が3000人のクラブによく投資できるな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487290085/


あわせて読みたい