V・ファーレン長崎、新会長ら会見「県民クラブには限界がある」 大株主探す意向【170216】

2017年4月2日

1 :2017/02/16(木) 10:39:17.29

 サッカーJ2のV・ファーレン長崎は15日、長崎市内で新経営体制による記者会見を開き、池ノ上俊一社長(50)と新たに常勤役員に就任した荒木健治会長(60)=チョープロ社長=らが出席。荒木会長は「(特定の企業に頼らない)県民クラブには限界がある」と述べ、経営の中核となる大口のスポンサー企業を探す意向を明らかにした。具体的な支援企業のめどは付いていないという。

 V長崎は2017年1月期決算で、J2参入後最大となる約1億2千万円の最終赤字を計上する見込み。

 V長崎によると、J2参入直前の予算規模が約3億6千万円だったのに対し、13年の参入後は倍増。「J1昇格」という県民の期待に応えようと選手獲得などに力を入れたため、約9億円にまで膨らんだという。池ノ上社長は「財務基盤が脆弱(ぜいじゃく)なのに、身の丈以上の予算規模で経営を続けてきた結果だ」と、経営難に陥った要因について説明した。

 また、県全体でチームを支えようと、地元企業を中心に広く浅く出資を募ってきた経営方針について、荒木会長は「(会社運営に強く関与できる大株主が不在で)無理な経営をしても、それを修正する力が働かなかった」と指摘した。

 今後、第三者割当増資により、過半数の株式を保有する大株主を中心に経営再建を図りたい考え。荒木会長は「(大株主は)県内企業が望ましい」としているが、見つからない場合は対象企業を県外にも広げていくとの見方も示した。

 池ノ上社長は経営責任を取るとして辞任届を提出しており、「ご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした」と謝罪。現在の役員体制は定時株主総会が開かれる4月末までの暫定的なものになるとしている。荒木会長は「今季はJ2で戦える戦力を維持しつつ、クラブ存続のために最大限の努力をしていきたい」と語った。

長崎新聞 2/16(木) 10:24配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00010004-nagasaki-l42

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170216-00010004-nagasaki-000-view.jpg

 

2 :2017/02/16(木) 10:43:18.25

もう造船所も撤退しそうだし

 

3 :2017/02/16(木) 10:43:20.99

長崎なんか長崎と佐世保で別チームでもおかしくない規模なのにな

 

4 :2017/02/16(木) 10:44:06.33

むしろなぜ企業に頼らずやっていけると思った?

 

5 :2017/02/16(木) 10:44:37.81

昇格初年度にPOを経験したから歯車が狂ったな

 

6 :2017/02/16(木) 10:45:33.93

あれ?
ジャパネットたかたは?

 

9 :2017/02/16(木) 10:47:28.30

長崎にそんな企業あったかな
重工なんかとても無理だし、
駅伝部とか持ってるのも十八銀行くらいなもんやろ

 

11 :2017/02/16(木) 10:48:11.44

>>2
造船所は、今年からレッズの親会社

 

13 :2017/02/16(木) 10:51:05.49

あと有名なのは、カステラとべっこう細工の所

 

15 :2017/02/16(木) 10:51:58.60

九州ってこんなのばっかだな

 

16 :2017/02/16(木) 10:52:23.86

リンガーハットとか文明堂とか商船三井はだめなのかね

 

19 :2017/02/16(木) 10:53:51.17

結局企業スポーツやんけwwwwwwwwwww

 

21 :2017/02/16(木) 10:55:00.17

長崎市のチームじゃなくて隣の諫早市のチームだからな

 

25 :2017/02/16(木) 10:58:19.83

>>21
まるたか生鮮市場とか、たちばな信用金庫とか、無理やで

 

28 :2017/02/16(木) 10:59:19.91

リンガーハットがスポンサーになって、
胸に浜勝って書いてあったらユニ買っちゃうかも。

 

29 :2017/02/16(木) 10:59:49.41

じゃぱネット、リンガーハットは既にユニのスポンサーになってるし
あとはハウステンボス、宝酒造ぐらいか

 

32 :2017/02/16(木) 11:01:02.32

岡山を見習え・・・と思ったけどあそこは社長がチートだな

 

33 :2017/02/16(木) 11:02:14.74

経済的に苦しい田舎のクラブは県外からスポンサー企業分捕るくらいじゃないとダメ。
そうじゃなければ相応の場所に戻るべき。

 

38 :2017/02/16(木) 11:04:19.00

調味料の世界では知らん人いないっていうアリアケジャパンが名乗りを上げてくれんかねえ

 

39 :2017/02/16(木) 11:04:44.33

どういう訳か九州のクラブは無理な経営をしがちだな

 

43 :2017/02/16(木) 11:06:42.77

J2J3でいいやん
戦いがあればそれでいい

 

45 :2017/02/16(木) 11:08:54.74

前期決算時の純資産でこれだけの赤字出して増資もしないで債務超過を免れる方法を知りたい

 

46 :2017/02/16(木) 11:09:25.22

あくまでプロスポーツ、収益があってこそ成立する
市民クラブは選手が無報酬でプレーするからこそ成立するわけで
そこんところ根本的に矛盾というか一筋縄に乗り越えられないギャップが

 

48 :2017/02/16(木) 11:10:24.25

長崎ってそんな高額年俸の選手いたっけ?

 

59 :2017/02/16(木) 11:21:28.38

無理に上を目指さずに自分達の出来る範囲内でやるしかないだろ

 

73 :2017/02/16(木) 11:34:39.56

ジャパネット前社長の講義受けて財務改善しろし
j2昇格した年は多少盛り上がったけど今夢も希望も無い

 

76 :2017/02/16(木) 11:36:46.44

ここは昇格にワンチャンかけて補強した結果このざまなんだから、
困窮するの当たり前だよ。

 

78 :2017/02/16(木) 11:37:16.06

いくら大企業スポンサーがついても広告価値が低いからスポンサー料少ないからねぇ
Jリーグの最大の欠陥よ

 

83 :2017/02/16(木) 11:44:40.07

鳥栖さん、ハウステンボス返してええ

 

127 :2017/02/16(木) 12:39:52.68

名前は長崎、スタジアムは諫早、メインスポンサーは佐世保
そして長崎県民って一体意識ゼロに近い

 

142 :2017/02/16(木) 13:20:30.51

>>127
お前だけだよ
他のクラブも見てみろ

 

149 :2017/02/16(木) 13:34:04.37

>>127
だって地元出身の選手ほとんどいないもん

 

165 :2017/02/16(木) 14:04:02.10

大変と言いながら2017年度予算も今の所昨年度と同じ規模を考えてるとか
今年金集まらなかったら解散かな
闇は深そうだな

 

166 :2017/02/16(木) 14:07:35.34

>>165
一度や二度は自治体が助けるだろ。
それがいいか悪いかは別として。

 

173 :2017/02/16(木) 14:21:01.39

大分がJの積立金を全部使い果たしてたけどあれはまた貯まったの?

 

186 :2017/02/16(木) 14:39:55.47

>>173
大分が全額返済した
ニュースになったし知っとけよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487209157/